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人間であるとは

回答数回答 4
有り難し有り難し 24

私は時に野生の動物でありたいと願ってしまいます。生きること、死ぬこと、食べること、働くことに矛盾がないと思うからです。だけど、私は人間で、社会的に容認された立場でいたいと思う。だから、お坊さんに、お伺いしたいのです。俺が人間である、俺は社会の中で生きている、そう思える基準はなんなのでしょうか?

2015年8月15日 20:42

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

かけがえのない人のお役に立てるかどうか

ここで申し上げる所のかけがえのない人とは、愛する家族の事ばかりではなく、人類すべての事です。
みんな人間、同じなんだという気づきを持ってください。
ああ、みんな同じように目があり耳があり、…同じような事で悩み苦しんで、泣いて、笑って…、ああ、みんな違うかと思っていたけど根本が同じなんだという人類愛に目覚めることです。そうすると人を好きになれます。
時々どうしようもない人もいます。
でもそういう人も、悲しい過去を持っているから、そうなってしまっただけで、その人だけに罪がある訳でもありません。
つまり、あなたが仕事や家庭の中で、相手に喜んでもらえるような事をする事。
利他、利行、忘己利他などとも申しますが、この心は人に喜びをもたらせます。
私どもも、回答をして、誰かのお役に立てればこの上ない喜びです。

2015年8月15日 22:13
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

コミュニケーション、ですかね

 こんにち、人間がこれほど地球上を支配しているのはどうしてか。
 発達したコミュニケーション(言葉)と、それによる「協力体制」の規模の大きさに由来するのではないかと言われています。
 1対1では敵わない「野生」の動物に対してでも、「誰かの作った」鉄砲で制圧できる。国民性とか国とか、文化というのも結局は「共通の(=通じる)言語」による。その辺りが、人間の特徴ではないかと思います。
 そもそも、「野生」とは何か、「矛盾」とは何か。言葉の上にしかないもので、なおかつボンヤリしてはおりますが、それを共通理解として、貴方とやり取りができる。両者人間であり、共通の日本語を使っているから・共通の社会にいるから、でありましょう。
 現代では、マウスをポチポチするだけで、ほぼ全ての買い物ができます。コンビニやスーパーで、黙って品物を差し出すだけで買い物をすることもできます。しかし、それらは全て「これが買いたいのです」という言語が、行為によって代弁(省略)されたものです。人間が独力で生きていけないから、コミュニケーションはあるのでしょう。「通じる・受け取って貰えるだろう」という下地というか期待があるから、言葉その他を発するのですね。
 それはともかく、アナタの問うている「社会に容認された立場でいたい」というのは、こういった根源的な話ではありませんでしょう?私の答えですと、「日本で、日本語を使っていれば社会的存在」ということになってしまうのですから。
 改めて、具体的な問いかけをされてみてはいかがでしょうか。

2015年8月17日 18:31
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有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

大きな欲があることです

ようこさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

野生動物と人間の違いについて、また社会の中で生きている基準とは何か?が気になっておられるのですね。

野生動物も人間も欲があります。共通しているのは本能の欲です。食欲、睡眠欲などの生存本能と呼ばれるものです。人間には、本能の欲に加えて社会的な欲があります。本能の欲を小欲(しょうよく)といい、社会的な欲を大欲(たいよく)といいます。

人が生きる上で苦しみを抱えていますが、それを乗り越えるには大きな欲が必要であると説きます。つまり、誰かの役に立つことによって救われるということです。
自分以外の誰かを喜ばせることで、自分もうれしいものです。なぜ、自分もうれしいのか。大欲を満たされたからです。

人間である、社会の中で生きている基準は、大欲を持っていることです。誰かに笑顔を以て接することも大欲です。仏道を実践したいものです。

2015年8月17日 11:11
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有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

社会的動物なので

一般的にいうと、人間は社会的動物ですから、他者の役に立っている、他者とともにある、社会のなかで役割を果たしている等が実感できたとき、「俺は生きている」と感じるのでしょう。

私はといえば、お坊さんですから、お坊さんなのですから、上求菩提下化衆生(覚りを目指して学び、他者に法を説く)に尽きますね。仏様の教えや、私が属する浄土真宗の教えのなか、不明な点が少しでも明らかになったと感じた時、生きてる手ごたえを感じますし、法話がうまくできて聞いてくださった方々が喜んでくだされば嬉しくなります。

2015年8月15日 21:07
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有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

確かに抽象的な質問でしたね。一つの「基準」をお聞きしたかったのは、探しているから。「自分勝手だ」、「偽善者だ」、「真剣に生きてない」など人に言われて、心が揺らいでしまうから。なぜ?何かが足りないのかな?と。だから、「“これ”を以って“そう言われても不安になったり自信を失う必要はない”のだよ」と自分自身でキープできるための「確かなこれ」が欲しい、ということだと自分で今わかりました。なお、お坊さんから頂戴したお言葉を読んで、「これ」を探すあまり、私、他人への心遣いができなくなってるなって気が付きました。

「人間とは何」問答一覧

「欲」と「向上心」の違いは何ですか?

こんにちは。いつもお世話になっております。 人の人生において悩みの種となるのは、大抵が「欲」であると聞きました。 私も今まで、その「欲」によって何度も悩んで、落ち込んできたように思います。 しかしその「欲」と「向上心」の違いが最近分からなくなってきています。 例えば、私は絵を描くことが趣味なのですが、 自分の絵が評価を受けると、もっとここを工夫してたくさん評価を貰えるようにしよう、練習を頑張ろう、とたくさん努力するのですが、 いい評価が貰えなくなると落ち込んだりイライラしたり、自分を責めたりしてしまいます。 それを繰り返していると、何のために絵を描いているんだろう…という気持ちになってしまい、最後には絵を描くのが嫌になってしまいます。 絵に限らず、人間関係等もそうです。 もっと人間関係を広げたい、広げるために色々な場所に行ってみよう、もっともっと… それが大きくなり、疲れてしまうのです。 これは「向上心」が途中から「欲」に変わってしまったということですか? それとも私が向上心と思っていたことは向上心では無かったのでしょうか。 新しい場所に飛び込んで、どんどん前に進んでいくことはいいことだと思うのですが、 最終的にいつも悩みのタネになってしまうことがとても辛いです。 何かこのことについてアドバイスを頂けないでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

人はなぜ全ての事に意味を付けたがるのでしょう?

最近、心理学に基づいた心の扱いについて学ぶ機会を得ました。 そこであったのが、人間は全ての事象に対し、何かしらの意味を付けたがる生き物なんだ、という事です。 確かにその通りだな、と思ったのです。 例えば 「あなたは笑うと可愛いですね」と言われた時に、 「笑わないと自分は可愛くないのか?」 「おっさんに可愛いなんて馬鹿にしているのか?」 「自分は笑っていないといけないんだ」 「あ、自分は可愛いんだ。ありがとう」 という様々な意味を付けると同時に反応が沸き上がる、という話です。 同じ言葉なのに、それを言う相手、それをいわれた状況、言われた自分自身、などから様々な意味が行われます、 事実は、「あなたは笑うと可愛いですね」と言われた。ただそれだけ、なのに。 質問は、なぜ人間はこんな存在になってしまったのでしょうか、という事です。 もっと単純に受け取ればいいのに。人はウソをつくからなのか? と思ってしまうのです。 人が意味付けする事に、「なぜ?」を持ち込んでもしょうがないのかもしれませんが。 その理由がもしあるのであれば、人がもっと楽に生きる事のヒントが生まれないかな、と思ったのです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

他人とは何でしょうか

子どもの頃から親、クラス、教師など他人と関わるのに疎外感を感じてきました。 その時の自分を表現したかっただけなのに、杭として飛び出れば、やっかみやいじめや、利用してやれ、無視してやれみたいな報復が待っており、世の中の大多数の他者とは分かり合えない、という思いが形成されました。 そういった「分かり合えない、わかってほしい」という思いと他者との関係は大人になってもたいして変わらず、そういった渇望に付け込まれて、やりがいの名の下にいいように働かされ、精神を病んで休職してしまいました。 自分が、他人と仲良くなるかどうかは別として森羅万象の相互関係性のなかで生かされていることは理解できます。他人の存在がなければお米を食べることすら不可能です。 それでもやっぱり、休職から社会に戻って人と関わるのが怖い。というか、自分の中に他人を位置づける場所がないのです。 他人と折り合えない、悲しい、深く傷つき、自分さえもそれを癒せない。ましてや外の世界に救いなんて無い。 また、わざわざ傷つきに戻るのだろうかと... そこで、そもそも自分そして他人とは何かということを考えています。 仏教では、自分さえも固定的な本質を持たない、相互関係性でその瞬間ごとに成立しているただの現象であると説いていますよね。 では、同じような原理で発生している「他人」、例えばジャンケンしようとして相手が何を出すのかすら観測不能なまでに隔絶された「他人」というものについて、仏教はどう説明しているのでしょうか? 教えてください。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

人間であることに違和感があるような者と話をして頂けます処は.

ネットにて、今、全く初めてこちらさまのご存在を存じ上げたばかりのところです。 「自己紹介」等の欄にお書きしました通り、私の中には、小学生の頃から、人間の傲慢さがどうにも許せない、ありえない、という思いが深く根を張っております。   このような感覚をもって、現世に人として生きていくことこそありえないわけで...  似通った感覚をお持ちの方がいらっしゃるのでは、と「引きこもり」の方たちの電話相談にはおかけしたことはあるのですが、私の話を一方的に聞いて頂くだけになってしまいました。  あまりにも恵まれた時代と環境に生まれ育った故の所産であることとは自覚しておりますが、この人間社会に長らえるには、自分の感覚を 鈍く鈍~く、何も感じないように... と、感性を抑え込むしかないようで...  現在、人類が いよいよ行き詰まっている、その大もとの根っこにあるものは、我々が、ほかの生き物たちを、日々、凄惨な生き地獄に突き落としている、その自覚さえなくなってしまっているという大問題であるとの思いが募っています。  ほかの生き物たちの激痛に思いをいたせない生き物の社会に、戦争がなくなるはずがない、とも学生時代から確信しています。    特に日本人は「わたしたち」という言葉には、あらゆる生きものたちを含む、という感覚が まだ残っていた(人が多かった)と思われますので、取り返しのつかないような焦燥感にも苛まれます。  西洋の、あのあまりにも人間中心の文化を思いますに.. (たかだか100世代も遡らない頃に) [人間は他の生物とは隔絶した、超別格の存在である] という理論を、きっちりと美しく構築しなければ、さすがに後ろめたくて生きにくくなってきたのだろうか? 我々農耕民族とは違って... などと考えています。  実際に困っていることは、少しは現世と関わりを持つべく、細々と活動していることの中に、[感性を抑え込]んでしまっては成り立たないことが大いに生じることとでございます。  このような者(自分を含め 全ての人間に非礼かと思われますので..)と話をして頂けますような場などおありでしょうか?  不遜なことを申すようですが、「世捨て人」「すきもの」などと呼ばれていた方々の中には、私の感覚に近いお方もいらしたのでしょうか..? ということも、一度お尋ねしたいと思っておりました。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

人間なんていないほうがいいのではないか

始めまして。 10月の初旬に巨大ハリケーンがハワイ島を襲い無人島が消えたというニュースを見ました。 その無人島は、ウミガメ・アザラシなどが暮らしている島です。 動物たちは生きていくことも厳しくなるでしょう。 今回は自然災害という形でしたが、人間の勝手でたくさんの動物たちの命や限りある自然が奪われています。 高価な鞄や服のために、たくさんの動物たちが生きたまま皮をはがれます。 無理やり繁殖させられた動物は、人間の勝手な価値観で優劣をつけられ待遇が変わります。 豚や牛、鳥、植物も人間のために命を奪われますが、日本の食料廃棄はとても多いです。 そのことを考えると心が痛いです。 人間なんていないほうがいいんじゃないかと思います。 お坊さんは、人間は存在してよかったと思いますか? 戦争をしたり、核実験をしたり、動物を殺したり、環境を破壊したりする労力と知恵を、地球を守ることに使ってほしいと思います。 私は菜食主義者ではないので魚も肉も野菜も食べますし、電気も使い原子の恩恵にあずかっています。 今できることは、必要なモノだけ買うこと。ご飯を残さず食べること。資源をリサイクルすること。 でもこんな些細なことが地球のためになっているなんて到底思えずに苦しんでいます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

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