皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

仕事で疲れ不安な毎日

正社員の仕事、初めての業種に就いて3ヶ月です。育児からの社会復帰が三年ぶりで、毎日通勤だけでも体力的にしんどくなってしまい、定時で帰れても帰宅途中電車内で勉強したりで頭もパンクしてます。。ある程度は覚悟していましたが、毎週テストや毎月泊まりで研修があり、気持ちが休まる暇がありません。。二歳の子供がおり子供と遊んであげたいのですが、祖父母に任せきりです。家事育児は母が助けてくれ、定時で帰れて、会社でも教育がしっかりしていて、シングルマザーでも働くことができて、大変ありがたい環境なのに、私の能力が全然ついていけてません。なぜ採用されたのかも疑問に感じる時もあるし、毎日、家から近い派遣やパートの仕事にしておけばよかったと後悔しています。正社員になるのに就職活動での努力や保証人になってもらったり、色々と仕事を教えてくださった先輩方や、将来の事を考えれば辞めるわけにはいかず、苦悩の日々です。特に身体が疲れると考えてしまいます。最近は毎日しんどいのでその分不安になることが多いです。熱を出しても休みにくい環境で、薬を飲んで体調を隠して仕事にでています。
人生の大半を仕事に費やすと考えると、この先ついていける自信がないです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

気になることをあげれば辛いのは当たり前

小さなお子さんがいる中での慣れないお仕事大変だと思います。今は、お母様のサポートがあるとのこと、ここは割り切ってしっかり甘えてしまうことも必要かもしれません。
お子さんとの時間も大切にしつつ、仕事も頑張る。近所のパートより時間的体力的に大変かもしれない。しかし、それは想像に過ぎない話。実際は正社員として、働いている事実がある。大変だけどきちんと次の日を迎え、また次の仕事に向かうことができている。
仕事はいつか慣れます。要領を得ることができます。個人差はあっても、取り敢えず1年仕事をこなしたら、2年目は楽になります。3年目はもっと楽になるでしょう。
一年は一日の積み重ね。先は考えず、今仕事をしていることだけでコツコツと毎日過ごしていけば、一年経ちます。

今気になることを箇条書きにしてあげていけば、沢山になり、山のように課題があると思いつらくなるでしょう。しかし、実際は一つずつその時にやることしかないのです。今目の前のことを一つずつやるだけ。一生そうして生きていくのですよ^ ^

お茶を飲む、洗い物をする、いっぽずつあるく、ものを持ち上げる、トイレで用をたす。
そんなことをただ一つずつやるだけです。大丈夫です。きっと楽になる時が来ますよ。
お体に気をつけて無理だけはしないでください。熱がある時は休んでもいいのですよ。元気になったらまた働けばいいだけですから^ ^


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。お礼がおそくなりすみません。頼りにしていた母が骨折、会社で命じられている国家資格の勉強もなかなか時間がとれず焦るばかりです。できるだけ先のことは考えずに生きていきたいとおもいます。

関連する問答
このページの先頭へ