hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分がわからない

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

なんだか自分がよくわかんないです

考えすぎてしまいます、よくわかんなくて

よく泣いてしまいます。
生きたくもないし、死にたくもないと
思ってしまいました
お坊さんにこんなこと書くのは失礼だと思いますが、
最近、仏様や機械になりたいとおもってしまいます💦
ごめんなさい(T . T)
なんだか無心になりたいです

昨日も泣いてしまいました
小さいことでも反応してしまうし、自分のことだと思ってしまいます

最近なにもかもめんどくさくなってしまって
正直休みの日は家にこもってしまいます(汗
人にみられるのも怖くなってしまうし、
自分の行動によって相手はどう思うかとかも気になってしまいます。

精神科には通っています。いい先生です
無理に薬を勧めてくるような先生ではなくて
相談にものってくれます

全ては自分の気の持ちようなんだろうけど
気にしすぎてしまって
全然行動に移せません

正直、休みの日はこもってしまい
ずっと布団の中にいてしまいます(T . T)
寝ていると何にも感じないので..
目標もわかんなくなってしまいました

私は女ですが綺麗になりたくて
服を買いに行きたいと思っていても、
なかなか買いに行けません💦
周りの目を気にしすぎてしまって
女の人も男の人も緊張してしまいます!
人見知りが激しくなってしまいました💦

なにをする気にもなりません
動くのもめんどくさくなってしまいました

綺麗になりたいとおもっても
お化粧をして綺麗になれば、ますます注目を浴びてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
なんかよく考えると自分が芸能人でもなったかのように
気にしてしまいます。変ですよね(T . T)

なんか本当によくわかんないんです!
ちょっとのことでも過敏に過敏に反応してしまって

なんか、本当によくわからなくて生きてる実感がわきません。今もこもってしまいます。

なにをどうしたらいいんだろうとおもってもわかりません!!(T . T)

すごくすごくよくわかんない文章でごめんなさい!!

聞いてくださるだけでも大丈夫です!
よろしければ回答お願いします!💦


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

進みそして立ち止まり

拝読させて頂きました。
あなたと同様に私も十代の頃は自分が何者かもよくわかりませんでした。生きていることやその意味も何の為に生きるのかもわからずに暗中模索していたことをよく覚えています。
最近になってようやく少しずつ生きていくことが見えてきたように感じます。
とりとめのない回答になってしまいますが自分が生きることやその意味を見つめ続けていくことがつまり生きることだと思います。
ですからあなたもその途中にあるのです。
進み、そして立ち止まり見直して、そしてまた進んでみたり引いてみたりを繰り返していくことです。
また合間合間にはしっかりと休憩してみてリセットしてみることです。

あなたの人生や未来はこれから開けていくのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

はじめから人間完璧

自分は何者でもない。自分なんてなかった。そう言うことに気づくのが仏教でしょう。無心になることなくはじめから無心だった。そこに気付けるのが仏教です。

とらわれていた心は全て自分の妄想だった。作り事だった。全部手放してこだわりを捨てたらこんなにも身軽で、温かく心地いいものだった、そうした事実に目を向ける道です。

考え方やその場しのぎのことでなく根本解決できる道はこの仏道しかない。仏教とか、仏教というのが嫌なら、真実の道、本当の道、人間らしい道。宗教とかいわなくてもいいです。

ぜひ禅を学んでいただきたい。知っていただきたいです。信じられないようなどうでもいいと思っていたことの中にホンモノはあります^ ^
坐禅会でもいいですからぜひどうぞ。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

自分とは何か

枕カバー様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

自分がわからない・・

正直なところ、拙生も含めまして、実は誰も「自分がわからない」のではないだろうかと存じます。

なぜなら、「これが自分」と言えるような実体が本来は無いからでございます。

もちろん、実体は無くても、自分は無いわけではありません。あります。存在しています。

存在していますが、その存在のありようは、「縁起」としてあり得ていることになります。

「縁起」とは、まあ、簡単には、「他に依存して」という意味合いとなります。

実は私たちは他との関係性の中においてでしか、存在し得ないものであります。

つまり、それは自分は他との関係性によって分かり得るとも言えるものではあります。

他への反応が過敏であるのは、自分を他によって知ろうとすることでありますから、悪いことではありませんが、あまりに過剰であると、逆に自分を見失ってしまうことになりかねないというところでありますでしょうかね。

とにかく、あまり自分の弱点、欠点ばかりに目をやらず、もっと良いところ、長所にも目を向けて、そこを伸ばして参りたいものでごさいます。

下記はよく拙生が引用しているものですが、少し参考に、自分の思い込みや偏見を減らすことに役立てて頂けましたらと存じます。

ダヴ: リアルビューティー スケッチ | あなたは自分が思うよりもずっと美しい
https://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
お坊さんも、分からなくなることがあったりしたんですね。💦
私は今、生きる意味を探してる途中..
そうですね、ありがとうございます💦
これからですよね(T . T)
なにが起こるか分からない未来に向かって
これからも悩むことが多くなると思いますが、
ちゃんと共に生きたいと思います。
なんだか、全然答えが出ないのに
考えすぎてしまうんですよね(T . T)💦

答えていただき、ありがとうございました!
私も生きていくことを見つけていきたいです

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ