hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きていく気力がない。

回答数回答 5
有り難し有り難し 46

生きていく上で大事なのはモチベーションだったり、目標とかだと自分は思ってます。
ですが自分にはそれがありません。
必死で何か探しても何も見つかりません。仕事も楽しくないです。
このまま同じような日々を何十年も生きていくと想像したら嫌で嫌でしょうがないです。
輪廻転生ということばを聞いたことがありますが、これはほんとうにあるんですか??
死んだあともし転生するのなら、転生するために死にたいです。

2015年7月9日 13:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

同じことを繰り返すだけ。

うえたそさん、はじめまして。

先ず、輪廻転生はあると信じています。

ですが、輪廻することを目的に死ぬならば、また今と同じようなことを、あなたが乗り越えるまで繰り返すでしょう。

目の前が見えないというのは、視野が狭くなっているから起るのです。
ここしかない、これしかない、こうあるべきだ、こうしなければ・・・
自分が勝手にそうだと思い込んで、周りの人もきっとそうだ。
と判断しているだけにすぎません。

世の中の人がみんな大きな目標を持って生活している訳ではありません。
アレがやってみたい、コレがやってみたい。
ほとんどの人は、そんな小さな手の届く目標立てのくり返しの中で、次第に目標が大きくなって行くのです。

みんなが楽しく仕事をしているわけでもありません。
みんな生きるために懸命に仕事をしています。

因果とは、原因が結果を生むことを言うのであって、最初から結果を求めることを原因にしてしまうと、結果が原因を生むこととなって無限に繰り返してしまいます。

目の前にあることに目を瞑って他のことをやっても、目の前にあることはそのままあります。
それを解決しない限り、いつまでもそこにあります。
例え逃げても、目の前にあるものはなくなりません。

目の前にあるものから順番に片付けていかない限り、次の目標は現れません。

目標は探すものではなく、目の前に現れるものなのですよ。

2015年7月9日 15:00
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

死後の世界は判りませんが…

「輪廻転生」というとつい「転生」ばかりに関心がいきますが、「五道輪廻」「六道輪廻」に基づくと「人間」に生まれ変わるのは相当稀な事らしいです。
しかもゲームのリセットだと、全ての経験値はチャラになって白紙の状態からのリスタートになりますが、「六道輪廻」だと過去の経験値は全て引き継がれるため、転生のための死はオススメ出来ません。
人生は思い通りに成りませんから、イヤなことは誰にでもあるし、生きていく気力を無くしてしまうことは誰だってあります。
そんな時は気分転換することが大切です。お部屋の掃除でもされて気分をリセットしては如何でしょうか?

2015年7月10日 6:24
{{count}}
有り難し
おきもち

昭和39年生。昭和62年佛教大学卒。

今死んだら来世どうなるかわかりません

輪廻はあります。
しかし、人から人に生まれ変わるとは限りません。
むしろ人間に生まれるのは極めて稀な事です。

輪廻は「梵天」「人間」「地獄」「餓鬼」「畜生」「修羅」の六種のどれかに生まれ変わりますが、普通の生活をしている人は地獄へ行く可能性が一番高いです。
だから今死ぬことはかなり危険です。
来世の行先がしっかりしてから死んだ方がいいでしょう。

私のオススメは、死後のことは阿弥陀如来にお任せし、お念仏を申す生活を送ることです。
そうすれば、死ぬと同時に輪廻することなく「仏」になれます。
仏になることは上ない最高の幸せですから、この人生終えて行くことは悲しいことではなくなります。

生きていくことはとても大変です。
でも仏になることが決まっている人生はまた違った楽しみ方ができます。
「仏になりたい!」というモチベーションはとても素晴らしいものです。
新しい視点をもらえる仏法を聞いてみてはどうでしょう?
私は仏法を聞けて良かったと思っています。
だから、うえたそさんにも聞いて欲しいと願っています。

2015年7月9日 18:25
{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

輪廻転生は苦しみ

仏教では、輪廻転生すると考えられています。
で、次に生まれかわっても、どんな生きものになるかわかりません。
人間に生まれて仏教に出会えたのは幸運です。
仏教を学ぶことを生きがいにしてください。

2015年7月9日 22:21
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

生きるとは・・

うえたそ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

生きるのは誠に大変なことでございます。

また、生きるというのは、色々なものに支えられて、助けられて、生かされることができて、何とかやっと生きていけれる次第でもございます。

もちろん、生きていく上で、その意欲、モチベーションや目標も大切ですが、何より大切となるのは、助け合い、支え合いで生きていくことができていることをしっかりと自覚して、周りに対する配慮、感謝、報恩の心を持って良い関係を築いていけるかどうかにおいて、人生のあり方、幸せのありようも変わっていくのではないだろうかと存じます。

また、モチベーションや目標、あるいは夢、希望というものも、あくまでも色々な関係性の中で成り立つもので、ある意味で、色々な関係性により与えられるものであって、主体的に探したとしても、なかなか見つけるのは難しいこととなります。仮に周りの関係性を無視して見つけれたとしても、それが自己満足、独善的なものであればあるほどに、あまりうまくいくこともないものになってしまうのではないかと存じます。

是非、ご自身のおかれているありようをしっかりと周りの関係性と共に今一度見つめ直すことから、これからのこともお考えを頂けましたら良いのではないだろうかと存じます。

次に、同じような日々というものは、実は、続いておりません。いや、それどころかこの世界、厳密には一瞬たりとも同じ瞬間など無いのでございます。

「同じような日々が続く・・」ではなくて、一瞬一瞬の今、二度とは無い一瞬一瞬をどう生きるか、どうより良く生きるか、どう生き切っていくか、というようにお考えを頂けましたらと存じます。

最後に、輪廻転生の有無については色々と見解が分かれるところもございますが、拙生は方便的にもあり得るものだと考えております。

しかし、問題は輪廻転生の有無ではなく、生きている今も、また、死後も、そのより良い赴きのためには、その良い赴きへと向けた因縁(原因と条件)が必ず必要であるということでございます。

善き因縁がしっかりと調っていれば、善き転生も望めるでしょうが、そこはおおよそご自身の行い(業)次第となって参ります。

できる限りしっかりと善い因縁を調える努力をしていくことについて、お考え頂けましたら有り難くに存じております。

川口英俊 合掌

2015年8月1日 5:41
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

「無気力・何もする気がおきない」問答一覧

情熱がなく、味気なく過ぎていくだけの日々

10代の頃は特にこれといって強い夢などもなく、なんとなく心地よさそうな方を選んでそちらに流れる生き方をしていました。 20歳のときに思い切って海外に飛び出し、異国で1年間生活しました。 この経験で積極的になり、生まれ変わったような心境で帰国し、「これを残りの人生やろう!」と思える仕事に出会えました。 しかし2年ほどでその仕事も辛くなり、また興味も失せてしまいました。 せっかく自分にとって使命とさえ思える仕事に出会えたのに、それですら自分は続けられないのか、とかえって以前より自分に自信を失くしてしまいました。 今はその仕事は特に情熱はないもののアルバイトとして続けており、平行して興味のある分野のアルバイトをやってみようと思い仕事を探しています。 ただ、もう20歳に海外にいた頃や仕事に熱中していた頃のような、燃えるような情熱を全く感じないのです。 今の自分は無色透明で、いてもいなくてもどちらでもいい、誰も困らないし特に悲しまないような存在に思えてなりません。 また、20歳の頃は燃えるように恋をしたものですが、今は傷つくのが怖く無難な恋愛しかできずにいます。 これは相手にも失礼なことと分かりつつ、やめられずにいます。 何というか、自分なりにもがいてみてはいるのですが、今の自分は情けなくて自信が全く持てません。はっきり言って大嫌いです。 強く「死にたい」なんて思いませんが、今の自分には積極的に生きるべき理由もよく分かりません。 こんな自分にも生きる意味はあるのでしょうか。 今はひたすら虚しさに耐えるべきでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

生きる気力を取り戻すキッカケが欲しいと思っております。

バツ2で過去に一度自殺未遂を経験しています。 私の家に再婚者が来て、私の息子と3人で同居する形で再婚生活はスタートしました。 息子が自立し、2年前には3人(前夫と息子と私)で費用を分割できるようになった事から、家族とも相談し、思い切って退職して次のステージのためにアルバイトしながら勉強をはじめていました。 そして突然(昨年12月)、別れたいと言われました。 我が家での暮らしは、夫にとっては窮屈だったようで、亡くなった義母の納骨等が終わり遺産が入ったことも、夫が離婚を切り出すキッカケになったようです。 でも、私には夫からの申し出はあまりに衝撃的で、仕事にも行けず、勉強も手につかず、全くの無気力になってしまいました。 具体的には、前夫の費用負担分をアルバイトの私が(その時はアルバイトにも行けなくなっていた)まかなう事はできないため、金銭的な問題から自殺(ローンがなくなり息子に迷惑をかけずに済む)を考えてしまい、2ヶ月ほど希死念慮が続きました。 それでも息子の支えがあり、ようやく乗り越えたように思っていましたが、心の傷の回復は中々困難なようです。 自尊心がボロボロで自己喪失感がひどく、夫から言われた言葉や態度に傷つけられたシーンが蘇ったり、将来のキラキラした自分を想像できず、更に過去の悲しかったシーンが戻ってきたりして、一人でよく泣き崩れてしまいます。 最近は、息子の前と仕事以外の時間は、精神的に不安定になりやすいです。 年齢的にも、残り時間が見え始めている中 この先を生きる意味がみえず、生きるのが面倒に思え、喜怒哀楽がなく、感動もありません。すべてが無意味に感じ、生きる覚悟が出来ません。 しかしながら、前回(自殺未遂)のように死を選ぶのは、息子の心にも傷を残す事になると思え、何とか生きないといけないのだと理解しているため、死を選ぶ事も出来ず、苦しい気持ちに襲われてしまいます。 相談電話とか、カウンセラーに話した事はありますが、 中々進めないので、何かアドバイスがいただけるのであればと思い相談させていただきます。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 29
回答数回答 1

無気力

最近何をしていても億劫になり、楽しいと思えなくなってきました。 少し前までは一人で行動することも苦ではなく、むしろどこかへ行ったり遊んだりするのを頼んでいました。 しかし、最近になり急にそれらが楽しくなくなり、休日等、家で何もせずベッドからすらほとんど出ないようになりました。 これではいけないと趣味にうちこもうとしたり、外出しようとしても、すぐにやめて引き返して家に帰ってしまいます。 それも最初は出かけて1時間くらいで帰っていたのが短くなり、最近では外に出て数分で「もういいや」となって帰ってしまいます。 家の中にいても、本や映画をを見る。ゲームをする等をしても楽しくなく、これも数分でやめてしまい、結果何もせずボーとしてしまいます。 仕事中も与えられた仕事はこなしていますが、それ以上のことはしようと思えず、活発に動こうと思えないです。 友達は元々多い方ではなく、仲の良かった友達は僕以外全員結婚をして家庭を持ったので遊びに誘ってくれることもなくなりましたし、誘い辛くなりました。 特に嫌なことがあっただとか、心底悩んだということはないです。むしろ平和なくらいだと思います。それなのに何をするのにもやる気が出ず、無気力で空虚感が常につきまとってきています。このままでは何もしなくなり、仕事すら辞めてしまうんじゃないか。趣味もしなくなり、ただ時間が過ぎるのを待つだけになるんじゃないかと危機感を覚えています。 どうすればこの状態から抜け出せるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

怒られて、無気力でつらいです

初めて質問させていただきます。 私は高校生なのですが、この間初めて校則を破ってしまい(駅でケータイを触っているのを見つかった)、複数人の先生からとても怒られました。 うちの学校は何よりもケータイの指導に力を入れているらしく、毛を染めたりピアスを開けるよりも怒られます。 たしかに歩きスマホだったし、周りの人や自分も危険を及ぼす、という内容の叱喝に納得もしたので怒られた内容に不満がある訳ではありませんが、それにしても大勢でそんなに怒らなくても…という思いがありました。 いままであまり怒られたことがなく、怒られてもそこまで落ち込むことがないほうでした。しかし今回は派手に怒られたことでとても落ち込みました。学校も後日一日休みました。 私はもともと気分の浮き沈みが激しく、基本心の奥では沈んでしまいがちなので、学校に行く前日は精神統一とまでは言いませんが自分を見つめ直したりして心を整えていました。 しかし怒られてからというもの、一日の振り返りなどをしたり出来なくなりました。自分を見つめ直すことが嫌でたまりません。現実から目をそらしてしまいます。 毎日がつらく、気力も湧かず、ちょっとした動作もやる気が出ません。趣味も今日は久しぶりにやってみたのですがあまり続きませんでした。 怒られるまでの最近は、YouTubeのお坊さんの話を聞いて、自分なりに気持ちを整えて、自立するために自室の掃除や朝の弁当作りを進んでやっていましたが、それが出来なくなりました。 YouTubeの話も頭が拒否したように入ってきません。 朝もつらいので父が休みの日は父に学校へ送って貰ってます。 昔と比べて立派な人間になれたと思っていましたが、1度怒られたぐらいでこんなにダメになってしまうなんて、情けなく思いました。 もうあと10日ほど経てば大学の面接があるので、この調子のままだと面接が不安です。助けてください。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る