hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

状況を察することができません。

回答数回答 3
有り難し有り難し 27

今日、友人に私がKYだと指摘されました。もちろんその友人に悪意はなく少しからかい口調で教えてくれました。
私もKYだと言われたことは何回かあり、自覚して気をつけていたのですが、治っていませんでした。
私は場の空気を悪くするのではなく(と思いたいのですが…)状況や場面を正しく読み取れません。
例えば内進生の子が固まっているのにそこに入って行ってしまったりします。
友人に指摘されたことに心当たりはあり、確かにKYだと思うのですが、それ以外にあるかと自分で考えてみても分かりません。
しかし1度や2度くらいで指摘してくる子ではないので他にも必ずあるのです。

KYな人が気をつけることを調べてはみましたが、私とはタイプが違うように感じてしまいなにをすればいいのか分かりません。
改善すべきところも分からなければ、改善方法も分からないのです。
考えれば考えるほど今までKYだと思われてたのではないか、あの反応は拒絶なのではないかと考えてしまい恐ろしいです。

私はよく言えば器が広く、悪く言えば他人に興味がない人間です。そのためなぜその行動が駄目なのか、相手がどう思っているのかなどが分かりません。いわゆる暗黙の了解などは察せたことがないです。
また自分のことになると思い込みがひどく、こうなるに違いないと確信したら違う意見を考えるということすら頭に浮かびません。

相手の気持ち状況を察する、空気を読むってなんなんでしょう?
積極的にならないといけないのに少し間違えるとうざがられてしまうのが恐いです
明日からどうやって生きていけばいいのか分かりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手に花を咲かせる 花を持たせる

こんにちは。hasunohaイチのKY回答僧、丹下です。(^<^)
今日も空気を読まず感じよく空気のようにカカク安く(無料)で回答させて頂きます。
「空気を読まない」というものの言われ方は、空気が読めないという面ばかりがクローズアップされるべきことではなく、その人がその人なりの全開ちゃんを発揮しているという面があります。
黒柳徹子さんだって、強烈な個性があったからこそ現在がある訳です。
KYという言葉にあまりネガティブな意味を添えないことです。
自分という植物が自分という植物の個性の働きを全うしているだけなのだと思いましょう。
痛みやすい植物の中にサボテンが入り込んだら周りがチクチクすることはあるかもしれません。
黄色い菜の花畑に一人だけ赤い花が存在していれば周り全体が背景に代わってしまうようなこともおこるものです。
その個性は認められるべきことですが、共同体、グループ、組織の中では時と場合状況によって❝浮いてしまう❞という現象が起こるものです。
お友達との会話もそれぞれ別々の植物であるとします。
それぞれ花や実のなる植物であるとします。
そういう時は、自分が花になろうとせず、自分が自分の花を咲かせるよりもあえて相手の花を咲かせる、花を持たせて美しさを引き出してあげると人間関係においてキレイに咲けます。
自分は自分を生きつつ協調性をもって相手を立てて接する。
会話というのは数人で話がなされる場合AKBセンター的役割をする人が発生します。しゃべりたい子、聞く側、あえて聞き役を徹する側、それぞれ役割があります。
ですが、その人がずっとセンターで居続ければブーイングです。
タイミングで交代をしなければ総選挙で総スカンです。
ちなみに、このhasunohaもハスノハであって蓮の花じゃないのです。蓮の「葉」です。
そこに人生の深~いヒントがあるかもしれません。
他のお坊さんの答えにも耳を傾けてみてください。(^-^)
ここではあなたが花です。
ですが、葉にもなれます。根にもなれます。茎にもなれます。実もなります。
そのお友達が自分がセンターにいたがる子たちであれば、あなたはプロデューサー、カメラ、照明的立場になる事も大切なスキルです。
自分が自分の花だけを咲かせるより、誰かの花を咲かせてあげるという花の咲かせ方の方が大きな花を咲かせる力となれるのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分を見つめながら

拝読させて頂きました。その様友人から指摘を受けてあなたも不安に思っていらっしゃるでしょうね。これから人とのお付き合いをどうしていくのか考えてしまうでしょう。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
場の空気を読むことや人の感情を感じることはなかなかできそうでも難しいところもあります。明らかに意図があるならば或いは発言があるならば理解することはできますが、社会の中ではやはりその場の雰囲気というものを察知して速やかに対応することが求められる場合がありますからね。
おそらくは人それぞれに感覚の違いはあるものです。感覚の鋭い方は瞬時に察知して判断することができますからね。ある意味動物的な感性があるのですね。
逆にそう感じとることができない方もいるのです。全くできないならばそれは精神的な障がいがあることも考えられますよね。
人との意思の疎通ができないことは本人も相手もつらいことにもなりますから、感情的になることもありますでしょう。
あなたがやはり不安に思うならば一度専門医の診断を受けてみることも必要かと思います。その結果を踏まえてからじっくりとご自分にお向き合いなさることはこれからのあなたの人生において大切なこととなるでしょう。
自分自身は実は自分のことはあまり良くはわからないものです。第三者から客観的に見てもらわないと自分について見えないこともたくさんあるのです。
その様な特性を持った自分であることを理解して受け入れていきながらも自分の良い部分や得意分野を伸ばしていくことでこれからの生き方は開けてくると私は思います。
誰しもが完成された完全な人格の持ち主ではありません。それぞれに未熟な部分や或いは障がいもあるのです。
それは決して恥ずかしいことでもありませんし、悲観することでもありません。
あなたなりに自分自身を受け入れていければ良いと思います。同時に周りの人も特性を理解して受け入れてくださいます。
あなたの未来がこれから自分自身をしっかりと見つめていかれ心も身体もお健やかに成長なさり、皆さんと共に様々な経験を積んで分かち合いながら充実した毎日を過ごしていかれます様にと心よりご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

こんにちは。仏教界イチのKY僧、川口です。(^<^)

こんにちは。仏教界イチのKY僧、川口です。(^<^) (丹下さんのマネ)

正直、集団行動はどこまでも慣れませんし、集団にのまれてしまうのもイヤな性分です。

「空気を読め=集団・普通・多数が正しい」みたいな感じがあり、誠に押し付けがましいと思うところも。

まあ、ある程度、道徳やルール、社会常識が守れていたら個性の範囲内で全く問題がないと考えております。

あまり気にして委縮し過ぎてもいけませんし、逆にもったいないことになるかもしれませんよ。

そういえば、昔から、KYな子って、可愛く目立って異性からもモテル子が多かったような。拙生は、いつも可愛く見えていたものです。もちろん、拙生の場合は、共振性からかもしれませんが。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

「学校・会社・働く」問答一覧

才能がありません

最近、部活が楽しいと思えません。高校2年生です。 1年生の冬までは楽しかったです。そんなに周りと大きな差が開いてるようには思えなかったからです。気が楽でした。結果が全く出なくても、楽しいというだけでただただ頑張れていました。 でも、2年生になってから、求められる技術が上がって、みんなはそれについていけているのに私はついていけなくて、苦しいです。今は個人競技なので人に迷惑がかかるわけではありませんが、団体戦のメンバー(女子の少なさから私は確定です)になれば人に迷惑がかかるようになる。それも辛いです。 部活は大好きです。日々のモチベーションです。だからこそ人並みにはできるようになりたくて、頂いたアドバイスは全て取り入れ、知識のある人のところに定期的に通い、道具のメンテナンスもこれまでより丁寧にやり、家でのトレーニングも欠かさず、基礎に立ち返って何度も何度も練習を繰り返してきました。 たぶん才能がないのです。他の人より(なのかは定かではありませんが、恐らく)努力は積んでいるつもりです。自分にできる範囲の努力はいくらでもしてきました。 私の努力は、みんなからしたら努力にも入らないのでしょうか。才能もないし努力もできてないから、下手で当たり前だと思われているのでしょうか。 部活の友達のことは好きでたまらないのに、一緒にいて楽しいとも思えなくなりました。それもこれも私が卑屈だからなのかもしれないですけど、でも本当のことだと思います。 苦しいです。誰にも相談できません。周りの人に迷惑をかけたくないです。 どうしたら、楽になりますか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 2

双極性障害だったのか?治療すべきか?

双極性障害だったのか?また病院に行くべきですか? 大学の頃に心療内科でバルブロ酸ナトリウム、エビリファイ等を処方されました。しかし双極性障害とははっきり言われませんでした。 薬を飲んでいる間は効いていると思いませんでしたが、やめたら不安定になった感じがしてまた通い出しました。しかし、一生血中濃度を上げる薬を飲み続け、検査しなきゃならないと考えると辛くなり、(主治医と方針が合わないこともあり)通うのをやめました。 今は気持ちがしんどくなった時にアルプラゾラムだけ服用するようにして3ヶ月ほど経ちます。上記の薬を飲んでいた頃より気持ちが楽なのですが、何だったのでしょうか。 大学の頃は教育系の学部で、毎日ピアノの練習や実技の発表があり気持ちが張り詰めていました。そこから来るストレスでそうなっていたのでしょうか。では、また大きなストレスがのしかかったら双極性障害のようになるのでしょうか。それとも元から双極性障害なのでしょうか。 中学の頃から気分の浮き沈みが激しく、リストカットや過食嘔吐してきました。PMSだと思って婦人科で低用量ピルを頂いてましたが、効いたのは初めの方だけで、高校になったら心療内科にかかりました。向精神薬を飲ませたくないと父から言われていたので、漢方を飲みました。それも効きませんでした。 大学の頃に20万借金しました。死ねませんでしたが私なりに勇気を出して自殺未遂もしました。未だに時々不安定になり、保育士・幼稚園教諭資格を取得しましたが家でニートしています。自分がなんなのか分かりません。薬を飲みたい訳でもないですが、また病院に行くべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

会社にモヤモヤします

自分は50代、パートでビジネスホテルの 事務をしています。なんだか、モヤモヤします。お恥ずかしく誰にも言えてないので、こちらで聞いていただければありがたいです。今のパートは数ヶ月前に会社の異動命令できたばかりの職場です。前は支店の事務パートでしたが、本店の事務さんが主婦の方で長い時間働けないので、独身の人に本店に来てほしいと言われ 無理に異動させられました。会社は9割が主婦の方で独身者がめったにいない為、独身は自分だけで、自分が選ばれました、仕方なくきたのですが、仕事内容はまったく違うので最初から覚えなおしで、覚えられず怒鳴られながら5ヶ月たちました。しかし、5ヶ月間ずっと体調不良で薬を大量に飲み出勤していました。本店は残業と休日出勤の連続で、しかし会社から残業代はつけないルールにしてるからと20時間残業しても10時間は無償にしてるからと言われ、タイムカードを押してから残業する日々が続き、休憩もとってなくても1時間ひかれます。無償残業と休日出勤の連続、罵倒される日々が続き、ノイローゼぎみでして。トイレの時間もなく、もらす人、体調不良で救急車で運ばる人、ノイローゼで退職する人がいます。3日や4日で退職する人、皆1週間もたない方が数えきれません。自分もとうとうノイローゼになり何日も、もちそうにありません。5月11日に退職願いをだしました、しかし辞めるなんて許可しないと言われ、どうしても体調不良だと伝えると6月12日まで我慢しろと、しかし倒れそうなので、6月5日で退職で合意してもらいました。もう生きていることもきつくなり、自分は捨て子のような身の上でまともに両親もなく、独身なのです。身内は、娘が1人いるだけで娘はお友達のところに居候していて自分は1人暮らし 、しかし会社にモヤモヤするのです、今まで、即日退職の人が数えきれないほどいるのに、なぜ自分は退職まで何週間もかかっているのか?皆が即日退職できるなら、自分も即日退職でよいのではと。 ただのパートなので…それと有給です。有給が11日あるようです。知らされたばかりです。給与明細はメールで金額のみ知らされます。使いたいと伝えたところ、許可できませんと。会社のルールで有給は2ヶ月前に許可書を提出し、それから審査にかけて合格し上司全員の許可がでたら、使えるのでと断られました。訴える気はありませんが、最後までモヤモヤします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ