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お坊さんと煩悩

回答数回答 3
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先日、告別式がありました。
その時、3人のお坊さんが来て、読経をしてくれた一人のお坊さんが髪が長く、ポマードをつけ、出棺のときに自分の白いスポーツカーに乗ったまま、ゴツい時計をして、タバコをぷかーとしてました。

一仕事終えたって感じでした。頭剃って、車は国産でいろ、タバコは吸うな、時計は安いものにしてと言っているわけではありません。けど、出棺のときは神聖な大事な時です。そんな無神経なお坊さんを見て、すごく嫌な気がしました。

僕は意識しすぎでしょうか?
お坊さんは物欲とか煩悩を超越した存在でいてほしいと思うのは僕の思い込みでしょうか?教えて下さい。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

意識し過ぎではありません

ご身内、あるいは大切な方をお見送りになられたそうで、ご愁傷様です。
そんな時に、そのような不快な経験をされたそうで、僧侶として申し訳なく思います。

>僕は意識しすぎでしょうか?
>お坊さんは物欲とか煩悩を超越した存在でいてほしいと思うのは僕の思い込みでしょうか?
いえ、ライジングさんは正しいと誰もが思うでしょう。私の身内の時にそのような僧侶が来たら、私は恐らく帰ってもらいます。残りの二人の僧侶でも立派に葬儀はできるでしょうから。

~ここで、こんな物語を考えました~
宗派によっては、丸刈りにしない宗派もありますので、おそらくその宗派の方だったのでしょう。スポーツカーは、普段はボロボロの国産軽に乗っているのですが、これではあまりに失礼だと、友人から2日間だけ借りてきたのです。時計は、高級品に見えますが、近所の子どもがUFOキャッチャーでとったものを先週もらったのです。煙草は、故人は煙に乗って仏国土に旅立つという考えにより、意識的に吸ったものです。普段は吸わないのですよ、その方も。

まあ、実際には違うでしょうが、一旦はこれで納めてくださればありがたいです。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
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私もそういう坊さんは仏にしてやりたい

そういう俗人は僧侶とは呼べません。
完全なコスプレですよ。
意識が欠けすぎています。
できれば私たちと同等に扱わないで頂きたい。

お寺、宗派、名前を「お礼を言いたい」ということで調べる。責任者に非常に不愉快であった旨をガツンと言ってやってください。
それがその男の目を覚ますきっかけにもなるでしょう。
そのままでは、そういう男は今後も変わらない。
他の僧侶の信用を損ねる大罪ですから、僧侶としてのあり方を糾弾すべきです。

また、実際にその人がどういう人間であったかは存じ上げませんが、もしその僧侶が「派遣僧侶」であったならば、きちんとした住職僧侶でない場合があります。
おそらくは架空山 印血木寺か南茶ッ手寺の可能性大です。

紹介した霊園、業者に問い合わせて、どこのお寺か尋ねても、教えてくれない場合は正式な僧侶ではなく確実に架空山インチキ寺の副住職です。お経の文字だけオウムの物まねで読んでお布施もらってドロンチョ様です。
実はそういう僧侶は、お布施をお寺の維持や宗派の護持のためにまるで使わず、自分たちの生活費にしか使っていない日本の伝統仏教寺院崩壊に間接的に手助けしている悪徳僧なのです。
葬儀業者と契約している雇われ屋でマンション暮らし万札で左団扇をしている者もいます。
そういうコスプレ僧たちに投げかけられた言葉こそが「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」「俗より出でて俗より俗なり」です。
仏にしてやりたいものですわ。(笑)
今後の仏教の信用の為にも、是非とも本人の上司、本庁にクレームをお願いいたします。

ただ、あなたの精神修養の課題としての仏道修行は
「他の人の、為すと為さざりしを問うことなかれ。
 己の為すと、為さざりしを問うべし。
 ただ己の為す所の、真偽をのみ問うべし。
 何によって己が行、真とならんや。
 自我、私見、我見を離るるをもって真となるなり。」 

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お坊さんも人の子

お坊さんも本当に色々な方がいます。 全員が全員そういった方だけではないですが。中にはそんな方もいるのでしょう。

しかし、何故かこの手の話題宗派や地域のお寺同士で問題になる事はほとんど聞きません。。。

同じお坊さんとしては、少し悲しい話ですね。

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おきもち

小黒澤 和常
大本山總持寺安居ののち、松岩寺副住職となる。テレビ朝日系お坊さんバラエティ...
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質問者からのお礼

ご回答有難うございます。
仰るとおり、色々なお坊さんがいますね。人として当たり前の配慮ができるお坊さんが多いことを信じてます。

増田様

有難うございます。
モヤモヤしたものが晴れた気がします。仰るとおり、そう考えることにします。
有難うございました。

「煩悩」問答一覧

「足るを知る」と「向上心」のバランス

明けましておめでとうございます。 全ての皆様にとって、健やかな一年となることを祈念いたします。   *   「足るを知る」と「向上心」をどうバランスさせるかについて質問です。   ■質問の内容 ・人間の煩悩はキリがありません ・煩悩とうまく付き合うために「知足」が重要との理解です ・一方で、より良い生を営むには、「向上心」が必要です ・しかし「知足」「向上心」は、ときに相容れないように思われます ・そこで、両者の使い分けについて、ご意見を頂戴したかったもの   ■質問の背景 ・私は肉体や精神、能力等の向上(=欲求を満たせる自分に成長すること)を目標として努力してきました ・結果、自分自身や周りの人の幸せを実現できると考えてきたためです ・しかしある時、幸福度は上昇していないことに気付きました ・そんな時に「知足」の重要性に気付き、「向上心」との折り合わせについて強い興味を抱いたものです   ・両者の使い分け方法について、下記2パターン考えました   ■仮説① 行為の目的(相手のため/自分のため)で、以下の通り使い分けるべき 【良さそうな例】 A「相手のため」×「向上心」 (例)より喜ばれる仕事をしたい B「自分のため」×「知 足」 (例)菜食で十分 【悪そうな例】 C「相手のため」×「知 足」 (例)今の仕事の質で十分 D「自分のため」×「向上心」 (例)より美味しい食事をしたい   ■仮説② ・「知足」と「向上心」のバランスを考える必要は無い。 ・自らの欲求を満たせる自分に成長する「向上心」が重要である ・逆説的だが、向上心(欲望)を満たした経験により「足るライン」を把握できるようになる ・肥大する向上心(欲望)を実現した経験が、「自らを満たさない、長く続かない」ことを体感させる ・知足は、頭で理解するものではない。体得させる必要がある    (例)お金をもっと稼ぎ、食事にお金をかける。結果、最高級の焼肉もファミチキも両方美味しいし、どっちも幸せで、(実は)どっちも大差ないことを体感する。 しかしずっと貧しいままだと、どうしてもやせ我慢での知足となる。「知足の習得」には、欲求を満たして「こんなもんか」という体験が必要不可欠。 お釈迦様が王子の頃に豊かだったことは、悟るための必須条件。。?   少し漠然とした問いで申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

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