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お坊さんになりたい

回答数回答 7
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私は今24歳の会社員ですが、昔から生きづらさと仏教への関心が
あり、お坊さんになりたいと思い続けています。
経済的な面、在家という面で、簡単な事ではないという事はわかって
いるつもりですが、どうしてもなりたいのです。在家でお坊さんになれるものなのかと、お坊さんになるという事についてどう思われるかご教示下さい。よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

sakumadaiさん

sakumadaiさん

こんにちは。
年齢が近いので私が思うところを書かせて下さい。

「僧侶になりたい」というお言葉、とても尊敬致します。

私は実家が寺院でして、17歳でお得度のご縁を頂き今に至ります。
いま、当時を振り返ってみると「作業」になっていたのではないかなと思います。「後継ぎだから得度しないと!!」という思いで焦っていて、学校の試験前同様に暗記シートでお経を頭にたたきこみ・・・
今思えば、あれほど充実し勉強できた環境でなんと勿体ない事をしたのだろうと後悔をしております。

読ませて頂き、私のような後悔をsakumadaiさんはされないと思います。
お得度に向けて頑張って下さい。

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皆さまより経験も少ない私ですが、お育て頂けたらなと思っております。

sakumadaiさん

おはようございます。
仏教とは、仏となる教え。この世で迷い続けている私たちにとって、大きな拠り所となる教えであり、知る学ぶということは、とても素晴らしいことです。救いは皆 平等にあるのですから。
しかし、出家し 僧になるというのは、大変な道でもあります。

まだお若いですし、まずは 今の生活の中で、仏教に触れていかれてはどうでしょうか。
わたくしの宗旨は、浄土真宗本願寺派で 、ご本尊は 阿弥陀如来です。本派では、身近に 仏教に触れ、み教えを学べる 中央仏教学院(通信教育もあり)があります。それぞれにあったコースがありますし、毎年 たくさんの方が、学ばれています。そこから僧侶になる道もあります。また、お寺での聴聞も とても有難いものであります。

関心がおありでしたら、是非 調べてみては?
http://www.chubutsu.jp/index.html
各宗旨によっても、様々です。自分は、どの 教えを拠り所とし、生き抜くのか。まずは、自分を知ることが大事です。

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

私も在家出身です

sakumadaiさん

hasunohaには以前にも数度、僧侶になりたいというご質問がありました。
その中でもsakumadaiさんは、以前から関心があり、僧侶になる事を思い続けている、という純粋で強いお気持ちがある方と感じました。

具体的な方法については、以下リンクにたくさんの回答がありますので、ご覧になってみて下さい。
「お坊さんになるには」という問いの、増田俊康師の回答が非常に具体的だと思います。
http://hasunoha.jp/questions?tag=僧侶になる方法

ちなみに、私も在家出身ですが(とは言っても親戚がお寺だったのが縁ですが)、在家出身の僧侶が少しずつ増えているように感じます。。

sakumadaiさん
在家でもお坊さんになる道はあります。
そして、志ある仲間が増えることを、嬉しいと思います。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

「なりたい」という“意欲”が大切です。

sakumadai様、はじめまして。増田と申します。私も在家、一般の家庭から僧侶にさせていただきました。
私もなりたいという意欲だけで今も精進させていただいているような感じが致します。私も僧侶にさせていただくとき大変不安でした。一般の方にはわからない世界ですから、sakumadai様と同じように経済面、生活面とても不安でした。しかしなんとか20年ほど僧侶を続けさせていただいております。
僧侶になるにはまず、天台宗、真言宗等の宗派というものによって変わってくるかとは思いますが、お師匠さんを見つける事が大切です。「私はお坊さんです」といって衣などを身にまとっても所属していなければそれはただのコスプレです。きちんと宗派というのに属すためにもまずお師匠さんを探すことが大事だと思います。
私は、“お師匠さんのようになりたい”と思って、僧侶になりました。なのでまず“人生のお師匠さん”を探すことで、僧侶の道は開けてくるのではと思います。

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「出離」と「菩提心」

sakumadai様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

「出離」のお心がおありでございますこと、誠に仏道へ入るに際して尊い大切なことであるかと存じております。

この輪廻する中においては、決して真なる安楽は得られないと気づくことによって、心からこの輪廻を厭い、何とかしてでも離れたい、解放されたいと強く思うことが「出離」となります。

更には、この輪廻において、悶え苦しんでいるのは自分だけではない、皆一様に苦しんでいることにも気づくことで、大いに皆のその苦しみについても悲しみ(大悲)の心を起こして、そして、様々に縁ありて存在している全ての衆生たちを何とかしてでも救い助けたいとしての慈しみ(大慈)の心を起こすことで、「出離」の次に「菩提心」を発することが望まれることとなります。

「出離」・「菩提心」を確かに起こすこと、これが「お坊さん」となるための最初にして重要な条件ではないかと考えております。

例え在家にあろうとも、出家にあろうとも、この「出離」・「菩提心」を堅固に保ち続けて、善徳なる行いに精進していくことが何よりも望まれることであるのではないかとは存じております。そして、やがて機縁が熟すれば、僧侶への道を正式に歩まれることもあるでしょうし、例え僧侶となる機縁には恵まれずに在家のままにあろうとも、必ず善徳行精進による資糧が、確かなる仏道への導きとして、きっとこれから先、また後生においても大いに利益(りやく)を致すことになるのではないかと存じております。

以下の引用はチベット仏教からのものとなってしまいますが、是非、この機会にご参照して頂きまして、「出離」・「菩提心」について更にお考えを賜われることとなりましたら幸いでございます。

「縁起賛」・「ラムツォ ナムスム(道の三要訣)」・「四つの捕われから離れる秘訣」ツォンカパ大師
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/044d3b0d3e30e86e9a94bdc7b5d51266

ラムツォ・ナムスム(道の三要訣)より・・

「清浄なる出離がなければ、輪廻の苦海に幸福の果実を追い続け、それを鎮める方便(手段)はない。輪廻に愛着する煩悩で、有情(あらゆる生き物)らは悉く束縛されているため、最初に出離を追求すべきだ。」

川口英俊 合掌

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お坊さんになって何をしたいのですか?

それによって在家のまま、出家するなどいろいろな道があると思います。
また宗派によってその形はまた違ってきます。
しかし肝心なのはその気持ちと思います。
お坊さんになって何をしたいのでしょうか?
それはお坊さんにならなければ駄目なのでしょうか?
でも、どうしてもお坊さんになりたい!
そこに確かな強い意志があれば道は自ずから開かれてくると思います。

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50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

ぜひなられてください

sakumadai様へ

震災以来在家にて僧侶になられる方が増えているというニュースを見ました。
大変素晴らしい志であると思います。

なりたいという思いがあれば通じると思います。
またそのような気持ちを持った方が増えることによって
仏教界もさらなる発展、変化をすることができるかもしれません。

           合掌

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鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

僧侶になりたいが別の職も目指したい

有難き法縁を最近恵まれて、僧侶になることを考えている者です。仏道に生きることは自分にとって良いだけでなく、それを世に広めることは非常に大きな意味があると思っています。教行信証を読んで、これは広めるべき教えだと深い感慨を得ました。寺族でない者が僧侶になる道もいろいろと調べました。 しかし、私が今まで積んできた学業を捨てて僧侶になることは本当に社会にとって最善なのか、と思いました。(現在、米国の大学に在籍し工学を勉強しています。ちなみに浄土真宗の寺に毎週通うようになったのもこの地です。) もちろん、そこには自分が工学をやりつつ仏教もやるという煩悩もありますが、私がここまで工学の勉学を多額の費用が掛かるにもかかわらず進められてきたのも立派なご縁で様々な人のおかげです。技術者になれば社会に貢献できるとも思います。寺族でない者が別の職業に就きつつ僧侶になり寺を開くことは現実的でしょうか。 親鸞聖人は非僧非俗といいました。関東の農民とともに農作業にも励んだと聞いています。今日でも、別の職業に就き世の荒波に揉まれつつ、僧侶として(例えば、毎週日曜日に自宅をお寺にするなど)人々とともに仏道を歩むのは意味があることだと思うのです。 休日を持たない覚悟はあります。また、通常の寺という形に囚われず、布教所のように小さな形でも仏法を広められるのなら良いと思います。しかし、寺族でない人が別の職を持ちつつ寺を開くケースを拝見したことがありません。実際のところどうなのでしょうか。

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師僧との関係と僧籍について。

この分野には詳しくありませんので、恥ずかしながら諸大徳にご相談致します。 私の師僧(60代独身)についてなのですが、元々精神的な問題を抱えている人で、感情が高ぶると御葬儀の場やお法事の席でも大声で叫んだり、真言宗の住職でありながら真言宗や弘法大師を否定してカルト宗教に入ったり、お檀家さんや周辺とも何かとトラブルが絶えない人なのですが、数年前師僧の母親が怪我で入院した頃からさらに言動がおかしくなり、私にも「これからは毎日8時間無料で留守番しに来なさい。」等々無理難題を言ってくるようになりました。 それまでも師が母親を病院に連れていく日などには勿論留守番やお手伝いにはこちらから行っていたのですが、それで何を勘違いしたのかだんだんと要求がエスカレートしてきた状態です。 ちなみに私はお寺に雇われているわけではなく、役僧でも内弟子でもありません。 2,3か月に一度御葬儀の助法をする程度なので、普段は他の仕事で生計を立てており「私も生活があるのでさすがに毎日無料奉仕というわけには・・・」とやんわりお断りしたところ激昂されてしまい、「そんな薄情な事を言うなら師弟関係を解消させてもらう!!」と怒鳴られ師弟関係を人質に度々大した必要性もないような用事などに呼び出されております。 近所に買い物に行くだけのほんの数十分程度の外出にも留守番に呼び出されるので、仕事場からも「そんなにしょっちゅう休むんなら辞めてほしい。」と通告され、年齢的にもかなり厳しい状況です。 その旨を師に伝えても「弟子が師匠のために多少の犠牲になるのは当然の事だ。」等々しれっと言うので最早信頼などとてもできませんが、それでも在家から苦労して20数年なんとか必死の思いで続けてきた僧籍だけは消したくないと思い、ギリギリまで我慢してきましたがこれ以上の師の要求はとても受け入れられず、離弟(僧籍削除)してもらうしかないかと覚悟しております。 総代会も30年余りの間に正式に開かれたことはほとんど無い状態で、相談してもどうにもならない状態です。 そこで離弟する(僧籍が無くなる)ことでどういったデメリットや僧侶としての行動に制限が出てくるのか、師僧が無くてもできることはあるのか等、様々なパターンについてお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示いただきたく思います。

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天台宗で在家得度したい場合

はじめましてセイタと申します。30代男性です。よろしくお願いいたします。 在家としてできる限り丁寧な供養をしたいと思っています。天台宗で在家得度したい場合、どのような方法が考えられるでしょうか。 <現状と希望> ○現在お世話になっているお寺さんはありません。 ○親は無宗教で仏事とは縁が切れています。 ○天台宗を選んだのは本や勤行次第を読んで一番自分にしっくり来ると感じたからです。 ○ここ半年ほど勤行次第(台宗課誦の二式でした)と日替わりで普門品や地蔵菩薩本願経等を読んでいます。 ○声明が好きなので将来的には法華懺法や例時作法を上げられるようになれればと思っています。 <質問> ○お師僧さんにお願いしなくてはいけない内容だと思います。近々引っ越す予定ですがそちらには天台宗のお寺さんが都道府県レベルで少ないようです。どんなお寺さんでも在家得度や例時懺法の伝授はして頂けるものでしょうか。それともいっそ比叡山(本山)に問い合わせてどなたか紹介して頂き年に数度飛行機で伺ってじっくり教えて頂くのがいいでしょうか。 ○受戒・護身法伝授・例時懺法等をあわせて(幅はあるとは思いますが)どれくらいの志納になるものでしょうか。 ご回答、よろしければお願いいたします。

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