hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

小学生の長男がいじめをうけています

回答数回答 3
有り難し有り難し 35

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

私には小学2年生の長男がおります。
彼はアスペルガー症候群という知的な遅れのない発達障害を持っておりますが、軽度の為小学校では普通学級に所属しています。

私は彼を育て上げることを人生の目標位に捉えてきました。
長男の元々持った性格だとは思いますが、とても優しい子どもに育ちました。学校で問題を起こすといったこともありません。

しかし発達障害がある為、断ることややり返すことが苦手な長男。
最近いじめをうけているようです。
眼鏡をわざと壊され、頭に怪我、学用品を隠される、汚される、壊される毎日です。
長男が怒らないのをいいことに、やられる感じです。
長男も私も疲労しています。

発達障害でもとにかく優しい子どもに育ててきたことは間違いだったのかとさえ思ってしまいます。

私はこれから長男をどう育てていけば良いのでしょうか?

そして仏教の考えでは、先天的障害を持って生まれたこと、いじめをうけることはどんな意味があるのでしょうか?

お導き頂けると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

学校側が不慣れなのだと思います

ひと言でいって、学校や担任にアスペルガーのお子さんに対する知識や経験が少ないために起こっている問題だと思います。実はもう既に亡くなった高校の先生とお話していて、かなり以前の問題としてアスペルガーのお子さんの担任をなさったときのご苦労について聞かせていただいたことがありました。その高校はその地方では有名な進学校で、したがいましてそのお子さんも学力が高いためかえって当時は理解されにくかったといいます。また周囲もどう対処してよいか分からずたいへんだったと先生はおっしゃっていました。

しかし、いまは既にその時期になく、少なくとも学校の先生がアスペルガーのお子さんご本人やそのお子さんの同級生への対処の仕方が十分ではないのが残念です。悩んでおられる問題は直接的には、この点にもっとも大きな原因があるものと思います。

ですから、担任の先生、学校、スクールカウンセラー(SC)さんとよくお話になり、ことにこうした問題の専門家であるSCさんに動いてもらうことでしょう。

ところで話はかわりますが、お坊さんの世界にもイジメや差別はたくさん存在します。私は古くから妻帯が許されていた在家仏教の浄土真宗に属しています。そのためか、「家柄(寺柄?)」は大きな問題ですし、在家仏教なのにお寺生まれでない僧侶への蔑視は当たり前の事実です。したがって結婚差別の事例も枚挙にいとまのないほど存在します。それが陰湿化したものがイジメなのでしょう。

差別やイジメは残念ながらどこにも存在します。しかし、それをあるのが当たり前のものと思わず、少しずつでもなくしていけるようお互いに努力していきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

イジメた子を特定し、緊急会談。

学校に行って、心が病んだ人は沢山います。
人によっては、学校は戦場、生き地獄です。
大半の人は、学校には一つや二つトラウマがあると言ってもいいのではないでしょうか。
次に、何かある前に、学校に直接いって守ってあげることが必要です。
先生の目の届かないところで起こるのがいじめです。
知っていても、多少見て見ぬふりをするのも先生。
大した権限も持っていないのが先生。
私立なら保護者に弱いのも先生。
ホームルームの時間などに10分間くらいお話をさせていただく位の勢いがあっても良いと思います。
ひとむかし前は子供の喧嘩に親が出るのは良くない、と言われた時代がありましたが、今のいじめは巧妙です。さらに、先生も守ってくれません。
守れるのは親御さんしかいないのです。
先生、生徒、親、という関係を忘れて、一人間が一人間に訴えかけるべき問題であろうと思います。
一番に最優先にすべきは、自分の子供の命を守る事です。
我が子の命を守るためならば万難を排し何でもできるはずです。
ケガや万が一の事が起こってからでは学校に責任は取れません。
そのクラスの問題はそのクラスの人間でしか解決できないのです。
イジメられているということは、大問題ですから、大いに怒って安全に教育を受ける権利を主張するべきです。
期限を決めてイジメている子を特定してもらい、いじめた生徒たちと保護者を全員集めて、教頭、校長立会いの下で、今後一切いじめをさせないことを学校側と、イジメた本人たちに約束させることが大切です。人間、小学生くらいが一番、残酷なのです。
長男をどう育てればいいか。
守ってあげることです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
かくげん和尚の電話おなやみ相談  📞08020659278 そのモ...

お子さんにとって良い教育を

ひよこさま

私は小学校の教育者の顔もありますので,そうした側面から一言。
現在の学校現場では アスペルガーやADHD,LD傾向の児童がクラスの中に何人か存在する中で普通学級の授業が行われています。

担任も気付きながら,一人一人の個性にあった教育が追い付いていません。(制度的にも人員的にも)そのため、特別支援学級の児童の数も多くは入れない状態になってきている学校も多いと思います。
しかし,
大切なことはお子さんにとって,学習する環境としてふさわしいか,必要であれば特別支援学級への編入も検討されていもいいかもしれません。特別支援学級の良さは、少ない人数を多くの先生で見てくれる。個別対応をしてくれることです。

ただし、普通学級での学習を望まれるのであれば,担任やスクールカウンセラー,校長,教頭(副校長)などと直接話しながら,対応策を出してもらってください。そして必要であれば,ひよこさんも学校に行き,授業中の様子や休み時間など一日中見てもいいと思いますよ。影から見ていてもいいと思います。

何よりまずは,担任に連絡。対応が悪ければ管理職へ直接連絡するべきです。子供の成長を願うのが教員だと信じています。

追記
周りの児童の中にも発達障害の児童がいるのでしょう。いま、教育現場の流れとしては、全員普通級に通わせ、個に会った指導ができる教育にして行く方向にうごきはじめています。しかし、それがうまくいくかはまだわかりません。試行錯誤しながら学校とともに頑張ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

了教寺 藤岡俊彦様

ご回答ありがとうございます。
発達障害の疑いのある児童生徒が増えている昨今、理解し対応できる力のある先生が増えるといいのですが…。後からの記述になりますが通級の先生とも連携してやっていきます。
あとお坊さんの世界にもいじめがあるとの話、意外でした。同時に人間が生きる中で避けられない問題なんだとなんだかすごく納得できました。
長男にいじめから生き抜く力をつけられるよう頑張ります。
お忙しい中ありがとうございました。

安穏寺 丹下覚元様
ご回答ありがとうございます。
力強い言葉に力を頂いたような気がします。
いじめをする子はわかっておりますが、表向きで謝っているだけで自分の親のことすらばかにしてるような子です。
かわいそうにと思うと同時に、低学年でこれでは先が恐ろしいです。
だからこそ、今いじめをたちきれるよう頑張ります。
お忙しい中ありがとうございます。

円通寺 邦元様

ご回答ありがとうございます。
長男は、通級に通っています。知能は高く授業も落ち着いて受けられます。成績も悪くありません。
生まれつきそうだった訳ではなく、人様に迷惑をかけないように小さい頃から訓練してやっとここまできました。
授業中のたち歩きや私語が目立つのはむしろいじめをする子達です。
それでも長男は特別支援学級に行くべきでしょうか?就学に際して普通学級が適当と言われていても?
長男が特別支援学級に行っても次のターゲットがいじめられるだけではありませんか?
発達障害のある児童はクラスに3人はいると言われてます。もし全員特別支援学級に行かせたら彼らが大人になり就労する時日本はどうなるのでしょうね。

でも教えて頂いたことが綺麗ごとではない学校の先生の本音なのかもしれませんね。
お忙しい中ありがとうございました。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

今の仕事が精神的に辛いです

とあるお寺に従事しています。 家族経営に近いところで、役僧さんも数人います。 その中で私は事務職についています。 そこで、私は新人だからと寺族から監視やいじめに近いことをされています。 仕事も、普通の事務に加え、専門職の方の引き継ぎをしているので、一日忙しいです。 そんななかで、寺族の方からは、私がどこでご飯をたべているか、まかないを食べない選択にしていても、食堂の人に私にまかないを渡してないか確認したり、陰で探られています。仕事もきちんとしているかチェックしに来られます。 しかし、私の職場の事務の先輩は、仕事をしないで私の目の前でタブレットで動画を見たり、じっとしていたと思うと体操し始めたりうろうろしたり落ち着きがないです。そして、腕をまくってポリポリ腕をかき、耳を指でほじってその垢を指でパラパラと落としたりなど、とても不潔です。 それでも、その人のことは誰も注意しません。 その他、寺族の女性の方から気に入らないからと皆の前で怒鳴られたり、皆で分けるお供えを外されたり、睨まれたり、取り巻きの女性を呼んでいた時期もありました。今も少し続いています。 それとお寺の住職からは、お寺の事務員としての資質がないと、専門職の上司づてに聞きました。自分に敬意をもて、話し方を改善しろ、自分だけでなく、周りの人にも気配りを、早く専門職の仕事を覚えて独り立ちする、などです。 専門職の方の仕事は、上司の意向でひきついでいますが、周りの方の配慮がなく、教わっていても接客したり電話に出たりで進みません。キャパオーバーを伝えても改善しませんでした。 ある時限界が来て、実家の親に電話をし、明日休む旨を親から伝えてもらいました。 社会人とはいえ、こんなことを親にと思っていても、追い詰められていました。 すると、休み明けに住職から、仕事でのことは両親に話すな、ひとり立ちしろと言われました。その他、次親から休む連絡があれば、ご両親と話するとまで言われました。 長く、乱雑な文章ですみません。 これらのいきさつからお聞きしたいのですが、寺族以外の従業員のいるお寺はこういった嫌がらせに近いことはあるのでしょうか。 また、お寺に勤める事務員とはどういう方が理想なのでしょうか。 すぐに辞めることは難しいので、こちらでアドバイスを頂いてからもう少し自分を反省して、改善したいと思います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

どうして皆私を無視するんですか?

協調性がない気がします。皆に合わせようとしても、意地悪な人に弾かれます。職場で、何もできない私はバカと言われたり、嫌な目で見られたり、嫌味を言われます。実際何もできないのかもしれません。 学生の頃もいじめにあい、目の前でシカトしようと言われたときは傷つきました。私は誰にも愛されない運命なのですね。頑張っても頑張っても、私自身人を信頼できません。信頼関係ってなんなんでしょうね。母親にも嫌われます。心が弱い人は皆自殺するしかないんでしょうか。 私が馬鹿だから、センスがないから、面白くないから、うざいから。皆私を嫌うんですね。 私は誰にも迷惑をかけないよう一人を選びました。趣味や他のことで努力しても、未だに世界中から無視されてる錯覚に陥ります。 こんなことを言うと、人は対して他人のことを気にしてないといいますが、少しくらい気にされたいです。そのために努力してるのに、何も身になりません。何一つ。努力って無駄なんでしょうか?私の努力不足なんでしょうか。何故こんなに何もかも下手くそなんでしょう。 この先何かを頑張っても壊れゆく未来しかないなら、消えてしまいたいです。 人に対しての愛情も信頼もありません……。こんな人間になりたくてなったわけじゃない。でもどうしたらいいのかもう分かりません。こんなんでどう生きたらいいのか不安です。 私は頭の病気ですか?普通じゃないんですか? どうしたら役に立てるんですか?どうしたら必要とされるんですか?もう何を頑張ればいいのかすら、見当たらないです…。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

いじめについて

 こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。いじめについてご相談があります。  私の中学にはいじめがあります。それが今も続いているのです。私はそれを見て見ぬふりをしてしまっています。また、本当に酷いのですが、その子がからかわれているのを見て、私は何度も何度も笑ってしまいました。言い訳になるのですが、笑ってはいけない、と思うたび、耐えられなくなってしまうのです。また、クラスのほとんどが笑っていて、つられて笑ってしまうこともあります。    それに加えて、友達にその子に聞こえる様な声で悪口を言われた時、私も苦笑いしてしまいました。    また、その子が授業中に何故かわざとずっと音を立てていて、問題を解くのに集中できず、つい「うざいなー」と暴言を呟いてしまったこともあります。おそらくその子にも聞こえてしまいました。  その子とは何度か話したこともあり、その子は優しく接してくれて、クラスの中では親しい方だと思います。私は彼に酷いことをしたのにどうしてでしょう?私がしていることに気付いていないのか、許してくれているのでしょうか?    私は既にいじめの加害者でしょうか?教えていただきたいです。いじめの加害者にだけはもうなりたくないと思って来ました。私自身いじめは大嫌いなのですが、その加害者に既になっていたら本当にどうしたら良いのか分からないのです。そういった意識があるにも関わらず、正反対の行動をしてきて、いじめを止める勇気も資格もなく、謝りも出来ない、本当に嫌気がさします。  私はろくに行動も出来ず、こうやって一生後悔し続けるのでしょうか?結局私は、自分が罪悪感から逃れたいだけで、思いやりなんて元々持っていなかったのかもしれません。そうでなければ、人をこうやって傷つけてきたりしていません。  今まで何度も人を傷ついて、友達に暴言を吐いて、親の期待を裏切ってきた私です。後悔だけはするくせに何も改善できない。こんな私でもこれからは許されるような生き方をしていきたいのです。どうすれば良いのでしょうか?それとも善人として生きるのはもう手遅れでしょうか?また、彼のために出来ることは何かあるのでしょうか?  最後までご覧いただきありがとうございました。拙くて、またもし悩んでいる自分に酔ったような文章になってしまっていたら本当に申し訳ございません。返信お待ちしております。  

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

生きてていいよって言って欲しい

私にはやっぱり生きる価値が無いんでしょうか。 小中高と幾度とない沢山のいじめや嫌がらせに耐えてきた結果、見事にメンタルを病んでしまいました(確定診断は出ていませんが多分鬱かなと思います)。 今21歳ですが、本当は20歳になる前に死ぬ予定でした(実行したけど結局死ねませんでした)。 大学生になったら県外に出たので少しは変わるかなって思っていたのに何も変わらず ・サークルの活動ではわざと省かれる ・講義中他の子の発言には反応するのに私の発言だけ無視される ・悪口を言われたり気持ち悪がられる などなどまだいろいろあります。私は悪いこと一切何もしてないです。 全て私が生きてることが悪いので解決する術はありません。 友達には裏切られるし 折角首席に近い成績で入った大学でこのザマだし 学校も実習も怖くて行くのが億劫で、ひどいと朝ベッドから起き上がれないし 趣味の合う友達だって私から離れていくし お昼ご飯は勿論ひとりぼっちだし 度重なる人間未満な扱いでメンタル病んだし 理由なく死ねだの邪魔だの言われるし もう地球人総動員で私に嫌がらせしてるようにしか思えません。すれ違う人みんなが怖い。 人類みんな私のこと嫌いなんですよね。 人のいる世界にいることが怖いです。 いじめられてリストカットやODや危険な性行為などの自傷行為繰り返して、っていうまるで人間未満の存在である私が「助けて」なんてそんな我儘言っちゃダメですよね。当然蔑ろにされますよね。 きっと私が生きてるだけで膨大な数の人間が迷惑を被ってる。 みんな私が死んだら喜ぶはずなのに、死にたいのに死にたくない。死ぬ勇気が出ない。 散々人権を否定されてきた私が言うことじゃないけど、生きてていいよって言って欲しい。 存在を認められたいなんてそんな我儘が私に許されるわけないですよね、ごめんなさい。 でもそんな私でも誰かに生きてていいよって言って欲しいんです。 支離滅裂な長文失礼しました。 生まれてこなきゃよかった。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

仲間はずれにされています

この春より職場で人事異動があり、新しい部署の配属になったのですが、今まで仲良くしていた人に避けられてから孤立していて困惑しています。 具体的には ・向こうからわたしには話しかけない。 ・話しかけても真顔のまま。会話を続けてもらえない。 ・定時後、私を除いてもともと仲の良かったグループで集まっており、私が退社していなくなるのをみんなで待ってから帰っているようす。 ・私が仕事上でしたことを陰で話しているのが聞こえて来る。 一部考えすぎもあるかもしれないですが、私からみた限りこのような状態です。 冷たくされるのももうつらいので、最低限仕事の話しかしない方がいいかなと思っています。業務に支障はないですが、職場がアットホームな感じなので仕事は仕事、と割り切った付き合いをしてる人が少数派なのでこの状態がつらく、毎日仕事辞めたいなぁと思ってしまいます。 気分転換に、家で一人の時間が増えたので夢にしている仕事が実現できるようにあれこれ調べたり作業したりしていますが、まだまだ準備段階で環境をいますぐ変えるのは難しそうです。 唯一話しかけてくれるのは今までも仲の良かった男性職員だけですが、周りの女性職員から見て男の人とばかり仲良くしているのもよく思われない気がして怖いです。 時間が経てばすべて気にならなくなるんでしょうか。 つらい気持ちが少しでも軽くなるようにしたいです。 仕事が嫌なわけじゃないのに、職場に行きたくありません。仕事から帰ってきても、休みの日も暇になると悩んで泣いてばかりいます。 助けてください。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る