皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

法要の席での迷惑なおじさん。気持ち悪い、怖い…!

 いつもお世話になっております。
 定期法要参列したら、怖い思いをしました。おそらく、ストーカー一歩手前の行為に遭遇しました。以下、長文です。
               *
 法要後に相談会があって、皆さん銘々に会議室に行きます。
私もそこに向かおうと歩いていたら、角曲がれば会議室、という所で、私と同じく定期的に参加しているおじさんが、私を見つけた途端シャッと引っ込みました。廊下には当時私ひとり。
 部屋に入ってどこに座ろうかと見まわしていたら、「はい、はい。元気な子は前に座って!」といって自分の隣に私を座らせました。
 
 お上人様が入室して相談が始まると、お茶を飲み干した方に入れて回っていたので私も頂いたら、「はい、お坊さんに入れてあげて」と私に急須をつかませ、共同作業?をさせてきました。
               *
 以前そこの相談会で、やはり定期的に参加する別のおじさんに私が近くに立っていた時や向かいに座っていた時に無言で見つめてきたりされたのと、相談日ではない日に無秩序な参詣客男性が内陣にどかどか入ってナンチャッテ五体投地(あきらかに動きが大げさで気を引こうとしてるのがわかる)をし、
 終始私を見つめながらお堂を歩いていたり(のちにご信徒のおばあちゃんが尼さんに通報し、注意されてた。でもなぜかドヤ顔)
という目にも遭っているので、余計怖いです。
 かといってそんなことお寺の人にいちいち言えないし。
              *
 お寺は苦しみ悩みを抱えた人も大勢参詣する。承知しています。
 でも、若い私も明日のことはわかりません。もっと極楽浄土、阿弥陀様の声ー法の教えを聞きたいし、安らぎや元気も頂きたい。
 そういう事態に遭遇した時の対処法をお教え願いたく、今回のご質問とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

お参り
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

あなたは間違ったことをしたわけではないですから

お寺に相談するか、直接お断りする方がいいですね。挨拶程度に距離を置いて近くにはいかないようにしましょう。見ているだけなら、放って置いたらいいですし、明らかに怪しいならお寺さんに助けを求めましょう。
堂々と対応した方が良いですね。


質問者からの有り難し - お礼

【邦元 先生】
ご回答ありがとうございます。
今度なんか言われたら、
「いいえ、結構です」「いりません」
見つめられたら、無視。などと断ることに徹したいと思います。
お寺様に直訴といっても、どこの窓口で
言えばいいやら…。これから調べてみます。

関連する問答
このページの先頭へ