hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

僧侶のいじめ

回答数回答 3
有り難し有り難し 138

私は、高校一年生の時に、パーキンソン病を発症しました。

当時の同級生から、かなり私の身体障碍のモノマネをされてきましたが、その私の身体障碍のモノマネをやって楽しんできたヤカラの中に、後に仏教僧になった輩がいます。

その者は、よく私に
「いじめを受けるやつが悪い」
といいました。

こいつは、後に仏教系の大学に進学し、卒業後親の経営する寺の副住職をやっており、檀家・信者に仏陀の御教えを公然と説いています。

こいつは、裁判所の調停委員やPTAの会長もやっています。

質問ですが、こんな身体障碍者のモノマネをやって楽しんでいたヤカラが、仏陀の御教えを説いていることを、仏陀はどう御覧になっているのでしょうか?

私が、こいつから身体障碍のモノマネをされ続けたのは、「仏罰」なんでしょうか?

是非御回答をお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思い出してまで嫌な思いをしないで

嫌な思いをされましたね。
その当時のことを思い出して腹が立っているのでしょう。

僧侶にも色んな人がいることは確かです。

40代のあなたが高校時代という事は,それから少なくとも20年以上経過しています。

いじめをしていたり、不良だったりした人は沢山いるとは思いますが、20年以上も経過して、今でもそのままのいじめっ子や不良だったとしたら、正直言って全く成長していない子供としか言えません。

人はどういう形であっても必ず成長します。
高校時代に不良だった人が教師になっていたり、警察官になっていたり、ボランティア活動をしていたり、そんな人も沢山います。
もちろん僧侶の中にもいます。

もしかしたら、その僧侶は、あなたをいじめていたことを今では反省しているかも知れませんし、その反省が今の彼をつくった材料にもなっているかも知れません。

あなたからすると腹の立つこととは思いますが、一度その僧侶とお話しされてみては如何でしょうか?

その頃のまま僧侶の仮面をかぶっているということもあるのかも知れませんが、もしかしたら、その頃とは全く違う人格者に成長しているのかも知れませんよ。

でも、人には色んな人間関係がありますから、好きになれない人がいても当然です。

その彼のことが好きになれないなら、そんな嫌いな奴のことを考えている分だけ、あなたの貴重な時間が無駄になってしまいますから、そっちの方が心配です。

嫌いな奴のために時間をさくなんて、もったいないとは思いませんか?
そんな奴のことは放っておいて、あなたはあなたの時間をもっと大切に使って下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


自分の為にも相手を赦す

私も人生の中で沢山の人に可愛がられて(イジメられて)きました。
ある時、ずっと一人の人間の事を怨み続けていたのですね。
そうすると、どういうわけかこちらが苦しいのです。
悪いのは相手であるはずなのに、こちらが苦しいし怒りの精神状態ですから失敗ばかりする。
「これは良くない」と、諺にも「人を呪わば穴二つ」「人を呪わばアナもエルサも姉妹ゲンカ」(ナンダソリャ)と言いますから、相手を憎むことはやめました。
しかし、どうしても相手がした事が赦せないと思う気持ちを静めるには、その人を嫌いになる15秒前に帰る必要がありました。
私はタイムマシンに乗って(妄想)、その相手を嫌いになる瞬間の自分を見つめました。
そこで、感じた事は、相手がどんなにひどい言葉を言った、傷付けたにせよ、精神面で傷つくのは自分自身であったということに目覚める事が出来ました。
何故なら2000人が同時に同じ1つの体験をしても、まるで心が傷つかない子もいるのです。これはどうしてだろう?不思議にしました。
「ああ、私がその事をっ頃で過剰にピックアップして、身の危険から最大悪のレッテルを貼ったのだ」と自覚しました。つまり、出来事には罪はない。思い方によって罪が発生する、ということです。
極端な例でも、我が子を殺されて裁判にする人もしない人もいます。
大檀家さんがこう語っていました。
「オラがあってきた人間で怒りを強く持ってる人間はみんな早死にしただ。仏教の言ってることは本当だ。」と。
私は、自分の精神衛生上の為にも憎んでいた相手を赦しました。
誰もがお互い、発展途上、未完成、未熟な人間性なのです。
バカをやって、バカをやりあって、はじめて気づくこともあります。
人類全体の人間性向上のためにも、相手を赦すことは、世界平和に貢献することにつながります。
相手を憎む、その気持ちは、自分の心の中にくすぶる炎です。
その炎を増大させれば、一番身を焦がされるのは自分自身なのです。
手塚治虫のブッダに「本当の敵は自分自身の心なのだよ」というセリフが今も胸に突き刺さります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

仏教を学ぶ前と後 追記7月27日

高校時代の話と現在の彼とが同じ人格でまったく成長していない、とは思えません。
また、仏教を学ぶ前と後とでは、ものの考え方が大きく変わります。
たとえば医者や弁護士だって、高校生のときは医学や法律の知識はなかったでしょう。

追記7・27
障害は「仏罰」ではなく自然現象ではないでしょうか。
人間には病気や障害がつきもの。
それでも生きていたい、という執着、渇愛があるかぎり、苦しみまみれの輪廻をくりかえしてしまいます。
そういう意味では、自分自身に生命への執着があるから、障害のリスクがあっても生きていたいという業があり、その報い(自分の執着の報い)で苦しみの人生から抜けられないのです。
べつにあなたを責めているのではなく、生きものが皆そうなのです。
あと、障害は、肉体的能力の話ですよね。で、いじめは、精神的能力の話(いじめる奴は精神的能力が低い)です。
他人の能力の低さをとやかく言っているという点では、あなたもいじめをした輩に共通しています。
他人をいじめる程度の精神能力しかないのは哀れ。仏教で精神能力が上がれば、いじめはしなくなる。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

小原観慈師、本当にありがとうございました。
この「相談」を、これまで何度かいろんな仏教僧にしましたが、貴師だけが真剣に御回答してくださいました。
初め仏教・仏陀なんか「ふぁっきゅ~!」と思っていましたが、貴師のおかげで、仏道に戻れそうです。
毎日、こいつは学校で私と顔を合わせるたびに「チック チック w」とニヤニヤしながら私の身体障碍のモノマネをやって楽しんできたので、「坊主憎ければ・・・」で、仏陀も憎んでいました。
ここに相談をさせていただいて正解でした!
これも仏陀の御導きなんでしょうか。
願誉浄史師、有難うございました。
このヤカラが、まともな僧侶であってほしいものです。

御二方、どうも有難うございました。

*事務局より
お礼の中に一般向け利用規約第7条に該当する部分がありました。その方が立派に成長されたことを信じて、一部削除させて頂きました。

丹下覚元師

御指導ありがとうございました。
貴師の御助言は、しっかり私の脳みそに叩き込みます。

ただ、貴師に一言「口答え」させてください。

たとえ私が心の狭いヤカラといえども、30年も前のことを引きずることの醜さ・愚かさは、少しは理解しております。

ただ、身体障碍者のモノマネをやって楽しんできたヤカラどもが、普通のサラリーマンや自営業者や企業経営者とか農民や職人とかだったら、もう昔のことで流せます。

しかし、身体障碍者のモノマネをして楽しんできたクズ・ゴミどもが、宗教家・教育者・政治家・法律家とか担って、正義や人道とかを公然と厚顔無恥にも口にしていることが許せなかったのです!

この相談の仏教僧は、身体障碍者のモノマネという煩人道・反社会正義的なことを「チック チック w」とニヤニヤしながらやって楽しんできて、どのツラ下げて、仏陀の御教えを門徒に語っているのか、どのツラで裁判所の調停委員やPTA 会長ができるのかと思うと、はらわたが煮えくり返ってくるのです。

しかし、貴師をはじめ、三名様の師各位の御指導で、吹っ切れました!

もう憎しみの業火は、仏陀と貴師の下さった「消防車」で消火します!

ありがとうございました!

丹下覚元師

御指導ありがとうございました。
貴師の御助言は、しっかり私の脳みそに叩き込みます。

ただ、貴師に一言「口答え」させてください。

たとえ私が心の狭いヤカラといえども、30年も前のことを引きずることの醜さ・愚かさは、少しは理解しております。

ただ、身体障碍者のモノマネをやって楽しんできたヤカラどもが、普通のサラリーマンや自営業者や企業経営者とか農民や職人とかだったら、もう昔のことで流せます。

しかし、身体障碍者のモノマネをして楽しんできたクズ・ゴミどもが、宗教家・教育者・政治家・法律家とか担って、正義や人道とかを公然と厚顔無恥にも口にしていることが許せなかったのです!

この相談の仏教僧は、身体障碍者のモノマネという煩人道・反社会正義的なことを「チック チック w」とニヤニヤしながらやって楽しんできて、どのツラ下げて、仏陀の御教えを門徒に語っているのか、どのツラで裁判所の調停委員やPTA 会長ができるのかと思うと、はらわたが煮えくり返ってくるのです。

しかし、貴師をはじめ、三名様の師各位の御指導で、吹っ切れました!

もう憎しみの業火は、仏陀と貴師の下さった「消防車」で消火します!

ありがとうございました!

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

今の仕事が精神的に辛いです

とあるお寺に従事しています。 家族経営に近いところで、役僧さんも数人います。 その中で私は事務職についています。 そこで、私は新人だからと寺族から監視やいじめに近いことをされています。 仕事も、普通の事務に加え、専門職の方の引き継ぎをしているので、一日忙しいです。 そんななかで、寺族の方からは、私がどこでご飯をたべているか、まかないを食べない選択にしていても、食堂の人に私にまかないを渡してないか確認したり、陰で探られています。仕事もきちんとしているかチェックしに来られます。 しかし、私の職場の事務の先輩は、仕事をしないで私の目の前でタブレットで動画を見たり、じっとしていたと思うと体操し始めたりうろうろしたり落ち着きがないです。そして、腕をまくってポリポリ腕をかき、耳を指でほじってその垢を指でパラパラと落としたりなど、とても不潔です。 それでも、その人のことは誰も注意しません。 その他、寺族の女性の方から気に入らないからと皆の前で怒鳴られたり、皆で分けるお供えを外されたり、睨まれたり、取り巻きの女性を呼んでいた時期もありました。今も少し続いています。 それとお寺の住職からは、お寺の事務員としての資質がないと、専門職の上司づてに聞きました。自分に敬意をもて、話し方を改善しろ、自分だけでなく、周りの人にも気配りを、早く専門職の仕事を覚えて独り立ちする、などです。 専門職の方の仕事は、上司の意向でひきついでいますが、周りの方の配慮がなく、教わっていても接客したり電話に出たりで進みません。キャパオーバーを伝えても改善しませんでした。 ある時限界が来て、実家の親に電話をし、明日休む旨を親から伝えてもらいました。 社会人とはいえ、こんなことを親にと思っていても、追い詰められていました。 すると、休み明けに住職から、仕事でのことは両親に話すな、ひとり立ちしろと言われました。その他、次親から休む連絡があれば、ご両親と話するとまで言われました。 長く、乱雑な文章ですみません。 これらのいきさつからお聞きしたいのですが、寺族以外の従業員のいるお寺はこういった嫌がらせに近いことはあるのでしょうか。 また、お寺に勤める事務員とはどういう方が理想なのでしょうか。 すぐに辞めることは難しいので、こちらでアドバイスを頂いてからもう少し自分を反省して、改善したいと思います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

どうして皆私を無視するんですか?

協調性がない気がします。皆に合わせようとしても、意地悪な人に弾かれます。職場で、何もできない私はバカと言われたり、嫌な目で見られたり、嫌味を言われます。実際何もできないのかもしれません。 学生の頃もいじめにあい、目の前でシカトしようと言われたときは傷つきました。私は誰にも愛されない運命なのですね。頑張っても頑張っても、私自身人を信頼できません。信頼関係ってなんなんでしょうね。母親にも嫌われます。心が弱い人は皆自殺するしかないんでしょうか。 私が馬鹿だから、センスがないから、面白くないから、うざいから。皆私を嫌うんですね。 私は誰にも迷惑をかけないよう一人を選びました。趣味や他のことで努力しても、未だに世界中から無視されてる錯覚に陥ります。 こんなことを言うと、人は対して他人のことを気にしてないといいますが、少しくらい気にされたいです。そのために努力してるのに、何も身になりません。何一つ。努力って無駄なんでしょうか?私の努力不足なんでしょうか。何故こんなに何もかも下手くそなんでしょう。 この先何かを頑張っても壊れゆく未来しかないなら、消えてしまいたいです。 人に対しての愛情も信頼もありません……。こんな人間になりたくてなったわけじゃない。でもどうしたらいいのかもう分かりません。こんなんでどう生きたらいいのか不安です。 私は頭の病気ですか?普通じゃないんですか? どうしたら役に立てるんですか?どうしたら必要とされるんですか?もう何を頑張ればいいのかすら、見当たらないです…。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

いじめについて

 こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。いじめについてご相談があります。  私の中学にはいじめがあります。それが今も続いているのです。私はそれを見て見ぬふりをしてしまっています。また、本当に酷いのですが、その子がからかわれているのを見て、私は何度も何度も笑ってしまいました。言い訳になるのですが、笑ってはいけない、と思うたび、耐えられなくなってしまうのです。また、クラスのほとんどが笑っていて、つられて笑ってしまうこともあります。    それに加えて、友達にその子に聞こえる様な声で悪口を言われた時、私も苦笑いしてしまいました。    また、その子が授業中に何故かわざとずっと音を立てていて、問題を解くのに集中できず、つい「うざいなー」と暴言を呟いてしまったこともあります。おそらくその子にも聞こえてしまいました。  その子とは何度か話したこともあり、その子は優しく接してくれて、クラスの中では親しい方だと思います。私は彼に酷いことをしたのにどうしてでしょう?私がしていることに気付いていないのか、許してくれているのでしょうか?    私は既にいじめの加害者でしょうか?教えていただきたいです。いじめの加害者にだけはもうなりたくないと思って来ました。私自身いじめは大嫌いなのですが、その加害者に既になっていたら本当にどうしたら良いのか分からないのです。そういった意識があるにも関わらず、正反対の行動をしてきて、いじめを止める勇気も資格もなく、謝りも出来ない、本当に嫌気がさします。  私はろくに行動も出来ず、こうやって一生後悔し続けるのでしょうか?結局私は、自分が罪悪感から逃れたいだけで、思いやりなんて元々持っていなかったのかもしれません。そうでなければ、人をこうやって傷つけてきたりしていません。  今まで何度も人を傷ついて、友達に暴言を吐いて、親の期待を裏切ってきた私です。後悔だけはするくせに何も改善できない。こんな私でもこれからは許されるような生き方をしていきたいのです。どうすれば良いのでしょうか?それとも善人として生きるのはもう手遅れでしょうか?また、彼のために出来ることは何かあるのでしょうか?  最後までご覧いただきありがとうございました。拙くて、またもし悩んでいる自分に酔ったような文章になってしまっていたら本当に申し訳ございません。返信お待ちしております。  

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

生きてていいよって言って欲しい

私にはやっぱり生きる価値が無いんでしょうか。 小中高と幾度とない沢山のいじめや嫌がらせに耐えてきた結果、見事にメンタルを病んでしまいました(確定診断は出ていませんが多分鬱かなと思います)。 今21歳ですが、本当は20歳になる前に死ぬ予定でした(実行したけど結局死ねませんでした)。 大学生になったら県外に出たので少しは変わるかなって思っていたのに何も変わらず ・サークルの活動ではわざと省かれる ・講義中他の子の発言には反応するのに私の発言だけ無視される ・悪口を言われたり気持ち悪がられる などなどまだいろいろあります。私は悪いこと一切何もしてないです。 全て私が生きてることが悪いので解決する術はありません。 友達には裏切られるし 折角首席に近い成績で入った大学でこのザマだし 学校も実習も怖くて行くのが億劫で、ひどいと朝ベッドから起き上がれないし 趣味の合う友達だって私から離れていくし お昼ご飯は勿論ひとりぼっちだし 度重なる人間未満な扱いでメンタル病んだし 理由なく死ねだの邪魔だの言われるし もう地球人総動員で私に嫌がらせしてるようにしか思えません。すれ違う人みんなが怖い。 人類みんな私のこと嫌いなんですよね。 人のいる世界にいることが怖いです。 いじめられてリストカットやODや危険な性行為などの自傷行為繰り返して、っていうまるで人間未満の存在である私が「助けて」なんてそんな我儘言っちゃダメですよね。当然蔑ろにされますよね。 きっと私が生きてるだけで膨大な数の人間が迷惑を被ってる。 みんな私が死んだら喜ぶはずなのに、死にたいのに死にたくない。死ぬ勇気が出ない。 散々人権を否定されてきた私が言うことじゃないけど、生きてていいよって言って欲しい。 存在を認められたいなんてそんな我儘が私に許されるわけないですよね、ごめんなさい。 でもそんな私でも誰かに生きてていいよって言って欲しいんです。 支離滅裂な長文失礼しました。 生まれてこなきゃよかった。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

仲間はずれにされています

この春より職場で人事異動があり、新しい部署の配属になったのですが、今まで仲良くしていた人に避けられてから孤立していて困惑しています。 具体的には ・向こうからわたしには話しかけない。 ・話しかけても真顔のまま。会話を続けてもらえない。 ・定時後、私を除いてもともと仲の良かったグループで集まっており、私が退社していなくなるのをみんなで待ってから帰っているようす。 ・私が仕事上でしたことを陰で話しているのが聞こえて来る。 一部考えすぎもあるかもしれないですが、私からみた限りこのような状態です。 冷たくされるのももうつらいので、最低限仕事の話しかしない方がいいかなと思っています。業務に支障はないですが、職場がアットホームな感じなので仕事は仕事、と割り切った付き合いをしてる人が少数派なのでこの状態がつらく、毎日仕事辞めたいなぁと思ってしまいます。 気分転換に、家で一人の時間が増えたので夢にしている仕事が実現できるようにあれこれ調べたり作業したりしていますが、まだまだ準備段階で環境をいますぐ変えるのは難しそうです。 唯一話しかけてくれるのは今までも仲の良かった男性職員だけですが、周りの女性職員から見て男の人とばかり仲良くしているのもよく思われない気がして怖いです。 時間が経てばすべて気にならなくなるんでしょうか。 つらい気持ちが少しでも軽くなるようにしたいです。 仕事が嫌なわけじゃないのに、職場に行きたくありません。仕事から帰ってきても、休みの日も暇になると悩んで泣いてばかりいます。 助けてください。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る