hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

遺骨の収まるべき場所

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

3回目の相談をさせてください。
2回目に実母の事でお言葉を頂きました。
いつも、有難うございます。

その実母が、先を考える…という時期が来たようです。

15年程前に近くの霊園にお墓を建てました。(子供に迷惑がかからないようにとの事)
病をきっかけに、昨年より私の家に同居。
亡くなった後の、お墓の事につき弟に確認。

弟➡自分達はお墓を持つつもりはない。
どっかに撒いてもらえばいいんじゃないか。

母➡私は、あなた達に迷惑かけないように建てた。でも、いいわよ、墓じまいして。

私は、永代供養墓がいいのではと思います。
ただ、自分で入ろうと思い購入した墓があるのに一度も入らずして墓じまいし永代供養墓に入るのはどうなんだろうという気持ちがあります。

⚫私達夫婦のどちらかが亡くなったら墓じまいをし、永代供養墓に納めさせていただくというのはどうだろうか。
⚫結局、永代供養墓に納めるなら、もう墓じまいをし最初から永代供養墓にする方がいいんだろうか。

決めかねています。

私達夫婦、子供達は義父母のお墓がとても近いことから盆暮れ関係なくお参りするという習慣があるので…お墓だろうが永代供養墓だろうが手を合わせることに何ら関係はないのですが。

お墓があるのに、という気持ちの問題だけだと思います。

後ひとつ…。
母が、40年位前から3ヶ月の赤ちゃんと同じ大きさというお人形を大事にしています。
季節毎に衣服も変えて。

亡くなったら、母の両親の写真と一緒にお人形も棺に入れてほしいとのこと。

このようなことはしてもいいことなのでしょうか?

お忙しいなか、アドバイスをよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お骨をどこかに納めればそれでいいという感覚がすでに違うかと。

少々厳しいことを。散骨、樹木葬、墓、永代供養は、ある心のないままで供養をしても人間性が崩壊するだけです。お墓はケース、ハコではありません。ましてや骨を捲く=親・人間性を捨てる捨骨行為。
自分の母親でしょう。憎かれウソがあれ、亡くなられてゆく身。あなた方をこの世に誕生させてくれた存在。
宗教心の無いまま業者に乗せられて永代供養やお墓を求める。
それで供養になっていると思われますか?
姉弟ともに、その物質主義・都合主義的な人間性のままでいいのか?と自問自答しなければ解決しない問題です。
「どこかに捲けばいい。買ったからもったいない。どこかで永代供養してもらおう。」
そういうビジネス供養と「仏教の供養」とは次元が違うのです。
仏教徒でなくても供養はする。
失礼ですが、この問題はあなたと弟さんの宗教心、仏教心の無さ。
それがないまま体裁だけ調えても供養になるわけがない。
宗教心・仏教心の無い形だけの供養なら他に相談を。仮にお寺に立派なお墓を建てたり永代供養をしても供養にならない。意味がないのです。何故か。
あえて極端な話で説明いたします。
イスラム国やテロリストが自分の母親が死んで「どこに墓を建てるか」考えていたとします。とりあえずhasunohaというサイトの坊さんに相談を。
いい回答をもらった。
解決方法無料でGET!
おー、そりゃ都合いい。ナイスアイデア。
じゃ、お前、早くマザーの骨をそのナントカ墓にポイして手を合わせてポクポク供養してこい。
OK?明日からテロ行くぞ。
これで供養と言えましょうか。極端な喩えですが自身の人間性も顧みず、改めのない人間がいくらお寺で永代供養や法事をしてもカタチだけ。本人の精神的向上心がないから供養にならないということの説明です。
あなたのその話は世間のハコ供養の話。
業者の供養と仏教の供養と一緒にしてほしくありません。
この世の中を少しでも良くしようと、仏教的人間性向上機関であるお寺の活動・運営維持に貢献(布施)して。親の報恩の行として人間性向上の為に菩提心(墓)を立てる。菩薩の行をして世の善玉菌活性化につとめる志。
それが供養塔を建てることの本義です。業者、霊園の宗教心なき永代供養は布施ではなく料金。ビジネスです。宗教心の放棄につながります。
誰の何の為の仏教でしょう。人間性を高める心なき供養は供養にならないと思って頂ければ幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

お墓があるなら

ポッキーさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

ポッキーさんのお母さまは、子供に迷惑がかからないようにと15年程前に近くの霊園にお墓を建てたのですね。病をきっかけに、昨年よりポッキーさん家に同居をはじめ、お墓について考えるようになったのですね。しかし、ポッキーさんと弟さんの意見が分かれ、どうしたらよいのか迷っているのですね。

私の意見ですが、お母さまが建てた生前墓があるのであれば、まず一度は納骨されたらどうでしょうか。お母さまは「墓じまいしてもいい」と言っておられるようですが、どこまでが本心なのでしょうか。墓じまいするためにお墓を建てたというのは矛盾があるようにおもいます。

ポッキーさんが考えておられるように、ポッキーさん夫婦のどちらかが亡くなったらお母さまの墓じまいをし、永代供養墓に納めるようにしたらいかがでしょうか。永代供養は、どうしてもお墓の維持ができなくなったときのためのものです。ポッキーさん、あるいは御主人が亡くなったときのために、永代供養を考えていけばいいと思います。

さて、お母さまが大事にしている人形についてです。
お母さまはお棺に一緒に入れてほしいと願っているのですね。これは、ご遺族の意向はもちろんですが、火葬場の事情もあります。ご遺体と一緒にいろいろなもの、例えば金属製のもの(例えばメガネなど)を入れて火葬した場合、熱による破裂を起こして火葬場の職員に危険が及ぶ恐れがあります。このため、お棺にはご遺体の他に花だけしか入れてはいけないというところもあるようです。

その時になってみないと分かりませんが、上記のような理由で人形を入れることができない場合があります。そのときは、別途、人形供養をされたらよいと思います。常時受け付けている寺院もありますので、探してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中村様、お答えを頂き有難うございます。
とてもわかりやすく説明していただき何か…気持ちがスッキリしました。

お墓は、そのままに。
お人形は、供養していただきます。

本当に、有り難うございました。

中村様、再度のお礼です。
今、母にお墓の事、人形の事、話しました。
お坊様のお言葉なので、私同様、潔く吹っ切れました。
とても、有り難がっております。

有り難うございました。

丹下様、お答え頂き有難うございます。
母の受診日だった為、お礼が遅くなりました。
この事で、考えが定まらずいる中、永代供養墓に納めさせていただくなら霊園よりお寺様がいいのではと…近くにあるのかしらと調べていました。
近くに永代供養墓を設けているお寺様があり、安行桜という早咲きの桜が綺麗なお寺様です。
花が大好きな母には、いい所なのでは。

ただ、母が購入したものとはいえ安い買い物ではない。
なので、もちろん勿体ない。
そして何より子供に迷惑がかからないようにと生前墓を建て、年数回掃除をしに行っていた気持ちを無にしていいのか。
という思いでした。

若い頃、福島から出てきて何十年。
田舎に住んでいた時とは違い、こちらでお寺様にという考えが及ばなかったのでは。
この辺りは、多数の霊園があるので、何の気なしに霊園にて建てたのでは。
と、思います。

弟は、どこまでの思いがあるかはわかりませんが。
私達夫婦、子供達は粗末にする/お墓もあるからちょうどいい/取り敢えず入れときゃいい、等の考えはないつもりで居ます。

新たにお寺様にお願いさせていただく財力が私達夫婦にはないので、その時期が来ましたら生前墓に納めさせていただき手を合わせていきたいと思います。

お坊様方にとっては、大変失礼にあたる相談内容だったのかと思っています。

お忙しい、大変申し訳ございませんでした。

丹下様、お答え頂き有難うございます。
母の受診日だった為、お礼が遅くなりました。
この事で、考えが定まらずいる中、永代供養墓に納めさせていただくなら霊園よりお寺様がいいのではと…近くにあるのかしらと調べていました。
近くに永代供養墓を設けているお寺様があり、安行桜という早咲きの桜が綺麗なお寺様です。
花が大好きな母には、いい所なのでは。

ただ、母が購入したものとはいえ安い買い物ではない。
なので、もちろん勿体ない。
そして何より子供に迷惑がかからないようにと生前墓を建て、年数回掃除をしに行っていた気持ちを無にしていいのか。
という思いでした。

若い頃、福島から出てきて何十年。
田舎に住んでいた時とは違い、こちらでお寺様にという考えが及ばなかったのでは。
この辺りは、多数の霊園があるので、何の気なしに霊園にて建てたのでは。
と、思います。

弟は、どこまでの思いがあるかはわかりませんが。
私達夫婦、子供達は粗末にする/お墓もあるからちょうどいい/取り敢えず入れときゃいい、等の考えはないつもりで居ます。

新たにお寺様にお願いさせていただく財力が私達夫婦にはないので、その時期が来ましたら生前墓に納めさせていただき手を合わせていきたいと思います。

お坊様方にとっては、大変失礼にあたる相談内容だったのかと思っています。

お忙しい中、大変申し訳ございませんでした。

「お遺骨」問答一覧

遺骨を預かってもらうお寺

子どもの遺骨を預かってもらうお寺について悩んでいます。ここで詳しく書くとお寺と人物が特定されてしまうので控えさせてください。 私の両親はまだ元気ですが亡くなった時に、両親の遺骨と子どもと一緒に先祖も納骨しているお寺へ永代供養と考えています。 まだまだ子どもの遺骨と離れ難いのですが、前に進む方法が見つからず、遺骨を信頼できる近くのお寺に預けたいと考えるようになりました。 子どもが亡くなってから何度かお寺のご夫婦にお会いしました。失礼かもしれませんが、修行をされたとは思えない、人の話を聞く姿勢ではなく自分の家族の話ばかり、お寺を商売と言うことから不信感があります。修行をされてないと感じるのは、百箇日を過ぎた頃、私が四国のお遍路に行き、先達さんから沢山の為になるお話を聞いたからかもしれません。 3時間の滞在のうち2時間半は上記のようなお話、子どもの遺骨のこと、一周忌のことに話をやっと戻すことができ、帰ることができました。 どんなお寺でもおそらく朝晩読経してくださるでしょうし、たとえ門がいつも閉まっている街のお寺でも、私が日中不在の家より子どもにとって良いのではと思い相談に行きました。 小学生のお子さんもいて、お金がかかるという話、高級車2台。妬みかもしれません、所得の少ない私ですが決められた金額を提示されればお布施するつもりです。 もし預かってもらえるとして、本当にこのお寺でいいのでしょうか。子どもにとって、自宅から近くて安心できるのではと思います。このお寺でいいのか、教えてください。

有り難し有り難し 41
回答数回答 4

お墓の遺骨と納骨について

初めて相談させていただきます。 25歳で旅立ってしまった長男の納骨を控えています。 先祖代々のお墓が我が家所有の山の上にありますが、主人が確認しに行ったところ問題がいくつかありましたので相談したいと思います。 我が家は浄土真宗 本願寺派です。 納骨してあるところを開けてみると骨壺に水が溜まっていたり、ビニール袋に遺骨が入れてあったりという状況だったらしいのです。一番最近の遺骨は40年位前に亡くなった主人の祖母のものです。その状況ではいけないと思った主人が骨壺を新たに2個購入してきました。無造作(?)に置かれた遺骨をまとめて新しい骨壺に入れて収めようと思っていますが、それで大丈夫なのでしょうか? また、長男の骨壺は大きいものを用意していまい、お墓の納骨室の入り口から入れることができません。お墓は昔のもので入り口がかなり小さかったようです。 主人は長男の遺骨を砕いて収めるか、2~3個に分けると言っていますが私はそれが納得できずにいます。 早すぎる息子の旅立ちをまだ受け入れられずにいるのも正直な気持ちであり、お墓のことをゆっくり考えながら納骨を先に延ばすこともありかとは思うのですが、49日に納骨をするべきだとも言われて迷っています。 (小さな分骨壺を自宅に置いて49日に納骨することで一度は納得したのですが、お墓の事情が分かってからまた悩んでいます。) 菩提寺の住職は現在お寺には住んでおられず(尼さんで嫁ぎ先の一般家庭にいらっしゃいます)お勤めがある時だけ来られます。お彼岸勤め、お盆勤めはご高齢(70代)ということで、最近はされていません。後継者は今現在いらっしゃいません。そのような状況で相談しにくいと主人は言っており、こちらで相談させていただきました。 長々と書いてしまいましたが、どうかご教授お願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

家での遺骨の扱いについて

初めて質問させていただきます。 昨年末、母が他界しました。 私にとって身内の死は初めてで、また両親は共に親戚もほとんどいなかったので、親父の実家が真宗大谷派であったという記憶をもとにお寺を依頼し、小さなものですがお内仏もネットで必要最低限なものを一から揃え、直葬と先日には49日の法要をあげていただきました。と言ってもお墓もまだないので、お金を貯めてお墓ができたら納骨しようと思っており、それまではお内仏のそばに置いておこうと思っております。 そこで教えていただきたいのですが、家には母が生前に可愛がっていて先に旅立った犬の骨壺もあり、気持ちの整理が出来たらペット霊園に納骨しようと思っているのですが、それまでの間は母の骨壺と犬の骨壺を同じところに置いておいて大丈夫なものでしょうか?それとも別々の離れた場所や別の台などに置いておいたほうがいいでしょうか? 今はお内仏の下の台に母の遺骨を置いており、お内仏の手前に母の写真を置いていて手を合わせております。一般的には動物と人間のお墓は別だとはわかっていますが、一緒にそこに犬の骨壺も入れておき、写真も母の隣に置くと母も喜ぶのかなとも思い、お坊さんの見解をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ