hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

繰出し位牌の件(その2)

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

私の書き方が悪かった用で、繰出し位牌、白木の戒名は開眼供養は、しているのですが、今回あらたに黒板に先祖代々霊位を作り,繰越し位牌の,一番前に入れました、その黒板,先祖代々霊位,に開眼供養をしなければ、いけないですか。(すみません)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

供養はあくまでもお一人お一人に対して

墓石や、仏像と違い、お位牌は、一霊一霊に対して開眼供養を致します。
まずそもそも繰り出し式の位牌で「ない」場合、(繰り出し式の位牌は仏壇の中で場所をとるために便宜上に生まれた位牌であることをお忘れなく)一霊一霊、個別の位牌の場合は、葬儀告別式を終えた49日の大練忌供養法要において、白木の位牌から塗りの位牌に変わる場合は、開眼供養を勤修致します。
よって、繰り出し式の位牌であるからと言って、しなくてよいということはありません。
開眼供養はするべきであろうと思います。
供養は、あくまで、故人さまお一人お一人に対して、一霊一霊に対してなされるものです。
位牌に対して、供養をしている訳ではありません。
あくまで、位牌を御霊屋(みたまや)として、祀られている故人様に対して行われるものですから、きとんとお一人お一人にご供養をなさっていただくことをお勧めいたします。
先祖様、祖霊様に対しては、便宜上・利便性・合理性という人間の都合をあてはめずに、生身の一人の人間が一人の人間に対してご供養する、ということを重んじられることが、祖霊を重んじる宗教性、宗教心というものであろうと思います。
よって、繰り出し式の位牌に新たに、今までのご先亡の方々を新たに一つの位牌に祀られるわけですから、そのお位牌は繰り出し式の位牌であるにせよ、遷位の供養をして頂くべきであろうと思います。
このご質問に関しては、厳密にはわたしどもが答えるべきことではありません。
祖霊が祀られている菩提寺様にご連絡をされて、きちんとお伺いを立てるべきであろうと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

繰越位牌

何度も書いていただきまして、ありがとうございます。
前回の記事に、追記させていただきましたが、白木の板に名前を書いた時に開眼供養をしているのであれば、表書きに先祖代々と書いたからといって、また開眼供養される必要はないのだと思います。
住職さんによって考えは様々だとおもいますので、確認はしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


しばらくお休みいただいていましたが、少しずつ回答させていただけたらと思いま...

質問者からのお礼

ありがとうございました、これで 心が楽になりました。

「位牌・仏壇」問答一覧

仏壇について

初めまして。仏壇についての相談事があります。 私の家には大きな仏壇のある部屋があり、ペットの関係で夜は最近そこで寝ています。仕事が夜遅く終わるため大体10時頃まで寝ているのですが、祖母がお線香をたいて部屋をしめきるため喉が痛いし途中で目覚めてしまいます。 今日も、昨日から風邪をひいていると伝えたにも関わらず同じことをされたのでとても辛いです。ロウソクをつけた段階で喉が痛いからやめてほしいと伝えましたがやめてくれませんでした。 他にも、私がお土産に貰ったお菓子を勝手に仏壇にあげられてしまったこともあります。お供えが悪いとは思いませんが私が知り合いから好意で貰ったものにお線香の匂いがついてしまったのを見つけた時は本当に悲しい気持ちになりました。 こう言ったことがあるので母と私は祖母の部屋に仏壇を移したいのですが、玄関横ではないと…と嫌がられてしまいます。 仏壇が悪い訳ではありません。私が本当にお世話になった方もそこにはいるのですが、どうしてもこんなことが続くと疲れてもう見るのも嫌だという気持ちになってしまいます。 昼過ぎまで眠りこけていることもないのですが、「仏様がいるのに部屋が暗い」など朝から文句を言われるのも辛いです。 (ペットのこともありますので今のところ別室で寝ることは当分できなさそうです) 祖母はトラブルメーカーな上に昔から私と親戚を比較する発言などを繰り返したためそもそもあまり好きではないというのも加算されてしまっています。 愚痴っぽくなり申し訳ありません。 お線香を朝にあげられないこと、朝にも部屋が暗いのは仏様にそんなに失礼なのでしょうか? また、玄関横でないといけない決まりはあるのでしょうか? 煙の匂いに起こされる日々に、心を病んでしまっています。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

仏壇のそばで寝ること

図のような6畳の居間があります。 https://drive.google.com/file/d/1UwnhH1fDCnLZ-snP1ZjhFM45ggR8K22A/view?usp=sharing 質問1 A、Bは仏壇に足を向けて寝ていることになるでしょうか? 質問2 ちょっと横になったり、昼寝をしたり、夜に寝る時に、「お尻の位置」がC、DかE、Fのようになります。 「お尻の向き」も、体を右か左かどちらに向けるかで仏壇側にお尻が向くかが変わります。寝る前に仰向けかお尻が仏壇側と反対になるようにしていても、寝てしまって寝返りを打ってお尻が仏壇側になることもあると思います。片方ばかり向いていていると肩の辺りが痛くなるので、寝返りは必要です。 また、よくオナラが出ます。起きている時は仰向けかうつ伏せか仏壇側と反対に向いて出しますが、寝てしまってからはどうなるか分かりません。布団を被っていればオナラを遮れますが、夏はタオルケットまたは何も被っていない時もあります。ちょっと横になったり昼寝の時も被りません。失礼になるでしょうか。 質問3 寝ている時は知りませんが、起きている時に足を組んだり、足を立てたりすることもあります。足の先が仏壇側に向いてしまって組み直すこともあります。失礼になるでしょうか。 -- Gの寝方は息が臭かったり、ゲップが出ると失礼なので止めるようにします。 仏壇のある部屋で寝ることに抵抗はありませんが、失礼にならないか、気になります。できる限り失礼にならないようにと思いますが、完璧にはできません。 本当は今、夜寝る時は、隣の部屋で寝ています。しかし、未定ですが年内に母が老人ホームを退所して帰って来る予定です。そうなるとこの図の6畳の部屋で「横になる」「昼寝をする」「夜寝る」ことになります。 仏壇を押し入れの方に移動すれば解決しますが、押し入れの半分が使いづらくなるので出来ません。 不快な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

線香やその他聞きたいことがあります

今回は、線香や色々少し聞きたいことがありまして、 相談させていだきます。 まず、線香に関してご相談させてください。 仏壇に線香やろうそく火を灯さず、水を変えたり、おりんを鳴らすだけしかやらない事が多いです。 我が家では、自分が水を変えたり、おりんを鳴らしたり、父親が返ってきた際には線香やろうそくの火をつけてる(はずなのですが、曖昧なので申し訳ありません)ぐらいで、母親や妹は一切しません。 なので、基本的に自分が水を変えたり、おりんを鳴らす程度です。 でも水を変えない時期もあったりおりんも鳴らさない事も結構ありました。 とてもじゃないですが、自分がしてる行為が罰当たり・・言い過ぎかもしれませんが、あまりよくないんじゃないかなと思います。 その辺、どうなんでしょうか・・。ご先祖さまや仏さま怒ってらっしゃいますかね・・? あと線香の火をともして、おりんを鳴らして手のひらを合わせたのち、 ろうそくの火を消して、線香をそのままにしておいてもいいのでしょうか? 火を扱っている訳なので、火事とかになったら大事にはなるので しばらくは見てあげたほうがいいでしょうか? 調べたところ、家の中にいるのであれば仏壇が置いてある部屋から出てもいいと書いてありますが、正直のところこの対応はあっているのでしょうか? 間違っているのであればしばらくは様子を見て大丈夫そうかなと感じたら その場を立ち去った方がいいのでしょうか? すみません、追記で、線香は半分に折って使ってもよいものなのでしょうか? あと、お線香は毎日立ててあげたほうがいいでしょうか? コロナ禍中で、お忙しいと思いますが、ぜひ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

仏壇をとじることについて

ご相談させていただきます。 私は結婚していているのですが、事情があり実家から持って来た仏壇を自分で供養しています。 自分の実の親族、家族などとはとても縁が薄い状態です。 これからも永遠に連絡を取り合う事はありません。 仏壇には先祖と祖父母の位牌が入っています。 本家ではありません。 先日、急な高熱が出て、PCR検査の結果コロナではなかったのですが、持病があり、もし自分に何かあったら残してしまった仏壇が、現在結婚している親族に対して迷惑になってしまうのではないかと大変気になりました。 私には子供もなくこの先、この仏壇を供養してくれる人もおりません。 主人と義母とは、私の生きているうちにとの話しで持ってきています。 今回の体験で、仏壇を閉じようかと思ったのですが、守って貰っていると感じていたし、寂しい気持ちがあります。 ただ、私は望まれた子供ではなく、小さい頃から存在することすら大変嫌われていたので祖母からしたら私に供養されても嬉しくないとも思います。しかし、私はその祖母のおかげで育つ事ができたので感謝しています。 祖母が亡くなったのが64歳で私も遺伝で同じ病気を持っているため、60歳までは自分で供養しようと決めていました。私は現在49歳です。 このタイミングで仏壇を閉じてしまって良いのかとても迷い、悩んでいます。 宗派は真言宗です。 文章が稚拙で伝わりにくいと思いますが、何かお言葉をいただきたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る