hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

病気が原因で恋に臆病な自分を変えたいです

回答数回答 4
有り難し有り難し 26

私は、神経線維腫症という先天性の希少難病で、アザやイボが身体中にできる病気です。見た目が悪く子供にも遺伝します

上記のような私は、どうしても、男性と付き合う勇気がもてません。

過去に、好意をもって大好きだと言ってくれる男性や、付き合ってほしいと言ってくれる男性もいました。

でも、何気ない会話で、足のきれいな子が好きだとか、化粧落として別人だと冷めるとか聞くと、私の身体みたら、嫌いになるだろうなとか、こんな身体だったら最初に言えよって怒られるかなとか…怖くて怖くて、逃げてばかりで付き合うまでに至りません。

逆に好きな男性ができても、自分から気持ちを伝える事ができません。
こんな身体の私なんかが…と思ってしまします。

逃げてばかりです。

でも付き合ってもない相手に病気を詳しく話したくもないし…かといって隠して、もし私の事を好きになってくれた男性とお付き合いをして『実はこんな身体です』と打ち明けるのは男性に申し訳ないというか…男性が不運なのかなとか考えてしまします。

彼氏もほしいし結婚もしたい。

こんな身体でも好きになってくれる男性がいるのかすごく不安です。

でも…もし、こんな身体でも受け止めてくれる男性がいても、こんな持病があれば、相手のご両親に結婚は反対されるだろうし…

色んな事を考えると諦なきゃいけないと思う自分と、諦めたくない変わりたい、勇気を出して踏み出したいと思う自分とで、ものすごく悲しくなります。

病気が憎いです。

こんな私でも恋愛や結婚を望んでもいいのでしょうか?

勇気を出して行動したいのにできません

どうかアドバイスをお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

病にありながら、病を超える方法

病気は病気であることを自分が過度に認識して、そこにネガティブなイメージを強く添えることによって、ますます気持ちの上で病んでしまうものです。
だから、あまり、悪い所に気持ちを注がないことが、病気の苦しみを無くする最高の方法です。
「病にありて、病の苦しみを超えるには、今、これをみて眼のことをわすれていたが如くにあるべし」
今、この画面を見ている時に、目玉も、ディスプレイも存在しながらも、それをそれとして過度に認識されてはいなかったはずです。
立っていながら足を忘れて、坐っていながら腰を忘れているのが、解脱です。
どんな難病の人であっても、病気を忘れている時は問題がありません。
ガンの人でも、ネガティブになる人もいれば、ポジティブに病と付き合って健康な人以上に、元気な人もいます。
私も、数週間、胃腸を患っていますが、
今の状態に、「病」の気持ち、ネガティブな思いを添えないようにしています。
病気というより、これは、❝そういうもの❞なのだと捉えています。
身内に大変な病を抱えておられる人がいます。
子供を3人も授かって、元気に暮らしています。
私も体を患っています。
体が病であっても、病ということを過度に意識せずに、今これを読んでいた時に、そんな事をまるで意識していなかった時があったはずです。24時間ず――ッと考えている訳ではないはずです。掴んでいる時より、忘れられている力を重宝しましょう。
その事をずっと掴むことができるなら、他の事もつかむことができるわけですから、あまり、悲観的、否定的に考えすぎないことが良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

出会いを増やせば劇的な恋に巡りあうかも。

まずは、たくさんの異性と交流をもつ機会をもてば、その中に、大好きで告白せずにはおれない、というような相手がいるかもしれません。
病気や障害があっても結婚している人が大勢いるのは、そのような出会いに恵まれたからではないでしょうか。
たしかに、子供をつくるのが困難となると、結婚のハードルは高くなりますが、子供は要らないが結婚したい、あるいは結婚しないが恋愛したいという男性もいるはずです。
あとは、子持ちでバツイチで、再婚して幸せになっている人もいます。
私の身内や友人にも再婚して成功した人がいます。
ですから、子持ちの男性とお付き合いするという選択肢もあります。
まずは、大きな勇気を出すのは後回しにして、小さな出会いを増やしてみては?

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

中身が大切ですよ。

スマイルさん、はじめまして。

持病をお持ちとのこと。

身体の外観の関わるご病気のようですから、特に女性にとっては気持ちが前向きにならないかもしれません。

ですが、あなたの魅力は外見ですか?それとも中身ですか?

私の知っている方の中には、ご主人が全盲の方や、奥さんがハンセン病の方、ご主人がダウン症の方、いろいろな方が健常な方と結婚して幸せな結婚生活を送っていらっしゃいます。

外見や病気を見てその人を判断する方ももちろんおられると思います。
それはとても残念なことですが、あなたという人間をちゃんと見て下さるお相手も必ずいるということを忘れないで下さい。

お子さんに関しても、確かに遺伝子異常の病気ですから母子遺伝も心配されます。
しかし、調べましたが、1型で遺伝確率は1/2とのこと。
と言うことは、半分の子には遺伝しないということです。
男の子が生まれるか女の子が生まれるかの確率と同じということです。
心配だけどどうしてもお子さんが欲しいというなら、ご養子という方法もあります。

外見や、世間体で結婚するような人は、最初から良い結婚とは言えませんし、そんな男性はあなたから振ってやって下さい。

ちゃんとあなたという人を見て、ありのままのあなたを好きになってくれる男性がきっと現れるはずです。

自信を持って一歩を踏み出して下さい。
あなたはしっかり自分磨きをしていたらいいのです。

私を選ばなかったら損をするわよ。
そんな魅力的な女性でいて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

スマイルでいきまっしょい!

スマイル様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

勇気を出して、笑顔で、是非、恋愛、結婚にも取り組まれてほしいと存じます。

以前にも遺伝病に関しましては、下記のようなご質問も頂いておりました。

問い「子ども、子宝?について」
http://hasunoha.jp/questions/826

拙回答の中では、「・・病気や障がいの有無に拘らず、私たちは本当に儚く弱い存在でございます。でも、私たち人間は、互いに支え合い、助け合い、分かち合うことにより、「種」の保存に成功して参りました。・・」と述べさせて頂いております。

しっかりとお互いに支え合える、助け合える良き方との出逢いにより、是非、幸せになって頂きたいと存じます。

そんなスマイルさんへの応援歌となる歌を思い出しましたよ。既に知っておられるかもしれませんが・・

「笑顔の中に答えがある」、スマイルでいきまっしょい!

「スマイル スマイル」
平原綾香氏

涙は見せないで 笑いながら
人を想えるあなたは いちばん強いと思う

痛みの数が多い人ほど
笑えるのだから

スマイル スマイル
大丈夫
傷ついて 負けそうでも
すべてを 笑顔にかえ
ほんとのあなたをはじめよう

大人になるってことは
忘れてゆくことじゃない
自分以外の誰かを想う気持ちが
強くなるってこと

がむしゃらでもいい 一生懸命がいい
あなたのままでいい

夢 夢
迷った日々
無意味なことなんて ひとつもない
どんな未来を描いてる?
あなたがなりたい自分を 抱きしめて!

隠した涙が 今 こころにしみ込んでゆく

スマイル スマイル
忘れないで
愛されてると 信じること
苦しくったって 悲しくったって
心の底から 笑っていたい

スマイル スマイル
大丈夫
傷ついて 負けそうでも
すべてを 笑顔にかえ
そこからまた はじめよう

夢 夢
迷った日々
無意味なことなんて ひとつもない
あったかい 手をつなごう
ギュッと ずっと あなた 抱きしめよう

スマイル スマイル
あたらしい
今の心で歩いてゆこう
信じたい 愛していたい
笑顔の中に答えがあるんだ

・・以上ここまで。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

ありがとうございます。

色んな視野でゆっくりいきたいです

ありがとうございます。

色んな視野でゆっくりいきたいです

安穏寺 (天岑寺)
丹下 覚元

ありがとうございます

病気の事を考えない日はないですが
考えない時間はあります。

考えている時はかなり辛いです。
でも忘れている時はたのしいです。

考え方一つで辛くもなるし、楽しくもなりますよね。

ありがとうございます

安穏寺 (天岑寺)
丹下 覚元

ありがとうございます

病気の事を考えない日はないですが
考えない時間はあります。

考えている時はかなり辛いです。
でも忘れている時はたのしいです。

考え方一つで辛くもなるし、楽しくもなりますよね。

ありがとうございます

受法寺
小原観慈 様

ありがとうございます
胸がいっぱいになりました。

何ていったら良いかわかりませんが、
全ての言葉に涙がでました。

希望をもてました。
本当にありがとうございます

岩瀧山 往生院六萬寺
川口 英俊様

心の暖かい言葉ありがとうございます。

とても素敵な詞で涙がでました。
早速、実際に聴いてみたいと思います。

先日、友人同士のお食事会で出会った方に食事に誘って頂きまして、以前の私ならお断りしているのですが、思いきってOKしました。

暗めのお店でしたので、次の駅での待ち合わせで、お会いして隠しきれない顔や首をみて
ガッカリされる可能性も覚悟の上で一歩踏み出してきます。
私自身もその方を、好きになるかもわからないですし、少しずつこちらで頂いた言葉を勇気にかえて頑張っていきます

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

性格が悪すぎて孤立しています

初めて投稿させていただきます。私は個人医院に務める33歳の医療従事者です。数年前から、職場のチーフとして働いております。 チームワークで成り立っている職場ですが、私の性格が悪く孤立してます。 私は自分自身気が付きませんでしたが、上から目線の態度であったり、イライラしているのが態度に出たりと、他のスタッフからはうんざりされてしまってます。 指摘されて正直ショックでした。 元々、責任感が強く曲がったことが大嫌いな性格です。なので、他人の失敗が許せなかったり、遅刻した人を見ると、どうしても態度に出てしまいがちになります。 私が今まで率先していた仕事は、他のスタッフにとっては嫌味に写ってしまっていたようです。率先して仕事することによって、他のスタッフからは自分は信用されていないと思っているようでした。 後輩からは私の事を信用できない、とまで言われてしまいました。 この性格を今更ですが直したいと思いましたが、今の職場で同じ環境では難しいような気がしました。 これまでも何度かストレス性胃腸炎を発症しています。 このまま仕事を辞めてしまおうかと悩んでおります。 アドバイスの方よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

自分の性格は受け入れるべきか直せるのか

初めて相談します。分かりにくかったらすみません。 自分の今の性格や趣味嗜好の幅の狭さを直したいのですが中々上手くいきません。 直せるのか?または受け入れてやっていけるのかを相談したいです。具体的には ・他者への関心の薄さ 興味を持とうと頑張ってますが、どうしても興味が出てこないです。仮に実の親の身に不幸な知らせが来ても恐らくショックを感じないと思います(そもそも連絡先を教えてないので知らせは来ないと思いますが)。妻や身近な人間の場合でも一緒です。 また、多くの人はSNSや実際の繋がりから他者と連絡し合ったり、遊んだりしたりしてるそうですが、そういう他者との繋がりが面倒だと感じてしまいます。実際の所1人がいいです。なので現在連絡を取っている友人などは居ません。また、なぜ結婚したのかも実の所よく分かりません。 一般的には直すべきだとわかっています。ですがどうしても直りません。 こういった他者への関心や共感性は後々得られる物なのでしょうか? ・趣味嗜好の幅の狭さ 自分の好きな物といえば漫画、ゲーム、アニメぐらいな物で自分でもつまらない人間だと思います。 他のジャンルにも興味を持とうと ピアノ、自転車、釣り、スポーツ観戦、ドラマを観る、食べ歩きなど周りがやっている事を試してみますがやはり面白くなく、途中で辞めてしまいます。 根底には色んな物への興味の薄さだと思いますが、こういった嗜好嗜好の幅というのはどうすれば拡げられる物なのでしょうか? 長く書きましたが要点を挙げると 他者や好みに対する興味というのが無さ過ぎるのだと思います。 現状を受け入れるのがベストなのか、 変える事が出来るのか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

自らの八方美人な性格との付き合い方

私は自己中心的且つ八方美人な性格です。 自分に自信が無く、価値も見出せず、でも人に嫌われたくない。それどころか誰かの一番や唯一、特別な存在になりたくて仕方がないのです。 誰かが誰なのかも分かりません。一番や特別になる為にどうすればいいか分かりません。一方的に大好きな友人に嫌われたくなくて必死な私なんかが、果たして誰かにとっての唯一特別な存在になれるのか。実際なれていません。傲慢なことですが、それが寂しいです。 私がどんなに仲良くしてるつもりの友人でも、私よりも長い付き合いの友達、私よりももっと仲良くて大好きな友達がいます。私はそれになりたくて、でも、なれません。きっとこの人は私を多少なりとも特別に思ってくれていると勝手に期待しては、そんなことはないと知り勝手に絶望する。こんな最低な自分が嫌です。苦しいです。 「自己中心的」や「八方美人」と検索してネットの記事を読んでみても、「こういう考え方をやめましょう」と書いていることが私にとってあまりに難しく、もうずっとこうやって勝手に悲しくなりながら生きるしかないのだと思っています。 まわりにとってもこんな私は害でしかないのではないかと思います。どうしたらいいのか分かりません。誰にも相談できません。もし相談しても、友人たちは優しいのでそんなことはないと慰めてくれると思います。ですが、友人たちからすればそれ以外言いようがないと思うのです。気を遣わせるようなことはしたくありません。 こんな情けない自分が嫌で、虚しいです。私は、このような自分とどう上手く付き合って生きればいいのでしょうか。 どうか、ご教授願います。 散文失礼致しました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分の性格を変えたいです

30代 2歳の娘がおります。 自分の性格や生き方に悩んでいます。 幼少期より大人しい性格で、今も口数は多い方ではありません。色々なことが気になってしまう性格で、自分の言動や行動をあとから思い返して悩んだり…ちょっとした周りの空気の変化も敏感に感じ取ってしまいます。自分に自信がなく、嫌なことがあると消えてしまいたいと思うことも多々あるような性格です。 介護職に就いており、利用者様や御家族様、職員と常に誰かと関わりながら仕事を進めていく上で、コミュニケーションを取るのは苦ではないのですが、他人の悪口や陰口を言う職員が嫌でどうしても気になってしまいます。女性同士の世界は仕方ないと思うのですが、なぜそこまで他人のことをあーでもないこーでもないと面白おかしく言うのか。嫌いなら嫌いでほっとけばいいのにと私は思うのですが、そんな陰口を聞かなければ輪が乱れるので、そっかぁといつも聞いていますが…上手くかわすことができずにいます。 介護職はお給料があまり良くないので、資格を取ってスキルを身につけてきたつもりですが、前々から気にはなっていた違う分野の仕事の勉強を始めたのですが、始めようと思ったきっかけがその職員が嫌で辞めたい気持ちが大きくなってしまったのが大部分を占めてるので、自分の決断も自信が無いというか… 不安です。 先日祖母が亡くなったことで相談させていただき、気持ちが救われたのが大きくまた相談させていただきました。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分の考えを変えたいです

これまでは完璧とは言えませんが元気に過ごしていました。 しかし、数年前にストーカー被害、個人的にはかなりキツい性被害にあい、今まで出来たことが出来なくなりました。そちらに関しては後述致します。 とにかくこのような状況や、恐怖に打ち勝てない自分が許せず努力をしましたが改善はされませんでした。 そして残ったのはその己に打ち勝てない私が許せないという強い気持ちです。 きっと自分の考え方が変わればもっと普通に暮らせると思います。ですのでどうかそのヒントになることや意見をお伺いさせていだければ幸いです。 現状としては生活に支障がでております。交通機関を利用しようとしたり、ふとストーカーのことを思い出したりすると足がすくみ、貧血や頭痛、吐き気をもよおして最悪立って歩けなくなります。 誰かに相談しようとも見栄を張ってしまうのかどうしても泣いてばかりで言葉がでず、出たと思えば嘘をついてしまいます。 被害は警察に相談しましたが、結局見つからずに捜査は打ち切りとなりました。しかし現在幻聴と思わしきことがある為に、本当はストーカーなんていなかったのではないかも疑っております。 心療内科にかかろうにも今はどこも混み合っているのか、コロナ対策なのか、予約は半年後ばかりで現在自分の力ではもうどうにもできません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る