hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人の畑ばかり見てしまいます

回答数回答 3
有り難し有り難し 49

お忙しいところ、すみません。
自分の考えが行き詰まってしまい、他の方からの意見を仰ぎたく、質問します。

いつも、幸せそうにしてる人を見ると苦しくなったり、仲の良さそうな家族を見ると羨ましくなったりします。
自分の持ってないものを持ってる人を羨むのは泥棒だと、以前、どこかの掲示板で見ました。
その通りだと思うので、改善したいです。
でも、そのためにいろいろなことをするのですが、またおなじところに戻ってしまい、苦しみます。
よい改善方法を教えていただけないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私もそうですよ

こんにちは、初めまして!
埼玉の僧侶の千田明寛と申します。どうぞ、よろしくお願いします。

どうしても隣の畑を見て羨んでしまうとのこと。奇遇にも私も同じ状況であります。

今年はクリスマスに街でラブラブなカップルを横目に見ながら、トボトボ歩いて一人寂しく
お家に帰りました。あぁ、なんと幸せそうな人達なんだろうかと。
SNS全盛期の今なら嫌でも他人の畑が目に入ってしまいますよね。

日本には昔から「隣の芝は青く見える」という諺がありますから
このような悩みは私達だけでなく古来から人々を悩ませ続けてきたのでしょう。

感情的には嫉妬や羨望になるのでしょうが私はこれは決して悪い感情ではないと思います。
こういう感情を抱いてしまう=悪い事と思うから罪悪感に苦しんでしまうのではないでしょうか。

でも、考えて見て下さい。人間は隣の畑を見て嫉妬や羨望を抱いてきたからこそ
それに自分も負けじと努力して追いつき追い越せの精神でここまで成長してくる事が出来たはずです。
ここでいう成長とは文明も然り、学問や倫理観など全てに言えると思います。
そのようなネガティブな感情が全くなければないで問題もあるのです。
そもそも私は嫉妬や羨望がネガティブに分類されることに疑問を持ちます(ポジティブではないでしょうが笑)

ただ、大切なことは隣の畑を見てるだけではなく自分の畑も耕すことです。
ぺちゅさんは現在大学二年生とのこと、勉学も趣味もアルバイトも恋愛も今なら何でも
好きなことができる時期のはずです。種を蒔くなら多感な時期の今が一番良いかもしれません。

自分の興味あることを何でもやってみて畑に種を蒔いてみましょう。
それはやがて芽を出し素敵な実を実らせます。
いつしか、他人があなたの畑を見て羨む存在になっているかもしれません。

先ほど嫉妬や羨望は悪いことではないと言いましたが
何でもそうですがそれらの感情のみに囚われていてはダメです。ただの卑屈な人間になってしまいます。
何事もバランスが大切だと私は思うのです(仏教ではこれを中道と言います)

他人の畑を見ることは良いことですが、どうか自分の畑を耕すことも忘れないで下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


天台宗・最明寺副住職。 法政大学法学部国際政治学科卒業後に比叡山にて修行...

私はそう思わないです。

はじめまして、こんばんは。

>自分の持ってないものを持ってる人を羨むのは泥棒だと、以前、どこかの掲示板で見ました。 その通りだと思うの…

 その掲示、印象的だったのでしょうね。けれどそれって、キリスト教ではありませんか?確か「心に思い浮かべたなら、もうやったも同じ」…私もうろ覚えでごめんなさい。とにかく「心を縛る」傾向があるの。
 でもね私が思うのは、「…を羨むのは泥棒…の予備軍だ」と。「あー羨ましいなぁ」というのは反射的に出てきますよ、私も。でもそれは「盗んだ」訳じゃない。「盗みに繋がる」かも知れない可能性は生じているけれどね。
 「泥棒だ」って微妙な言い方ですが、「泥棒する=盗む」というのと「泥棒である」には差があるでしょう?つまり泥棒だって四六時中何かを盗んでいる訳じゃない。寝ている時もあれば、歯を磨いている時もある。人の物を盗む時もあるけれど。
 じゃ、一体どこに差があるのでしょうか?「いいなぁ、欲しいなぁ」と瞬間的に湧いてくる気持ちを、「どれだけキープするか」あるいは「どのようにキープするか」が違うのですね。「欲しい」と思っても、すぐ手放し、忘れてしまえば「泥棒する」にはなりません。また「よし、努力して手に入れよう」とすれば、これまた「泥棒する」になりません。
 日々というか瞬間瞬間、欲望は生じています。けれどそれをどう扱うか。その主体的な行動を助けてくれると思います、仏教は。「欲望には気をつけろよ、人間にとって毒だからな」というメッセージは、はるか昔のお釈迦様から、今に至るまで全く間違っていないと思います。
 そして、千田師の仰ることが真っ当です。「他人の畑より、自分の畑を耕しなさい」。その通り。そういえば「置かれた所で咲きなさい」はキリスト者の言葉だったような気が…。勉強勉強!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩」と呪文のように念じる

嫌な気分になったら、「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩」と念じてください。
煩悩は悩み苦しみやストレスの原因になります。
嫌な気分のときは、欲・怒り・怠け・プライドのうちいくつかが働いているはず。
それに自分で気付くだけでも、煩悩の動きが弱くなります。

呪文のように念じて、忍法「感情をリセットする術」のつもりで。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
嫉妬や羨望は悪いことではない、自分の畑を耕すことを忘れない、心にストンと落ちました。
いつか幸せになれるように、いろんな感情をもちながら頑張ってみます!
ほんとうにありがとうございました!

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

コロナ収束してほしくないと思う最低な自分

新型コロナウイルスが収束してほしくないと思ってしまいます。最低な人間でしょうか? 医療関係の仕事ということもあり、コロナ禍でも仕事にそこまで影響が出ていないのもありますが… 就職氷河期や自分の努力不足、運やご縁のなさもあり、現在まで不本意な形で医療従事者として勤務してきました。本来はもっともっと社会の中枢で働きたいのに、しぶしぶ末端の現場で働いています。 一方で、社会の中心でバリバリ活躍している人をずっとずっと妬んで生きてきました。 そんな人たちがコロナ禍で仕事に影響し、漸く自分との幸せの差がほんの少し縮まったように感じてしまいます。 また、コロナの影響で、わずらわしい職場の飲み会や親戚づきあいも激減してることもあり、正直今がいちばん気分が安定しています。 自分にパワハラをした以前の上司は、コロナの影響でシンドイ目をしているとも聞きました。正直「ざまあみろ!天罰だ!」と思っています。そんなことを思ったところで自分が幸せになるわけでもないのに… ニュースで「今日の新規感染者は1000人を超えました」とかをみると心の中で小さくガッツポーズをしている最低な自分がいます。 コロナが落ち着けば、また自分と他人の幸せの差は元通りに開いてしまい、わずらわしい人間関係もまた復活してしまうのかと思うと、このまま収束しなければ良いのにとさえ思ってしまいます。 私は最低な人間でしょうか? また、どうやって気持ちを持てば幸せになれるのでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

嫉妬する自分の心が汚い

私は昔から嫉妬してしまいます。 嫉妬している自分は心が汚いなと感じます。 昔は恋人と仲がいいことをSNSで投稿、写真を載せる人、惚気話を聞くとよく感じていました。 色々考えてしまわないように、SNSは一切見ないようになりました。 今は結婚、妊娠が気になったり、嫉妬してしまいます。 私は妊娠期間が特に好きだからか、これから幸せが待っていていいなと感じます。 私は周りより少し早く結婚して、子供を生みました。 まだ子供が小さく、子育て中なのでいいのですが、子供が自立した時、妊娠することはないとなってしまった時、妊婦や子育て中の人を見て、自分がどのようになるのか心配です。 友達の結婚や妊娠報告も素直に喜べるのか心配になります。 友達にもそのように思ってしまうなんて、心が汚いなと思います。 私の考えですが、報告を受けて受容するまでが長くかかったり、色々考えてしまって苦しいのかと思います。 例えば、妊娠報告を受けて色々考えてしまうけど、少したてば受容し忘れ、出産したら、良かったね!と思えます。 最近は芸能人にも同じように感じてしまいます。 すぐニュースや速報になったりするので、情報が入らないようにしてしまいそうです。 ですがニュースや速報は必要な気がしていて、良くないなと感じています。 嫉妬する人は幸せじゃない人、心に余裕がない人と言いますが、私は幸せだと思います。 家族、夫婦間は仲がよく、環境に恵まれていると思います。 それなのにどうしてこんな風に思ってしまうのか、苦しいです。 このように思っていることは誰にも言えず悩んでいます。 感情の対処方法についてアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

二宮和也の幸せを願えない

私は今20歳で小2の頃からずっと二宮和也さんに全てを捧げてきました。そんなある日二宮和也さんは結婚しました。普通なら喜ばしいことですが相手がたくさんブログなので匂わせていた相手(伊藤綾子)だったのでその人と結婚して私は信じられないくらい辛いです。二宮和也さんを見ていても「どうせ綾子」と心の中で思ってしまいどんどんかっこよく可愛くなる二宮和也さんを見てるのが辛いです。でも長くファンをやってきてアイドルとしても人間としても大好きで尊敬できる人なので嫌いになれる理由もなく、ファンを辞めたいのに辞めることも出来ません。嵐を見てるだけで辛くなったので一旦嵐を見ることも止めた期間もありましたが、辞めよう辞めようとすると頭と心には二宮和也の存在が染み付いているのでその辞めるという行為が苦しくなってしまいました。 そして昨日週刊誌で子どもができたと報じられました。まだ本人の口から聞けていないので真実か分かりませんが、それを聞いて家に帰ってからはなにをしても涙がで続けて止まりませんでした。 自分は世界で1番二宮和也さんのことが好きだってくらい本当に大好きです。でもそれが本当に辛いです。これから先こんな辛い想いをして生きていかなきゃいけないんだと考えると生きたくないとまで思ってしまいます。二宮和也さんを好きじゃなくなる自信もないです。 やっぱり二宮和也さんのファンを辞めるべきでしょうか。どうしたら辞められるでしょうか。私は一体これから先どう思ってどう生きていくのが1番良いでしょうか。 お返事待っています。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 149
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る