これはどうすればいいの、、

3日前の夜中の1:45分に爆竹音がしました。
どうやら家に爆竹をなげこまれてるらしいです。
1ヶ月前くらいから1週間に3度くらい
のペースで、爆竹音がします。
今、友だちにはぶかれていて、、
たぶんそれが原因で、爆竹を投げ込まれるのだと思います。
なので、だいたいやってる人はわかります。
一応、警察にも通報しました。

有り難し 10
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

警察に電話をしたことは、良かったと思います

これは、もう立派な犯罪ですよね。警察に連絡したということは良かったと思います。

犯人は学校などのお友達でしょうか?もし学校がかかわっているなら、先生や保護者にも連絡をしましょう。しかし、見てもないのにたぶんこいつに違いないといったことで決めつけてしまっては、まずいので、そこは落ち着いてくださいね。

もちろん、ご家族も分かってらっしゃるのでしょうが、多くの方の目で見ているということを伝えていくしかないでしょう。ビデオなどで撮影するなどして証拠を残すのも良いかもしれませんね。

2年5ヶ月前

犯人を特定して記録しておく、証拠を取っておく。

いやがらせや、いじめをする人は、実はその人の精神状態こそが完全に病んでいます。その子の親も困って手を焼いていると思います。
いじめを黙認している周りの生徒は今度はそのターゲットにされることが怖いから黙っているから憶病な人たちです。
立ち向かおうとして、ここに相談に来てくれたあなたは少なくとも黙認者より勇気があると言えましょう。
その子はきっと家庭内でお父さんやお母さんが不仲だったり、親に不満があったりや身内からストレスを感じているか、その人が過去にどうしようもなく辛いことがあったので、それをどうにかしたいと思って他人に対して発散しているのでしょう。
される側のあなたとしてはたまったものじゃありませんよね。
でも「力」でかなわない場合があります。
三国志や戦国の時代でも、ただ力が強い猛者たちは天下は取れませんでした。
力や武力には知恵、智恵をもって対抗すればよいのです。
むしろかれらには、そういう暴圧的な武力や悪知恵しかないでしょうから、それを上回る悪を滅ぼす正義の智恵をもって対抗すればよいのです。
このサイト同様に匿名ワープロで、学校の学年主任や校長室宛てに匿名で通知をすれば一撃でおさまります。
「〇〇君たちが、現在クラスの〇〇君の家に爆竹を入れたり、嫌がらせをしていていますが、先生がいくら言っても取り合ってくれません。この問題をもし学校内で早急に解決して下さらないのであれば、知り合いの報道関係の方と警察にも相談をしようと思っています。」
学校は、TV沙汰、表ざたになることが一番困りますので、即日鎮火。
彼らや彼らの親は、彼らの内申、進路に響くことを恐れます。
もし確実に彼らであることが確定すれば、警察を通して学校側に報告されれば、志望先の高校の内申に響くことが一番怖いと思いますから、その旨を伝えてみるのも良いでしょう。
力に力で立ち向かってはいけません。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

はい。よくわかりました
学校がはじまりました。
卒業まで、180日くらいです。
耐えられる気がしません
でも、言われたように頑張ってみます!いつも丁寧にありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ