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殺生を避けられない業種について

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お坊様へ

私は今、転職活動の最中にあります。
年齢的にも苦戦しております。
その中、たまたま講演会で
講師で食肉処理センターの社長の話を聞くことがありました。

興味があれば見学に来ませんか?
というお話もございましたが諸事情でまだ連絡をしておりません。
パンフレットから企業研究をしておりますが「と畜」を行っているようです。
書いてある作業工程をインターネットで調べますと、一般的技術として行われる工程が殺生ですから私にとってはショックに感ずる可能性があります。

消費者として普段肉は食べております。
食卓に届くまでに欠かせない業種であると思います。

この会社に応募するかまだ分かりませんが、
お坊様から見て職務上避けられない殺生という事についてどのように考えたらよいかいくつか伺いたいと思います。

・地元のお寺の行事ではお坊様が
「私の後に続いて唱えてください、では『不殺生』…」という形でお唱えしますが、これが守れないようになりますがどうしたらよいですか?

・この業種では100kg位の動物のと畜を専門にしており、
最初の工程では生きている状態の動物にかなり接近して処理を行うようですが、その動物にどのような態度で臨めばよいですか?
(「感謝」はするべきだと思いますが、動物にとっては自分の生き死にですので、どこまで許してくれるかわかりません。
また、一日の処理頭数はかなりあるのが一般的なようなので、
「特別なお祈り動作」をしていると作業上事故の元になる恐れが考えられます。)

・ある程度頻繁にお祓いに行く、或いは毎日・毎週・毎月の単位で慰霊碑や近隣寺院にお参りに行くなどという事をするべきですか?
(何らかのたたりなどへの心配)

・工場の衛生基準で持ち込めるか不明ですが、何かお守りを所持した方がよろしいですか?

・この仕事に従事することで、
将来例えば「お坊さんになることができなくなる」とか
「一定のお寺に参拝できなくなる」とか
何か仏教上のペナルティのような何かが発生することはありますか?

とんでもない事を質問しているかもしれません。
ただ「TPPで日本の畜産がどうなるか」は他で調べられても、
こういうことはお坊様でないとお伺いできそうにありません。

大変恐れ入りますが、お坊様どうか何卒ご教示お願い申し上げます。

2015年8月3日 8:00

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お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

『歎異抄』第十三条より

『歎異抄』第十三条を元に、回答させていただきます。(『歎異抄』の内容を「 」で示しましたが、その内容は私なりの意訳になっています。)

親鸞聖人は「五戒などの戒律を守って、悪い行いをしない人だけが、仏の慈悲に出会うことができるならば、私たちはどのようにしてこの迷いの世界を離れ、仏になることができるだろうか。」と仰せになり、「人は誰でも、しかるべき縁がはたらけば、どのような行いもするものであり、海や河で網を引き、釣りをして暮らしを立てる人も、野や山で獣を狩り、鳥を捕らえて生活する人も、商売をし、田畑を耕して日々を送る人も、全ての人はみな同じことです。」と仰せになられました。仏さまの慈悲(浄土真宗においては阿弥陀如来の本願力)は、いかなる人にも等しく降り注がれています。ですから、どのような仕事であれ、仏さまは見捨てることはありません。しかしこれは「いくら薬があるからといっても、好き好んで毒を飲むものではない」ということです。つまり、いかなる人にも降り注がれている仏さまの慈悲に出会えるのは、〈まさにこのような慈悲を必要とするのは、この私である〉という認識に立てる時なのです。

さまざまな命の上に、私たちの命は成り立っています。そして、この私たちの命のために、他の命を奪い取らなければならない仕事があるのも現実です。そうして、そのような仕事に就いている人には、自分は肉を食べることができない、という人もいるそうです。深い懺悔の中で日々仕事をしている人たちに、私は今一度、深い感謝の念をささげ、自らの生活を省みなければいけないと感じます。
最後に、今回、このような質問をしていただき、非常に感謝いたします。

2015年8月3日 12:26
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有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

守れない「戒」

たぷたぷさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。よろしくお願いします。

たぷたぷさんは現在転職活動をする中で、仕事としての殺生や、仏教としてそれをどう考えたらよいのかと考えていらっしゃるのですね。

地元のお寺で僧侶が「不殺生〜〜」と唱えているのは、おそらく仏教徒の基本的な戒律(ルール)である「五戒」ではないかと思います。
そのひとつ、不殺生戒ですが、これは狭義では「人を殺してはいけない」と解釈されますが、広く考えると「人も動物も植物も、一切の生命を奪ってはならない」と考えるべきだと思います。
そしてさらに、自分が直接奪うのを禁ずるだけではなく、間接的に奪うことも禁ずるものだと私は捉えています。

肉や魚だけでなく、野菜や穀物を食べることも「殺生」である。
もっと言えば、石鹸や医薬品なども動物実験をしているのだから「殺生」にあたる。つまり、守れない「戒律」なのです。

なぜわざわざ守れない戒律があるのかというと、ひとつには(自分はルールをちゃんと守っているんだ!)という慢心を防ぐため。もうひとつは、生命の尊さを常に感じるようにするためだと思っています。

もしその会社に入ったとして、最初はショックを受けるでしょう。けれど良くも悪くも慣れていくものだと思います。それでもたぷたぷさんが、hasunohaで問い考えた気持ちをずっと持っていて欲しいと思います。

またおっしゃる通り、一頭ごとにお祈りの動作などをすると、業務上の支障が出るかもしれませんね。おそらく会社とし定期的に慰霊や鎮魂の儀式があるでしょうからそれに参加したり、それだけで気持ちが済まない場合は慰霊碑や近隣寺院にお参りをしたり、もし家にお仏壇があれば朝の礼拝を習慣としてもいいかもしれません。
いずれにしても、「たたりを恐れて」という姿勢よりも「感謝の心で手を合わせる」方がよろしいかと思います。

最後に、と畜も他の職種もいずれも等しく尊い仕事だと思います。
もしたぷたぷさんが将来僧侶になった時、ご自身の経験から生命の尊さを語れるようになれれば、それはとても素晴らしいことだと思います。

参考までに、「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」という絵本を紹介いたします。図書館にあると思いますので、よろしければご覧になってみてください。

2015年8月3日 8:41
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おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

大切なご質問ですのではっきり申し上げさせていただきます

たぷたぷ様へ
ご質問ありがとうございます。

まず、「食卓に届くまでに欠かせない業種」というお考えは大切になさって下さい。どんな人でも食事をしなくては生きていけませんね。私たちの人生に欠かせないお仕事をして下さる方がいらっしゃることはとてもありがたいことです。
その上で、農業と、と畜業との違いは何でしょう?植物に生命は無いのでしょうか?稲は刈っても気にならないけど、動物は気になるのでしょうか?これは歴史的に仏教でも千年、二千年と続いてきた議論ですが、実は繊細な問題です。リアルタイムでと畜業と仏教界の間で話し合いがなされています。たぷたぷ様とって素朴な疑問だということはよくよく分かりますが、これを機に誰かを傷付ける恐れのあるものだとご留意くださいね。

さて、戒律主義である上座部仏教のスマナサーラ長老でさえ、「「完全に戒律を守って、完全な善なる生活ができる」と思うところがそもそも間違い、勘違い」とおっしゃっています。
私自身、東南アジアで戒律主義の修行生活をしましたが、上座部では「短期でもいいから一生に一度は出家しましょう。出家している間は戒をたもちますが、還俗したらそれぞれの仕事(と畜業も含む)を誠実に、一生懸命こなしましょう。還俗しても月二回のブッダの日は戒をたもちましょうね」という考え方でしたよ。
今は混同されていますが、昔の日本の在家者も「お盆や法事のような仏事の日は戒をたもち、普段はそれぞれの仕事を誠実に、一生懸命こなしましょう」という考え方でした。
戒って、時代とともにグダグダになったイメージがありますが、本当はだんだん病的になってるんですよ…

と畜とタタリは絶対に関係ありません。慰霊につきましては職場の考え方との兼ね合いがありますので一概には言えません。お守りは持っていること自体が失礼になる恐れがあるでしょう。職場がいわゆる『不浄』だと言っているようにも受け取られかねないかと…

仏教上のペナルティはありません。あってはならないことです。

異様に暑い日々が続いております。お疲れの出ませんように。合掌

2015年8月3日 14:53
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おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

生活という字に答えあり

草むしりをしていた時「これは殺生ではないだろうか」と思いました。
だとしたらお米だって殺生になるぞと考え、食べなかったこともありました。
ン?ちょっと待てよ?殺してはいけない、で食べない?ならば俺が死ぬぞ?自分を殺すぞ?
お釈迦さまは?食べていたぞ?
2500年も死語も人を救い活かしつづけているぞ?
そうだ、そういう生き方、活かし方をしなければならない。

大工さんや林業は木を殺すのが仕事ではありません。
木を活かし人を活かすのが仕事です。
宮大工さんは1000年も持つ建物を作っています。
木を台無しにする、殺すような仕事をすれば木を殺し、それは
木を殺用しているのです。
木を活用する。
つまり生活という言葉に答えあり。
あなたのは、ものを「殺す仕事ではない」。
ものを「活かす、人を活かすために命を殺生、❝活生❞する仕事」なのです。
生活という字も、生きる、生かし、死しても「活かす」という字です。
それが私たちの暮らしのありようです。
エアコンも電話も食品加工の機械もはじめて作った人は死んでも先人たちの智恵が随所に生きて活かされているはずです。

仏教云々以前にあらゆる生物が他の生物を食べて、他の生物に食べられながら生きているという事を忘れてはなりません。
人間だって実はウイルス、菌、体内に寄生する微生物、蚊…などに食べられています。

殺してはいけないならば「自分も殺してはいけない」。
自分も殺してはいけないならば、他の生命を頂かなければいけない。
そこに善し悪しの思いを添え始めることが知恵の実をかじることになるのです。
仏教徒はこの分別心を超えなければいけません。

さて本当のところ究極的な不殺生戒とは、殺不殺に陥ってはならないということです。
これについては悪用されることがあってはならない金剛乗ですので、どうしても知りたければ当山に参禅にお越しください。

2015年8月4日 8:54
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おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

心を正しく保つことが大切

お釈迦様や仏弟子がたはお肉を召し上がっていました。朝、托鉢に行き各家庭の残り物をもらって命をつないでおいでになりました。その残り物のなかに肉は入っていたからといって、それを避けるということはなさっていません。およばれにご招待されたときも同様です。「肉はアカン」となってのは後の話です。肉食が本当に罪なら少なくとも仏弟子に肉食はもっての他であったはずです。そうではないということは、世間の見方はどうであれ、食肉や調理に関係する職業が仏教において疎まれる存在ではないということです。

ところで話はかわりますが、私は貴方の問いに深い敬意を表したいです。生計を立てるためにはそんなこと気にしていられない、などとはお考えにならず殺生ということに罪の意識を感じていらっしゃいます。罪悪感を持てるということは、貴方は心が清らかで正しい方だからなのでしょう。そのことが何より素晴らしいと思います。

世の中には、さまざまな職業があり、いろんな人がいます。なかには自分が罪深い存在でありながらそれを罪と感じないばかりか、他者を職業や生まれた家、地域などにより差別し見下す人がたくさんいます。お坊さんのなかにも本当に履いて捨ててしまいたいほどそんな人がいます。貴方はそんな人たちよりずっとよい人生を生きておいでになります。そのお心を大切になさってください。

2015年8月3日 14:09
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おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

いただきます、ごちそうさま。

仏教徒には、守るべき五つの戒があります。「生き物を殺してはいけない」「盗んではいけない」「よこしまな性関係を結んではいけない」「嘘をついてはいけない」「酒を飲んではいけない」。

誰でも、つい蚊を叩いてしまうように、戒を守り通すのは、非常に困難です。

ですが、「戒」は、決まり事である「律」とは違って、守れない事で罰があるわけではありません。私は、習慣として「心がけておくように」という、どちらかというと「目標」に近いと思っています。(怒られるかな…)

おそらく、普段行っている「肉食」についてではなく、そのために自らが「手を下さなければならない」という事について悩んでいるのだと思います。
そこには「目標」として、「守ろう」という意識も通用しません。

しかし、嘘をつくことで、誰かが救われることもあります。
酒を飲むことで、明日への活力が生まれる事もあります(言い訳ではありません)。

自分がその仕事をすることで、他の誰かの力となることができるのです。
それは、仕事をする上で一番の喜びではないでしょうか。

浄土宗の「食後のことば」を紹介します。
「われ食を終わりて、心豊かに、力身に満つ
おのがつとめにいそしみて、誓って、ご恩に報いたてまつらん」

貴重な命を頂くことで、人はエネルギーを得て、生かされて生きているのです。
自分が頂いた命を意識して、その命に恥じぬように生きる事が大切なのです。

『キン肉マン』に出てくる「ジェロニモ」という超人は、元はただの人間でした。
超人を目指し受けた試験で、恩のある酋長が、子どもを殺そうとしていました。
ジェロニモは、酋長への恩も感じていましたが、超人としての使命を果たすため、
酋長を倒し、子どもを助けたのです。
(実際は、試験官の超人が化けた偽物だったので、酋長は無事でした)

「戒」は心がけではありますが、「仕方ない」くらいの覚悟で破るものでもありません。
ジェロニモのように、自分がどうあるべきかを常に考え、
それでも気になるようでしたら、その場でけっこうですので、
仕事が始まる前か、終わったあとにでも、
若干のお念仏をお唱えください。
たぷたぷ様の悩んでいる気持ちが、少しやわらぐのではないかと思います。

2015年8月3日 17:39
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おきもち

佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

できれば殺さないほうがよい

殺せば殺すほど殺し癖がつく。
怒れば怒るほど怒り癖がつく。
心に悪い癖(罪業、悪いカルマ)を蓄積させると、悟りの妨げが増えるのです。
悟りから遠ざかるということは、悩み苦しみが消えないということです。
それをわかったうえで、どうするかは本人の選択になります。
スポーツ選手が筋トレをするかしないかと似ています。
筋トレをしなくても試合に勝てるかもしれない。
しかし、筋トレしたほうがより効果的だと推測できるのなら、できれば筋トレしたほうがよいのです。
なお、悟って、輪廻転生の流転から解脱すれば、仕事で殺生しなくてもよくなります。
殺さないように努力すれば殺す必要のない世界に行け、殺し続けるとなかなか殺し殺される世界から抜け出しにくい、恐ろしい法則です。
私がなぜこんな厳しいことを申し上げるかというと、浄土宗では、自分の愚かさ(煩悩)を自覚するのが重要とされるからです。
ただし、阿弥陀仏は、そんな罪業まみれの者でも極楽浄土に迎えてくれると経典にはありますので、殺生してても仏の慈悲から見捨てられはしません。

2015年8月3日 12:53
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おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

なごみ庵の浦上哲也様

ニックネームたぷたぷでございます。
貴重なご教示を下さり誠にありがとうございます。
よく理解できるように印刷して拝読しようと思います。
まだ転職活動は続きそうですが、
この業種にお世話になる場合は頂いたお話が支えになるように努力したいです。
ご指導下さり誠にありがとうございました。
また投稿いたします。

大慈様
ご教示下さり誠にありがとうございました。
とともに不用意な質問をしてしまったようです。
自分の不安だけばかりで、後で読む方の事に思いが至りませんでした。
僧侶の皆様や従務されている方が不快に思われましたら許してください。
削除についてですが、詳しくわかりませんがこのサイトにはそのようなボタンが無いようです。
今後気を付けますお許しください。
詳しくご指導下さり誠にありがとうございました。

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私は、不器用で、おっちょこちょい、仕事が遅く、人間関係も苦手で、ミスが多く、転職を繰り返してしまいます。 ある程度の綺麗にするのは好きで、完璧に綺麗にするには、かなりの時間をかけてするのなら、できるのですが、時間内に完璧にするのが苦手です。 おっちょこちょいことについては、片目が不自由で、怪我したり、ぶつかったり、落として壊してしまったりいろいろとありました。 仕事が遅いのは、何を試してもやはり仕事が遅くなってしまいます。客室の清掃していますが、シャンプー、リンス、ボディ、化粧品、ティッシュ、トイレットペーパー、バスタオル、タオル、うがいコップなどたくさん入れないといけなくて、時間がかかってしまいます。準備して客室に持って行けるものは持って行きますが、リネン室まで取りに行って、シャンプーなど補充するの時間かかってしまったりなにかと大変です。忘れてまた取りに行ったりそんな毎日です。段々嫌になります。面倒なことが苦手です。人間関係も、職場の人と、喧嘩みたいになったり、ミスについては、なるべく終わったら、確認するようにはしています。今回も、退職したいと言ってしまいました。

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いつも相談に乗って頂き有難うございます。 以前に現在の仕事について相談させて頂いたんですが、また相談に乗って頂きたいです...。何度も申し訳ありません。 今の仕事何ですが上司と折り合いは悪いしサービス残業があり仕事がきつくて怪我や身体は痛みますし業務からは何のスキルも得られず同年代と比べずっと学びが少ない職場だと思います。今の今まで仕事を辞めたい転職したいと思ってました。でも最近では仕事に慣れてきて失敗が減り他をサポートするとお礼を言われる事もあったりして、今少しだけ仕事に対して余裕が出来たように思います。休日出勤代等でお給料が上がった事もあり生活はそこまで苦しくなくなりました。転職を考えていたので先日ある会社の面接に行ってきました。今と全く違う業種の会社で、面接は意外と好感触でもしかしたら受かるかもしれないなぁ...と思っています。でも受けてみてやっぱりちょっと違うかもしれない...と思いもし受かった時はお断りさせて頂こうと思っています。今働いている会社はとてもきついし正直上司には人間性に問題があると思っています...,。でも後プラス1年働いたら国家資格を受ける試験資格が取得出来ます。出来るかどうかわかりませんがあと一年勉強しながら頑張ってみようかなぁ....と言う気分にもなっています。自分の事何だから自分で決めてやればいいだけ何ですがいちいち人に相談したり意見を求めてしまいます。 申し訳ありませんが後もう少しこの会社で様子を見ながら頑張ってみるという自分の判断は一般的に見て良い判断と言えるんでしょうか...?家族や友人、以前通っていた学校の先生からは同情されたり早くやめた方がいいとずっと諭されています。まだ続けられそうだなと思ったのは上司からの嫌がらせ(本人はそう思ってない)を受けているのが自分だけじゃ無かったみたいで共有出来る人、相談できる人が職場に出来たと言うのも大きいです。 毎度読みにくく拙い文章で申し訳ありません。相談にのっていただけると幸いです。宜しく御願い致します。

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働ける自信がないです。

新卒で入った会社を辞め、去年の12月に新しい職場に転職したものの、先月で辞めてしまいました。残業が多く、直属の上司との人間関係がうまくいかず、6月頃から不眠症になってしまい、仕事にも支障が出てしまったことが理由です。 新卒の会社も適応障害で辞めることになり、今回も不眠症ということで、心療内科にお世話になることになったのですが、正直、今の体調や経歴では正社員で働くことは難しいのではないかと思っています。 本が好きで、趣味程度に卒論の研究を深めようと思っていることから、大学図書館の仕事に興味があり、非正規で働こうか悩んでいます。大学で司書資格は取得しています。 しかし、正社員を自分のメンタルの弱さで2社辞めてしまい、仕事に自信がありません。それに、非正規で続けていく自信もありません。 だいぶ前ですが、こちらで相談した際に、自分の思う道を進んでくださいとアドバイスをいただき、そう思って今まで進んできましたが、このまま自分の思う道を進む自信もありません。 常に家にいる生活をしているせいか、考えが少しずつ後ろ向きになりつつあります。今は、不眠症の症状を抑えることで精いっぱいなせいか、今まではやれてきたことができなくなっている自分が嫌になります。何もしたくない日もあり、自分に絶望する日もあります。 失った自信を取り戻すことは、もうできないのでしょうか。

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転職を親に認めてほしい

散文失礼致します。 今年入社したばかりの会社を辞め、条件のいい会社に移ろうと考えています。 私は今年の4月に正社員としてある会社に入社しました。しかしその会社で行う業務は一般的に派遣や契約社員の方が行う業務でありそちらの方が賃金も高いのです。入社する前は同じ業務をしていても正社員であるため、何かあった際は会社が守ってくれると思い給料は低めでもいいと入りましたが、とある事件がありそうではないことがわかりました。 今、私は他の会社に誘われていて、そこでは契約社員として働くのですが今よりも15万ほど給料が高いです。 実家暮らしで半年働きましたが早く家を出て自立したいためそちらに移って貯金をしたいのですが、なかなか親から了承を得ることができません。 私が納得する理由を提示しろと言われますが、今の会社に不信感があるからとしか言えません。そういうと自分で選んだ会社なんだから3年は我慢しろと言われるのですが社会人として働いたこともない小娘に何が分かったというのでしょうか?それとも当時の私の思慮が足りなかったのでしょうか? 親にはなんと言ったら納得してもらえるでしょうか? 質問ばかりですみません。

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仕事の選択

お世話になっております 前回 体を壊して仕事を辞めることにしたと質問させていただいた者です。 その後 派遣?のような、臨時職員として 転職し、なんとかギリギリ生活できています。 今回、その会社で 正社員採用の試験があり、周りの方も勧めてくださったので、軽い気持ちで受けてみました。 まあ受からないだろうけど、いい経験にはなるだろう、 と思っていたら、結果は合格。 次の面接試験にも受かれば、正社員になれることになりました。 ですが、ここで 本当に正社員になるべきなのか 迷っています… これまで 正社員の方のサポート的な仕事をしてきた中で、その大変さ、責任の重さを目の当たりにしてきました。 また正社員になると転勤があり、かなり忙しい支店にも行かなければならないようで、休日出勤や超過勤務もあるようです。 今の職場は休みもきちんとあり、ほぼ定時に帰れて、周りの方も優しい方ばかりで、とてもありがたいと感じています。 ただ、やっぱり 手当がなかったり、賃金が低い、というのだけが悩みです。 前の職場で発症した病気も、完治というものがなく、疲労やストレスが蓄積すると再発すると言われています。 正社員になって やれるところまででいいからやってみるべきなのか? それとも 面接試験を辞退して今のまま 不安定な立場だけど 身体の負担が少ない仕事を続けるべきなのか… もともと 私は完璧主義で、自分をすぐ追い詰める、周りの人の気持ちを気にしすぎて疲れる、という性格なので、正社員になっても やっていけるのか自信がありません。 でも、1人で 立派に正社員として働いていきたいという気持ちもあります。 本来は 自分で決めなければならない問題ですが、どうか アドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
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どっちを選ぶべきか。

私は現在大学で医療関係の勉強をしています。約半年後には医療従事者の国家資格の試験を受験します。 ですが、今になって本当にこの資格を使う仕事に就いていいのだろうかもやもやしています。 というのも、この仕事は医療職でありながら患者さんと関わることが少ないのです。患者さんというより患者さんの検体と会話するという感じです。 なのでその部署全体が静かで暗いと感じています。それは今まで私が実習や施設見学等で見てきたところに限りそう感じただけで全ての職場がそうであるとはいえません。 なんというかうまく言えませんが他の医療職にはない独特な雰囲気なのです。 大学入学当時は人の役にたちたいと医療職を目指したのですが、大学生になってバイトや習い事、サークル等を通して様々な人と関わる中で人と会話をしてダイレクトに相手の反応をみることを仕事にしたいとも思うようになりました。 人の役に立つということは、様々な形があることも知りました。 私は人と話すことが大好きです。 様々な人と一緒に笑うことが大好きです。 明るくてパワーのある空間が大好きです。 そんな性格の私にその資格の職種は合うのでしょうか。 ものすごくもやもやします。 正直なところ資格を活かせる場所を中心に就活をしていますが全落ちでもやもやも増大する一方でだんだんその資格に魅力が感じられなくなりました。 そんなときに医療職とは全く関係のないアウトドアのインストラクターの仕事を見つけました。体を動かすことが好き、人を笑顔にすることが好き、何よりコミュニケーションが仕事の中心になるというところに惹かれました。 この仕事のほうが自分らしく働くことができるのでは?と思っています。 だからといって今まで勉強して国家資格をとりそれをパーにするのはもったいないとも思います。実際に親にも相談しましたが「冷静になれ。それはもったいないし、その考えはおかしい。」と言われました。 親からしたら本当にその通りだと思います。しかもまだ働いてもないのに暗いだの性格に合わなさそうだのそんなこと言うのもおかしいし甘いということも分かっていますが、、、 自分の心を圧し殺して資格を使って働くのか、親を裏切って資格を捨ててまで今自分のしたい仕事で働くのか。どっちを選ぶのが良いのでしょうか。 長くなりました。すいません。 皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
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