hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

テロが怖いです

回答数回答 5
有り難し有り難し 51

毎日びくびくしてます。テロに遭遇するのが怖いのです。
良寛のような心境になるには、
修行をしなければいけないのでしょうか?

災難に逢う時節には災難に逢うがよく候。
死ぬる時節には死ぬがよく候。
これはこれ災難をのがるる妙法にて候。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その出来事に負のラベルを貼らない

災難に逢う時節には災難に逢う~これ災難をのがるる妙法にて候。
これは多くの人たちが読み間違いをされていると感じています。

この言葉の真意は、
出来事にはそのままダイレクトに出会いなさいという意味なのです。
自分の思いを二次的に付け加えない。
物事の本質を見抜き、第一次、第一義のままに処しなさい、ということなのです。
坐禅をしてみえてくる悟りの境涯、涅槃の境涯とは、
人間の二次的な思いを重ねる前の、第一次時点の状態のまま、過ごすことです。

ダイレクトに出会うのは、そこに自分の善し悪しの判断を加えないこと。
加えないままの状態で処して、為すべきを為すだけです。
私は、今、外は灼熱地獄。カーテンの横でこれを入力しています。
今年も異常気象で死者続出。この天気はもはや災害。
ですが、ダイレクトに出会っている第一次時点では、災害とか、不幸、トラブル、不運というラベルすらついていないはずです。
暑ければ、暑くあるのが真実。だから数時間も外に居たら死にます。
だから、避暑するしかありません。
交通事故も、事故が起きたのはクラッシュした瞬間だけ。
その後は、対処、片付け、後始末です。
先ほど寺の境内の枝が折れて、道をふさいでいました。
私は、くどくど言わず、クヨクヨもせず、それをどかしました。
とても重たかったです。
ああ、災難だ、ツイテないとう思いを起こす以前のまま、バイクで片手運転をして左手で20キロ以上ある大木を引きずりながら運びました。
左手を謎の虫に刺されて左手がマヒしています。さほど問題にしていません。
悟りを得た良寛さんは、物事を そのまま みて そのまま 処しているのです。
要らぬ蛇足な思いのコメントの投げかけをプラスしてネガティブにならないのです。
大雪は、大雪。
地震はたしかに地震。
真夏の暑さは確かに暑さ。それはただそれ。
暑い時や、火の中でそのままでいろ、ということではありません。
そこで心を損ねるような思いを暴れさせず、事実のままに居なさいということなのです。
それが、坐であり、禅なのです。
目の前に、包丁を持って来てみてください。
それは
➀調理器具か
➁凶器か
➂ただの金属製品か。

答えは①~③でもありません。
ただ、それです。
それそのままで、過ごすことが、災害やテロに出会った時も、冷静に対処し得る妙術です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

限られた時間が無駄になる

テロに遭って死んでしまったらどうしよう…

大丈夫です。
死んだら何も出来ませんから、どうしようなんて心配は必要ありません。

恐怖は、無いものを創造するところから始まります。
想像が膨らむと、恐怖で身動きが出来なくなります。

お住まいの地域が、テロが頻繁に起こっている地域なのでしょう。

でも、テロで死ぬ確率よりも交通事故で死ぬ確率の方が多いはずです。

なのに誰も、死ぬ確率を考えて自動車や飛行機には乗りません。

日蓮聖人の言葉に「先ず臨終のことを習うて、後に諸事を習うべし」という言葉があります。
限られた人生だからこそ、今をしっかり充実させなさいということだと解釈しています。

心配しなくても、人はいつか死にます。
長いか短いか、ただそれだけです。

だから、後悔のないように「今」を生きておけば良いのではないでしょうか。

常に悔いのないように懸命に生きていれば、いつ死んでも後悔することはありません。

そうなる前にいろいろ考えても、想像する世界と、いざ出会った時の現実はきっと姿も形も違います。

恐れている時間も、あなたの限られた大切な時間です。

無駄にしないでくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

苦をば苦と悟り

なぜテロに怯えるのでしょうか。
その恐怖は心のどこから来るのでしょうか。
修行をしても解らないことは解らないし、
修行しなくてもわかる時はあります。
まずは自分の恐怖の根源を知ることが大事です。
テロに遭遇した方の映像や写真を見たことや、話を聞いたことが恐れの始まりなのか、ニュースを聞いて漠然と恐怖を覚えたのか等何事にも始めがあります。まずはその辺りから、考えてみてください。
その次は、何が怖いにか考えてみてください。
そうすれば、良寛さんのような心境に近づけると思います。
タイトルの言葉は鎌倉時代の日蓮聖人の言葉です。
苦しみをそのまま苦しみであると悟れば心のゆとりも生まれるでしょう。
私はまだその境地にはいたっていませんけどね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

いつ死んでも極楽浄土に往生できる

生き物はたいてい、死にたくないので、危険に怯えるのが普通です。
テロに怯えるのが嫌なら、テロの少ない地域で暮らすのが現実的かもしれません。
それでも、心配は尽きないでしょう。
南無阿弥陀仏ととなえていれば極楽浄土へ往生できると思えれば、少しはマシかもしれません。
南無阿弥陀仏ととなえている間だけは、恐怖心を凍結することができるかもしれません。
(私はできた経験がありますが、個人差もあるかも。)
しかし、南無阿弥陀仏の念仏をしていないときは、やっぱり恐怖心が起きます。
それは自然な人間の習性なので、あまり気にすることはないでしょう。
「恐怖心に逢うべき時節には、恐怖心に逢うがよく候」

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

まだ来ぬ未来を心配して何になりますか

確かにテロは怖いです。しかし、それを心配しすぎるあまり、今生きていることすら手につかなくなってしまってませんか。
大切なことは今でしょ。
まだ起きてないことを心配しても何の解決にもなりません。
しっかり現実を見てください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!

「事件・犯罪・災害・戦争・コロナウィルス」問答一覧

当て逃げをしました

以前駐車場で当て逃げをしました。 ぶつかった音は間違いなく聞こえてたのですが、このまま立ち去ろうとドキドキしながら立ち去りました。 しかし、そのあとコンビニによって当て逃げをしたら刑事事件になるとしり、すぐに110番通報して現場にもどりました。 幸いにも物損事故だけなので免許証の点数が加算されることもなく、当て逃げにもならないのですが、警察の方とやりとりを終わらせてそのあと任意保険会社に連絡しました。 その後被害者の方から電話がかかってきて、優しい口調で「しょうがないですね」と言って頂きましたが、当て逃げの事実は知っていたみたいです。(警察が被害者様にいったのかもしれません。私が現場から離れたことを警察に伝えましたから) 幸いにも私が自分から警察に連絡して現場に戻ったので全然責められなかったのですが、 「このまま逃げ切れば大丈夫だ」 「でも他の人にみられてたしなぁ。本当に大丈夫だろうか?」 「これはやばい。すぐに警察に連絡しないと」 という形でやましい気持ちがあったのも事実です。 任意保険を使って被害者様の車は賠償します。 今は深く反省してるのですが、「このまま逃げられたら。。。」と思ってしまったのも事実です。 そんな汚い自分に深く反省しており、こんな汚い自分がいたことにも驚きました。 当て逃げにならなかった、被害者様が怒っていなかったというのは結果論であり、私は私自身の逃げと言い訳の思考が巡っていました。 罪は償うつもりです。ハスノハの投稿もみたのですが、当て逃げして後悔してる投稿をみると、「本当に自分から名乗り出てよかったなぁ」と思っています。 しかし一度現場から逃げたのは事実。しかも自分の利益ばかり考えていました。 しかも色々と言い訳の嘘をついてしまいました。 本当は逃げたくて仕方なかったのですが。。。。。 被害者様には心から謝罪しましたし、警察の方にも謝りました。車の傷も弁償することを約束しました。 が、なんでしょう。この罪悪感というか煮え切らない感情は。 ずーっとモヤモヤしています。 私が100%悪いことをしたのに誰も責めないのも理由でしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

息子が自死で逝き、ショックです。

コロナで自粛生活となり 息子も、高校3年になってから 長い自粛生活に入りました。 宿題が溜まっていたからなのか 久しぶりの投稿日の朝 部屋に起こしに行ったら 首を吊って、息絶えて居ました。 遺書もなく、理由が分かりません。 最初に発見した時の表情や様子が 頭から離れず、毎日苦しいです。 最期に声をかけたのは私でした。 朝方大きな音がしたので 部屋に向かって「大丈夫?大きな音がしたけど」と尋ねたら 「大丈夫。扇風機が倒れただけ」 そう言った声は落ち着いていて 私は納得して、また眠ってしまったのです。 あの時、何故ちゃんと顔を見て 話をしなかったのか…後悔でいっぱいです。 私と話したすぐ後に 息子は自死したみたいです。 息子は、私に助けて欲しかったんじゃないだろうか… 心配かけるからとか、色々考えて 私に言えない何かがあって 私はのほほんと 息子なら大丈夫だと甘えて居たんじゃ ないだろうか… 自粛中、ほとんど部屋で過ごしていて ご飯くらいしか降りて来ない時点で 鬱じゃないかと気付かなければ いけなかったんじゃないか… 色々な事が頭を巡り、自責の念で 苦しいです。 大好き大好きと、伝えて来ました。 何をやろうが、あなたのやりたいように やったらいいと、伝えて来ました。 それが、かえって息子を 追い込んだのでしょうか…。 本当に苦しいです。

有り難し有り難し 48
回答数回答 2

コロナの影響で神経質になった親友

コロナウイルスの影響で大切な友達がすごく神経質になり、性格が変わったようになりました。 つい最近遊びに誘っても「コロナに感染したら自分だけですまないし、家族にも迷惑をかけるし、家族にも感染させてしまう可能性があるし、貴女にも感染させてしまうかもしれない。ステイホームが一番!]というのです・・。 感染者も落ちついてきたので 近場での一泊を検討したいとその友人から言ってきました。 しかし「2週間~3週間様子をみて感染者が落ちついてたら行こう!もし増えたら行きたくない!]と言うのです。 都合がよさ過ぎます・・。 コロナが心配なら旅行なんて尚更行けないと思います。 それに自分がかかりたくない、家族にも感染させたくない、友達にも感染させたくないならこんな時期に旅行なんて誘わないと思います。 遠回しに一番は出歩かないことが一番だと言ってきたのは友人なのに・・。 それに感染者が減ったとしてもまだコロナウイルスは存在しているし、感染者がゼロではありません。 出歩くからはこのリスクからは避けられません。 私は旅行には賛同しましたが・・。 その時の気分で変えられては困るんです。 人間なのでその時に気持ちが変化することはありえますが・・。 10年近く付き合ってきた友人なので 本音で何でも言える仲ではあるのですが だからこそそのコロコロ変えられる発言に「はあ?自分勝手な発言はやめてよ]って言えないですし・・その友人の気持ちに寄り添える親友でありたいと思います。旅行はお互いに楽しみにしているので行く方向で調整しています。 いい接し方があれば教えていただきたいと思います。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自殺した元夫を安心させたい

別れた旦那が自殺しました。 2日前に大きな橋から海に飛び込み、その1日半後に警察により少し離れた浜辺で発見されました。 明後日月曜日に、彼の弟さんの所に遺体が戻る予定です。 今年の3月に離婚し、親権は私が持ち、5歳の娘と9歳の息子は毎週末彼の元にお泊まりにいっていました。 元旦那は離婚する少し前に銀行からお金を借りていた様で、最近は借金に苦しんでいました。 ですが、私は早く離婚したいが為に、早く新しい家をみつけて!!と迫っており、その時にまた借金を重ねていたのかもしれません。 そして、海に飛び込む数時間前に私に連絡がありました。 「コロナの影響で借金も家賃の支払いもどうにもなりません、すべて後悔です、子供達と離れたのも後悔です、ダメ元ですが、よりを戻して少し返済も手伝ってもらえませんか?」と言われました。 出来るわけがない、ありえない、売れるもの売って出来ることすべてやるべき、と厳しい言葉で返しました。 さらに飛び込む日の昼間には「今日は休みなので子供にあわせてもらえないか?」と連絡があったのですが、「いきなりは無理です」と拒否してしまいました。 そしてその夜中に自宅から3時間は掛かる大きな橋まで行って、少し一人で行動したあと、海に飛び込んだ様です。 喧嘩をしたら、すぐに死ぬと言って家を飛び出す人だったので、そんなに苦しんでいる事を信じてもあげませんでした。 子供に会わせてと言われたのにあわせてもらえず、借金で苦しみ、暗い海に飛び込むほど、苦しみと孤独の中にいたのだと思います。 1日半、冷たい海の中でいて、考えれないほど辛かったのだと思います。 そして、亡くなった今でも彼がその気持ちを持ち続けているのではないかと辛いです。 大丈夫、一人じゃない、顔を合わすことはないけど、あなたの事を思っている人がいる事が伝わって欲しいのです。 亡くなってしまったけど、安心してほしいのです。 子供達には、まだ何も話していませんが、パパと電話が繋がらないと、凄く気にしています。 愛されていた事を知ってほしいです。 彼がそんなにも、どん底におり、体の中を孤独と苦しみ、辛さでいっぱいにしている事に気付かず、本当に後悔しています。 そして、一人で暗い海に飛び込ませた事が言葉に出来ないほど申し訳なく思っています。 どうすればいいですか? 彼にどうやったら伝わると思いますか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る