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とある不思議なお寺の住職

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先月からご縁があり、とある相続関係の仕事をさせていただきました。内容は、同じ区画内の土地と建物の権利者がそれぞれ4人おり、権利が複雑な為、権利関係を整理するという内容でした。その一部にとあるお寺の所有の土地があり、事前に住職にお話しをしたところ他の権利者に譲渡(売買)の話をしてもらえないかとの事だったので、時間がかかりましたが何とか承諾いただき他の3人の権利も整理できそうな所まで話がまとまりかけたところ、
そのお寺の住職が売らないと突然言い出し、話が破断に終わりました。私が残念に感じたのは、その住職はお金の話(そんな安い金もらってもしょうもないなど・・)が多く、また誰が損か得かの話も多く、仏に仕える方として有るまじき発言だと感じました。同じ住職としてどう思いますか?私はお寺や住職さんの心を作るお話が好きで前から「住職」という職務を全うしている方には尊敬の念がありましたが、そこのお寺の住職さんは欲深く、由緒あるお寺なのに修行が足りないのかな?と感じました。大きなお寺ほどそういう方が多いのですか? ちなみに私は今回の仕事に対して報酬はなく、奉仕(無料)でさせていただいておりました。どちらが仏に仕えるものかわからなくなりました。同じ住職でもこの方欲深いな?と感じる方いますか?


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お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

原点に還る

私も含めて、僧侶が、職業になってしまっています。。。。。

若かりし頃、師匠より、
『 僧侶は、職業では無い 僧侶は生き方だ 』

と、言われた事を思い出しました。

今一度原点に帰りたいと思いました。

この様な僧侶だけでは無いこと、分かっていただけるとありがたいです。

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長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
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テラリーマン

てる坊主さん、こんにちは。

同じ僧職を拝命する立場として、ご不快な思いをさせてしまったこと、先ず以てお詫び申し上げます。

状況が詳しく解らないので、はっきりとは申せませんが、
お寺の立場から言えば、お寺の土地とは取りも直さず檀信徒様の土地でもあります。
ですから、あまり売るという状況にはならないものと理解しておりますが、もし売却する段になりましたなら、檀信徒様の代わりに土地を預かる身としては、少しでも檀信徒に供与すべく値踏みすることは当然とも考えます。

ただし、もしそれが、住職の私利のためであるとすれば、同じ僧職を拝命している立場としてお恥ずかしい限りです。

お寺をして、宗教法人という一種の会社として扱われてしまう現代社会においては、中にはそのような金欲からなかなか離れられない者も幾何かはおるものと存じます。

僧侶、住職といっても、一生涯修行半ばの身であります。

決して僧侶の全てがそのような者ではありませんが、我々も、お寺のご本尊にお供えいただくお布施の中から、月々なにがしかのお給金を頂戴してこの身を養っております。

てる坊主さんの御諫言を懐深く刻み、皆様のお志であるお布施や財産を、あたかもサラリーのように扱うテラリーマンにはならぬよう、精進して参りたいと存じます。

御諫言有り難うございました。

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おきもち


私から見て欲深い僧侶もいますし、僧侶と名乗らないでほしい僧侶もいます。さらにお礼文の内容を拝見したうえでもう一歩…

私のお寺と言うべきか宗派というべきか分かりませんが、ウチのお寺には2つの会計がありまして、一つは宗教法人の会計、もう一つは総代会の会計です。そしてここからが重要なのですが、お寺名義の土地は総代会の管轄ですので、いくらで処分しようが住職の収入には一切関係しません。ただ、高く売ってプールしておけば、寄付金を募る必要ができた時にお檀家さんの分担金が減るという面はあります。

世知辛いことに、都市部ではお寺の掃き掃除をしただけでコストが発生します。野焼き禁止で燃えるゴミに出すのですから。東京にいたっては木造建築が制限されており、鉄筋コンクリで作らざるを得なかったお寺もあります。コンクリには耐用年数がありますから数十年スパンで建て替えが発生します。
お寺の建て替えはいくらかかるでしょうか?人づてに聞いた話ですが、あるお寺の例では『本堂だけで』最低3億円の見積もりがでたそうです。お檀家さん300軒として、単純に割っても1軒あたり100万円です。護持会の積み立て、宗教法人の予算や住職のポケットマネー、有力な大檀那さんがやりくりしても、半額になるかどうか…これが数十年スパンですよ?当然、本堂だけというわけにはいかないですし…
東京は極端としても、似たような計算は住職には付き物です。木造だって修繕すれば切りがないですから…

まともな金銭感覚ならたとえ欲深と罵られようとも、あらかじめ儲けてできる限り準備しておくことを考えます。準備して、し切れなかった分をお願いせねば申し訳なくてなりません。
もし住職にその気がなくても、総代の誰かしらは必ず金額の話を持ち出すものです。(と言うより本来は総代さんの職分です。上座部仏教でお坊さんが聖人でいられるのは、お檀家さんが何から何までやってお坊さんに絶対さず、修行に専念できる環境を整えるからです。)そこに嘘をついてしまう要因があるように思われます。

さて、実際の本音は知る由もありませんが、事情を考慮せず、他人の欠点をとりあえず人間性のせいにしてしまうことを、心理学では「根本帰属エラー」と言います。それは真実を見るための見方ではなく、自分を満足させるための見方でしかありません。この単語を自分に言い聞かせると心に少し余裕ができますよ。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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悲しいことです

てる坊主さん 本文読ませていただきました
我々僧侶はお寺を預かる身ではありますが、長く住職を務めていると、自分の物の様に思ってしまう方もいらっしゃると思います。
元は自分がしっかりとお寺を護って行こうという気概が時間と共に変質してしまうことも有ると思います。
てる坊主さんが不快に思ったのは、住職の態度や言動に世俗以上の世俗の臭いを感じたからではないでしょうか?
これは僧籍にある身としては、気をつけなければならないと思います。
色々な事情で断わるにしても、間を取ってご苦労をかけた方に不快な感情を起こさせてしまい、あまつさえ釈尊の教えに不信感を抱かせてしまうことは、僧侶として甚だ配慮に欠けていたと思います。
しかし、この住職さんが特殊であるわけではなく、私も同じ様になる可能性が常にあります。
てる坊主さんの体験を通して私も心の底から気を付けてたいと思います。また、今回の出来事は、仏様が「お前も心して気をつけよ」とお悟しくだされたと思い忘れないように日々精進してまいります

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私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...
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お坊さんも人の子

てる坊主様
私の知る限り、お坊さんも人の子。あまり一般の人と変わりません。ただ、人によってはそれぞれ光るもの、よいところも悪いところがあります。

ちなみに私の知る限り歴史上もっとも欲深い方はお釈迦様です。

だってあれだけ多くの人を救い、2500年・600年たったいまでもこれだけ多くの方を救おうとされているのですから。

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小黒澤 和常
大本山總持寺安居ののち、松岩寺副住職となる。テレビ朝日系お坊さんバラエティ...
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残念ながら……

残念ながら、世間様にお話したくない内輪話は多々ありすぎます。私からみて同業者、一般の方から見て聖職者のありようは、あまりよいものとはいえません。

私の場合は、数少ない例外的に立派なお坊さん(や牧師様)とお近づきになり、その方々とのかかわりを大切にし、他のものはあまりみないようにしています。

くれぐれも申しておきます。立派な宗教家は少ないながら存在しますので捨てたものではないにしろ、単にお坊さんだからという理由で立派な人だとはお思いにならないことです。

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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
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質問者からのお礼

小黒澤 和常様 小原観慈様 さっそくのご回答ありがとうございます。 この権に関しては、身を引きましたのであまり罰当たりな事は言いたくないですし、お寺の大事な財産を右から左に簡単に動かせないのは、認識してますが、最初、そのご住職に私が問題を説明に上がった時に住職からもう一方の地主にもらってくれるか(買取って)聞いてくれないかと提議したのはその住職さんからで、それで他の方に話をし、まとめた上で再度確認したら売らないと言い出しました。また、他の筆頭総代役員の前で私は売るとか言ってないとまで言われたので私は唖然としました。方便ならまだしも嘘までもついたのでこの住職はありえんと思い、だったら最初から譲るとか言うなと思いました。今回の件に関しては、私は無報酬なので皆さんが円満に解決する事を望んで徳を積むつもりだったので非常に残念に思い、身を引く事を決意しました。最後に私が言いたいのは、すさんだ世の中(平気で親を殺したり・子どもを殺したり等)で、お寺を通じて争いのない世の中にしていただきたいところ、もめるかもしれない道をその住職が選ばれた事に残念にかんじました。私も心が狭いと思うので気持ち切り替えてもっと心の勉強に精進したいと考えております。

讃岐英昌様 藤岡俊彦様 回答ありがとうございます。罪を憎んで人を憎まずという言葉がありますが、私は、人から受けた良い行いも悪い行いも真に受けたり、引きずったりする癖のようなものがありますので、これからは、できるだけ人から受けた良い行いだけを考え、感謝の気持ちを念頭におき精進したいですね。争いや憎しみや恨みつらみからは何も良い事は生まないと考えてるのですがついつい腹を立てたりしますので心の勉強をしていきたいと思います。

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧

菩提寺の住職がどうしても苦手です。

50代後半、墓守予定の独身です。 * 菩提寺には父の両親・父・そして子供のいなかった母の妹夫婦がお世話になり 母はとてもお寺とのつきあいを大事にしています。 ここで、母が高齢の為施設入所となりいよいよ自分が管理と自覚し、兼ねてより悩んでいた件をご相談したく存じます。 * 住職は自分と同年代の人ですが、あまりに気遣いがなく本当に事務的な方で、いつも残念な思いをしていました。私は直接やり取りがないため我慢をしていたというか。 一般社会にいたら、このような態度ではとても付き合えないタイプの人だなあと。 * 現在、お盆も近いですし、ここで卒塔婆の申し込みが遅くなったが、お願いします、とお電話したところ、開口一番 「なんですか!?」「なんの用ですか!」 ときつい口調。 母が介護入院したといっても「お大事に」の一言もなく、「はいはい!」と事務的なことで電話は終わりました。 電話を切り痛感しましたが、最も尊敬できない件、彼は、生活感がすごいというか、正直、お金のことしか考えていないのだろうな、といつもいつも感じていたのです。 * 今回の電話で今後この方とやり取りはとても無理と痛感しました。 とはいえ、母は超高齢なので、今のお寺をすぐにたたむなどは無理で、すぐに縁も切れません。 母は、墓じまいなどは私に任せると言っているのですが、正直経済的な余裕はございません。 * 私は心底無宗教ではありますが、それゆえに宗教家にはとても理想があります。 もう少し、自分が僧侶であるという意識を持てないのだろうか。 * 長くなりました、自分のわがままも重々承知ですが、 「気持ちのない住職と、これからの付き合い方 自分がどういう気持ちで墓守をしていけば心が軽くなるでしょうか。」 ということをおうかがいしたく。 * 長文乱文ですが、何卒よろしくお願いいたします。

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嘘ばかりつく住職への対応は?

嘘ばかりつき、謝らない住職。 代金はご用意しています。→用意していない。 振り込みします→振り込みがない。 連絡しても無視。 せめて、嘘をついた事の説明と(事情があると思うので)謝罪の言葉が直接欲しいです。住職は、自分が悪かったから直接会って謝まりたいと申していました。しかし、日時を決めようとする段階から、無視されています。 お金はかかっていますが、こちらも、素直に信じてしまったのもあるし、用意してると言う言葉をうのみにし…用意してるなら、次の日直ぐでもよいのかと思って、動いてしまいましたので、請求はしません。しかし、前日には、口座番号を教えて。ネットから振り込みは直ぐだから。とおっしゃっていました。 振り込みがないので待っていると、次の日午前中に、午後に振り込みします。と二回連絡が来ました。 振り込み確認せず、午前の連絡があった時間から、信じて動いてしまいました。 しかし午後に振り込みはなく、突然、生活苦しいとか…奥さんが反対してるとか…。用意してた。とか…お金ない。とか…理由がコロコロ代わり、最後には会って謝りたいからと申していましたが、 その後、謝ってもらうのにお会いしようとの、こちらからの連絡は、無視され、返事は全くありません。 事情がおありなんだろうと思うし、信じて振り込み確認せず動いていたので、こちらも悪い為、お金を請求するわけでもありません。 何故、自分から会って謝りたいからと申していましたのに…住職は謝ってくれないのでしょうか? 何故、無視されなければならないのでしょうか? 住職という職業のプライドでしょうか? 信じていた住職なので、振り込みは事情があり嘘をついてしまったとしても、 謝る事くらいは、出来るのではないか?と思います。 住職という立場で、人に謝ると言うのは、抵抗あるのでしょうか?

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住職と門徒からの誹謗中傷に悩んでいます。

父が亡くなりました。 葬儀は、祖父母の遺骨を預かって頂いている(納骨堂の空きを待っている状態)お寺に頼みました。 長い入院と介護生活でお金がないので、お布施が少なくて申し訳ないと伝えると。 「車だって新車を買えば高いでしょ? 葬式を出すことなんて、毎年あるわけじゃないんだし、ましてや親の葬式でお金の事をいうのはおかしいでしょ。相場は○万円ですよ。」 と言われました。 父の葬儀が始まる10分程前の出来事です。 後日、相場に足りなかった分のお金とお礼のお布施を持って挨拶に行きました。 すると、「永代経ってものがあり、相場は○万円です。」 と言われました。 そんなお金は今はないので待って下さい。と伝えました。 四十九日が終わる頃、住職さんが「○○さんが骨を置きっぱなしにしていて困る。」と他の門徒さんに話しており、その門徒さんがそれを言いふらしていると耳にしました。 住職さんに事実確認を行うと「誰が言ったの、そんな事。言ったか言ってないか覚えていないが、話の流れで言ったかも知れない。」と言われたので、預けていた骨を持ち帰り、離檀しました。 今は、信用のできるお寺さんにお世話になっております。 新たに門徒にさせて頂いたお寺さんで百箇日が終わり、ホッとしたのも束の間…。 今度は報恩講の際、前出の住職さんが「○○さんは、骨を置きっぱなしにしている間、一円も払っていない。」と門徒さんに話していて、またしてもその門徒さんが言いふらしている。と耳にしました。 離檀する際、うちはこちらを静かに去りますから、この話はもうここで終わりにして欲しいときちんと伝えたので、まさかな…。と思いましたが、お金の事だし、お布施の領収書なんかないので、事実確認をしました。 逆ギレをされました。 「単なる噂話でしょ。お寺がそんな事言うわけないでしょ。」と。 前回の件もあるし、お寺だからと贔屓目に見ることは私には出来ません。 住職がほんとに言ったのかどうか、それとも言いふらしている門徒から、うちへの嫌がらせなのか、わかりません。 どうすれば良いでしょうか。 母は近所の数名の方から無視をされるようになった…と、父が亡くなった悲しみもある中、意気消沈しています。 私に出来ることは、ありますか。

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祖父が亡くなりました。

先日、祖父が亡くなりました。 その際にお世話になったお寺のお坊さんは 祖父が亡くなった日に枕お経を頼んだところ17時頃なのに、営業時間外と断られてしまいました。 その他にも葬儀中でお経を唱えてくれている時に数珠の紐が切れて、床に玉が転がりました。 縁起が悪いと思ってしまいました。 葬儀が終わった後、なにか数珠の紐が切れたことに対して言ってくるかなと思いきやそのままスルーでした。 調べた所によると縁起が悪いのではなく悪縁が切れた、数珠に守ってもらったなど良い意味もあるそうですね。 普通、誰もが不振に思うことならお坊さんがフォローの言葉など言うべきだと思います。 あと、腕時計を外しながらお経を唱えていました。 他にも葬儀が終わった後、喪主である私の父に「お礼を言ってください。」と言い、 父が「ありがとうございました」と言うと 「立って言ってください」と言われました。 葬儀にきてくれた親戚や祖父の知り合いなどがいる前で…… 恥をかかせたいのかな?と思ってしまいました。 確かにお礼を言わない父も父ですが、 違う言い方があったのではないかと思ってしまいます。 今回お世話になったお坊さんに対して とても不快な思いになってしまいました。 いくらお坊さんでも失礼ではないでしょうか? どこのお坊さんもそんな感じなんでしょうか? 今後関わりたくないのですが、どうすればいいですか?

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お寺様との今後について

はじめまして。 お寺様との今後についてご指導頂けましたらと思い、質問させて頂きました。 令和二年に実父が亡くなりました。 菩提寺はあったのですが、20年以上、父の勝手な都合によりご縁がなくなり、管理料なども未払いで何とも無礼な状態が続いていたようです。 父が亡くなり、本来は菩提寺の住職様にご連絡をするべきだったと思うのですが、長年の無礼、未納金などある為、申し訳なく連絡が出来ませんでした。 父は多額の借金があった為、家計は火の車、母も少ない年金暮らし、我が家も父の借金の肩代わりにコロナ禍にて収入の減少、とても余裕がありません。 結局、菩提寺のご住職様には連絡出来ず、CMなどでやっている葬儀社にお願いしました。 その費用も父の保険金で何とか賄えました。そちらの葬儀社のお坊様に菩提寺があるなら、大変失礼な事をしてしまったのだから、事情を説明し、落ち着いて、勇気が出たら謝りに行きなさいと仰って頂きました。 私が長女ですし、母も高齢で身体が悪いので、私が今年の初めに菩提寺に謝罪に伺いました。 ご住職様に理由を話すと、やはりご立腹の様子ではありましたが、あなたが悪い訳ではないので、未納の管理料は水に流しましょう。お金のない方からは取らないと仰って下さいました。 但し、これからお彼岸の時に必ず管理料を払うと約束して頂けるのであればと、今までの無礼を許して下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。 納骨もまだなので、納骨をしたいと相談すると、多分五万円いかない位で出来るし、三回忌のご供養も兼ねて納骨しましょうと仰って下さいました。来年に入ってからまた相談しましょうとの事でした。そしてお約束の今日のお彼岸に管理料を持って伺ったのですが、勇気を出し、謝罪に行き、話した事をあまり覚えてないと言われました。とても悲しかったです。何度も頭を下げ、申し訳ないと謝罪し、今日も何度も申し訳ないと謝罪しました。来年のお彼岸からきちんとして下さると仰って下さいましたが、納骨にかかるお値段も10万円近くかかる、 それでも半額でやってはいけない値段だと言われました。本来は20万円位です。と言われびっくりしてしまいました。 5万円と仰っていたのに、我が家ではとても厳しい額です。話した事を覚えていないと言われ、無礼を働いたのはこちらですが、これからもお坊様を信じていくしかないのでしょうか。

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住職の方から傷付くことを言われました

初めまして。 お寺のこと、お坊さんのこと、あまり詳しくないため的外れなことを書いていたら申し訳ございません。 今年の1月に祖父が亡くなりました。 百か日法要の際、親族が集まる中、元気にハキハキとお坊さんはこう仰いました。 「いやー妹さんは美人でスラッとしてる!お姉さんはー…残念だけども!」 この言葉を聞いた時、私は呆気に取られてしまいました。 ただ目の前のお坊さんは楽しそうにそう仰っていたので、つい愛想笑いで返してしまいました。 私は間違いなく怒るべきでした。 その場の雰囲気に流されて愛想笑いをしてしまったため、お坊さんもそれが悪いことと分からず今後も同じことを繰り返すのだと思います。 残念と言われた事がずっと頭から離れません。 かといって綺麗になるため頑張ろう!と思っても、次にそのお坊さんに会った時「自分の一言で変わった」と思わせるのも癪です。 次は一周忌でそのお坊さんと会うことになります。 また見た目をからかわれるかと思うと、行きたくないと心から思います。 またそ思ってしまうことを祖父に対して申し訳なくも思います。 こういうお坊さんにお灸を据えるにはビシッと言うしかないですよね。 ただ今後付き合っていく親族に対してお坊さんからのあたりが強くなっても困るし…でも私は傷付いたし…と考えがまとまりません。 私一人が我慢し続ければ丸く収まるのだなという考えに悲しくもなります。 私はどうしたら良いのでしょうか。

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お坊さんが怖い

先月母が亡くなりました。 父から葬儀の事に関して、丸投げされていたので、私が葬儀屋さんに電話し、喪主を勤めました。 葬儀屋さんと打ち合わせ中に、お寺のお坊さんがいつ葬儀に来てくれるか電話するように言われました。 お坊さんに電話したら、“枕行に行きたい“と言われました。 今朝母が亡くなった事で気持ちが動転していて、葬儀屋さんとプランの話し中だったことで、また後で電話すると言って電話を切りましたが、私は電話をするのをすっかり忘れていました。 それから2〜3時間後にお坊さんから連絡があり、お坊さんを怒らせてしまいました。 母の戒名を考えるために明日、寺に来るのかと言われましたが、私は逆ギレしてしまい、上から目線だとお坊さんに言ってしまいました。 うちにはお金も無いと伝えました。 私のほうからお坊さんに用事があって電話したのに、逆ギレしてしまうほど、まともでは無く、冷静ではありませんした。 葬儀の日に待合室で、“待てど暮らせど電話がなかった。自分から連絡してきて、あの態度は何だ。枕行をやらなかったのは初めてだ。“ともっともな事を言っていました。 今日は母の49日でした。 お経を詠んでもらい、お話しを聞いていましたが、お坊さんは私とは目を合わせませんでした。 お話が終わると、お坊さんさんは烈火の如く怒り始めました。 “何故遺骨を持ってこない?こんな事は初めてだ。“ “何故49日の打ち合わせに来ない?今日は来ないかと思っていた“ “枕行をやらなかったのは初めてだ“ “お父さんは萎縮してしまって、あなたに何も言えない“ “自分のやりたい事だけをやって、周りに迷惑をかけている“ “枕行しに行きましょうかと言った日は、もっと若い女性が悩んでいるのかと思ったら、36歳だったなんて!“ “あなたがした事で、お父さんは謝っているのを知っているか?“ “葬儀の時にお布施5万、御膳料5千円、御車代5千円の6万だったけど、0が一個足りねぇよ“ と親族の目の前で言われました。 お坊さんの大きな声で何故何故といわれて私は何も言い返すことができませんでした。 私の実家はこの先墓じまいになります。 母の遺骨はそこには入れたくありません。 お骨は私の家にあります。 来年の一周忌、3回忌、七回忌…毎回このお坊さんに会うと考えると気が重くなります。

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お寺さんとの関係解消について

母方のお寺さんの住職さんが物凄く嫌いなんです。 お気持ちで支払う金銭に関して相場を渡しても足りないと言ってきたり、ご挨拶に本堂に伺うときちんと手順を踏んでいたにも関わらず今は忙しいと怒鳴られ罵られたりしました。 幼い頃からその住職さんから人間の温かみのようなものを感じられず漠然と嫌な人だと思っていましたが上記したような事があり、尚更受け付けなくなってしまいました。お墓参りに行くたびに嫌な気持ちになります。 住職さんも人間です。虫の居所が悪いとか精神的に参っている時もあるかとは思います。でも、私なら次に顔を合わせる事が会った時は謝るし何か相手に対して不満があったとしても言葉はもう少し選ぶと思います。 母がこの先亡くなる事があれば叔父が代わりにお寺さんとの付き合いを続けてくれるのかどうかも分かりません。母がそのお寺さんのお墓に入ることはありませんが、母の墓前で手を合わせる時に母の両親を蔑ろにしている(お寺さんとの付き合いを無くしお墓参りに行かなくなる)ような事があったら胸が痛むと思います。 お寺、お墓を変えるというのはとても大変な事だと聞きます。相手があの住職だと思うだけで気が滅入ります。ですが、御骨を人質に取られていると思いながら今のお寺さんと付き合い続けていくのも苦痛です。どうにか母が生きているうちにお墓を移しお寺さんとの関係を断ちたいのですが、母にどう切り出していいのかも分かりませんしどのような対策や準備をしておけばいいのかも分かりません。 そんなふうに考える(住職さんを許せない)自分が悪いのかと思ったりもします。 付き合い方を見直す方がいいのでしょうか?思い切って関係を断つのがいいのでしょうか?その際のアドバイスなどもありましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

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