皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

100円持っていて、友人にお金を渡すとしたらどうしますか。

この間彼氏と話していたときに「例えば自分が100円持っていて、友人にいくらずつ渡すか」という話になりました。お坊さんはどのようになさるのかと思い質問しました。

私の人付き合いと彼の人付き合いの考え方が全く異なることがわかったことからこの話になりました。
私は簡単に言えば「広く浅い」付き合いに近く、その中でも特に仲のいい友人とは「少し深く」というような具合です。もっといってしまえば、私は嫌いな人ともある程度は付き合います。
彼は言わば「狭く深く」の付き合いです。仲のいい人とはどこまでも付き合い、嫌いな人は嫌いで付き合わないようです。

だからと言って、私に本当に仲の良い友達がいない訳でもなく、彼が嫌いな人に対して顔に出して露骨に嫌な顔をするという訳ではありません。

そして「100円持っていたら」という話になりました。
私はまずみんなに1円ずつ渡します。その上で仲の良い人達にはさらに5円ずつ渡すといったところです。
彼は仲の良い人に20円や30円渡すといっていました。

お金を渡す人が何人いるのかというようは話は特にありませんでしたが、おそらく私の方が渡す人数は多いでしょう。
私の答えに対して彼は「仲のいい人がそれだけしかもらえないのはかわいそう」といい、私は彼の答えに対して「そもそももらえない人がいるのがかわいそう」という意見でした。

別にどちらが間違ってるでも、正しい訳でもないとは思います。しかし周りの友人に聞くと彼の意見に近い人がかなり多いのです。正直私の意見に近い人が少なく、びっくりしています。

お坊さんはどちらの考えに近いのでしょうか、そもそもどのように考えるのでしょうか。教えていただければと思います。

p.s.
別に彼との関係が上手くいっていない訳ではありません。こういう話をするのがお互いに好きなだけで仲は良いです。ただ、彼の意見に近い人が多く、得意げになっている彼には少々ムカつきます。

お坊さん
有り難し 36
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

こたつ

みかんさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

彼と、興味深い思考実験のようなことをなさったのですね。
端的に言うと、みかんさんは広く浅く、彼は狭く深くという人付き合いをなさるとのこと。また周囲の方は「広く浅く」が少数派であることが分かったのですね。

ご自身で仰っているように、どちらが正しいとも間違っているとも言えません地域や時代、国を変えてこの質問をすれば、どちらが多数派になるか分かりませんし、「1円も人にはやらない!」など他の意見も出てくることでしょう。
ちなみに「お坊さんは?」と聞いても、やはり個性がありますから、色々な答えが出てくると思いますし、それで良いのだと思います。

人間は、どうしても自己中心的なモノの見方をしてしまう生き物です。それが親しい間柄であれば、より自己中心性が剥き出しになりやすいものです。
ですので、恋人同士である事に関して意見が違うことが分かり、でもそれを否定しあわない関係というのは、とても好ましいことだと思います。今後も彼と、価値観の照らし合わせをしながら仲良く過ごしてください。

え、私だったら?
そうですね……100円分の みかんを買って、こたつで皆と食べたいですね (^人^)

★お礼を拝見して
すみません、ニックネームから連想して、大喜利みたいになってしまいました (^_^;)

回答僧

鳳林寺

光禪

私の場合は

こんにちは。

 いろいろ考えましたが、私は「必要な人に全部」かな?元より友達少ないですし(笑)

 1000円も2000円も持っている友人より、今の100円に困っている人に全額差し上げます。現金的にも比喩的にも。

 私は今あなたに、今の私の100円を差し上げました。

あなたの選択は間違ってはおりません。

彼の事を否定するような感じになりますが・・・・

多くの人たちとの繋がりを意識されている、みかんさんの考え方は、皆を対等に扱っているということです。
たくさんの人と交わることにより、たくさんの援助をもらえます。

結局、人生って対人関係抜きでは考えられないんですよ。
みかんさんの彼氏も、友達も、職場の人間関係も。
すべて対人関係で成り立っているのですよ。

人は対等です。

それは彼氏にも応用できます。
二人、対等の関わりをもって接して下さい。
幸福になる、一つの手段です。

ちなみに、彼氏の考え方も支持できます。
優しい方ですね。
大切な仲間を想像しながら、20円、30円と数えられていたのでしょう。

みかんさんはいくらになるのしょうか(笑)


質問者からの有り難し - お礼

御回答ありがとうございます。
様々な渡し方、考え方があってとても興味深いと感じました。
ありがとうございました。

なごみ庵 浦上哲也 様
それこそこのような思考実験をしなければお互いの友人に対しての価値観をきちんと知ることは出来なかったので、またお互いの価値観を知る思考実験をしたいと思います。
100円でみかんを買うという発想はなかったです。みかんに変わることで新しい話題になって面白いですね。
ありがとうございました。

鳳林寺 光禪 様
必要な人に全額お渡しするということで、私に渡していただけるなんてありがとうございます。
私自身は友人から1円でも、もらえるならそれだけで嬉しいと思っていましたが、やはり多くもらえるともっと嬉しいものですね。
ありがとうございました。

善通寺 海老原 学善 様
今、彼とは対等関係を築くことが出来ていると感じるので、これからもお互いを尊重していきたい思います。
ちなみに彼は私には20円くれるそうです。ただ、彼の親友より安いようです。照れ隠しならもっとうまく隠して欲しいと思いました。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ