心の平安がほしいです。
心の病気をもっているので優しい回答お願いします。
祖母が風邪からインフルエンザになり38度の熱を出しました。
そのときも私はマスクをして水のみを用意してヒエピタをおでこに張りました。
祖母に今編み物を習って一緒にいる時間が長い私が今日風邪をもらいました。
インフルエンザではなかったですが、咳止めを飲んでも咳がとまりません。
ずっと最近乳がんの脇の下の痛みや腫れで夜中まで眠れない日々が続いていました。
腕がひきちぎられるような感覚にもなります。
他にもたくさん病気をしていて心も病気ももっています。
父は祖母が編み物をしてると「ほこりがあるからやめさせるのが当たり前や」と
私を責めます。いつものことですがたくさんの病気と風邪で心が折れそうになります。
祖母は日によって認知症が出て寝るしたくもゆっくりで咳をしながらボタンをとめて
世話をしていてしんどいので母に変わってもらったら、「お前は自分ができへん時だけ頼む」と言われズボンだけはかせてテレビを見ています。
毎日なにかしら父が怒ったり嫌味をいったりするのが
年いってひどくなって
自己中心的になりましてあの年では変わらないので
父が私のとこで母にいい私が母から言われるという連鎖が続いていて心の平和な日がありません。
母に祖母の世話してくれてたすかるわとでも一言いう器の大きさががあったら
違ったと思います。
私は器が大きいほうだといわれています。
祖母の世話をしたいからしてますが体が辛い日は母に変わってほしいですね。
家族すべてが私に怒ったり嫌味をいったり、祖母は甘えてくるしでこの頃力を抜くときがないですね。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
毎日たいへんですね。
ももさんまでインフルエンザでなくてよかったですね。
ところで、ももさんは少し頑張り過ぎなのではないでしょうか?
お母さんが、自分ができない時だけ頼む、と言われたのですね。それは、自分ができる時も頼め、という事ではないでしょうか?
もっとお母さんに介護を任せてください。
お父さんにも介護を任せてください。
ももさんにはもう少しご自分の治療に専念して欲しいと思います。
少しでも力を抜く時間を作ってくださいね。
共に助け合うことです
拝読させて頂きました。あなたの大変おつらい状況を読ませて頂きました。
あなたもご家族のみなさんにもどうかお心にとどめて頂きたいと思うことは人はお互い寄り添って生きています。一人一人の人間はとても弱いものです。誰かが偉いとか立場が上とかは本当に些細なことです。ですからお互いがお互いを尊重して助け合わなければ生きてはいけないのです。
病いや老いは誰しもが抱えているものですから、お互いを思いやりながら共に交互に心も身体も休めあいサポートなさって頂きたいと思います。家族はせっかく与えて頂いた大切なご縁です。決して一時的な感情をぶつけ合うことでないがしろになさらないでくださいね。
失う時には本当にあっけないです。どうかみなさんが共に大切なそれぞれですから心にゆとりをもってお互い接してくださいね。
もしも怒りが起きて人を怒り傷つける方がいるならばその方が一番の愚かな者です。目先のこと自分のことにとらわれて大切な関係を見失っていく愚かなことですからね。
あなたがご家族のみなさんと共に仲良く助け合いながら心も身体も休めていかれて回復なさって頂きます様にと心よりお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
インフルエンザにかかってしまいました。
私が9度4分の熱を出したら家族がやさしくなりました。
父は私に怒りをぶつけることが多いです。
ありがとうございました。