お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人生の迷い

 サービス業で働いています。他人となかなか上手くいきません。他人に悪く言われたり、他人ともめたり去っていったりと。
 自分でもはっきり言うのをやめてみたり
改めるところは改めたりしてきましたが、
あまり変化はありません。
 だんだん一人の時間が増えつつあります。仕事は家族との生活のためと割りきっ
ていて楽しくはなく苦痛です。
 20代2回転職しており、辞めないように努力しています。他人に対する信頼する気持ちや心の安らぎがなく、辛い気持ちです。
 自分の気持ちが正しいのかどうかもわかりません。内容的に伝わるかわかりませんがご相談させていただきました。
 よろしくお願いいたします。

有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2015年8月23日 19:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは自分で自分をイジメていると思う

いつもありもしないことで悩んでいる。
起こる前から、起こるのではないかと悩み。
起こっている時も、ああ、嫌だ、と悩み。
終わった後も、ああ、またかと悩む。
悩み悩み悩み。
それはヤミ。
闇には3つある。
➀心の闇
➁心の病
➂心の停滞(止み=ストップ)
いつもネガティブに物事考えて
いつも自分を苦しめて
いつも心の川の流れがストップしている。
その究極のところは、自分の思いこみだ。
家族に対し、職場の人間に対し、いつも勝手に一人で会話をしている。
それは突如として薄雲の様にやってきて私の心を覆う。
その雲は実体がないのに、本当のことのように思ってしまう。
そうして私の心には、光が差さず、自分で自分を苦しめる毒ガスが生まれるのである。

さて、そのヤミ雲から自由になるためには、犯人を突き止めなければいけません。
日頃あなたがあなた自身よりも主役とさせている、その考え方、思い方、捉え方が犯人です。
さらに言えば、真犯人は、自分が自分を過剰に守ろうとする防衛的かつ瞬時に最悪の事態を想定するあなたの物事に対する想い方。

自分で自分をイジメている事に自覚をしてください。
自分の思いこそがあなた自身を一番そこねているのです。
今日から相手を恐れなくていいです。
自分の思いの発生だけに目を向けていてください。
今から、いつもネガティブな雲が覆うような状況の時、自分の心をよーく目を向けていてください。
全自動でそういう思いが出てくることが分かるはずです。
その時。
あなたは、その思いが出たとしても、一切その後思いのアクセルをふかしてはいけない。
思いは、出てきてしまうのは仕方の無いこと。ただそれを拡散、展開、ファイルを開かなければ問題はそこで消滅するのです。あなたがそこに強い抵抗を今日から持つ事であなたは救われます。ここまでは説明です。実際にネガティブな闇、病み、止み雲が出た時に、
「ああ、この和尚の言う通りだ」という所まで分かれば、あなたは自分の最大の敵、真犯人を突き止めることができます。
あなたは、自分に負けなければいい。
敵は相手ではない。自分の防衛反応的に現われる、その思いなのです。

2年11ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

人間関係で大切なこと

どんなことでお悩みなのか、具体的なことが分からないので、なんとも言えませんが、
人間関係がうまくいかないとのことですね。
大切なことは、自分の価値観を押しつけず、ご自分が相手にとって良いと思うことをする(押しつけではなくさりげなく)こと。そして、笑顔の布施行ではないでしょうか。

笑顔は、楽しいから自然にでるのではなく、笑顔でいることで楽しくなれます。試しに笑顔やってみてください。目も大きく広げて「イー。」と声に出して。なんだか楽しくなりませんか。表情で相手も幸せにできますよ。

仕事の時も出勤前に下を向いて行くのではなく、意識的に空を見上げて深呼吸してみてください。

そうしたことで、明るくなれたり、嫌みなくごく自然に人とかかわれたりするものです。

2年12ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

円通寺邦元師ありがとうございました。人生への漠然とした不安があり悩んでおります。少し希望をいただきました。

 安穏寺覚元師ありがとうございます。
自分で自分のことがわからずにいましたので、すごくありがたいです。
 いただいた内容をじっくり読んで理解したく存じます。

関連する問答
このページの先頭へ