hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

計画性がない人にイライラしてしまいます

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

私は学生で、現在美術部に所属しています。
もうすぐ通っている学校の文化祭があるのですが、そこで私の部活も出し物をする事になりました。
内容はレジンアクセサリーの体験です。
私は委員会が忙しく、中々部活に参加できていなかった為、その計画を知ったのがつい最近でした。
文化祭まであと少ししかないので、私は予算の計算も終わり、あとは買い出しに行くだけだと思っていました。
ですが、なにも考えていなかったらしく、私が材料費の計算をしてみた所、大幅に予算を越えてしまいました。
今更他の物に変更する事もできないので、当初の予定より体験で作れる量を半分以上減らし、素材の質もかなり落とす事になってしまいました。
他の部員は隅のほうで黙って見ているだけ…。

直前まで、全員で話し合う事もありませんでしたし、もう少し早く相談してくれていたら先生に掛け合う事もできたはずです。

今まで部活が楽しかったのに、全体のまとまりのなさと計画性のなさに、少しガッカリしてしまいました。
こんな事を思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問題点を指摘するにも、言い方によって共感したり、反発したり

奏美さん、こんにちは。イライラしてしまうのも、無理ないですね。お気持ち、お察し致します。

 団体行動、共同作業をするといっても、メンバー一人一人のスキルは同じじゃないと思います。部活に対するモーチベーションも同じじゃないと思います。また、製作の工程管理、材料の見積と調達ということに関しても、あまり経験が無くても想像力を働かせてきちんと出来る人もいれば、経験したり指導を受けたりしないと全くできない人も居ます。部活のメンバーの中で、あなたは想像力を働かせていろいろなシミュレーションを出来る方なのだと思います。

 これは学校生活や部活に限らず、役所や会社の仕事にも言えることです。或る程度の規模の会社や事業所において、個人プレーが成立する場合はかなり限られると思います。チームプレーが求められる場合の方が多いと思います。その場合、「全メンバーが有能で抜群のチークワークを発揮する」なんてドラマのようなことはそうそう無いと思います。今回の部活でのイライラのような事態は、大人になれば社会に出れば、更に日常茶飯事のことだと思います。場合によっては、あなたが周囲をイライラさせる立場に人になる可能性だってあると思います。イライラするのは嫌な事ですが、社会に出れば毎日イライラの連続かもしれません。後になって見れば、いい経験だったと思えるかもしれません。

 今まで一緒に部活をやって来て、仲間のスキルやモーチベーションを推し量る機会は無かったのでしょうか?

他の部員は隅のほうで黙って見ているだけ

とありますが、この点が気になります。もしかしたら、仲間の落ち度を指摘する際に、非難したり皮肉ったりしたように感じられます。イライラをぶつけたくなる気持ちはわかります。でも、ぶつけてしまったら、仲間たちは意気消沈するか、反発するかだと思います。

  私は美術的なセンスに乏しく非常に不器用で出来の悪い人間です。もし私があなたと同じ部員であり「今まで何やってたのよ。」とあなたに注意されれば、内心「今まで出てこないで、今頃文句を言われたって。」と反発し「お手並み拝見。」と傍観しているかもしれません。
  あなたは問題点を発見し指摘し、一生懸命に対応しようとしたのだと思います。でも、同じ対応するにしても、部の仲間が共感し納得し改善しようと思うような指摘の仕方があったのではないでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

やる気を引き出すテクニック

こうした、部活や学校生活の中では、リーダー的立場の人が、相手の力量や、モチベーションをある程度把握しておく必要があります。相手に力に合った仕事分担と、やる気にさせる言葉。失敗しても、「大丈夫みんなで乗り切ろう!」といったチームの雰囲気づくりが大切です。「自分たちのチームワーク最高じゃん」と声に出したらチームの雰囲気が変わります。

今回のことはもう過ぎた話なので、いつまで言っていても現実は進んでいるわけです。気持ちを切り替えやるしかありません。過去の失敗は振り返っても仕方がありません。「ドンマイ やるっきゃない」です。人を自分の思い通りに動かすことは、プロの教師であってもできないことだと思います。良い気持ちで人を動かせる言葉がけ、ができるといいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

親切心が空回りしただけ

あなたは部長さんか何かでしょうか?
計画を知らなかったと言うことは、どうやらそうではなさそうです。

委員会で部活に出席出来なかったが、その計画すも知らされず、いざ来てみたら、企画が無計画で杜撰なことになっていた。
知っていたら、掛け合って予算も取れたのに、みんな何をしていたのか…

これは、あなたのみんなに対する自己分析でしょうか?
それとも、あなたがみんなに指摘した苦言でしょうか?

自己分析だけなら、確かにあなたがいればもっと良いものが出来たかもしれませんし、予算を取れたかもしれませんね。

でも、もし実際に部活のみんなに言った苦言だったとしたら、みんなは自分たちなりの計画でイベントをこなそうとしていた訳ですから、あなたも苦言を言う前にきちんと話を聞くことも必要だったでしょうし、ガッカリしたというのは少し言い過ぎかもしれません。

「もう少し早く相談してくれていたら」とありますが、誰かに相談を受けたのでしょうか?

誰かからの相談を受けたのなら、相談をしたみんなも協調して、隅のほうで黙って見ているだけでなく一緒になって頑張るべきだと思います。

でも、あなたのいないところで計画が進んでいたのですから、何も考えていなかったとは言えないはずです。

もし、あなたがその計画を知って、誰に言われた訳でもなく自分なりに試算して自発的に動いたというのであれば、それはみんなからしたらお節介だったのかもしれません。
今まで考えてきたことを無駄にされる訳ですから、「隅のほうで黙って見ている」くらいの反感を買ったとしても無理はないと思います。

世の中には自分の思い通りに事が運ばなくても、静観しなければならない場面が嫌と言うほどあります。

団体行動というものは、数の論理であって、総意があって初めて動くものです。
もしかしたら、部員の中にはあなたと同じように、こんなんじゃダメと思っていても、敢えてみんなに従っていた人もいるかもしれません。

あなたはみんなのためを思って考えたのでしょう?

あなたの心が狭いのではなく、親切心が空回りしただけです。

計画性がないと映るかもしれませんが、楽しむべきイベントですから、こうでなければと思わずに、もっとおおらかに考えてあげましょう。

あなたの優しさはきっとどこかで役に立つはずですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。
活動に参加できていなかったのもあり、あまり出しゃばって色々言うのもダメかなと感じていたのですが、流石にお金の関わることでこのままじゃいけないと思い、もう少し計画的に動こうと、言ってしまったのが今回の発端でした。

頭の中では全員が全員協力的ではない事も、これからも同じような事が沢山る事も分かっているつもりだったのですが、集団としてやり遂げなければならない場面でこのような事態になってしまったのが、部員に、というより、自分に腹が立っていたのです。

回答を読ませていただき、過ぎたこととして捉え、決まった事の中でみんなが楽しんで準備出来るようにポジティブに動いて行こうと、思う事ができました。
自分自身を一度見つめ直し、このような事が次にないよう、しっかりと周りとの連携をとって行こうと思います。

「イライラを解消したい」問答一覧

イライラして涙が止まらない

こんばんは。また相談に来てしまいました。お許しください。 仕事でいっぱいいっぱいですが、任されることが多かったりリーダーにされることが多く誇りに思う反面で限界を感じて危ないと思ったので吐き出させてください。 処理ミスのリカバリーでミスした工程の後続の工程を担当していて、ミスした処理の他に後続工程でも確認を増やすように言われましたが、言っていることはわかるもののこちらの工程でのミスでないこともあり業務量が増えるだけというのは受け入れられないと上司にたてついてしまいました。後悔するどころか言ってやってせいせいしたと思ってしまうくらい憤怒で感情が昂っています。 業務量が多いのもありますが、同じ担当業務の人が休みの多い人だったり、メンタル的に無理をさせられない人だったり、コミュニケーションを取るのが苦手な人だったり、色々な理由がある人や組み合わせが難しい人と組むことが多く気を遣います。配慮が必要な人が多いため、進捗管理の確認もこちらから確認しなければわからないし終わらなかったり忘れていたものを報告してもらえないことがあるのでその分を残業でこなしていますが、どんどん負荷がかかっています。 ここで相談することではないかもしれないですが、相談できる人がいなくて悲しくて涙が止まりません。 毎日イライラしてしまい、最近は意見することが増えて上司にもまたか、と思われているだろうなと感じます。周りが楽しそうに話しながら仕事している間に、誰もやりたくない負担の重たい業務をやって特に報われることもないし自分でしたミスはまだしも他の人がしたミスのリカバリー対応も結局私がやる。 異動希望を出しても叶わず部署内の仕事も配属されてから同じこととプラスアルファで増えています。今担当内で一番若手で、この部署はまだ3年目で周りよりも決して長くないのにトラブル時にどうすればいいかなどの相談や内容が把握できない電話などとりあえず私のところに回ってきてつらいです。どうして10も15も年上の人たちが自分で考えて行動できないのか、人任せにするのかわかりません。上司に相談しても何が変わることもありません。 常に怒りの感情でいっぱいで帰り道や夜は涙が出ます。いつまでこれが続いてどうしたら終わりますか。助けて欲しいです。怒りが変な矛先に向いたりしないか自分でも怖いです。明日休みたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

異常にイライラしてしまう

まず、一年半前に最愛の実母を亡くしてから、心の支えを失いました。こちらでも質問をさせて頂き、温かいお言葉を頂きました。 母がこの世を去ってからというもの、性格の悪い旦那(モラハラ気質?までいかなくともとにかく自分の意見がいつでも正しい屁理屈男)と聞かん坊の息子たち(小1、小4)にイライラしっぱなしの日々です。以前までのように母に相談できなくて鬱々としてます。毎日死にたいくらいに嫌です。そしてつねに何かに追われているような、急かされているような、そんな気持ちです。旦那はほぼ家にいないくせに稼ぎもたいしたことなく、そのくせいちいち偉そうなことを言ってきたり、子育てもいいとこ取りなのに「俺はやってる」感を出してきます。実際子供ことなんて他にごまんとありますが、知らないのです。私がやっている面倒なことも、見て見ぬふり。ちなみに私も働いてます。専業でもないのに家事育児ほぼやってます。もうATMくらいに思うしかないと、ママ友に言われます。そういう旦那って世の中多いし、そんな人を選んだ自分が悪いことも分かってます。でも子供に罪はないので、せめて成人するまでは離婚はないかなと思っています。 弟が本当に発達障害なのではというくらい落ち着きなく人の話がきけません。ギリギリ普通学級という感じです。毎日毎日同じことを注意して叱り、怒り、怒鳴りの繰り返しでもう疲れました。兄もそんな弟に余計な一言を言ったり、面倒くさい性格です。私はこの頃もう家族自体をストレスと感じてしまいます。とにかく余裕がありません。子供にも全く優しくできません。大切な子供だからこそ、ある程度ちゃんと躾をしなければと当たり前のこと(出したものは片付ける、ゲームは時間を決めて‥など)を約束してますがそれさえグダグダ。もう堪忍袋の緒が切れますよ。私は家政婦じゃない、旦那の母でもない。どうしたら、このイライラを落ち着かせることができるのでしょうか。本当に毎日キレていて、しんどいです。深呼吸とか漢方とか、できることはやっているので、もう精神科に行くしかないのでしょうか。なんで世の中、小さな子供は善良な人が死に、悪人はのさばっているのでしょうか。私も死んだら地獄にいくだろうな、と思っています。つらいです。笑って生きていきたいのに。母にも申し訳なくて、仕事で平静を装うのもしんどいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

大人になれない子供。

昨日、入学前のオリエンテーションがありました。 知らない人達が多かった為か場の雰囲気に慣れませんでした。逆に知っている人は1人もいなかったので、過ごしやすかったです。 終わった後の帰りの電車は欠伸が止まらず、電車に酔い、倒れそうになりました。 帰宅後、疲れが身体中に染み渡りました。その後、お父さんに「今日はどうだった?」「何人来てたのか?」と声を掛けられたが、素直に答える事が出来ず、「うるさい」「あっちいって」と暴言を吐いてしまいました。後、お母さんに「家を出ていきたい」「別の大学にすれば良かった」と取り返しのつかない事まで言ってしまいました。 その後、家族に「大学辞めたい」と言ってしまいました。 イライラが止まらなかった為、いとこに電話をしました。 いとこだと素直に今日の出来事や悩み事を話せるのに家族には素直に話せないのか不思議でたまりませんでした。 感情起伏な自分が嫌いで治そうと思ってても中々治せないのが辛くて、疲れた時でも素直に話せば良かったなと時間が経ってから思いました。 大学生で大人の入口にも関わらず、幼稚な態度を取っている自分が情けなくて仕方がないです。 お坊さんの知恵を借りたいので、どうか返答お願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ