hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信を持って、次の1歩を踏み出したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

こんにちは。
久々に質問、相談をさせていただきます。
以前も相談させていただいた内容と似ているかもしれませんが、お答えいただければ嬉しいです。

私は部活が大好きでしたが、その時の気持ちが思い出せません。
最後の大会でシュートを外してしまったことを未だに引きずっており、傷つきたくないからです。
自分で自分を諦めてしまっています。
私の1つ上、2つ上の先輩も同じように代表者によるサドンデスになったとき、シュートをきめ、必ず勝って優勝していました。
ところが、私ときたらたくさん練習したにも関わらず、プレッシャーに負けてあっけなく負けてしまったのです。

もうすぐでヒーローになれたのに。なぜ先代の先輩たちができたことを私は出来なかったのか、考えても仕方がないのは分かっていますが、いつもいつも悔しく思っています。

引退したのが昨年の10月。
私はこんな後悔が残る形で引退するのが、悔しくて社会人のチームに入りました。
しかし、前ほどの熱意もやる気もでません。
プレーをしたらもちろん楽しいですが、以前ほどの楽しさは戻ってこず、練習に積極的に参加しようとも思えないのです。

また引退後、部活のメンバーのひとりと仲が悪くなり、縁を切りました。
とてもショックでした。
それも重なり、今まで必死に打ち込んできた部活が嫌な苦い思い出にかわりそうで悲しいです。

自分に自信を持って、あの経験も今となっては必要だったんだ、部活で過ごした日々は無駄じゃなかったと胸を張って言いたい。
ただそう思えない自分がいます。
次の1歩に踏み出すため、社会人のチームで楽しくプレーをするために私のこのマイナスな考え方に区切りをつけたいです。
どうかご助言お願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

うまくいきますよ^_^

あなたの考え方としてはマイナスになってしまう。しかし、それは単なる考え方、捉え方の問題です。
事実は今までやってきたことの上に今がある。努力はすべてあなたの体に染み渡っているのでしょう。無駄にはなっていないはずです。

あなたが気づかなければならないのは、人目を気にすること。人にどう思われるか、そこを気にしすぎることが気持ちをネガテイブにしています。どう思われても良いでしょう。人が何か思うとあなたの人生変わりますか?人が見ているのと犬や猫があなたを見ているのと違いは殆どないはずです。あなたの捉え方考え方の問題。つまりは真実とは大きく違うはずです。

あなたは自分のそうした考え方をつかみすぎです。それはただのいっときの思いに過ぎないので、相手にしないこと。そのまんまにしておけば消えることです。
今社会人としてやっているならそのことだけやればいい。過去のことは考える必要もない。あなたの体は事実に生きています。騙されていませんよ^_^
目も耳も鼻も舌も体全体すべて今の様子のみで生きてます。過去を引きずる様子は一切ないでしょ。事実に生きるのです。
愉しさ、充実感は後から出て来る話です。その気持ちありきではないですよ。事実に生きるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。
私が事実に勝手に負のイメージをつけていたことに気がつきました。
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
事実に生きたいと思います!

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ