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輪廻転生では「人」に生まれることは良いことでしょうか。

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いつも様々なお坊さんの回答を読み、勉強させて頂いています。

輪廻転生の考え方では、前世での行いが悪いと畜生や地獄に生まれ変わると聞きました。
仏教では、人間は畜生より格上(優秀な生き物)と考えるのでしょうか。

わたしは人として生きるのがとてもつらく、植物や虫、大自然のなかで生きる動物たちがとても幸せそうに思えます。
本能や生命システムのみに従ってただ「生」を邁進する生き物より、苦しみや醜さ狡さを背負ってでもなお人間の「生」には価値があるのでしょうか。
お互いを脅かし傷つけ合うのが人間の性でもあるのなら、人間より畜生のほうが全うな道であるように思えます。

人間がすばらしい生き物とは思えず、人間に生まれて良かったとも思えず、苦しい気持ちを持て余す毎日です。

2015年7月10日 16:42

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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人だから仏になれる。

ぽち子さん、はじめまして。

本能のまま生きていることは一見楽に見えるかもしれません。

お互いを脅かし傷つけ合うのが人間の性とありますが、これは人間の中にある野生の本能の中の一部分です。
動物は、繁殖するために他の動物と境界を争い、自分が生きるために必要なら例え親子でも共食いをします。
植物も、種の保存のために繁殖する土地を常に他の植物を淘汰しながら生きているのです。

人の勝手な目には「呑気でいいなぁ」「のどかでいいなぁ」なんて映るかもしれませんが、人間より動物や植物の方が、常に熾烈な生存競争を繰り返しているのです。

仏教では、争う世界を「修羅」といいますが、人も争えば修羅であり、本能のまま生きれば「畜生」であり、そこで見る世界は「地獄」でありましょう。

我々も、動物や野菜を食べて生活していますが、生存のために食することは自然の摂理ですからこれを悪とは言いません。

ただし、必要以上に動物を殺したり、人の勝手で動物を売り買いしてペットにしたりしている時点で、人は既に動物よりも自分を上に見ているとも言えます。

動物は、他の動物や植物を見れば、食べ物なのか、共存出来るか出来ないかの対象でしかありません。

ですが、その動物を手元に置いて可愛がることは、人にしか出来ないことです。
人は確かに争う動物ですが、争うことを悪と言うことの出来る動物なのです。

仏教では、人しか仏にはなれないと説きます。

ものを考え、苦悩し、それに応じた行動が出来る。
ものを見て、美しいと思い、自分以外に愛情を注ぎ、必要なら堪え、それでも幸せを感じることが出来る。
これらは人だから出来ることなのです。
自分たちを棚に上げて見ることだけでなく、自分を下に置いてみることが出来るのは人だけが持っている能力です。

ただし、人として生まれても、ただ食べ、ただ生殖し、ただ争うだけなら、素晴らしい能力を持っている分だけ畜生にも劣るかもしれません。

動物は毎日食べるために精一杯生きているのです。
人が生を邁進していないと感じるなら、あなたが精一杯生きられていないと感じているからからかもしれません。

人として生まれたからには、人としてどう精一杯生きるかが重要なのです。

人として生まれたこと、とても希なことなのですよ。

2015年7月10日 17:32
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有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

六道で終わるようではもったいない

ぶっちゃけ禅僧丹下です。
犬でもネコでもないのに、そんな事を考えちゃうこと自体、堂々巡りな六道輪廻❝的❞モーソーアルよ。そう思考に陥ることこそ六道に陥るというのでちゅ。
これは個人的に思う所ですが、あなたの為にも空想と、事実が混同して正しい思考を失うからそういう輪廻の解釈自体やめた方がいいと思いましゅ。
もちろん以前、私も、そういう輪廻があると思い込んでいました。
ですが、冷静に考えてみれば、死後の世界の輪廻なんて根拠がない。
そもそも誰が考えたのか?です。
立証できない根拠も何も無いことを、公の場で言ったら「仏教は確証されていないことをあたかも真実であるかの如くに吹聴しているウソ宗教」とバカにされて信じてもらえなくなります。
それは悟るどころかかえって迷いを生み出すというもの。
よって六道思想は、精神の状態を向上させるためのもの、インド古来の土着思想、日本の天国地獄アノ世思想のように人に悪いことをさせないための道徳的な教えと読みとるべきである思います。
明晰な思考、正見、正思惟によって、そういう思考の沼から抜け出すことこそ、本当の六道輪廻からの解脱であると、私は思っています。
アンパンマンも現実ではありません。ですが、正義と悪を教えるには良い教材です。
お釈迦さまの教えは「輪廻するぞ?」ではなく「輪廻から解脱せよ」に重点が置かれます。
禅では、次のように説きます。以下、ご参考までに、
この心に、
苦しみあらば地獄
我欲あらば餓鬼
人の道を外るれば畜生
争えば修羅
相対観念に住すれば人間
永続しない喜びは天上
この六道の輪廻より、さらに一歩を進めよ。
想念を離るれば声聞
事を縁に悟れば、縁覚
人を導き得れば 菩薩
無上の悟りを得れば仏陀

2015年7月13日 12:15
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

良いことか悪いことかは、あなたのとらえ方次第です。

まずは、このことを確認したいと思います。

輪廻転生ということ自体は、元々の仏教には無かった考えだと
いわれています。

六道と呼ばれる 地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天(それぞれ、
他の言い方もありますが)を私たちは巡っているというのが、
簡単な輪廻転生の説明でしょう。

六道を悪い方からよい方に並べると、先ほど書きました順番になる
のですが、人間は四苦から逃れられないように、それぞれの苦しみ
があります。

天においても天人五衰といわれるような苦しみがあり、煩悩から
解脱できないのです。

ですから、畜生も人間も苦しみの程度の差こそあれ、苦しみを持つ
という意味では、変わらないと言えるのでしょう。

他の方々もご回答のように、六道はすべて苦しみを伴い、その苦し
みを抜け出る事が涅槃であり、生死(しょうじ)を繰り返すうちは、
苦しまざるをえません。

そういう意味では、畜生と人間とどちらがよいか、ということはあ
まり問題ではなく、「出離生死(しゅつりしょうじ)」が大切だと
いうことになるのでしょう。

これができるのは、人間だけです。

そういう意味で、人間として生まれ、悲しむ、苦しむということは
大きな意味を持ってくるのでしょう。

2015年7月11日 6:57
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有り難し
おきもち

真宗山元派上西山正善寺住職

六道輪廻は全て苦しみ

お釈迦様は六道輪廻そのものが苦しみであり、六道輪廻からの解脱が涅槃であると説かれました。

2015年7月10日 17:15
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有り難し
おきもち

昭和39年生。昭和62年佛教大学卒。

人に生まれたのはチャンス

浄土宗を開いた法然上人の言葉(一紙小消息)に、以下のとおりあります。
「うけがたき人身(にんじん)をうけて、
あいがたき本願にあいて、
おこしがたき道心(どうしん)を発(おこ)して
はなれがたき輪廻の里をはなれて、
生まれがたき浄土に往生せんこと
悦びの中の悦びなり。」
輪廻の繰り返しの中で、人間の身に生まれるのは有り難い(貴重)なことなのです。

さらに、道心(悟りたいという心)を起こし、六道輪廻から脱して浄土(悟ることができる世界)に生まれるのは、よろこびの中のよろこびだそうです。

2015年7月13日 21:05
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有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

思いがけず、たくさんの回答を頂けたこと感謝しております。

人として生まれた苦しみは同時に、喜びでもあるのかもしれないですね。
「人だけが仏になれる」とは、人だけが生きる喜びに感謝して、世界を美しいと思い、他者を愛することができるということなのかなと思いました。

小原観慈さまの >精一杯生きられていないと感じているからかもしれません。
は、返す言葉がないくらいにその通りで、どきっとしました。
どう精一杯生きたらいいのか、いい歳をしてわたしには未だにわかりませんが、人生に対して投げやりな気持ちを持つことは止めようと思いました。

5つの回答すべてに優しさを感じました。
このようなわたしの悩みにお答え頂けて、本当にありがとうございました。

「輪廻転生」問答一覧

輪廻があるなら、私は天界も地獄も見て来たのでしょうか?

こんにちは。 前回質問で、輪廻思想がどうも腑に落ちない、と主張した者です。 ただ、輪廻に限らず、事物が「ある」とも「無い」とも断定するのは中道の教えに反すると感じるので、輪廻思想の側からも質問させてください。 輪廻転生があるなら、私は六道あらゆる世界を見て、生きて来た事になりますよね。何しろ仏教の宇宙観は無数劫の時間スケールで成り立ってるのですから。 また、私は、いわゆる地球外生命というものも、必ずどこかの惑星で誕生し生を営んでいると信じています。 そうなると、私の魂(?)は天上界のめくるめく壮麗な世界も体験して来たし、地獄の底の恐ろしい責め苦も受けて来た事になりますよね? また想像を絶するような異星の光景も目の当たりにしてきたのではないでしょうか? 輪廻転生が教えているものって、 「そういう一切合切の有情は、別個に生きているのでなく、過去、現在通して、物質から魂のレベルまで、密接に繋がって生きてるんや。天人も地獄の衆生も、あらゆる命も決して他人事じゃおまへんで。なにせアンタがそれ自身だったんだからな。」 と言っているようにも思えるんです。なぜか関西弁ですが。 そういう所から、いわゆる慈悲って生まれるのでは無いでしょうか? 生前や死後を無記とするのは「智慧」ですが、また輪廻をわが事として受け止めるのは「慈悲」の根源なのかな?とも思います。 この2つの考えは矛盾するものではないとも、私には思えます。 お坊様方は輪廻と言うものをどのように受け止めてるのか、気になったので再び質問させて頂きます。 お考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

輪廻転生はあるのでしょうか

こんにちは。 私は数年前から一人暮らしをしており、1人の時間も長くなると考え事をする時がしばしばあります。 その中で昔の嫌な記憶を思い出すことがよくあり、思い出した嫌悪感に我慢できずにたまに泣いてしまいます。 自分の性格や人間性のダメな部分に嫌気がさして自己嫌悪に陥るのですが、ああしてこうして育ててくれればこんな人間にはならなかったのに、と親のせいにしてしまう自分に何より腹が立ち、情けなくなります。 もちろん四六時中こうして悩んでいるわけではなく、仕事ができるありがたさや趣味に打ち込める楽しさもあり、普段はポジティブに生活しています。 ですが、人間いつか死ぬのなら、できるだけ早く死にたいなとも考えています。 自分で言うのもなんですが、感受性が豊かな自分にとっては家族も含め人付き合いに疲れてしまい、早く楽になりたいんだと思います(叱られるかもしれませんが… 死後の話でよく『輪廻転生』と耳にします。 私は現時点で20数年しか生きていませんが、もし人間として生まれ変わるのなら、またこんな人生を送らなければならないのならないのは御免だなと思います。 やはり死後の魂は何かに形を変えて生まれ変わるのでしょうか?だとしたら魂の数には限りがあるのでしょうか? もう一度生き物に転生せずに済むのなら、魂ごと消えてしまいたいです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 3

輪廻の主体

輪廻転生の事を考えると胸が痛くなります。何故仏教は命を一回限りとしないのでしょうか。 もちろん今ある生も今生限りのものですから人生が一回限りであることには変わりありません。 ただ殉教、殉死、心中等を遂げた歴史上の偉人の前世や来世が全く下らない物だったかもしれないと思うと胸が張り裂けそうになります。 自分の運命や人生を全面的に肯定して死に切ったとしても、過去世や来世の全く違う人生によって矛盾をきたしたものになるとしたらどうでしょうか。 「七度生まれ変わって朝敵どもを皆殺にしたい」と言って自決した楠木正成が果たして貧民街の子供に生まれ変わる事は無いと誰が言えましょう。 彼は生まれ変わりを願いましたが、あくまで自分の人生を貫き通す意思であり、運命愛に過ぎません。 生涯不犯を誓って異国で命を落とした宣教師達の前世がどこかの売春婦であると考えただけで吐きそうになります。 もしそれで良いのならこの世での清貧、忠義や誠意も全く無意味なものとなりますから。 ただ輪廻思想が広大無辺な仏教の歴史の中で偉大な説法者達に受け継がれてきたものである事は否定できませんし、 私は至らぬ凡夫ゆえ仏教の各宗派の前提とする輪廻の教義まで仔細には存じ上げません。 仏教では、特に自性を認めない中観派では何が輪廻するとされているのでしょうか? 水車を廻す水や携帯を動かす電気のように、「私」ではない、「私」の生み出す執着そのものが輪廻するのでしょうか? 執着が輪廻するのであれば悟りを得た=執着を滅した釈迦が解脱に入られたと解釈できるように思えますが。

有り難し有り難し 36
回答数回答 3

輪廻からの解脱

回転寿司が大好きで週に一度は食べに行っています。 そこで、hasunohaの左上のロゴの類似であるホッキ貝より、味は赤にし貝、歯ごたえはつぶ貝が好きだなと気づきました。 気付いたんですが、ホッキ貝も食べますし、赤にし貝やつぶ貝のみ食べるという事をしませんでした。 そして回転するベルトコンベアを見て、自分の輪廻からの解脱は本当に難しいなと感じました。 今回の『輪廻』の定義は死んだ後の話ではなく、 『執着する限り何度でも苦が繰り返される、因果応報としての輪廻』です。 (本を見たりネットで調べたり人に聞いたりしたわけではなく、毎日自問自答しているうちに『生きているうちにも輪廻している』と気づきましたので、これは仏教やブッディズムでいう輪廻ではない、というご意見もあろうかと思いますが、その場合は正しい言葉を教えていただければ有り難いです) 気付いてもなかなかやめられない、そして心に余裕がなくなったら外的要因のせいにしている自分の心がいます。 ダンマパダや七仏通誡偈の中に、 諸悪莫作(サッバパーパッサアカラナン) 衆善奉行(クサラッサウパサンパダー) 自浄其意(サチッタパリヨーダパナン) 是諸仏教(エータンブッダーナサーサナン) がありますが、白楽天に言った道林禅師の『3歳の子供でも分かるが80歳の老人にもできない』という偈に自分の経験を当てはめて痛感しております。 僧侶の皆様は忘れてしまったらしょうがないのですが、忘れてしまいそうなときはどのようにして忘れないようにしていますか。 (忘れてしまいそうなときは忘れていないから、忘れることはない、という答えもあるでしょうが) 苦の輪廻を寿司で例えると味にアクセントを与えるワサビ(たまに多くつけすぎたり少なくつけたりして苦しむがちょうどよい辛さを探している)だと、勘違いしている自分がいるのかな? と迷ってしまっています。 いや、違う。ただ何も考えてないだけですね。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

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