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五戒 殺生について

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 先日の疑問に答えてくれた方、ありがとうございました。m(_ _)m

仏教を学び、これからは五戒を守ろうと決めました。
仏教を実践しようと、身近な家の手伝いからはじめたのですが、
家が農家なので当然畑仕事が含まれます。畑仕事の内容のほとんどが
作物の収穫なので、植物の命を奪う殺生の罪にならないのでしょうか。
仏教を実践して、五戒を破るようでは本末転倒なのでわないか?と思い疑問を投稿させていただきました。

また、畑仕事は悪いことでは無かったとしても、その為に害虫や害獣の駆除はいいのかなどの、どこからが良くてどこからが悪いなどの事と、何故、虫や動物の殺生が悪くても、植物の殺生はいいのかと言う
事にも答えていただけるとありがたいです。

ご回答お待ちしています。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

節度を持てばいいだけ

ご質問の、不殺生戒についてですが、

厳密に言えば「殺生をしない」ということは、蚊取り線香さえ焚くことは出来ません。
ですから、あくまでも「必要以上は殺さない」という感覚で捉えられては如何でしょうか?
人はもちろんですが、動物もむやみに殺してはいけません。
野菜を採ることは殺生にはなりませんが、虫を殺すことは殺生になります。
ですが、農家の手伝いをされるのなら、害虫を駆除するためには、何らかの方法を執らないと虫食いだらけの野菜になってしまいます。
野菜を収穫するために必要ならば致し方ないこととして、害虫を駆除するしかありません。

にーくさんは、出家を志されるのでしょうか?

もしそうならば、五戒を守るという志を曲げる訳にはいきませんが、もしそうではなく、在家で仏教を学ぶといわれるのであれば、今すぐ五戒を全て守る必要はないと思います。

不殺生戒は先ほど申しましたが、必要以外の殺生はしない。

不偸盗戒については、盗んではいけないと言うことですから、これはやってはいけません。

不邪淫戒についても、守れるとは思いますが、にーくさんはまだ10代の若者です。
これからたくさんの恋愛を経験されることでしょうから、あくまでも「不道徳な性行為は行わない」ということに限れば実践されて良いと思います。

不妄語戒も、方便以外の嘘をつかないことは守れると思います。

不飲酒戒については、お酒を飲まないとお決めになることはかまわないと思いますが、社会へ出た時のコミュニケーションツールとしてのお酒は日本の仏教社会では禁止されてはいません。
ほどほどに嗜むことはあなたの人生にとって、よい効果がある場合もありますので「酒に溺にれてはいけない。」くらいに考えておられたら良いのではと思います。

大切なのは、五戒を何が何でも守ることではなく、何をどう心がけるかという事ではないでしょうか?

形に囚われてしまうと、考え方が狭くなってしまいます。

戒律とは、取り決めがないとものごとに振り回されてしまう人のためにあるのであって、戒を定めなくても振り回されない人には必要の無いものです。

要は、戒律を気にすることよりも、これから目の前に現れるたくさんのものごとに対して、あなたが振り回されることなく、理性と節度を以て、その都度どう対処するかということでしょう。

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日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

一切皆苦(あらゆる物や事は思い通りにならない)

戒は「守る」ものではなく、「持つ」(たもつ)ものです。蚊をペチンと叩いたら戒違反!というものではなく、無駄な殺生はしたくないと『願い』、生活の中で『努力』するのが戒です。言いかえれば何をするとマイナスかの発想ではなく、どういう生活をすればプラスかという発想です。
そして殺人のように明らかに「仏教教団に迷惑をかける」もの以外は罰則はありませんし、罪でもありません。本人の仏道修行としてもっと頑張りましょうというだけのことです。細かいことを言うようですが「仏教教団に迷惑をかけるもの」は戒ではなく、律です。戒と律は別物です。
これを忘れないようにしないとだんだん変な方向に進んで悩み苦しむことになります。

さて、肉を食べれば家畜の生命、魚を食べれば魚の生命、米を食べれば稲の生命ですね。では、食べることは他者の生命を奪うことだから、私は食べません!ということにしたらどうなるでしょうか?それは自分の生命を奪うことになります。
あるいは世界中の人間全員が蚊をペチンと叩くことを一斉に止めたら?生態系が壊れて莫大な生命が奪われます。某国ではスズメが害鳥だからと駆除まくったところ、虫が大量発生して田畑が死に、人間だけで数千万人の餓死者を出したと言われています。
もうお分かりでしょう?あっちを取ればこっちがつかず、こっちを取ればあっちがつかない…そんな思い通りにならない世界をお釈迦さまは一切皆苦と呼びました。
その中での不殺生です。本も末もありません。みんな平等に繋がっていて、みんな同じ一つの大きな生命の中で食物連鎖をしているのです。

その大きな繋がりの中で、にーくさんはにーくさんの立ち位置を一生懸命に生きることが不殺生です。畑で作物にくっ付いている害虫をプチっとすることも時には必要でしょう。でも、その時に「この憎たらしい奴め!こんにゃろ!」と必要以上に攻撃したなら、その死なせた結果よりも、その憎む心が殺生です。

あるいは昔の人は普段は社会の中で精一杯、自分の役割をこなし、法事やお盆、お彼岸などの仏事の日は絶対に目の前の生命を奪わないぞという生活をしていました。こういった習慣は良い事でしょうね。

最後になぜ肉食はダメで植物は良いか?それは奈良時代に養老律令の僧尼令で禁止したからです。本当は仏教とは関係ありません。(修行中に元気になり過ぎて辛くなるよという考え方はありました)

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

普通は、必要以上に貪らないと答えるところですが

まずもともと仏教は肉食を忌避していません。お釈迦様やお弟子様方は基本的に残飯を布施していただいて命をつないでおられました。暑いインドに冷蔵庫なんてありませんでしたらから食べ物の保存が効かないので、残り物を仏弟子に布施したのです。その残り物のなかに肉があってもそれは忌避されるものではありませんでした。また、ご招待をうけご馳走をいただく場合も肉料理を食べてはいけないなどということはありませんでした。

「僕は野菜のことを言っているのだ」とおっしゃると思います。大乗仏教では、野菜は生命のないものに分類されます。これは上記が変化していき、肉を食べていかん、となったとき、じゃ、何を食べるのと問われると、植物性のものしかなくなりますね。殺生はいけないわけですから、植物は生命のないものというしかなくなったのでしょう。詭弁といえば詭弁かもしれません。

また、植物を育てるプロセスで虫などを殺す(あるいは殺してしまった)ということは多々あります。

したがいまして、野菜をつくって食べることに罪の意識を感じるのでしたら、托鉢なさればよいのだと思います。賞味期限間近のものや、へこんで変更した缶詰などをスーバーから安く譲ってもらえばよいのです。どうせ廃棄される運命にある食べ物ですからお釈迦様と同じことです。私は穀倉地帯に住んでいますから分かりますが、お米などもお願いすれば農家から分けてもらえます。自分で食べるだけでなく、フードバンクを立ち上げ、必要なところに分配すれば多くの人が救われます。五戒を保てるばかりでなく布施を行ずることにもなります。

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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

植物は有情(心がある生物)ではない

植物は不殺生戒の対象ではありません。
髪の毛や爪みたいなものと思っていただければわかりやすいのではないでしょうか。
ただし、植物に宿る精霊(神様?)みたいなのが、仏教の経典だったか物語だったかに出てきたのを見た記憶があります。
いずれにせよ、虫も含め、われわれは他の生物を殺さずには生きておれません。
他の生物を殺さないためには、輪廻転生の世界から解脱して涅槃(平安なる滅び)に入るしかないのです。
修行の結果悟って煩悩がなくなれば、涅槃に入ることができるのです。
そのための小さな小さな一歩にすぎないかもしれませんが、五戒を守ったり瞑想するのは良いことです。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。皆様ありがとうございました。参考にさせていただきます。

「仏教全般」問答一覧

待つことは仏教でも大事ですか?

前の話と似たような内容なのですが、同じ職業(画家)の好きな人と疎遠になっています。 母親曰く「待て」と言われてます。 向こうの方が立場が上なので、まずは実力をつけろと言われてます。会うのはそれからでもいいだろうと。 私の中に、なんでこんなに頑張らないといけないんだ、という焦る気持ちと、 頑張って違った新しい自分という土俵でまたお会いできたらという気持ちがあります。 焦っている時、イライラして家族にも邪見にされるときがあります。 また逆におろおろしまってもっとゆっくり物事を進めなさいともいわれます。 親の言うことは正しいと思っているのにイラっとすることもあります。 でも待ちながらそれが正解だと感じることもあります。 画家の仲間が増えて、みんな同年代の人は凄く苦労されてその中でも夢に向かってひたむきに頑張っている。中には同業者に貶されている人もいる方もいますしバイトしながら、別の仕事をしながら頑張っている人も。 年上の人達は年上の人たちでライバルがいて、年下の人たちに追い上げられそうになる中、孤高に取り組んでいる方もみられます。 もっと年上の人は本当に素晴らしい絵を描くのに、それでも絵の事で悩んでいる人も見ました。 私も貶されたり叱咤されたこともありますが、励まされたり期待されたりしながらやってていて、しかも家族も一応応援はしてくれてるので救われてる方だなと思います。仲間の話をネットや現実で聴くのもためになっています。 そういう人たちを見てると、その人がきっかけで待っていた縁のパワーって侮れないなと感じました。 仕事を極めるというのは難しいですね。 もっとゆったりとした心で仕事や日常に向かい、精進したいと思ってますが、 中々できない自分に悩んでます。でももっと視野を広げて縁のパワーを広げたら、いつかまたその人に仕事を通じて出会えるんじゃないか、同業者として支えられるぐらいの力が持てるんじゃないかという不思議な気持ちがしています。 こういう待つ縁の話は、仏教のお話にもあったりしますか?

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仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

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解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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