hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

強迫神経症と自分

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

今月に入ってから、精神科に通って強迫神経症の治療をしています。
薬はあまり効果がなかったので今はやめて、先生とお話のみです。当然、まだ効果はありませんが、治るまで通うつもりです。

以前より増して症状が増えてきたので通院をはじめましたが、人に出来て自分に出来ないことが増え、すごく悲しくなります。
自分はこんなに戸締りばかり気にして疲れ切っているけど、他の人は、そんなこと悩みもせず、その時間も有意義に使っているに違いない。羨ましい。
火の元ばかり気にして悩んでいる自分が馬鹿みたいだ。
自分は価値がない、能力がない、そう思う日が増えました。まだ小さい娘や主人にも申し訳ないです。

こんな気持ちと上手く付き合うにはどうしたら良いでしょうか。神経症が治れば1番なのですが、まだかかりそうです。自分を嫌いになるのはつらいです。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

例えばですが。
私が昔会社員だった頃、機械の点検をするときに、箇条書きした点検項目とチェック欄□を書いた点検用紙を使っていました。
点検して異常がなければ「レ」と書き込みます。
この様な点検用紙を作ってはどうでしょうか?

お出掛けの時は点検しながら点検用紙に「レ」と記入します。
お出掛けする時には用紙を持って行きます。
出先で気になれば点検用紙を見て確認すればいいと思います。

神経症が治れば一番ですけどね。
ただ、用心深いことは悪いことではないですよ。その点はご自分を嫌いにならないでくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

点検用紙ですか。たしかに後からそれを見れば安心できそうですね。
適度に用心深くなれれば良いのですが…。
お忙しい中ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ