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とある不思議なお寺の住職

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先月からご縁があり、とある相続関係の仕事をさせていただきました。内容は、同じ区画内の土地と建物の権利者がそれぞれ4人おり、権利が複雑な為、権利関係を整理するという内容でした。その一部にとあるお寺の所有の土地があり、事前に住職にお話しをしたところ他の権利者に譲渡(売買)の話をしてもらえないかとの事だったので、時間がかかりましたが何とか承諾いただき他の3人の権利も整理できそうな所まで話がまとまりかけたところ、
そのお寺の住職が売らないと突然言い出し、話が破断に終わりました。私が残念に感じたのは、その住職はお金の話(そんな安い金もらってもしょうもないなど・・)が多く、また誰が損か得かの話も多く、仏に仕える方として有るまじき発言だと感じました。同じ住職としてどう思いますか?私はお寺や住職さんの心を作るお話が好きで前から「住職」という職務を全うしている方には尊敬の念がありましたが、そこのお寺の住職さんは欲深く、由緒あるお寺なのに修行が足りないのかな?と感じました。大きなお寺ほどそういう方が多いのですか? ちなみに私は今回の仕事に対して報酬はなく、奉仕(無料)でさせていただいておりました。どちらが仏に仕えるものかわからなくなりました。同じ住職でもこの方欲深いな?と感じる方いますか?


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お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

原点に還る

私も含めて、僧侶が、職業になってしまっています。。。。。

若かりし頃、師匠より、
『 僧侶は、職業では無い 僧侶は生き方だ 』

と、言われた事を思い出しました。

今一度原点に帰りたいと思いました。

この様な僧侶だけでは無いこと、分かっていただけるとありがたいです。

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長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

テラリーマン

てる坊主さん、こんにちは。

同じ僧職を拝命する立場として、ご不快な思いをさせてしまったこと、先ず以てお詫び申し上げます。

状況が詳しく解らないので、はっきりとは申せませんが、
お寺の立場から言えば、お寺の土地とは取りも直さず檀信徒様の土地でもあります。
ですから、あまり売るという状況にはならないものと理解しておりますが、もし売却する段になりましたなら、檀信徒様の代わりに土地を預かる身としては、少しでも檀信徒に供与すべく値踏みすることは当然とも考えます。

ただし、もしそれが、住職の私利のためであるとすれば、同じ僧職を拝命している立場としてお恥ずかしい限りです。

お寺をして、宗教法人という一種の会社として扱われてしまう現代社会においては、中にはそのような金欲からなかなか離れられない者も幾何かはおるものと存じます。

僧侶、住職といっても、一生涯修行半ばの身であります。

決して僧侶の全てがそのような者ではありませんが、我々も、お寺のご本尊にお供えいただくお布施の中から、月々なにがしかのお給金を頂戴してこの身を養っております。

てる坊主さんの御諫言を懐深く刻み、皆様のお志であるお布施や財産を、あたかもサラリーのように扱うテラリーマンにはならぬよう、精進して参りたいと存じます。

御諫言有り難うございました。

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私から見て欲深い僧侶もいますし、僧侶と名乗らないでほしい僧侶もいます。さらにお礼文の内容を拝見したうえでもう一歩…

私のお寺と言うべきか宗派というべきか分かりませんが、ウチのお寺には2つの会計がありまして、一つは宗教法人の会計、もう一つは総代会の会計です。そしてここからが重要なのですが、お寺名義の土地は総代会の管轄ですので、いくらで処分しようが住職の収入には一切関係しません。ただ、高く売ってプールしておけば、寄付金を募る必要ができた時にお檀家さんの分担金が減るという面はあります。

世知辛いことに、都市部ではお寺の掃き掃除をしただけでコストが発生します。野焼き禁止で燃えるゴミに出すのですから。東京にいたっては木造建築が制限されており、鉄筋コンクリで作らざるを得なかったお寺もあります。コンクリには耐用年数がありますから数十年スパンで建て替えが発生します。
お寺の建て替えはいくらかかるでしょうか?人づてに聞いた話ですが、あるお寺の例では『本堂だけで』最低3億円の見積もりがでたそうです。お檀家さん300軒として、単純に割っても1軒あたり100万円です。護持会の積み立て、宗教法人の予算や住職のポケットマネー、有力な大檀那さんがやりくりしても、半額になるかどうか…これが数十年スパンですよ?当然、本堂だけというわけにはいかないですし…
東京は極端としても、似たような計算は住職には付き物です。木造だって修繕すれば切りがないですから…

まともな金銭感覚ならたとえ欲深と罵られようとも、あらかじめ儲けてできる限り準備しておくことを考えます。準備して、し切れなかった分をお願いせねば申し訳なくてなりません。
もし住職にその気がなくても、総代の誰かしらは必ず金額の話を持ち出すものです。(と言うより本来は総代さんの職分です。上座部仏教でお坊さんが聖人でいられるのは、お檀家さんが何から何までやってお坊さんに絶対さず、修行に専念できる環境を整えるからです。)そこに嘘をついてしまう要因があるように思われます。

さて、実際の本音は知る由もありませんが、事情を考慮せず、他人の欠点をとりあえず人間性のせいにしてしまうことを、心理学では「根本帰属エラー」と言います。それは真実を見るための見方ではなく、自分を満足させるための見方でしかありません。この単語を自分に言い聞かせると心に少し余裕ができますよ。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

悲しいことです

てる坊主さん 本文読ませていただきました
我々僧侶はお寺を預かる身ではありますが、長く住職を務めていると、自分の物の様に思ってしまう方もいらっしゃると思います。
元は自分がしっかりとお寺を護って行こうという気概が時間と共に変質してしまうことも有ると思います。
てる坊主さんが不快に思ったのは、住職の態度や言動に世俗以上の世俗の臭いを感じたからではないでしょうか?
これは僧籍にある身としては、気をつけなければならないと思います。
色々な事情で断わるにしても、間を取ってご苦労をかけた方に不快な感情を起こさせてしまい、あまつさえ釈尊の教えに不信感を抱かせてしまうことは、僧侶として甚だ配慮に欠けていたと思います。
しかし、この住職さんが特殊であるわけではなく、私も同じ様になる可能性が常にあります。
てる坊主さんの体験を通して私も心の底から気を付けてたいと思います。また、今回の出来事は、仏様が「お前も心して気をつけよ」とお悟しくだされたと思い忘れないように日々精進してまいります

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私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

お坊さんも人の子

てる坊主様
私の知る限り、お坊さんも人の子。あまり一般の人と変わりません。ただ、人によってはそれぞれ光るもの、よいところも悪いところがあります。

ちなみに私の知る限り歴史上もっとも欲深い方はお釈迦様です。

だってあれだけ多くの人を救い、2500年・600年たったいまでもこれだけ多くの方を救おうとされているのですから。

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小黒澤 和常
大本山總持寺安居ののち、松岩寺副住職となる。テレビ朝日系お坊さんバラエティ...

残念ながら……

残念ながら、世間様にお話したくない内輪話は多々ありすぎます。私からみて同業者、一般の方から見て聖職者のありようは、あまりよいものとはいえません。

私の場合は、数少ない例外的に立派なお坊さん(や牧師様)とお近づきになり、その方々とのかかわりを大切にし、他のものはあまりみないようにしています。

くれぐれも申しておきます。立派な宗教家は少ないながら存在しますので捨てたものではないにしろ、単にお坊さんだからという理由で立派な人だとはお思いにならないことです。

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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

小黒澤 和常様 小原観慈様 さっそくのご回答ありがとうございます。 この権に関しては、身を引きましたのであまり罰当たりな事は言いたくないですし、お寺の大事な財産を右から左に簡単に動かせないのは、認識してますが、最初、そのご住職に私が問題を説明に上がった時に住職からもう一方の地主にもらってくれるか(買取って)聞いてくれないかと提議したのはその住職さんからで、それで他の方に話をし、まとめた上で再度確認したら売らないと言い出しました。また、他の筆頭総代役員の前で私は売るとか言ってないとまで言われたので私は唖然としました。方便ならまだしも嘘までもついたのでこの住職はありえんと思い、だったら最初から譲るとか言うなと思いました。今回の件に関しては、私は無報酬なので皆さんが円満に解決する事を望んで徳を積むつもりだったので非常に残念に思い、身を引く事を決意しました。最後に私が言いたいのは、すさんだ世の中(平気で親を殺したり・子どもを殺したり等)で、お寺を通じて争いのない世の中にしていただきたいところ、もめるかもしれない道をその住職が選ばれた事に残念にかんじました。私も心が狭いと思うので気持ち切り替えてもっと心の勉強に精進したいと考えております。

讃岐英昌様 藤岡俊彦様 回答ありがとうございます。罪を憎んで人を憎まずという言葉がありますが、私は、人から受けた良い行いも悪い行いも真に受けたり、引きずったりする癖のようなものがありますので、これからは、できるだけ人から受けた良い行いだけを考え、感謝の気持ちを念頭におき精進したいですね。争いや憎しみや恨みつらみからは何も良い事は生まないと考えてるのですがついつい腹を立てたりしますので心の勉強をしていきたいと思います。

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧

話が違う!お寺を変えたい

私の父は長年宮城県仙台市に住んでいたのですが、私は東京、妹は名古屋と住所はバラバラです。母は14年前に亡くなっており、父は頑固に仙台で一人暮らしをしておりました。 その父は、昨年(2020年)3月に亡くなりました。ちょうどコロナ禍が始まっており、葬儀は一番シンプルな形で行いました。しかし、納骨はしておらず、まもなく一年が経ちます。その間、お骨は名古屋に住む妹の家にありました。 母のお骨は埼玉にあるお寺に合祀されており、父方の祖父母も同じお寺に合祀されています。 最近、そのお寺に父の納骨の件で電話したところ「お話を伺いますのでこちらに来て下さい」といわれたので、お寺に行きました。対応した方はわりと若い男性でした。 その時驚いたのは、いきなり料金の話を持ち出されたことです。というか、話はお金の件だけでした。その金額が思っていたより高額だったので、つい「戒名はこちらで用意してます」と言ったところ、「ではその戒名をFAXで送って下さい。宗派とか確認して大丈夫だったらそれでいいです」と言ってくれたので、帰宅後ネットで戒名を依頼できるサイトで申し込みました(金額は10分の1でした)。直後、そのサイトに契約されているお寺(なんと岐阜県)から電話がありましたが、内容は「このような戒名ですがいかがでしょう?」といったもので非常に感じの良い方でした。 私は、先日のお寺で話した段取りで戒名のFAXをしようと思っていた矢先、埼玉のお寺から封書が届きました。内容は簡潔に言うと「戒名はすでに決めたので料金を払え」というものでした。「戒名抜きの金額でも厳しいのに話が違うじゃないか!!」と怒りが込み上げてきたのですが、相手はお寺でビジネス相手ではありません。戒名抜きの金額ならぎりぎり大丈夫と思っていましたが、なんだか最初からお金の話しかしないし、まるで借金取りのような手紙は来るし……このお寺はイヤだなと思うようになりました。 一応、戒名の件と経済的に厳しいということは先方に伝えるつもりですが、話がこじれた場合、今回の納骨の件は全てキャンセルしたいと考えていますが、キャンセルは可能なのでしょうか?

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離檀を考えてしまいます。

今年、祖母を亡くし葬儀・法要と先祖代々お世話になっている お寺にお願いしました。 その際住職の対応が不誠実に感じています。 ・葬儀でお経を咳き払いをしながら読み 木魚を叩く棒を床に落としました。 落としても気にせず葬儀社の方が 拾い上げてくださるまでそのままでした。 (住職の飲み歩きは有名で飲みすぎでうまく お経が読めないのではと勝手ながら思ってしまいます。) ・葬儀に際して両親が連絡をした際も 希望日に私用があったらしく「僕も忙しいからさ、疲れちゃうし」 と言われ別日になりました。 お布施も相場3倍以上の額を住職から言われ包みました。 車代も自家用車でくるのに「タクシーだと1万じゃ足りないよね」と言われました ・四十九日では 位牌二つを一度に片手で持たれ(二つ指で挟むように) 遺影は片手で渡されました。 親戚がお寺でコードにつまずいた際は 足元よく見て歩きましょうよ。と言われました。 質問を無視されたこともあります。 ・住職から祖母を悼む気持ち、遺族に寄り添う気持ちは全く感じられませんでした。 ・お布施も祖父母が自分の葬儀にかかるお金はと コツコツためてくれたお金から包んだものです。 私は大のじいちゃんばあちゃん子で大好きな祖母の最期を 台無しにされた気持ちが強くとても腹が立ちます。 ・祖父や両親も離檀はちらついてはいるようですが 実家は田舎町で、色々な話があっという間に広まることや 先祖代々からのお寺、離檀にかかるお金と気力を考えると 現実的ではないと思っているようです。 祖父も高齢で体調も思わしくない為、そう遠くないうちに またお寺と関わる機会もあるかと思うと 今、騒ぐのはかえって負担にさせてしまうと思います。 一方でまた住職にお願いしたくないとも思います。 ・現状、祖父も両親もいますので 私がでしゃばって行動しようとは思っていません。 ただ頼りにされた時力になりたいです。 私は実家を出ている為色々な案を出せればと思っています。 そこで一度ほかのお坊さんのお話も聞きたいと思いこちらに質問させていただきました。 (住職への怒りが収まらず話を聞いて欲しかったのもあります) ・このような住職の対応は私たちは受け入れるしかないのでしょうか? 先祖代々からのお寺を離檀するというのは良くないことですか? 離檀のさいは今の住職にまず話をするべきですか?

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信頼していたお寺に裏切られた気持ち

20年前にご縁のあるお寺にてご祈祷を受けたところ、凄い効き目がありました。その頃、霊現象が多かったのですが、口伝のまじないのようなものもその時教わりました。(口伝なので、人には内緒にするよう言われました) 色々効き目は凄かったのですがここでは省きます。 それから、20年毎年正月にはそのお寺で新年のご祈祷を受けていたのですが。 最近、良くないことが重なったので、いつものお寺でご祈祷をしてもらおうと伺いましたところ、 今まで見たことのないお坊さんが受け付け、私の話を笑ってバカにするのです。しかも、同じお寺にもかかわらず、以前受けたご祈祷のこともバカにされた(言ってはいけないと言われた口伝も無理矢理聞き出した上で)為、私は怒ってご祈祷を受けずに帰りました。 しかも、寺を出て5分もしないうちにゴールド免許だったのに警察につかまり罰金です。 そのお坊さんは人間としても最低だと思いましたが、 私は20年も通い続けたお寺に裏切られたと、仏縁が無くなったと感じ、そちらの方がショックなのです。 もう、お正月に御札を替えに行く気持ちもなくなりました。 しかし、次にどこを頼れば良いのか。今回の件で、どれだけ自分がいつものお寺を頼りにしていたかもよくわかっただけに、帰る実家を無くしたような気持ちです。 このような場合、お正月は新しいお寺を探して行った方が良いのでしょうか? それとも、そのクソ坊主に当たったのはたまたまだと考えて同じお寺に行った方がいいのでしょうか?お正月、また会ったらイヤなので、とても迷っています。

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お坊様を信用出来なくなりました

このようなタイトルを掲げてこちらへ来るのはとても勇気がいりましたが、お坊様側からの見解をどうしてもお聞きしたく質問させて頂きます。 6年前の父の火葬の際、檀家になっている寺の住職がお経を唱えた後、「貴女方お金無いんでしょ?30万円を20万円にしてあげますからご安心を」と周りに人がいるのも憚らず非常に通るいい声でおっしゃられました。 確かに我が家は貧しいのですが、お布施も苦しい生活の中からきちんと納めていましたし、今回の葬儀も安くしてくれとは一言もお願いしておりませんでした。気を使ってくださったのでしょうが、仏に支えるお坊様からお金の話が火葬場で出るとは開いた口が塞がりませんでした。 火葬場まで高級外車で乗りつける姿にも違和感を感じましたが、こんなお坊様は今時そんなに珍しくないのでしょうか? 寺での葬儀後も納骨にはいくらいくら、石材店にはこのくらいと、始終お金の話が絶えずさすがに腹が立って仕方ありませんでした。父を亡くして悲しんでいる家族にビジネス丸出しの言葉ばかりの住職に対し不信感しかありません。 先代の住職は緋の衣を纏うほどの立派な方との事で、祖父の代から檀家になったそうです。 現在の住職はゴルフはするし、高級外車を何台も駐車場に並べています。おまけに意味のない鐘突堂等の建築にも力を入れておられます。 そして肝心の寺の設備と言えば、檀家用のおトイレは和式のままでバリアフリーとはなんぞや?のような古寺です。 あれではお年寄りが気の毒です。 お布施や寄付は一体何に使われているのでしょうか? どんなにありがたい仏様のお話しも耳に入りません。 檀家離れが騒がれる今日、こうした生臭坊主が時代にそぐわないお金儲けに走っている事が原因なのか、そもそもコロンブスの卵のように檀家が減るからお金儲けを始める坊主が出てしまうのか どちらが先か分かりませんが、墓終いをしたくても今度はいくら吹っ掛けられるか怖くて相談も出来ません。 仏の名を借りたそれらしい説教をさ れそうで怖いです。 お寺って昔はそんな人を見下したりする所じゃなかったのに…と悲しみと怒りと今後の不安で夜も眠れません。 私は元々お墓参りやお盆、彼岸の古来からの習慣を大切にしてきました。金金金のお寺さんを目の当たりにして、今後続けていく気持ちが無くなりそうです。どうぞお導きのほどよろしくお願い致します。

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お寺に直接不満を伝えるべきか?

いつも楽しく読んでおります。 曽祖母の代からお墓をお世話になっているお寺のことで悩んでいます。 二十年ほど前から住職の息子さんが修行を終えてお寺で働くようになりました。この息子さんは地域のボランティアにも参加されている、素晴らしい和尚さんです。しかし私はどうしても好きになれません。理由は二つあります。 ひとつは、この和尚さんが法事や葬儀を行うと、トラブルが多いのです。遅刻や、戒名の読み間違えがたびたびありました。また、年若の親族がいるといきなり進学や就職のことを質問し、「もっと安定した職に転職すれば」などの言葉をかけます。ありがたいのですが、この和尚さんと顔馴染みでない親族の中には腹を立てる人も多いです。 もうひとつは和尚さんのブログです。本名で、お寺の名前を出して、お寺の出来事や地域について書いていらっしゃいます。ただ、「このボランティアのメンバーとは気が合わない」など、あまりに率直な記事も公開されています。一番驚いたのは亡くなった檀家さんについて「この(檀家さんの)職業については正直なところ偏見がある。ご存命のうちに会わずに済んで良かった」と書いていたことです。私もその檀家さんと同じ仕事をしております。和尚さんの記事であらためて自分の仕事を見直し、精進していこうと思う機会にはなりました。しかし、そんな個人の考えを誰でも読める場所に公開することに疑問も感じました。 いっそ、お寺に直接「なるべく遅刻はしないでほしい」「親族にあまり声をかけないでほしい」「ブログは匿名で行うか、内容を非公開にしてほしい」と伝えるべきか悩んでいます。しかし、(遅刻はともかく)親族にアドバイスしたり、ブログで世間に物申すのも和尚さんの役割かもしれない、とも思い、迷っています。 まとまりの無い内容ですが、アドバイスをお願いします。

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納経所にいるお坊さん

皆様がこの不安な世の中を生きるために苦しい胸の内をご相談されているなか、このような質問をするのは忍びないですが、是非ともお教え願いたいです。     最近、神社やお寺をお参りしていて、四国に住んでいるのもあり、四国霊場のお寺を順番は関係ないですが行ける時に行ける範囲の所へ足を運んでいます。       昨日、子供たちを旦那が見ていてくれるというので、少し距離はありましたが香川のお寺にお参りにいきました。 14時を少し過ぎて到着し、御朱印帳を用意して納経所へ行ったのですが誰もいらっしゃらず、インターホンがあったので鳴らしました。 次にお寺に行った時はお線香をあげさせてもらいたいな、と思っていたので、初めてだし質問してみようかなとワクワクしながら待っていました。 すると別の建物から若め?のお坊さんが出てきてくれたのですが、あからさまにめんどくさそうな顔をされ、会釈をしても、お願いしますと声に出して言ってみても無視され、御朱印帳もぱっと取られ、お釣りの小銭も御朱印帳の上に置いて返されました。 お礼はなんとか言えたのですが、内心すごくショックで、お線香のことも聞くに聞けずでした。 自分なりに大事にしている御朱印帳なので、小銭置きにされたのは正直腹が立ちましたし、それなりの時間をかけて子供たちも旦那に預けてお参りに行っていたので本当に残念でなりませんでした。       しかし家に帰る途中、ひょっとすると神社とお寺の御朱印を一緒にしていたのがいけなかったのかな、それとも緊急事態宣言が解除されたとはいえ、このご時世の中来ないでほしかったのかな、と頭によぎりました。     今まで行ったお寺では、特に何を言われるでもなく、ようお参りくださいました、とまで言ってくれる方もいたので、謎です。   もしかして、14時くらいからお坊さんのお昼ご飯は始まるのでしょうか。   なにか私に悪いところがあれば、納得もいきますので、どうかお教え頂きたいです。

有り難し有り難し 19
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