お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事をしているはずなの居場所がわからない

よろしくお願いします。

私は母に言われた「あんたほど人間関係で悩むような人見たことないわ」という言葉をきっかけに、自身がアスペルガー症候群であることがわかりました。
元々の性格からわがままだからと言われ続けていたけれど、ずっと空気を読めていなかったのか相手の気持ちがわからなかったからなのか人を怒らせたり嫌われる理由が、性格からかアスペルガー症候群の症状なのかわかりません。

どちらにしろ人に迷惑をかけているので相手と話をして解決するなりしなくてはならないと思うのですが……
私の場合、うまく自分の気持ちを言葉にすることができないから話し合いが怖く、自信のなさや今以上悪くなることを考え「そんなことになるなら自分がいなくなればいいんだ」「自分がいなくなればみんなはもっと楽に仕事ができるだろうから私が辞めればいいこと」と思うのです。
実際の正解なんてわかりません。
情報の共有がされていなくてこまるのとがたくさんあり、自分が知らないことがよくあります。
電話応対でこまるから周知してと何度もお願いしてますが、なぜかしてません。
パソコンで引き継ぎ簿があるのでそこに入力するだけなのに、仕事でパソコンを使っているから入力が苦手なはずもないし。
知らないのは、私だけ?のけ者にされてるのか?と被害妄想な現実かもわからなくなってきています。

体調がおかしくなり病院へいくとストレスと言われました。
また転職しても人間関係で悩むのか?
今の場所で理解してもらえるまで話すべきか、でも自分がいなくなることが一番早いのでは、と落ち込んでいくだけで生きていることに疲れてきました。
友達はほとんどいません。
相談相手がいません。

このさき、幸せに!とまではいかなくてもここまで悩むこなく生きていく(仕事をしていく)のはどうしたらいいのでしょうか?

学校・職場関係
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2016年12月10日 23:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の未熟さを知っているから、成長できる

はなさんこんにちは^^
空気読めないで友だちが離れていく経験、自分もあります。
自分も若い頃はぜんぜん空気が読めないで、我慢できずに相手を傷つけるようなことをつい言ってしまうところがありまして(__*)
もうアラフィフですので、さすがに「言い過ぎ」ないよう控えめにやっていますがw

まずは、「自分がいなくなれば」という考え方はやめよう、それは逃避でしかないから。

お釈迦様の言葉です
「愚か者が自らを愚かと知るならば
すなわち賢者である」

あなたはこれまでの経験で、いろいろ学んできたはずです。
自分の長所も短所も、ちゃんと理解できているなら、それに対処する術も見つけられるはず。
きっと、もっと上手に自分をコントロ-ルできるようになるはずです。

大切なのは自信です、自分を信じる心。
友だちいなくてもいいじゃん、せめて自分だけは、自分を好きでいてあげようよ。
そうして、あなた自身が誠実に生きてゆけば、この先、友だちだってきっとできますよ。

あなたの人生、これからです。
しんどいときこそ、口角上げて笑え(*^_^*)

2年8ヶ月前
回答僧

慈眼

他の人と同じではない

アスペルガーという名前は置いといて、あなたは自分自身を受け入れる必要があります^_^
あなたは自分の性格を知りできる範囲、任される範囲の仕事をしたらいいです。周りの人と同じでなくてもいいのです。一人一人役割は違います。私たちお坊さんも一人一人性格が違います。得意不得意もあります。みんな周りに色々言われることがあっても、できる範囲のことで仕事をします。それでいいのでしょう^_^仏弟子として間違った道に行かなければ法に従い行ずるのみです。あなたもその体を授かったのですから、その体と一生付き合いつつ仏法に従い生きるのみです。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

自分自身の受け入れ方と、相手を受け入れる気持ちの持ち方というか相手が私をキツイ言い方をしてくることがあるのですが我慢するのみですか?
自分の言い方が悪い、伝わらなくてイライラさせてしまっている場合、そうなった時に変わらず自分の仕事だけ続けていくことが辛いです。
イヤな思いをさせてしまうなら、私がいなくなればいい。そう思うのが自分のことながら悲しくてツライです。

ご回答いただいたのにお礼が遅くなりすみません。
もっと自分に自信もっていいのに!とよく言われるのですが……自信過剰になりそうで、でもこれからは少しずつ自分を好きになって大事にしていこうと思います!
笑顔で生きます。
とりあえず痩せることをちょっとやすんで美味しいもの食べて笑いますれ

最後に変換ミスってしまった~!!(´×ω×`)

「アスペルガー症候群と向き合う」問答一覧

  • 色々と 男性 20歳代
    また質問をさせていただきます。私はアスペルガー症候群です。 昔から問...
  • わからない。 男性 20歳代
    再びの質問になります。 私はアスペルガーなのですが、以前から周りの人...
  • 疲れてしまった。 男性 20歳代
    私はアスペルガー症候群です。昔からぼうっとしており取り柄も特にない人間でし...
  • 歪んだ自分 女性 10歳代
    20年近く生きてきて、自分の育ってきた境遇を嘆かざるを得ません。 小さい...
  • お世話になっております。 宜しくお願い致します。 母が亡くなり4ヵ月が...
  • 遺伝子により、健康や容姿や様々な能力が決まります。 殆ど人生に影響し...
  • 先日、母が亡くなりました。 原発がわからないまま、末期のガンだったらしく...
  • 23歳、大学の新卒です。 以前「発達障害と思考で人生滅茶苦茶です...
  • 夫は成人アスペルガー症候群です。他人の心を理解する能力を持たないで生まれて...
  • もうだめです。 女性 40歳代
    毎回同じような相談ですみません。 いつも暖かいアドバイスをしてくださって...
「アスペルガー症候群と向き合う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ