お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ありがとうって言われないのはさみしいです。

会社の上司が、先輩や他の人には気軽にお礼を言うのに、
私にはまったく言いません。

目下のものだから言わなくていいと思ってるのでしょうか?
先輩(女性、職歴長い)には媚びるのに、私にはぶすっとしてます。

差別やひいきをされてるみたいで不愉快です。

最近は書類渡すのもいやで、いないときに置くようにしてます。
『今回も言われなかったな。先輩には言ってたのに』と比べてしまうのがつらいからです。

こういうときってどういう心の持ち方をしたらよいと思いますか?

時々悲しくてたまらなくなります。
よろしくお願いいたします。

有り難し 18
回答 3

質問投稿日: 2015年6月17日 11:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

期待しない

ちぃちさん、はじめまして。

有り難うくらい言って欲しいという気持ち、よくわかります。

人に何かしてもらったら、身分の上下を問わず「ありがとう」は必要だと思います。

ですが、それは私やあなたの常識です、

常識は人によって違います。
その方の取っては常識ではないのかもしれません。

何でもそうですが、あることを前提として考えてしまうと、なかったときのショックは大きくなります。

あなたは、あなたが正しいと思うことを、他人に期待してはいけません。

育った環境も、家族構成も、今まで関わった人たちも、全てがあなたとは違うのですから、同じ答えが出るはずがありません。

期待するのではなく、「あったら嬉しいな」くらいの軽い気持ちで、自分は黙々と正しいと思うことをしていれば良いのです。

気分は悪いかもしれませんが、はじめからないと思っていれば、逆にあったときの喜びは大きなものになるはずです。

ただし、期待しないとは諦めるということではありません。

諦めてしまうとなにも生まれません。

想像通りの答えを期待しないというだけです。

いつか「ありがとう」を言っている上司を想像しながら、
「いつかわたしが言わせてやる」くらいの意気込みで期待しないで待ちましょう。

そしたら、あなたはもっと「出来る」女性になっているはずですよ。

2年11ヶ月前

先にありがとうを言ってみませんか

ちぃちさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

ちぃちさんの上司が、ちぃちさんだけにお礼を言ってくれないことに腹が立っているのですね。

「押してもダメなら、引いてみろ」という格言があります。
上司がお礼を言ってくれないなら、ちぃちさんが上司に対してお礼を言ってみましょう。相手は豆鉄砲を喰らったハトのような顔をすること請け合いです。

仏教では布施という教えがあります。
布施は、托鉢だけで生活し、着るものがボロボロになっても修行ばかりしている出家者に対し、一般の人が「せめてほつれた着物に当て布をしてください」と布の切れ端を差し上げたことから始まっています。
布を差し上げた一般の人は修行者に対して、何か見返りを求めたでしょうか。

見返りを求めない布施の心でちぃちさんが先にありがとうを言ってみませんか。

2年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

色んなキャラがある

自分が嫌われているか気になるんですにね。その気持ちわかります。
ただ、好き嫌いではなく、人には色んなキャラがありますから、嫌いか好きかの白黒だけの世界ではないですよね。
上司にとって気軽に話しやすいキャラには「ありがとう」と言ってるのかもしれないし、
上司にとって「ありがとう」とご機嫌をとらないと扱いにくい先輩だからかもしれません。
また、「ありがとう」と言われた際にリアクションしてくれる人には言いいやすく、リアクションが少ない人には言いにくいのかも。
また、無言で渡されたら無言で受けとるけど、「はい、できました」と顔を見ながら渡されたらとっさに「ありがとう」くらいは言ってしまいます。
あなた自身が、色んなキャラを演じてみてはどうでしょうか。

追記
「あ、すいません」が出ましたか!
なぜか笑ってしまいました。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆様、ご回答くださってありがとうございます。言われやすいキャラを演じる、期待しないこと、お布施の気持ちで先に言うこと。ひとつひとつ納得しました。私が求めすぎていたことに気づきました。だんだん『別に言われなくてもいいやっ☆』と軽い気持ちになりました。言う・言わないは相手の勝手ですね。こうしてわが身を振り返ると、逆に私はちゃんと言えてるか疑問に思いました。相手がしてくれたことに対して嬉しいなって思うだけで、言ってない場面もあります。(特に親とか、慣れ親しんだ友達とか)これから細かく感謝を伝えて行こうと思いました。本当にありがとうございました。^_^

その後今日、依頼されて作成した書類を渡すとき、きちんとしてみました。そしたら返事は『あ、すいません』でした・・・笑ヾ(- -;)オイオイ でも、皆様からお言葉を頂いていたので不思議となんとも思わなかったです。少し強くなれたみたいです!どうも、ありがとうございました☆☆

関連する問答
このページの先頭へ