お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分自身を変えたいです。

昔から、人に頼ったり
甘えたりするのが苦手です。
失敗を隠し、謝ることも苦手です。
こんな自分から変わりたいです。
いつもしっぱいして、謝れなかったり頼れなかったり、頼り方を間違えてからまわりしたり。
よくない結果ばかりです、
マイナス思考で、いい方向に物事を考えるのもニガテです。
自分の気持ちもうまく伝えられません。
おまけに勇気もないので、なにも伝えられません。
もやもやして、ストレスがたまって
おかしくなりそうになります。
このような性格を治したいです。

子供のころ母におこられないように、暴力をふるわれないように、と生きてきました。これも関係あるのでしょうか。

素直になりたいです、
素敵な人になりたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 14
回答 3

質問投稿日: 2015年9月5日 1:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

長女だからです

勝手な推測と独断と偏見と思い込みとタイトルのギャク狙いでおそらく長女だからに違いありません。(って、違ってたらどーしよ)
長女あるあるをお経のように読み続けて「あー、なにぃ?長女ってまさにこれじゃーん」と思えば即解決、即成仏です。(どこが仏教じゃ)
もし、次女だったら、次女あるあるを…(以下略)

ブリッコの修行をすることをお勧めします。
男性から愛されるのはブリッコキャラです。
女子は女子でイケメンキャラを好むはずです。
愛する人から愛されるためにどうかブリッコキャラを修行してブリッコ化を図りましょう。
そうすることで、あなたは①女性としてしっかりした面で親から認められ②夫から愛されるきゃわいいキャラと③子供から尊敬されるしっかりキャラのそれぞれの面を持ちます。
この三輪車を使い分ければ、家庭がウマく行きます。
男性やママ友ののぞむ素敵な人になれすはずです。
一面性しか持っていないと、どうしてもカチコチになります。
柔軟性、ユーモラス、キャピキャピな力もGETしましょう。
カワイイは作れる、のです。

2年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

仏教学び、戒で身を守る。家族はもう恨まない

性格を直すのもよいですが、その性格のままでもモヤモヤしないで平気になれるようにしてはどうでしょうか。
私も、あなたにそっくりな性格だと感じています。
しかし、なんとか普通に生活していられるのは、仏教のおかげだと思います。
とりあえず、「ブッタとシッタカブッタ」というマンガ本をおすすめします。
可愛いブタのキャラの四コママンガですが、仏教的な思考のエッセンス満載で、癒されます。
あと、自分の身を守る(悩みの種になるトラブルを小さくする)には、戒を意識して生活してください。
殺さない(生活に支障がない範囲で)、盗まない、嘘をつかない、不倫しない、お酒・麻薬に注意。
さらには、他人の悪口は言わない、他人の罪を言いふらさない、他人を仲違いさせることを言わない、謝っている人は許す、も心がけてください。
性格に関わらず、戒はトラブルからあなたを守る鎧になります。トラブルがなければ明るくなることにもつながります。
仕事の付き合いで飲み会とか、営業トークで小さな嘘は仕方ないですが、注意しておくだけでも違うはずです。

で、子供の頃の環境が影響しているのかもしれませんが、さらには、過去世(生まれかわる前)の影響も考えられます。
つまり、もしかしたら自分の家庭環境を恨んでるかもしれませんが、
前世のあなた自身がどうしても人間に生まれたい、どんな悪い環境でもいいから人間になりたい、
という気持ちで、それがかなってギリギリ人間にすべりこみ合格したのかもしれません。
前世のあなたが今のあなたを見たら、「やったー、ちゃんと人間になれて、仕事までできて、望みがかなってうれしい!」と叫ぶかもしれないのです。
ですから、家庭環境への恨みはもう捨てることに決めちゃいましょう。

2年11ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

人の目を気にしたり評価を気にする生活から抜け出す

素直に慣れない時は、頭で物事をとらえている時です。考えで物事を捉えると、現実が見えなくなります。人の目を気にしている時も、現実から離れていることに気づいてください。全てあなたのこころのなかで作り上げた妄想であることに気付いてください。その妄想に振り回され、素直になれないのです。
目の前のことをそのまんま思いをつけ加えずに見ることが大切です。

2年11ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ