お坊さんとの出会い

私は昔からお坊さんが大好きです。
将来結婚するならお坊さんがいいと思っています。
お経よんでいる所がかっこいいし、背中がとってもかっこいいからです。
でも、簡単にそんなこと言っているけど、実際、お坊さんと結婚できる確率って低いですよね。

お坊さん
有り難し 51
回答 5
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当に出会いを求めるのなら、

仏教系大学の仏教の学部に進めば、未来のお坊さんに100%出会えます。また、あなたも僧侶の資格を取ってその宗派の宗務所に就職すれば、良き人に出会う確率はグンと跳ね上がるでしょう。

まぁ、婚活目的でその道に進むのは邪道かも知れませんが、仏道を歩むこと自体は素晴らしいことです。目的がどうであれ、この道に進んでくださるのは嬉しいです。

2年5ヶ月前

お坊さんとの婚活があります

あゆみさん初めまして、一妙寺の赤澤と申します。
嬉しい質問をありがとうございます、あゆみさんのような方がいらっしゃると私たちも頑張れます。

私どもの宗派では「お坊さんとの婚活」がありますよ。会場はホテルで男性郡はみんなお坊さんです。
女性群はお婿さんがほしいお寺の一人娘さんなどですが、お坊さんから一番人気なのはあゆみさんのように「お坊さんと結婚したい一般女性」です。
宗派がバックアップした婚活なので、信用できます。嬉しいのは参加費が無料であることです。

お坊さんと良いご縁が結ばれますように。

2年5ヶ月前

まずは人生を楽しんで

あゆみさん、初めまして。藥王寺の川神と申します。
始めにお坊さんと結婚したい、かっこいいと思っていただいて素直にお坊さんの方々は嬉しい思いをされているのではないかと思います。私自身も嬉しい気持ちになりました。
私の意見はこれからもっと色々な経験をされてそれでたまたま結婚したいを思った方がお坊さんなら結婚されればいいと思います。
私自身お坊さんになったばかりでして、それまではサラリーマンをしたり、留学したりと色々してきました。
まずは結婚も大事ですがご自身の人生を楽しまれてはいかがでしょうか。興味のあることに全力投球されて、その先に良き出会いがあると思います。
良き出会いがあることを心よりお祈り申し上げます。
合掌

2年5ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

お坊さんといってもただの人

一般の人と違うのでは、とあまり妄想してしまうと、お坊さんの私生活を見て幻滅するかもしれません。

イメージを作らず、こだわらず様々な人と出会ってください。もちろんお坊さんとも出会えます。

仏教系の学校には必ずいます。お寺での出会いパーティーもあります。

しかし、お坊さんも一人ひとり違います。よーく見さだめて素晴らしいお坊さんと出会えるといいですね。

2年5ヶ月前

難しいですね

仏教系の大学にでも行けば、お坊さんとの出会いはあるでしょうけど、そのために進学するわけにもいかないでしょうし。
お坊さんなら誰でもいい、ってわけにもいかないですしね。
観光でお寺に行って、かっこいいお坊さんがいたら連絡先を渡す、という方法もありますが。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そんなのがあるんですか!
初めて知りました。
また行ってみたいと思います‼︎
本当にありがとうございました!

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ