hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きていく気力がない。

回答数回答 5
有り難し有り難し 48

生きていく上で大事なのはモチベーションだったり、目標とかだと自分は思ってます。
ですが自分にはそれがありません。
必死で何か探しても何も見つかりません。仕事も楽しくないです。
このまま同じような日々を何十年も生きていくと想像したら嫌で嫌でしょうがないです。
輪廻転生ということばを聞いたことがありますが、これはほんとうにあるんですか??
死んだあともし転生するのなら、転生するために死にたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

同じことを繰り返すだけ。

うえたそさん、はじめまして。

先ず、輪廻転生はあると信じています。

ですが、輪廻することを目的に死ぬならば、また今と同じようなことを、あなたが乗り越えるまで繰り返すでしょう。

目の前が見えないというのは、視野が狭くなっているから起るのです。
ここしかない、これしかない、こうあるべきだ、こうしなければ・・・
自分が勝手にそうだと思い込んで、周りの人もきっとそうだ。
と判断しているだけにすぎません。

世の中の人がみんな大きな目標を持って生活している訳ではありません。
アレがやってみたい、コレがやってみたい。
ほとんどの人は、そんな小さな手の届く目標立てのくり返しの中で、次第に目標が大きくなって行くのです。

みんなが楽しく仕事をしているわけでもありません。
みんな生きるために懸命に仕事をしています。

因果とは、原因が結果を生むことを言うのであって、最初から結果を求めることを原因にしてしまうと、結果が原因を生むこととなって無限に繰り返してしまいます。

目の前にあることに目を瞑って他のことをやっても、目の前にあることはそのままあります。
それを解決しない限り、いつまでもそこにあります。
例え逃げても、目の前にあるものはなくなりません。

目の前にあるものから順番に片付けていかない限り、次の目標は現れません。

目標は探すものではなく、目の前に現れるものなのですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

死後の世界は判りませんが…

「輪廻転生」というとつい「転生」ばかりに関心がいきますが、「五道輪廻」「六道輪廻」に基づくと「人間」に生まれ変わるのは相当稀な事らしいです。
しかもゲームのリセットだと、全ての経験値はチャラになって白紙の状態からのリスタートになりますが、「六道輪廻」だと過去の経験値は全て引き継がれるため、転生のための死はオススメ出来ません。
人生は思い通りに成りませんから、イヤなことは誰にでもあるし、生きていく気力を無くしてしまうことは誰だってあります。
そんな時は気分転換することが大切です。お部屋の掃除でもされて気分をリセットしては如何でしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

昭和39年生。昭和62年佛教大学卒。
このお坊さんを応援する

輪廻転生は苦しみ

仏教では、輪廻転生すると考えられています。
で、次に生まれかわっても、どんな生きものになるかわかりません。
人間に生まれて仏教に出会えたのは幸運です。
仏教を学ぶことを生きがいにしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

生きるとは・・

うえたそ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

生きるのは誠に大変なことでございます。

また、生きるというのは、色々なものに支えられて、助けられて、生かされることができて、何とかやっと生きていけれる次第でもございます。

もちろん、生きていく上で、その意欲、モチベーションや目標も大切ですが、何より大切となるのは、助け合い、支え合いで生きていくことができていることをしっかりと自覚して、周りに対する配慮、感謝、報恩の心を持って良い関係を築いていけるかどうかにおいて、人生のあり方、幸せのありようも変わっていくのではないだろうかと存じます。

また、モチベーションや目標、あるいは夢、希望というものも、あくまでも色々な関係性の中で成り立つもので、ある意味で、色々な関係性により与えられるものであって、主体的に探したとしても、なかなか見つけるのは難しいこととなります。仮に周りの関係性を無視して見つけれたとしても、それが自己満足、独善的なものであればあるほどに、あまりうまくいくこともないものになってしまうのではないかと存じます。

是非、ご自身のおかれているありようをしっかりと周りの関係性と共に今一度見つめ直すことから、これからのこともお考えを頂けましたら良いのではないだろうかと存じます。

次に、同じような日々というものは、実は、続いておりません。いや、それどころかこの世界、厳密には一瞬たりとも同じ瞬間など無いのでございます。

「同じような日々が続く・・」ではなくて、一瞬一瞬の今、二度とは無い一瞬一瞬をどう生きるか、どうより良く生きるか、どう生き切っていくか、というようにお考えを頂けましたらと存じます。

最後に、輪廻転生の有無については色々と見解が分かれるところもございますが、拙生は方便的にもあり得るものだと考えております。

しかし、問題は輪廻転生の有無ではなく、生きている今も、また、死後も、そのより良い赴きのためには、その良い赴きへと向けた因縁(原因と条件)が必ず必要であるということでございます。

善き因縁がしっかりと調っていれば、善き転生も望めるでしょうが、そこはおおよそご自身の行い(業)次第となって参ります。

できる限りしっかりと善い因縁を調える努力をしていくことについて、お考え頂けましたら有り難くに存じております。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

今死んだら来世どうなるかわかりません

輪廻はあります。
しかし、人から人に生まれ変わるとは限りません。
むしろ人間に生まれるのは極めて稀な事です。

輪廻は「梵天」「人間」「地獄」「餓鬼」「畜生」「修羅」の六種のどれかに生まれ変わりますが、普通の生活をしている人は地獄へ行く可能性が一番高いです。
だから今死ぬことはかなり危険です。
来世の行先がしっかりしてから死んだ方がいいでしょう。

私のオススメは、死後のことは阿弥陀如来にお任せし、お念仏を申す生活を送ることです。
そうすれば、死ぬと同時に輪廻することなく「仏」になれます。
仏になることは上ない最高の幸せですから、この人生終えて行くことは悲しいことではなくなります。

生きていくことはとても大変です。
でも仏になることが決まっている人生はまた違った楽しみ方ができます。
「仏になりたい!」というモチベーションはとても素晴らしいものです。
新しい視点をもらえる仏法を聞いてみてはどうでしょう?
私は仏法を聞けて良かったと思っています。
だから、うえたそさんにも聞いて欲しいと願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

「無気力・何もする気がおきない」問答一覧

やるべきことができない

私は兄の経営する製造業の会社で取締役として勤めており、現在は週五日、一日四時間程度のみ会社へ出勤し、残りの時間は自由に使える状態です。 自由な時間における会社での役割は新規事業をもたらすことでしたが、3年経ち具体化ていません。そのため現在は、給料を大幅に減らし、会社では多少の仕事と新規事業やるべきという建前があるだけで、足りない収入は自分で稼ぐことになりました。 多少なりとも給料をもらえ、自由な時間が持てるということに感謝をしているのですが、打開策はいまだなく、そのために一生懸命活動しているとも思えていません。 このままでは貯金が減っていくのみで会社での立ち位置もない中、まだお金を稼ぐということにも本腰を入れられていません。 これまでに力を入れていたのは、社会人学校に通い、発信力を高める努力をし、ウェブで事業の集客を目指しましたが、満足に収益を得られる状態には遠いです。 また、趣味などにも時間を使いたいのですが、後ろめたさもあります。 責任感のある人であれば本来、何をするべきかという優先度をもって、新規事業に打ち込むか、収入を得ることを第一に考えると思うのですが、私にはそれができていません。 楽しみながら収入を得ることができれば嬉しいですが、それが簡単でないこともわかっています。損得関係なく何か一つのことに集中すれば新たに見えることもあるかと思いますが、いまだに見つかっていません。 やるべきことがわかっていてできない私は、どのように今後の行動を決めていけば良いでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

私にはできないからやりたくない

最近、「できないからやりたくない」という気持ちになることが多くなってしまいました。 プライベート、受験、就職など、うまくいかないことばかりで、成功体験というものがありません。 何もかもにおいて人よりも出来が悪く、要領も悪く、劣る点が多いのが原因だと思います。 それでも、今までは諦めずに立ち向かおうという気持ちを持ちあわせていました。 それなのに、最近、何かが弾けてしまったかのように、わからなかったり答えが見えない仕事をすることがすごく嫌になりました。上司などに対して、私には無理です、やりたくないです、と口にしてしまっている始末です。 上司はそんな私を見捨てずに、今は粘り強く教えてくださっていますが、このままではいつか見捨てられてしまうでしょう。 もう失敗して惨めな思いをしたくない。 人と比較して、お前はこれができていないと言われたくない。 だから、なるべくは安全圏に居たい。 だけども、それでは自己成長に繋がらない。 頭ではわかっているはずなんです。 だけども、もう逃げてしまいたい。 苦しみから逃れたい。 毎日毎日、できないことや失敗ばかりです。 生きているのが本当につらいです。 人はなにかしら長所があると言われていますが、27年間生きてきて、人に誇れる長所、特技はなにもありません。 もう、何もかもに疲れてしまいました。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

精神疾患を患い無気力になってしまいます

こんばんは、数年前にも一度、相談させていただいたことがあり、あの時はもう希死念慮しかなく、終わりにしたい気持ちを相談させていただきました。 あの時はありがとうございました。 あれから、私は、一人暮らしから実家に戻り、不安障害のまま、実家の自営の仕事を少しずつ手伝ったり畑を手伝ったりと、何とか日々を過ごす事ができました。家族や友達がいてくれたからだと思います。 昨年末、病気が完治したのかというとても元気な状態になりました、しかし3ヶ月ほどで、今までにない激しい鬱状態になり、動悸や過呼吸、食べ物も喉を通らなく、本当に苦しい状態を経験しました。病院に行くと双極性障害と診断されました。治ったと思ったところからの転落、経験したことのない不安感、絶望感。 どうして、自分はずっとこんな状態なんだろうと、頭は真っ白生きる気力も無くなりました。 今36歳なのですが、この病気のまま、結婚や子育ての将来も描く事ができず、私には、1人で苦しんで生きていく未来しかないんだと、また絶望してしまいます。 とにかくこの病気になってから、寂しさがとめどなく溢れてくるのです。それまでは1人でも生きてこうというスタンスだったのに、寂しくて寂しくてどうしようもないのです。 現実は、実家にいて、家族がいて、ゆっくり直せばいいと言ってくれます。 療養で働けないので、お金もなくてそれがまた不安と絶望を呼びます。楽しいことも嬉しいことも、何も感じる事ができません。 死ぬことも怖くてできないけれど、このままでは首をくくるしかない日がやってくるんだろうと漠然とそう思い、頭の中がぐちゃぐちゃしています。 無力で無能な自分になってしまったように感じるのです。 私は生きていけるんのでしょうか、 どうやったら心穏やかに過ごせるようになるでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

無気力な日常

いつも心の軌道修正を導いてくださりありがとうございます。 弟が亡くなってもうすぐ一年たちます。いろいろな手続きを終え、なんだか無気力になってしまいました。 日々何のために生きているのかと、仕事のない週末などはボーーーーーっと過ごしてしまうことが多くなってしまいました。 もともと社交的でも、行動力のあるほうではないので、より一層内向的になってしまい、こんな無気力ではいけないと思いつつ、テレビを見てボーーーーっと巣として自己嫌悪です。 体は丈夫ですし、安定した仕事もあり、それなのに無気力な自分がむなしいです。 生き甲斐ってなんなんでしょうか?目標もなく、ただただ日々の生活を営むことだけに集中してしまい、ぽっかりと空いた穴を受けることもできない。 無力な自分にほとほとあきれてしまいます。 喜怒哀楽もなく、もともと怒りっぽく短気だったのですが、なんだか怒る気力もありません。 弟に申し訳ないです。こんな自分では。。。 人生も折り返しています。もっと丁寧に生きていきたい。 どうかアドバイスをお願いいたします。 いつも本当にありがとうございます。 こちらの場所での教えを糧に生きております。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

生きる気力が無く毎日がしんどいです

初めて相談させていただきます。 私はずっと、何をしていても誰といても虚しく、喪失感や虚無感、孤独感を感じ、常に心にぽっかり穴が空いている感覚があります。 家族や友人など周囲は皆良い人ばかりで、恵まれていると思います。それなのに、常に虚しさがあります。 瞬間的に楽しいと思う時はありますが、それ以外のほとんどの時間は、毎日がつまらなく、何のために生きているのか分かりません。 私は自己肯定感が低く、自分に取り柄が無いことがコンプレックスです。一方で昔から何でも平均的に出来ます。そのせいか、一体自分は何がしたいのか、やりたいことや好きなこと、生きる糧や目標が全く分かりません。 そのため仕事も、何をしても「これじゃない」という感覚が強く、「一体自分は何をしているんだろう」と毎日辛くなり、辞めてしまい、転職を繰り返しています。 やりたいことが分からないため趣味も続かず、好きになりたい、趣味にしたいと思うのですが、結局楽しめず苦しくなって辞めてしまいます。 どんどんと生きる気力が失せ、いっそ消えてしまいたいと思う時もありますが、家族や友人を悲しませたくないため、今すぐ死んではいけないことは分かります。 では生きていかなければならない。そのためには食べなければならない。そのためにはお金が必要。そのためには働かなければならない。そのためには仕事を見つけなければいけない。 そこで結局、やりたいことが無い。何の仕事をすればいいか分からない。どうせ働くなら少しでも苦しくならず、楽しいと思える仕事をしたい。でも何がしたいか分からない…というところに戻ってしまいます。 やりたいことも無く、何をすればいいかも分からず、結果無気力となり、虚無感が募る一方です。生きる意味が分かりません。 「生きることに意味など無い」と仏教では考えるのかもしれませんが、ではこの苦しい思いをあと数十年もひたすら耐えなければならないのでしょうか。 どうせ生きていかなければならないのなら、少しでも楽になりたいです。常に胸に巣食う虚無感はどうにかなりますでしょうか。生きる目的が欲しいです。 長々と失礼しました。お答えをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ