お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

息子への対応にアドバイスをお願いします

26歳の息子のことでアドバイスお願いします。
3月末で3年3ケ月勤めた会社を辞め、パチンコ等ブラブラした時間を過ごす日々。
「この先どうするの?」と聞いても「働く気はあるけど、すこし考えたい」と言います。
将来が見いだせないと大学を中退、その後専門学校を卒業し就職。なのにこの有り様です。
もう成人しているし他人に迷惑かけず生きてくれればそれで良いと割り切るように努めてますが、100%とはいきません。
実家にいて食べる・寝るに困らない状況なので、のらりくらりしている姿をみると どこで子育て間違ったかなあ~と思います。
金銭の援助はしていません。
長い人生焦らず、ゆっくり考えて・・・と思う気持ちと、このまま怠け者の人生を歩むのか?との気持ちが入り乱れます。
家を出て貰おうかとも考えます。母子家庭できちんと躾や教育が出来なかった部分は否めませんが、今後息子に対してどう向き合えばいいか助言いただければ有り難いです。
どうかよろしくお願い致します。

出産・子育て
有り難し 19
回答 3

質問投稿日: 2015年6月16日 14:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

もう少し待ってあげたらどうでしょう。

お子様のことで、お悩みのことと思います。お母様も、お子様のことを自分のことのように考え、あまり、悩まれないでください。今お子さんは、必死で悩み、考えているのかもしれません。
あまりプレッシャーはかけず、しかし、相談には乗るからという、あたたかな言葉だけはかけてあげてください。
甘やかすのではなく、心の支えになってあげてください。必要な時は、お子さんの方からきっと声がかかるのではないでしょうか。

3年3ヶ月前

自分を生きる

子供は一見チャランポンに見えるようでも「尊厳」をあたえつづけましょう。
「いつかお前は大物になると信じている」と伝えつづけてあげることです。
大物になると言っても、何かにおいて大成功するということではありません。
世界中の人が大社長、CEOならば社員がいません。それぞれ自分の役割を生きることが大切です。自分が自分を生きる。
親御さんのあなたもアナタを生きる。
お子さんもちゃんと自分を生きてもらう。
それぞれ別々の存在です。
男は、男のプライドがあります。
誰かとの比較に生きているうちは真のプライドではありません。
男だけに、MEN、メン、麺でたとえると、そばは蕎麦の、ラーメンにはラーメン、うどんにはうどんのプライドがあるのです。細くったってそうめんには、そうめんにしかない良さがあります。チャンポンにはチャンポンの良さ。チャランポンに見えてもちゃんとしたチャンポンなのです。
親であっても自分の息子さんが何メンであるのかは、分らないと思います。
本人様次第なのです。
自分が、自分を生きることで人間は初めて、芯のある、コシのある、生き方になるのです。

3年3ヶ月前
回答僧

願誉浄史

仕事が決まるまでは同居を

まだ若いので正社員の仕事もみつけられる可能性があります。
しかし、今別居してしまうと、家賃のためにとりあえずみつけたバイトや派遣を辞められずズルズルといってしまい、40歳くらいで失業するかもしれません。
公務員試験なら、1~2年勉強すれば30歳までにどこかの採用試験にひっかかるのではないでしょうか。
専門学校を卒業できたのなら、公務員試験の勉強には十分対応可能でしょう。
民間企業に就職できたんだから、面接だってなんとかなるはずです。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

あたたかい、お言葉を頂きながら、お礼もせず申し訳ありません。
その後の息子は相変わらずですが、とりあえず見守る姿勢でいっております。
私がウジウジ考えても仕方ないことと割り切れるようになりました。自分自身に問いかけてみると
息子の心配をしているのか?世間体を気にしているのか?どちらも有りました。
息子の人生は息子のもの。麺好きの息子は何メンになるか見守り続けていきます(笑)
やっと、このような気持ちになれました。「先のことは考えてる」と言う息子をを信じれるようになりました。
私も、私を楽しく生きていきたいと思います。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ