hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢だったことを諦めること

回答数回答 5
有り難し有り難し 95

今やっている仕事を、やめようと思っています。

いくつかお訊ねしたいです。

まず、夢を諦めることは、負けや逃げなのでしょうか。
後悔するかどうかを見極める基準は、どこかにあるのでしょうか。あるとしたら、何でしょうか。

次に、私は、夢だったはずの今の業界に、夢だったポジションに身を起きながら(3年契約ですが)、今や完全に興味とやりがいを失ってしまっています。この道における自分の将来性も。
追い求めていたはずの夢が、急に姿を消してしまったような感じです。
こんなことがあるのでしょうか?
ただの逃げでしょうか。
やる気ややりがいがなくなることは人間ありますから、一時の気の迷いだと思って今まで奮い立たせてきましたが、ここ1年だけみても、1週間以上そんな気持ちが続くことがもう何度もあります。
自分のプライドが、今やっていることを「夢」だと信じ込ませている感じがしています。

また、自分の本当の願いを知る方法はありますか。

漠然として曖昧な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

TO BEではなくTO DOの夢を。

miさま

ご質問ありがとうございます。お気持ちよく分かります。
私も、夢を叶えてみると「こんなものか」となった時がありました。
その時に思いました。
夢というのは「過去に作り上げた自分像でもあるのだ」と。
そして、あることに気づきました。夢には2種類あると。
1つはTO BEの夢. 1つはTO DOの夢。

小さな頃に憧れた夢。
野球選手、医者、ダンサー、モデル、社長、お金持ち、ヒーロー…

青年期に憧れた夢。
コンサルタント、映画監督、音楽家、美容師、僧侶…

小さいころの夢は、TO BEの夢でしかない、ということです。
そして、遂に現実として叶えたその夢は、憧れとして抱いていた夢とは違うものであった。

抱いていた夢と現実が異なることは自明にも関わらず
抱いていた夢への思いが強すぎて、異なる現実をつきつけられた時に
一種のアイデンティティ・クライシスが発生してしまいます。

これは、誰にでも起こりうることなのかと思います。
特に血が滲むような努力をして叶えた夢や
自分がその道しかない!と追いかけ続けた夢は特に。

夢が現実になった瞬間は歓喜に包まれるもののその瞬間は、儚くともすぐに過ぎてしまうものなのでしょう。

その時に、一番重要なことは
TO BEの夢への執着を捨てて、TO DOの夢に切り替えることだと思います。

実はその夢は、スタート地点に立っただけなのかもしれません。
その夢であったポジションにおいて

誰に
何を
どのようにしたいか。

ここまで言語化出来て、本当の夢になるのだと思います。
そして、言語化出来るかどうかが夢を追い続けるか、違うものを追いかけるかの判断基準にもなると思います。

私は、下記の順序でした。

坊さん→素敵な坊さん→社会や世界のことをよく知っている坊さん→日本の和の仏教を世界に発信するグローバルな坊さん→グローバルな坊さんになり、日本の和の仏教を世界に発信したい→和を尊ぶ世界を作りたい

過去の夢に引きずられて、それを意固地になる必要は全くないです。

そのTO DOの夢が現在のやられていることと異なったら、それもまた人生。
追いかけた夢は、実は自分には合っていなかったということが分かった。
ということなのかと思います。挑戦したということが財産なのだと思います。

miさんが輝ける夢が見つかりますようにお祈りします!

{{count}}
有り難し
おきもち

天台宗 高龍山明王院普賢寺 住職。 一般大学、アメリカ留学、一般企業を経...
このお坊さんを応援する

元々無いものはいつでも描き直せる。

夢は、元々何も無いところに想像を膨らませて自分の道を作り、自分の道の到達点として目標を掲げて、その目標の完成図を「夢」という言葉で括っているだけに過ぎません。

目標は達成した時点で目標ではなくなります。
夢もまた、いまだ実現していない時に描いているものが夢であって、実現した時点で夢ではなくなります。

目指した完成図と違えば修正も必要かも知れませんが、
目標を完成したら、もうその設計図は必要ないのです。

夢とは、自分の欲望が目標とする虚像であって、実現してしまえば虚像ではなくなります。
人は、ここに無いものに夢を抱くのです。

仏教では、この世は全て妄想から生じていると教えます。
しかし、全て現実ではない妄想だとしても、考え方をはき違えると、自分が進歩するための目標すら描くことが出来なくなってしまいます。

一つの目指した完成図を諦めることを「夢を断念した」というのかも知れませんが、元から無いものに心を注ぐのですから、途中でやめても何も無くなりはしません。
無くなったと思うものは、その時の自分が描いていた完成図だけです。

でもそこには、それまで自分のやってきた「経験」というプロセスがしっかりあなたの中に残っています。

一つの完成図が無くなっても、形を変えて違う完成図を描けば良いだけのこと。

今まで培ってきたプロセスで、人はまた新しい設計図を描くことが出来るのです。

自分の描いたものは、自分で如何ようにでも修正できます。

後悔するかどうかは、その時その時にかける自分の情熱が自分の満足出来るものだったかどうかで決まります。

新しい完成図を描いて、今から真剣に設計図を準備したら良いのではないでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

夢は必要でしょうか

miさま

「まず、夢を諦めることは、負けや逃げなのでしょうか。
後悔するかどうかを見極める基準は、どこかにあるのでしょうか。あるとしたら、何でしょうか。」とのご質問ですが、そもそも夢ってなんでしょうか。世の中では夢を持て夢を持てと言っていますが、これは、どういうことなのでしょう。生きることに対して消極的な人に対し言っている極端なことのように思います。

私たちは、夢は持っていなくても間違いなく生かされています。
この仕事をやりたいやりたくないなどという気持ちは、単なる気持ちにすりません。欲望かもしれません。欲望が悪いと言っているのではないのです。欲望は満たされると、またほかの方向に向きます。やりたい仕事に就いた。しかし、やる気が出ない。不満があるわけではない。という感覚は、もしかすると今までやりたいと思っていた欲望が満たされたからさらに刺激のあることを求めているのかもしれません。

あまり気持ちに振り回されないようにしてください。気持ちは次から次へと出てきては消えていきます。考えの世界では答えは出ません。いくら考えても、損得や、プライド、こうあるべき、といった後から付け加えた気持ちに振り回されるだけです。

続けられる仕事かどうか、現実を見つめてみてください。後から付け加えた考えで見るのではなく、現実の仕事を。ついて行きたい上司がいる。とか仕事内容に共感する部分が多い。など・・・そして、続けられないともし思ったら違う道を選べばいいじゃないですか。
「人生こうでなくてはいけない」「こうあるべき」なんてことは一つもないと思います。

夢もなくてもいい。ただ、自分が悩みもなく続けられる仕事かどうかということです。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

遠い夢 から 実現可能な目標 に シフトチェンジ

夢という言葉で考えるからいけないのかもしれません。
夢という言葉でそれを取り扱っているから「夢から覚めない」のかもしれません。
手が届かないからこそ の「夢」
叶えてこその「夢」
夢は実現する ーーー 成功者たちだけがこの言葉を独り言のように口にします。
みんな成功者になったら世界はどうなるのでしょうね。
夢は実現するもの?自動でなるもの?させるべきもの?(^<^)
「夢はいつかきっと叶う」と言います。
ところが、そういう夢をかなえた人は大変建設的で、努力している人たちです。
夢をあいまいにせず、実質を見極めているからです。
目標を具現化させるためのひと手間ひと手間をおしまない。
何をすればそこに近づくかが分かっている。
コツコツと、一歩一歩をやっていくほかありません。
夢を見させてくれる内なる世界で、夢を見つづけるべきか。
夢を実現する現実の世界で、行動をし続けるべきか。
時間は夢の実現に向けて行動する時間として使われるべきであり、夢をみる為の時間に使われるべきではありません。
目標、願望を実現させるには、そこしかありません。
夢を壊してしまうようで申し訳ありません。
ですが、そこが壊れれば、必ず夢を建設的に、具体的に実現させることができるのです。
たとえですが、私は、かつて砂で山を創ろうとしていました。
砂上の楼閣は崩れました。
ある時から、砂ではなく、土で作りました。時には塵、ホコリでも山にしました。
最初から砂でなければ城は作れないと思っていただけだったのです。
それは執着でした。
他のものでももっと高い山は作れるのです。
そこにのぼれば景色は同じ、それ以上です。
山でなくても、頂上でなくても良いのです。
どんなものでも積み上げていく行為の中に、いきる、活かすという響きがあります。

{{count}}
有り難し
おきもち

一切は「如幻」・「如夢」である

mi様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「夢」や「理想」にしても、「実際」や「現実」にしても、「実現」という「結果」のためには、因縁(原因と条件)が必ず必要となります。

何事においても「結果」へと向けた「因縁」というものがあって、その中で、自分の思い通りの結果となっていれば、それはそれで自分の「夢」として叶うこと、叶ったとなり、満足できるのでしょうが、しかし、いつまでも思い通りの因縁を調えられて、思い通りの結果を継続し続けることは、実はかなり難しいものがございます。

特に、欲や渇愛、執着などによる煩悩、あるいは無明(根本的な無知)により、「現実」という結果が受け入れられなくなればなるほどに、不満やストレスを抱えて苦しむことになってしまいかねなくなります。

また、因縁に関して、自分だけで調えられることには、かなりの限界がございます。そのため、周りの多くの皆様による支えや助け、励まし等、周りの環境・状況も相当に必要となり、また左右されることになります。

何事も多くの支えや助けがなければ成り立たないことを仏教的には「縁起」と言いますが、それは端的に述べますと、全てのモノ・コトは、他に依存することによって成り立っているということになります。

仕事を辞めるにせよ、夢を諦めるにせよ、後悔するかどうかにせよ、独り善がりとならず、自己満足に陥らず、一度、ご自身の周りの現状を冷静になって見られて、周りによるこれまでの支えや助け、そして、それらへの配慮、感謝や報恩の思い等も勘案した上で、ご自身の思われる結果へと向けた因縁が、ご自身の状態と周りの状態からもそれなりに調えられそうであるとなれば、継続されてみられる、もし調えられそうでないならば、少し周りとの関係を再構築されてみられる、その中で辞める、諦める、勇退するというのも選択肢としてはあり得て良いのではないだろうかと存じます。

最後に、「追い求めていたはずの夢が、急に姿を消してしまったような感じです」・・このことは、ある意味で真実です。一切は「如幻」・「如夢」であると仏教において表現することがございます。

この理解のためには、仏教における「空」と「縁起」の教えをある程度学ぶことが必要となります。また是非ご興味がございましたら仏教を学び進めて頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

>円通寺 邦元様
早速のご回答ありがとうございます。とても参考になります。
たしかに欲望はある程度満たされてしまいました。もうたくさんだ、という気持ちもあります。

一つ疑問なのですが、「気持ちは次から次へと出てきては消えて」いくのであれば、どのようにして選択をおこなっていけばいいのでしょうか…。

おそらく今の仕事はやめます。
「続けられる心の状態」よりもストレスや辛さ、それらを引き起こす悩みの方が相当大きくなってしまっているから、というのが理由の一つです。

またいろいろと考えすぎてしまいました。何も考えずに生きていけたらいいのですが。

>普賢寺 小野常寛様
ご回答ありがとうございます。
身バレを恐れたあまり具体的に書けなかったのですが、「何をどうしたいか」は明確にしていたつもりでした。だから今のポジションにつけたはずだと思うのです。「夢であったポジション」ではなく「夢の実現につながるポジション」というのが正確でしたすみません。
挑戦した過程が無駄にならないことを祈ります。ご回答ありがとうございました。

>受法寺 小原観慈様
ご回答ありがとうございました。大変救われました。
一度捨てた完成図は、もう二度と取り戻せませんが、そこで得た経験までも失わないように、また新たな完成図を作って一歩ずつ進んでいこうと思います。
しかし、結局夢も希望も人間の妄想なら、生きるというのは何とも儚いものですね…。

>安穏寺 (天岑寺) 丹下 覚元様
ご回答ありがとうございました。
言葉足らずでした、すみません。数々の実現可能な目標のかたまりが、夢だと私はとらえております。夢というから誤解を生むのかもしれません。「より大きな目標の実現」のために、どうすればいいかはわかっていたつもりでした。だから今のポジションにもつけていますし、今のポジションにおいて、やっていかくべきこともわかっているつもりです。
しかし、本当にその先にたどり着きたいのか、というのがわからなくなってしまったので質問させていただきました。わかりにくくてすみませんでした。

ごめんなさい、私が「建設的」でなく、努力もしておらず、コツコツと行動を重ねることもせず、ただ「夢をみて」時間を無駄にしてきた人間だと言われているようでショックでした。私の手にしたポジションは空から降ってきたわけではありません。
誤解していたらすみません。

「目標・夢を叶えたい」問答一覧

夢を追いかけることに疲れてしまった

私は小学生の頃から長年作家の夢を追いかけていました。 何度も挑戦してきて、自分では頑張ってきた方だと思います。 経験が足りないからだろうと思っていろんなことにも挑戦しました。出来ることはなんでもやって、自分で勉強もたくさんしてきました。 生活のためにダブルワークしていて、その中で時間を作りながら出来る限りのことは全部してきました。 好きなことだから辛くない、努力はそう簡単に実らない、成功した人はそれだけ頑張ってきた人……と、今までそれを活力に生きてきたのですが、今日突然それが崩れてしまいました。 急に「何をやってもだめだ」とか「自分には何もない」だとか「努力が足りない」だとか「頑張ってるつもりなのに」だとか「こんなはずじゃなかった」と思いはじめてしまい、かれこれ2時間くらいずっと泣いています。 泣きたくないのに涙が止まらなくて、生きていたいと思うのに辛くて苦しくて、全部終わらせたいと思ってしまいます。 仕事だって辛いな、限界だなと思った時には自分で判断して休んでしまっていて、生活もあるのでこれ以上休みたくないです。 両親が私を大切に思ってくれているのも分かっています。 しかしそれが拍車をかけて辛いです。 どうすれば良いんでしょうか。 生きていたいと思うのに、前向きでありたいと思うのに、涙は止まらないし気分は落ち込む一方です。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

なかなか夢が叶いそうにありません

僕は自立訓練・生活訓練サテライトオフィス平野で就職を目指しています。夢のために一刻でも早く就職したいぐらいです。 なかなか夢が叶わないため自殺したいぐらいです。お坊さんからは自殺はしてはいけませんと言われているので生き地獄です。速く死んで来世に生まれ変わりたいです。焦るぐらい辛いです。 毎日が生き地獄で辛いです。 僕は自動車運転免許を取得したいです。自動車運転免許取りたいなと思って1年以上経つのになかなか叶いそうにありません。本当に辛いです。なぜかサッカーに例えると自動車運転免許取得が1点が遠いように見えます。僕も自動車運転免許早く取りたかったなとも思っています。タイムマシンがあれば過去に戻って自動車運転免許取得したいぐらいです。 これは全て就職したら叶う話です。就職活動をしていますがなかなか就職出来そうにありません。就職できていない人間なので自分には生きる価値がなくて焦ってしまいます。 自動車運転免許取得してないせいで幸せではありません。 僕は辛くて自動車運転免許を取得したいのにその未来が見えてこないかなと思います。自動車運転免許持ってないことがコンプレックスです。自動車運転免許持ってないので公共交通機関や自転車移動ばかりなので恥ずかしくて辛いです。 時の流れは早いんでそのうち自動車運転免許取れるのかなと思ってしまいますが。 自動車運転免許取得してなくて生きてるのが辛いので自殺したいです。 自動車運転免許持ってたほうがなんかあった時に便利だと思います。 僕は一刻でも早く自動車運転免許取得したいです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

新たな夢について、人に教えるということ

お世話になります。 日々疲れてはいますが、やっと最近今の仕事にも慣れてきました。 絵の仕事をしてますが、新たな夢というか続きが出てきて、将来絵を描きながら絵を描く生き方を教えられるようになれたらなと思うようになりました。 きっかけは最近人に尋ねられたり頼られたり相談されることが増えたことです。 ただ今の仕事でも疲れやすいし病気で車も運転できない自分が、人を教えられるのかまだ自信が持てません。 将来的にということなので色々今は知識をつけたり人に優しくする練習や話す練習をしてますが、なんと言いますか…まだ人を教えるには説得力がないように思います。 人にお金を払ってもらい教えるとなったら、実績や実力だけでなく寛容さや柔軟さ、人としての在り方も求められるように感じ、まだまだだなと感じます。 ボランティアで地元の公募展の委員は年に一回していてそこでは慕われていますが、毎週となると自信がありません。 親と暮らしてますが、一回体調を崩した時「こんなのでは絵画教室なんて無理だ」と言われたり「普通のことができてない」とよく言われ、絵については自信がついても絵の先生になる夢は気持ちが縮まります。 そんなに大した悩みではないように思いますが、お坊さんは人に教えることが上手なように思ったので、人に教えるということはどういうことなのか、場所的なことよりもまず心構えをアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

目標を現実にするには

突然の相談、失礼します。 私は20代前半で夜の仕事をしている女です。 私は名門女子高校が集まるエリアで1番下の高校を卒業し、名門大学が集まるエリアで1番下の大学を卒業しました。 お客さんに出身の話や学校の話をすると名門側と誤解されることが多いので、時折、コンプレックスを感じる日々を過ごしています。(お客さんには夢を持って欲しいので誤魔化しています。) 中学受験も、大学受験も、就活もすべて失敗しました。 恐らく原因は、自分の努力不足にあるのだと思います。私は努力のしかたが分かりません。夜の仕事は、おしゃべりが好きなので頑張れています。でもそれ以外が出来ません。他の人にアドバイスをされても、つい聞き耳を持たずに自分の独断で行動をしてしまいます。 注記:夜の仕事はアドバイスがわかりやすいので取り入れることが出来ます。 あと、先の目標を立てて、逆算して努力するように言われたのですがそれもできません。目標を忘れてしまったり、のちのち後でもいいかなと後回しにする癖があったりして、いつまでも達成することができなくなってしまいます。 もともと、1年ほど前に発達障害(ADHD)の兆候があると判明し、「わたしADHDだから出来ないのかも……」と物事を諦めてしまいがちです。 それも、目標が達成できない理由にあるかもしれません。 ここまで書きましたが、本当はわたしも勉強して資格を取ったり、いい大学や企業に頑張って入社したりすることに憧れがあります。 でも、どうしていいのか分からないです。 そもそも人の話を聞くのが苦手なので、文章だと読み返せるかなと思い相談しました。 なにかアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夢を叶えられなければ死のうと思っています

私は、25歳までに作家として食べていけなければ死のう、と考えています。 というのも、私はこれまで周りから褒められたりしたことがなく、いじめや保育士・先生からのパワハラ、モラハラを受けた結果、人間が嫌いになりました。 一人暮らしをした後も、癇癪持ちな性格が災いして金欠にも拘らず大切な機材を壊したり、それ故に食費を削って飢えに苦しんだり、カフェインやアルコールに逃げる日々が続く憂鬱な毎日を送っています。 ただ、その中でも物を書くことだけが生きがいで、これまでも物を書くことを通じて生きながらえてきました。ですが、それも作家としてデビューしなければ、やりたくもない仕事に追われるような日々が続くのかな、と思うと怖くて仕方ありません。 世の中には優しい人もいることは知っています。しかしこの20年間、モラハラやいじめを経験した結果、人間を信じることができなくなってしまいました。もしかしたら、癇癪を起こして犯罪を犯すかもしれない。だから、本音を言うと働きたくなんかないです。 だからこそ、私は生き甲斐である物書きを生業として生きていきたい。最早、作家の道しか私にはないんです。 ですが両親は私の夢を馬鹿にして、25歳までにデビューできなければ就職しろ、と条件を出しています。今まで両親が勝手に決めたものは全て最悪な結果ばかりだったので、期待なんか到底できません。 なので、条件の25歳までに何の成果も得られなければ死ぬ。そうして自分の空虚な人生に決着を付けたい。そう考えています。 矛盾しているのは承知ですが、本当は、死ぬのは怖いです。でも、物の書けない人生を送るくらいなら、死んだ方がマシかな、と思います。だから現在、命を燃やす覚悟で長編小説などを書き続けています。 私のような生き方は、やはりよろしくないのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

将来の夢について

こんばんは。お忙しい中ご覧くださりありがとうございます。 私は、SNSでトラブルを起こしました。このことは相手の方(被害者の方)に言わなければばれない事だったので、悪い事だと気づいてもしばらくは伝えずにいました。でも何ヶ月も経ってからやはり伝えて謝らないといけないと思い、謝りました。 それ以来、その方が他の人にトラブルについて話したのか、学校で私は睨まれたり冷たい態度をとられることがありました。 それが耐えられず、私は不登校になり、卒業式も欠席し、沢山の方に心配や迷惑をかけました。 そんな私にも、将来の夢があります。教員になる事です。 今はトラブルについて反省し、 ・優しく、思いやりを持って人に接するようにする ・人の悪口を言わない ・悪い事をしてしまったと思ったら謝るようにする ・慎重に、善し悪しを考えてから行動する ・嫌な事からすぐ逃げる癖を直す などを心がけて生活しています。 自分では、反省しているつもりです。 人を教える仕事を目指している身なのに、こんな事をしてしまい、なかなか謝らず、しかも学校にも行かずに本当に後悔してます。 就職までに気持ちは変わるかもしれませんが、今のところは絶対教員になりたいと思っています。今回の件も活かして、いじめやトラブルを起こした生徒にも寄り添えるような、そんな先生になりたいと思っています。 私は教員になる事を目指しても良いのでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

夢叶わなかった

私はこの3月にずっと目指してきた夢を諦める事にしました。理由は年齢的なものと才能がないとはっきり言われたことです。 高校を卒業してからずっと夢に向かって努力してきました。練習中は苦しくて惨めな思いをし、泣いて帰った日が何百回もありました。生きる事自体が辛くなり首を吊って死のうとした事もありました。ですが絶対になってやると思い頑張ってきました。しかし、努力だけじゃどうにもならない生まれ持った才能が必要な世界だと思い知りました。勿論、その事を理解して目指してきました。諦めた今、就職のため資格取得を始めています。 もう目指すことはありません。 気持ちを切り替えていこうと思います。ですが、毎日ふとした時に涙が出てきます。目は腫れてボロボロです。夢が叶わなかった、それがこんなに苦しいなんて知りませんでした。 それでも、毎日生きていかないといけません。昔みたいに死にたいと思うことはなくなりました。前を向いて生きていこうと思うくらい昔質問させていただいた時に比べて心は明るくなりました。 しかし、どうしても涙がでてきます。 何故涙が出るのか私自身わかりません。心に穴が空いたような虚しい気持ちの日々です。どうしたら気持ちを切り替える事ができますか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

夢を叶えられなかった私、叶えた人

幼い頃から私には夢、やりたい仕事がありました。あるスポーツの選手になりたかったです。 専門性が高いもので、子供のころから始めなければ叶うことはありません。 必要なものはある程度お金がかかるし、練習場はそこら辺にあるものではないので、金銭的にも送り迎えなど、親のサポートが必要不可欠なものでした。 私はそのサポートが得られませんでした。子供のころから掴みたかったチャンスでしたので、何度も何度も親に頼みましたが無理でした。 プロフィールに記載していますが、母親は人格障害の疑いのある毒親で、私がお願いをすると「なんであんたにそんなお金かけなきゃいけないわけ?」と何度も怒鳴られたのが何年経っても離れません。 選手が無理なら、サポート役と思い勉強をし、留学を目指しましたが、また「なんであんたに金かけなきゃいけない」と怒鳴られるのが怖く言い出せませんでした。奨学金も応募しましたが、親の所得を申請すると全て落ちました。「うちはお金がないの!」と母親はよく言っていましたが、自分が大人になり振り返ってみると母親は専業主婦でしたがブランド物をたくさん持っていましたし、習い事をたくさんして、マッサージによく通っていました。 夢破れても必死にしがみつきましたが、大学生のときにいよいよ鬱になり空白の数年間がありました。 今は夢からはちょっと遠い仕事をしています。大きなカテゴリーでみたら夢に近いかもしれませんが、本当にピンポイントでやりたかったことからは離れています。 最近私の叶えたかった夢を叶えた人のインタビューを見ました。辛かったのですぐ消しましたが。選手になった人と、その親の会話で、親が 「やめたかったらすぐやめればー?と思ったけど意外と続いたねー!あはははは」と笑っていて、選手も笑っていました。 私が掴みたくても掴めなかったチャンスを易々と掴み、「やめたかったらやめれば?」のスタンス、そして親と子ゲラゲラと笑っていて、夢を叶えている。 悪い人ではない。もちろん苦労もあっただろう。と、自分に言い聞かせていますが、あまりにも自分にとって気分の悪い会話でした。 夢みたものの破れに破れ、なんなら夢どころか生きるので精一杯な私と、親のサポートを得て夢を叶えて親とゲラゲラ笑っている選手。 耐えられません。助けてください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ