hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

イライラしてしまう自分が嫌です

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

いつもお世話になっております。

恋愛相談のカテゴリにするべきか悩みましたが、こちらで失礼致します。

同棲して1年3ヶ月の彼がいます。
ここまで来るのに色々ありましたが、仕事や経済的にも少し落ち着いてきました。

ですが、最近毎日毎日イライラしてしまう事が多くなってきました。
お互いの良い所も悪い所も見てきて、たまには喧嘩もしてきたけれど、それでもずっと大切にしていきたいと思っている相手です。
それなのに、自分が嫌だなと感じるとついイライラしてチクチク言ってしまったり不機嫌になってしまいます。
それまでは何とも思っていなかったのに、彼が家に帰ってくると、何故か不機嫌になってしまったり…。
それでいて後で後悔してしまいます。
彼は年上という事もあり、大体は広い心で受け止めてくれます。
でも、内心では嫌な思いをしていると思います。

本当はもっと心穏やかに過ごしていたいのに、こんな自分が嫌になります。

周りの人に話すと、ホルモンの関係じゃないかとか言われるんですが…。
昨日もある事が理由ですごくイライラしてしまって(解決しています)、し過ぎてなんだか疲れてしまったというか、今も胸が苦しいです。
悪気なく親切心でしてくれた事も、『勿体無い。必要な時は言うから、もっと自分の為に使って。』等と言って素直にお礼が言えない時もあります。

こんな自分が嫌です。
どうしたら良いでしょう(;_;)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人の気持ちも、感情すらも諸行無常

ちょっとしたことでイライラしてしまうのは、相手に心を許している証拠。恋人という段階を越えて、家族のように思い始めている段階でしょう。あなたが彼にイライラしてしまうのは、彼に対しての甘えです。(悪い意味ではありませんよ。) 家族に対して気を遣わずなんでも素直に言ってしまうのと同じように、あなたが彼に対して安心感を抱いているのでしょう。加えて、世間でのストレスを受け止めてくれる存在が彼だけになってしまっているのでしょうね。

しかし、彼はあくまで彼、まだ家族ではありません。相手がなにも言わないのは、彼の優しさ半分、あとはケンカを避けるために彼が気を遣ってくれているのでしょう。おそらく、あなたが自分の感情をコントロール出来ていないのもわかっているんでしょうね。
しかし、そのままではいつか破綻がきてしまいます。いつまでも甘えていては、彼がつぶれてしまいますから。
しかし、あなたは、その現状に気付き、改善しようとこのサイトに相談しているのですから、破綻の心配はないでしょう。多くのカップルが、それに気付くこともなく衝突し、別れてしまいますから・・・

仏教では「諸行無常」と言いますが、これは「世の中の全ては一瞬で過ぎ去る現象でしかない」という教えです。
それは、風や雨のように、石も、建物も、長い目で見れば一瞬で生まれては滅ぶ儚い現象です。
同じように、人の気持ちも諸行無常です。今日まで愛していた相手を、急に明日には愛せなくなることもあります。同じように、このままでは彼の気持ちも変わってしまうかもしれません。
しかし、人の感情も諸行無常です。あなたが今、イライラしがちだとしても、時間が経てば、落ち着いて彼と向き合えるでしょう。
「油断すると彼に嫌われてしまう」
そうした危機感を持って、彼を大切にしてあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。
恵成様の回答を読ませて頂き、何だかガチガチになっていた心がほぐれた様に楽になりました。
そして、彼の優しさを改めて感じ、もっと大切にしようと思いました。

おかげさまで昨日はいつもの自分で接する事が出来、楽しく過ごせました。

『諸行無常』という言葉を胸にとめ、また、甘え過ぎずこれからも大切にしていこうと思います。
少しずつ成長していける様頑張りますm(_ _)m
本当にありがとうございました。

「イライラを解消したい」問答一覧

イライラして涙が止まらない

こんばんは。また相談に来てしまいました。お許しください。 仕事でいっぱいいっぱいですが、任されることが多かったりリーダーにされることが多く誇りに思う反面で限界を感じて危ないと思ったので吐き出させてください。 処理ミスのリカバリーでミスした工程の後続の工程を担当していて、ミスした処理の他に後続工程でも確認を増やすように言われましたが、言っていることはわかるもののこちらの工程でのミスでないこともあり業務量が増えるだけというのは受け入れられないと上司にたてついてしまいました。後悔するどころか言ってやってせいせいしたと思ってしまうくらい憤怒で感情が昂っています。 業務量が多いのもありますが、同じ担当業務の人が休みの多い人だったり、メンタル的に無理をさせられない人だったり、コミュニケーションを取るのが苦手な人だったり、色々な理由がある人や組み合わせが難しい人と組むことが多く気を遣います。配慮が必要な人が多いため、進捗管理の確認もこちらから確認しなければわからないし終わらなかったり忘れていたものを報告してもらえないことがあるのでその分を残業でこなしていますが、どんどん負荷がかかっています。 ここで相談することではないかもしれないですが、相談できる人がいなくて悲しくて涙が止まりません。 毎日イライラしてしまい、最近は意見することが増えて上司にもまたか、と思われているだろうなと感じます。周りが楽しそうに話しながら仕事している間に、誰もやりたくない負担の重たい業務をやって特に報われることもないし自分でしたミスはまだしも他の人がしたミスのリカバリー対応も結局私がやる。 異動希望を出しても叶わず部署内の仕事も配属されてから同じこととプラスアルファで増えています。今担当内で一番若手で、この部署はまだ3年目で周りよりも決して長くないのにトラブル時にどうすればいいかなどの相談や内容が把握できない電話などとりあえず私のところに回ってきてつらいです。どうして10も15も年上の人たちが自分で考えて行動できないのか、人任せにするのかわかりません。上司に相談しても何が変わることもありません。 常に怒りの感情でいっぱいで帰り道や夜は涙が出ます。いつまでこれが続いてどうしたら終わりますか。助けて欲しいです。怒りが変な矛先に向いたりしないか自分でも怖いです。明日休みたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

異常にイライラしてしまう

まず、一年半前に最愛の実母を亡くしてから、心の支えを失いました。こちらでも質問をさせて頂き、温かいお言葉を頂きました。 母がこの世を去ってからというもの、性格の悪い旦那(モラハラ気質?までいかなくともとにかく自分の意見がいつでも正しい屁理屈男)と聞かん坊の息子たち(小1、小4)にイライラしっぱなしの日々です。以前までのように母に相談できなくて鬱々としてます。毎日死にたいくらいに嫌です。そしてつねに何かに追われているような、急かされているような、そんな気持ちです。旦那はほぼ家にいないくせに稼ぎもたいしたことなく、そのくせいちいち偉そうなことを言ってきたり、子育てもいいとこ取りなのに「俺はやってる」感を出してきます。実際子供ことなんて他にごまんとありますが、知らないのです。私がやっている面倒なことも、見て見ぬふり。ちなみに私も働いてます。専業でもないのに家事育児ほぼやってます。もうATMくらいに思うしかないと、ママ友に言われます。そういう旦那って世の中多いし、そんな人を選んだ自分が悪いことも分かってます。でも子供に罪はないので、せめて成人するまでは離婚はないかなと思っています。 弟が本当に発達障害なのではというくらい落ち着きなく人の話がきけません。ギリギリ普通学級という感じです。毎日毎日同じことを注意して叱り、怒り、怒鳴りの繰り返しでもう疲れました。兄もそんな弟に余計な一言を言ったり、面倒くさい性格です。私はこの頃もう家族自体をストレスと感じてしまいます。とにかく余裕がありません。子供にも全く優しくできません。大切な子供だからこそ、ある程度ちゃんと躾をしなければと当たり前のこと(出したものは片付ける、ゲームは時間を決めて‥など)を約束してますがそれさえグダグダ。もう堪忍袋の緒が切れますよ。私は家政婦じゃない、旦那の母でもない。どうしたら、このイライラを落ち着かせることができるのでしょうか。本当に毎日キレていて、しんどいです。深呼吸とか漢方とか、できることはやっているので、もう精神科に行くしかないのでしょうか。なんで世の中、小さな子供は善良な人が死に、悪人はのさばっているのでしょうか。私も死んだら地獄にいくだろうな、と思っています。つらいです。笑って生きていきたいのに。母にも申し訳なくて、仕事で平静を装うのもしんどいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

大人になれない子供。

昨日、入学前のオリエンテーションがありました。 知らない人達が多かった為か場の雰囲気に慣れませんでした。逆に知っている人は1人もいなかったので、過ごしやすかったです。 終わった後の帰りの電車は欠伸が止まらず、電車に酔い、倒れそうになりました。 帰宅後、疲れが身体中に染み渡りました。その後、お父さんに「今日はどうだった?」「何人来てたのか?」と声を掛けられたが、素直に答える事が出来ず、「うるさい」「あっちいって」と暴言を吐いてしまいました。後、お母さんに「家を出ていきたい」「別の大学にすれば良かった」と取り返しのつかない事まで言ってしまいました。 その後、家族に「大学辞めたい」と言ってしまいました。 イライラが止まらなかった為、いとこに電話をしました。 いとこだと素直に今日の出来事や悩み事を話せるのに家族には素直に話せないのか不思議でたまりませんでした。 感情起伏な自分が嫌いで治そうと思ってても中々治せないのが辛くて、疲れた時でも素直に話せば良かったなと時間が経ってから思いました。 大学生で大人の入口にも関わらず、幼稚な態度を取っている自分が情けなくて仕方がないです。 お坊さんの知恵を借りたいので、どうか返答お願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ