hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

小学生の長男がいじめをうけています

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

私には小学2年生の長男がおります。
彼はアスペルガー症候群という知的な遅れのない発達障害を持っておりますが、軽度の為小学校では普通学級に所属しています。

私は彼を育て上げることを人生の目標位に捉えてきました。
長男の元々持った性格だとは思いますが、とても優しい子どもに育ちました。学校で問題を起こすといったこともありません。

しかし発達障害がある為、断ることややり返すことが苦手な長男。
最近いじめをうけているようです。
眼鏡をわざと壊され、頭に怪我、学用品を隠される、汚される、壊される毎日です。
長男が怒らないのをいいことに、やられる感じです。
長男も私も疲労しています。

発達障害でもとにかく優しい子どもに育ててきたことは間違いだったのかとさえ思ってしまいます。

私はこれから長男をどう育てていけば良いのでしょうか?

そして仏教の考えでは、先天的障害を持って生まれたこと、いじめをうけることはどんな意味があるのでしょうか?

お導き頂けると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

学校側が不慣れなのだと思います

ひと言でいって、学校や担任にアスペルガーのお子さんに対する知識や経験が少ないために起こっている問題だと思います。実はもう既に亡くなった高校の先生とお話していて、かなり以前の問題としてアスペルガーのお子さんの担任をなさったときのご苦労について聞かせていただいたことがありました。その高校はその地方では有名な進学校で、したがいましてそのお子さんも学力が高いためかえって当時は理解されにくかったといいます。また周囲もどう対処してよいか分からずたいへんだったと先生はおっしゃっていました。

しかし、いまは既にその時期になく、少なくとも学校の先生がアスペルガーのお子さんご本人やそのお子さんの同級生への対処の仕方が十分ではないのが残念です。悩んでおられる問題は直接的には、この点にもっとも大きな原因があるものと思います。

ですから、担任の先生、学校、スクールカウンセラー(SC)さんとよくお話になり、ことにこうした問題の専門家であるSCさんに動いてもらうことでしょう。

ところで話はかわりますが、お坊さんの世界にもイジメや差別はたくさん存在します。私は古くから妻帯が許されていた在家仏教の浄土真宗に属しています。そのためか、「家柄(寺柄?)」は大きな問題ですし、在家仏教なのにお寺生まれでない僧侶への蔑視は当たり前の事実です。したがって結婚差別の事例も枚挙にいとまのないほど存在します。それが陰湿化したものがイジメなのでしょう。

差別やイジメは残念ながらどこにも存在します。しかし、それをあるのが当たり前のものと思わず、少しずつでもなくしていけるようお互いに努力していきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

イジメた子を特定し、緊急会談。

学校に行って、心が病んだ人は沢山います。
人によっては、学校は戦場、生き地獄です。
大半の人は、学校には一つや二つトラウマがあると言ってもいいのではないでしょうか。
次に、何かある前に、学校に直接いって守ってあげることが必要です。
先生の目の届かないところで起こるのがいじめです。
知っていても、多少見て見ぬふりをするのも先生。
大した権限も持っていないのが先生。
私立なら保護者に弱いのも先生。
ホームルームの時間などに10分間くらいお話をさせていただく位の勢いがあっても良いと思います。
ひとむかし前は子供の喧嘩に親が出るのは良くない、と言われた時代がありましたが、今のいじめは巧妙です。さらに、先生も守ってくれません。
守れるのは親御さんしかいないのです。
先生、生徒、親、という関係を忘れて、一人間が一人間に訴えかけるべき問題であろうと思います。
一番に最優先にすべきは、自分の子供の命を守る事です。
我が子の命を守るためならば万難を排し何でもできるはずです。
ケガや万が一の事が起こってからでは学校に責任は取れません。
そのクラスの問題はそのクラスの人間でしか解決できないのです。
イジメられているということは、大問題ですから、大いに怒って安全に教育を受ける権利を主張するべきです。
期限を決めてイジメている子を特定してもらい、いじめた生徒たちと保護者を全員集めて、教頭、校長立会いの下で、今後一切いじめをさせないことを学校側と、イジメた本人たちに約束させることが大切です。人間、小学生くらいが一番、残酷なのです。
長男をどう育てればいいか。
守ってあげることです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

お子さんにとって良い教育を

ひよこさま

私は小学校の教育者の顔もありますので,そうした側面から一言。
現在の学校現場では アスペルガーやADHD,LD傾向の児童がクラスの中に何人か存在する中で普通学級の授業が行われています。

担任も気付きながら,一人一人の個性にあった教育が追い付いていません。(制度的にも人員的にも)そのため、特別支援学級の児童の数も多くは入れない状態になってきている学校も多いと思います。
しかし,
大切なことはお子さんにとって,学習する環境としてふさわしいか,必要であれば特別支援学級への編入も検討されていもいいかもしれません。特別支援学級の良さは、少ない人数を多くの先生で見てくれる。個別対応をしてくれることです。

ただし、普通学級での学習を望まれるのであれば,担任やスクールカウンセラー,校長,教頭(副校長)などと直接話しながら,対応策を出してもらってください。そして必要であれば,ひよこさんも学校に行き,授業中の様子や休み時間など一日中見てもいいと思いますよ。影から見ていてもいいと思います。

何よりまずは,担任に連絡。対応が悪ければ管理職へ直接連絡するべきです。子供の成長を願うのが教員だと信じています。

追記
周りの児童の中にも発達障害の児童がいるのでしょう。いま、教育現場の流れとしては、全員普通級に通わせ、個に会った指導ができる教育にして行く方向にうごきはじめています。しかし、それがうまくいくかはまだわかりません。試行錯誤しながら学校とともに頑張ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

了教寺 藤岡俊彦様

ご回答ありがとうございます。
発達障害の疑いのある児童生徒が増えている昨今、理解し対応できる力のある先生が増えるといいのですが…。後からの記述になりますが通級の先生とも連携してやっていきます。
あとお坊さんの世界にもいじめがあるとの話、意外でした。同時に人間が生きる中で避けられない問題なんだとなんだかすごく納得できました。
長男にいじめから生き抜く力をつけられるよう頑張ります。
お忙しい中ありがとうございました。

安穏寺 丹下覚元様
ご回答ありがとうございます。
力強い言葉に力を頂いたような気がします。
いじめをする子はわかっておりますが、表向きで謝っているだけで自分の親のことすらばかにしてるような子です。
かわいそうにと思うと同時に、低学年でこれでは先が恐ろしいです。
だからこそ、今いじめをたちきれるよう頑張ります。
お忙しい中ありがとうございます。

円通寺 邦元様

ご回答ありがとうございます。
長男は、通級に通っています。知能は高く授業も落ち着いて受けられます。成績も悪くありません。
生まれつきそうだった訳ではなく、人様に迷惑をかけないように小さい頃から訓練してやっとここまできました。
授業中のたち歩きや私語が目立つのはむしろいじめをする子達です。
それでも長男は特別支援学級に行くべきでしょうか?就学に際して普通学級が適当と言われていても?
長男が特別支援学級に行っても次のターゲットがいじめられるだけではありませんか?
発達障害のある児童はクラスに3人はいると言われてます。もし全員特別支援学級に行かせたら彼らが大人になり就労する時日本はどうなるのでしょうね。

でも教えて頂いたことが綺麗ごとではない学校の先生の本音なのかもしれませんね。
お忙しい中ありがとうございました。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

陰湿ないじめに耐える

私は中学三年生で来年高校生になる予定です。私には夢があります。それは留学することです。留学するには今年勉強を頑張って学校をできる限り多く通わなくてはなりません。ですが私は今いじめられています。いじめの原因は小学生の時に女友達を巻き込んだちょっとした争いです。その時から少しずつ嫌がらせを受けるようになり、自分がHSPなのもあり、反応が面白かったのか、標的にされることが多くなりました。小六になるといじめは完全にエスカレートしきっていて、その年の後半から中二までは完全に不登校でした。なので今年はやり直したいです。いじめは私に色々考える機会も与えてくれましたし、私にとってはある意味修行です。いじめのおかげで人に優しくなれました。今日も学校で数人の女子に陰口を言われたり笑われたりしました。でも耐えられました。 ですがいじめるような人は仲間が多いのでどんどん増えます。そして何人も嫌がらせをするようになった時学校に居場所が無くなって耐えられなくなって今耐えられてる自分も潰れてしまいます。弱さを見せたらまたエスカレートして最初は耐えれても限界が来て精神的に衰弱するかもしれません。 なのでそんな時でも耐えられる精神を持ちたいです。私は今優しさだけで生きています。それがなくなったらただの弱い人間なので、それが無くなくなるのも怖いです。前まで学校に行ってなかったので頼れる仲間も仲間を築くコミュ力もないです。 どうしたら良いですか?まず複数人相手にしても動じないことは可能なのでしょうか?できるようであれば教えて頂きたいです。何としてでも夢を叶えたいです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

いじめって続くのですか?

こんにちは。この度もよろしくお願いします。 長男は昔からいじめられていました。小学生の一年生からずっと。でも息子は息子なりに考えて昼休み、中休み等は1人で図書館で読書してたりとしていたようです。 そんな息子も中学受験をし合格して近所の中学校には通わず中高一貫校に通うようになりました。新しい学校では友達も出来物凄く楽しく学校生活を送っています。 そんな中、最近息子と同級生の子達を偶然見かけるようになりました。やはり集団で道横一列に並び来る車を睨みつけて歩いています。もちろん私も睨まれます。その時にふと、今は息子は違う学校だからこの子達とは会わずにすんでるけど、高校にこの子達が進学したら又通学で会うようになるなと。そこで、又イジメられないかなと不安になってきました。 私の車に息子を乗せてる時に偶然同級生と会った時もニヤニヤしながら何か言っていますし。でも、分かってるんです。親である私がいつまでもこんな考えではダメなのも。分かってるんです。でも、親子で戦った6年間がまた脳裏に浮かんでくるんです。もう忘れなきゃいけないのも分かります。でも、イジメって忘れられる問題じゃないんです。時間が解決する問題じゃないんです。過去に縛られないように努力してもダメなんです。それが、イジメなんです。それほど、イジメって人間の人生で見えない消えない傷をつけるんです。どうしてですか?どうしていじめた側はのうのうと歩けて、いじめられた側はいつもこういう思いをしなければいけないのですか?いつまで続くのですか?何故ですか?胸が張り裂けそうです。叫びたいです!乱文になってしまって大変申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 40
回答数回答 3

自分のこと

はじめまして。初投稿失礼します。 私はこの春大学生になった者です。 私は幼い頃から気が弱く、泣きたくないのにすぐに泣いてばかりいます。いつも周りの人の顔色を伺い、自分の意見や感情は押し殺していました。とにかく周りから良い子に見られたいと思い、嘘をつくことも少なくありませんでした。 そのためか、小中高と形は違えどいじめに遭いました。今でも忘れられないのは小学生の時に同級生に言われた「泣けばいいと思うなよ」という言葉です。こんな泣いてばかりで意見もろくに言えない自分が大嫌いでした。 いつか大きくなればこの泣く癖は治ると思っていました。ですが、大学生になった今も一向に治っていません。今でも些細なことで涙が止まらなくなります。ふと自分は何かの病気なのではないかと疑いはじめ、SNSや本で調べた結果、強度のHSPであると分かりました。このHSPについて母に説明をしても、遠回しに嫌がられるだけで取り合ってもらえません。最近は私のことを分かってほしいのにと思うことすら烏滸がましいことだと感じてしまいます。 つい先日、ご近所の方からお借りしている駐車場の壁に車をぶつけてしまいました。幸い人身事故には至りませんでしたが、壁の修理と車を修理に出す必要があります。もちろん、アルバイトをしているので修理代は自分で出します。ですが、ただでさえ両親には私立高校、私大と通わせてもらい更には車も買ってもらい何不自由なく生活させてもらっているのにこんな迷惑をかけてしまった自分なんて。と思い詰め、申し訳ない気持ちでいっぱいです。思い切ってこの旨を親に伝えたところ、「まだ学生なんだから。」とか「起きたことはもう仕方ないんだ」と言われました。慰めて元気づけようとしてくれているのは十分理解できますし感謝をしています。でも私はそれを素直に受け取ることが出来ず、なぜだか嫌悪感を抱いてしまいます。親から「もっと強くならなきゃ。泣いてちゃだめだよ」とも言われました。生まれてから18年間ずっとこの弱い心と生きてきた私には強くなる方法も泣かない方法も全く分かりません。 書きなぐったような拙い文章ですみません。読んでいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

いじめに絶えず退職、そして悔しさ

こんにちは。この悔しさをどう無くせるのか教えてください。 3か月前に、3年働いた職場をやめました。働いた3年間を思い返すと、良かったことより辛かったことがはるかに多かったです。慣れない仕事、嫌いな組織文化で私は職場で孤立を選んで働いていました。休憩時間は一人で過ごす、上司ともコミュにケーションをしないなど、なるべく職場の人達と距離を置きながら過ごしていました。このようになったきっかけは、いじめで濡れ衣を着せられたことが原因で、社内である事件が起きたのですが犯人が見つからず、何の関係ない自分がいつの間にか犯人だという噂になり、上司に相談したら「そのような噂はない」と一点張り。社内には自分が犯人だと噂があるにもかかわらず噂はないと嘘をつく上司たちに信頼を無くしました。この事件をきっかけにあらゆるいじめ、噂の対象、パワハラ、セクハラを受けて来ました。 病んだこともあるがなんとか我慢しながら続けたのですが、今年に入りもう限界になってしまい、結局社内法律関連部署に相談をしました。相談内容はセクハラ。社内遊び男たちからさりげなく口説いてくることが多く、性的な噂があると思い我慢できず相談をしました。しかし、これで上司の怒りを買い、自分のダメだったことを全部出して、結局、やめさせられました。相談したことの回答は「社内で性的な噂はない」という結論で終わりました。私はこれを受けて、会社にいる意味を失い反発せず去っていきました。性的な噂は99.99%あったから。 その後、新しい会社で仕事をし始めています。大きな会社ではありませんが好きな仕事ができるところです。それに反して、退職したところは誰もが知っている大手企業でした。仕事内容は大嫌いでしたが大手企業という理由で我慢しながら居続けていたかもしれません。仕事は、会社の名前は重要ではないと分かっているものの心残りで、また退職した時のある一種「負けた」という感情が混ざって悔しさで一杯です。 長らく書きましたが、悔しさを無くす方法を教えてください。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

謝らないほうがいいこともあるのか。

私は過去にいじめをしてしまったことがあります。 5~6年前、小学生の時です。 その時クラスメイトの男子に「〇〇菌」といういじめをしてしまっていました。 当時は周りがやっていたからと、遊び感覚でした。 今思うと本当に申し訳ないことをしてしまっていました。 自然とそのいじめはなくなっていき、その男子とは普通に話す仲になっていました。 ですが、今になって本当に申し訳ないことをしてしまった。 彼の心を傷つけてしまったのではないかという気持ちが強く芽生えてきました。 直接謝りたいのですが、親などに相談すると 「昔のことを出されてもむしろ迷惑なだけ。よくあること。相手も忘れている」 といわれました。 確かに言っている意味も分かります。 昔のことをわざわざ今になって謝罪されても迷惑なだけなのではないか。 むしろ思い出して心を痛めてしまうのではないかと思います。 ですが、謝らないほうが彼の心に傷を残したままにしてしまうのではないかという気持ちもあります。 そして、私自身彼に謝りたいという気持ちが強いです。 自分勝手で自己満足にしかならない謝罪かもしれません。 私は謝罪をしないほうがいいのでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

いじめ教師に人生を狂わされました。

中学生のとき、産休に入った担任の代理のT先生(大学を卒業したばかりの臨時講師)にいじめられました。赴任初日から「あなたのような地味な子がクラスの成績トップなんておかしい」「分不相応だから○○部の部長もやめろ」などと言われました。毎日物陰で嫌味を言われ、手首を掴んで引きずり回されて。放課後には手伝いと称して準備室に連れて行かれ、書類整理や小テストの採点をさせられました。 親に相談し、学年主任に話をすることにした矢先、準備室に閉じ込められました。出られないまま校舎は真っ暗。幸いにも教頭が気づいてくれ、救出されました。その後もT先生は1年間学校にいましたが、周囲が目を光らせてくれました。T先生は教師としては不適格とされ、教員採用試験の受験を断念したそうです。 先日ある人から、T先生が私に恨みを抱き、私の進路を執拗に調べていたことを聞かされました。中学卒業後、私は何度も辛い思いをしました。高校の教師数人が突然冷たくなったり。地元大学の教育学部に進んだものの、附属校の教育実習では私だけろくに指導をしてもらえず。実習先のある先生からは初対面で「あなたが○○さん?」と尋ねられ、はいと答えると「そう。一遍死ねば?」と言われました。実習の評価は最低で、教師になることを諦めるしかありませんでした。 その後は工学部に編入し、エンジニアとして地元企業に就職。ところが入社1ヵ月もしないうちに身に覚えのない噂(万引きや不倫など)が流れ、上司からいじめられるように。いつか誤解が解けると信じて10年働きましたが、体調を崩して退職しました。 そんな中で会った元関係者から、ぼんやり濁されながらも事の顛末を聞きました。T先生は自分がしたことを全部私の自作自演だと、嵌められたと両親(どちらも教師)に訴えたようです。それに激怒したT先生の両親が、自分の派閥に私のことを言いふらしたとのこと。T先生親子の執着はすさまじく、私の居場所を探しては、周囲の人におかしな噂を吹き込んでいたようです。 T先生とのことがあってから20年近く、なぜ行く先々でトラブルが起こるのか、私にいじめられる要素があるのだろうかと苦しみました。私の手首を締め上げたT先生の冷たい指を、忘れたことはありません。あの指が私の人生を狂わせたかと思うと腸が煮えくり返る思いです。どうしたら自由になれますか。私の人生を取り戻したいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る