hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

あなたはダレ推し?その2(「会えるお坊さん」)

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

以前、『あなたはダレ推し?』ということで質問いたしました。
http://hasunoha.jp/questions/138

みなさま回答いただいたご存命の推しメンは、「尊敬する師匠」的存在だなぁと思った次第です。
そこで、【身近な人で】ダレを推すのか教えて戴きたいです。
「尊敬する師匠」的存在ですと、ちょっと・・・取っつきにくいというか(質問しておいてすみません)。立派な方なので、本を出されていたり、勉強になる感じというか・・・。
AKB48のように、「会えるアイドル」ならぬ「会えるお坊さん」が知りたいです。

同じ宗派の方でも、他宗派の方でも、お一人でも、複数でも、けっこうです。理由もどうぞ。
ここで紹介したせいで、大変なことになる・・・そんな可能性もなきにしもあらずでしょうか??無理の無い範囲で結構です。宜しくお願いします。

2013年6月3日 10:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出入り自由な空間で法話をされている方

その1でも回答させていただいた者です。
私が尊敬する僧侶は貧困問題や自死問題などに向き合って活動している方々ですが、会える僧侶というとやはり開かれた場所で一般向けに法話をされている方になりましょうか。

都内にお住まいですよね?
会える、というのであれば江戸六地蔵・巣鴨の真性寺で毎月1回行われる法話会をおススメいたします。
土足のお堂に長椅子が並べられた会場で、どなたでも出入り自由、飲食自由です。
時間は10:30~15:30.複数の僧侶が入れ代わり立ち代わり15分程度の法話を致します。内容は特定の宗派に偏らず、自分の寺の宣伝等も一切ありません。自分の番で無い僧侶が境内で待機していますので、皆さんつかまえていろいろと質問などをされています。
日程はこちらをご参照ください。
http://bozubanasi.blog91.fc2.com/

ちなみに平成25年は
6月24日(木)、7月24日(水)、8月24日(土)、9月4日(水)、10月24日(木)、11月14日(木)、12月24日(火)
です。
会える僧侶の個人名をあげられずすみません。やはり
“人と煙草の良し悪しは煙になりて後にこそ知れ by山本玄峰老師”
だと思いますので…
アリーヴェデルチさんご自身の推しメンを見つけられますことを。

2013年6月3日 10:38
{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

カフェやレストラン・カルチャーセンターでの法話。

御著書もたくさんある真宗大谷派川村妙慶さんのお話を聞くことが多いです。
京都の方で、京都が活動の中心ですが、実家の門司や京都・大阪・名古屋などのカルチャーセンターでもお話しされます。遠方からの受講者もおられて、よく、そんなに遠いところから・・・と感心いたします。
レストラン・カフェでも御法話の会を。
お寺への御出講も数多く、川村妙慶さんのブログで、お知らせをチェックして会いに行ってみてください。
ブログも毎日更新。
http://homepage3.nifty.com/sairenji/

2013年6月3日 22:30
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗山元派上西山正善寺住職

アリーヴェデルチさん、こんにちは。

尊敬する師匠的ではない、けども会えるお坊さん・・・となると難しいですね。
ご心配のように大変なことなる可能性も無きにしもあらず・・・。なので、イベントをされているお坊さんがいいかなぁと思いましたので、ポータルサイトなどをご紹介いたします。検索すれば、まだまだ知ることができそうですね。
寺子屋ブッダhttp://www.tera-buddha.net/
寺カフェマガジンhttp://tera-cafe.com/
丸の内OLの仏教レジャーhttp://www.m-hannya.com/
シティリビングの特集記事http://city.living.jp/tokyo2/tokusyu/ikebou/
彼岸寺http://www.higan.net/

いちおう一人だけご紹介をば・・・。
尊敬する師匠ですが、とても気さくな方で、親しみをもたれるはずです。
円覚寺管長 横田南嶺老師。
生みの親、育ての親。というように仏教では、生みの師匠、育ての師匠がいらっしゃいます。
宗派によっては、もう一人お師匠様がいらっしゃるのですが・・・。ここで紹介いたします、育ての師匠です。
毎週日曜日に午前9時から法話がされていますが、第2日曜日が管長さまの日です。どうぞお聞きにお出かけくださいませ。以下ホームページ参照です。居士林だよりでは、管長さまのお話しを短く・わかりやすく、まとめてくださっています。ご一読ください。
円覚寺http://www.engakuji.or.jp/
居士林だよりhttp://kojirindayori.blog108.fc2.com/

2013年6月13日 12:19
{{count}}
有り難し
おきもち

「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

質問者からのお礼

1年4ヶ月前の質問ですが、お答えいただいた皆様ありがとうございました!

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

病んでしまった人が住職になれるだろうか?

私は寺の長男に生まれました。が保育園のころから電気が好きで、小学校1年の時の将来の夢が最初は電気屋さんになりたい。でした。ですが、住職である父に「電気屋さんがお坊さんはできないけど、お坊さんが電気屋さんはできるんだよ。」という今考えるとわけのわからない理屈で言いくるめられ、将来はお坊さんになりたい。と書き換えさせられました。かといって仏教が嫌いだったわけではなく、児童向けのおしゃかさまのでんきを友達からもらって読んだり、生まれて初めて映画を見たのが井上靖の天平の甍(鑑真さんの話)だったりしたのもそのころでした。小学5年生の時に東京の増上寺で得度しました。秋葉原に行けるからでした。生まれて初めて飛行機に乗りました。その後中学1年の時に初めてパソコンを買ってもらい、ゲームやプログラミングに夢中になりました。MSXでしたが、パソコン・モニター・データレコーダ・漢字ROM・プリンタと買いそろえてもらいました。中学2年の時に独学で国家試験を受けて、電話級アマチュア無線の免許を取りました。開局したのは高校になってからでしたが、無線も好きでした。高校では科学部物理班でアマチュア無線とパソコンに夢中でした。将来は工学部に進んで風力発電の研究をしてエンジニアになるのが夢でした。しかし文理選択で寺の後を継がなくてはなというプレッシャーに負けてしまい、文系を選択したのでその道は絶たれました。そのころひろさちやの仏教大百科を読んで、浄土宗は大正大学か佛教大学に行くことを知りました。親は大正大学に行けとは一言も言いませんでした。そして大正大学には入ったものの授業に出たことはないです。サークルにばかり逃げていました。サークルがなかったら、大学を中退していたかもしれません。テストだけは受けていたので単位は取れました。(何個か落とした単位もあるが再取得。)大学在学中に加行をなんとか御え住職資格を取り(風邪で3日休んで下山寸前だった。)そのあと大本山にある修行道場で1年間更に修行しました。大学在学中から心が病んでいて医者にかかっていたので、修行道場も医者に通いながら勤めました。修行のほうが寺にいるより楽しかったからです。町寺の法事葬式で回っている感じが嫌いでした。でも仏教は好きという矛盾を抱えていました。心の病気が酷くなって私は今は寺を離れていますが、私にはもう住職は無理なのでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る