hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自分自身を変えたいです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

昔から、人に頼ったり
甘えたりするのが苦手です。
失敗を隠し、謝ることも苦手です。
こんな自分から変わりたいです。
いつもしっぱいして、謝れなかったり頼れなかったり、頼り方を間違えてからまわりしたり。
よくない結果ばかりです、
マイナス思考で、いい方向に物事を考えるのもニガテです。
自分の気持ちもうまく伝えられません。
おまけに勇気もないので、なにも伝えられません。
もやもやして、ストレスがたまって
おかしくなりそうになります。
このような性格を治したいです。

子供のころ母におこられないように、暴力をふるわれないように、と生きてきました。これも関係あるのでしょうか。

素直になりたいです、
素敵な人になりたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

長女だからです

勝手な推測と独断と偏見と思い込みとタイトルのギャク狙いでおそらく長女だからに違いありません。(って、違ってたらどーしよ)
長女あるあるをお経のように読み続けて「あー、なにぃ?長女ってまさにこれじゃーん」と思えば即解決、即成仏です。(どこが仏教じゃ)
もし、次女だったら、次女あるあるを…(以下略)

ブリッコの修行をすることをお勧めします。
男性から愛されるのはブリッコキャラです。
女子は女子でイケメンキャラを好むはずです。
愛する人から愛されるためにどうかブリッコキャラを修行してブリッコ化を図りましょう。
そうすることで、あなたは①女性としてしっかりした面で親から認められ②夫から愛されるきゃわいいキャラと③子供から尊敬されるしっかりキャラのそれぞれの面を持ちます。
この三輪車を使い分ければ、家庭がウマく行きます。
男性やママ友ののぞむ素敵な人になれすはずです。
一面性しか持っていないと、どうしてもカチコチになります。
柔軟性、ユーモラス、キャピキャピな力もGETしましょう。
カワイイは作れる、のです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

仏教学び、戒で身を守る。家族はもう恨まない

性格を直すのもよいですが、その性格のままでもモヤモヤしないで平気になれるようにしてはどうでしょうか。
私も、あなたにそっくりな性格だと感じています。
しかし、なんとか普通に生活していられるのは、仏教のおかげだと思います。
とりあえず、「ブッタとシッタカブッタ」というマンガ本をおすすめします。
可愛いブタのキャラの四コママンガですが、仏教的な思考のエッセンス満載で、癒されます。
あと、自分の身を守る(悩みの種になるトラブルを小さくする)には、戒を意識して生活してください。
殺さない(生活に支障がない範囲で)、盗まない、嘘をつかない、不倫しない、お酒・麻薬に注意。
さらには、他人の悪口は言わない、他人の罪を言いふらさない、他人を仲違いさせることを言わない、謝っている人は許す、も心がけてください。
性格に関わらず、戒はトラブルからあなたを守る鎧になります。トラブルがなければ明るくなることにもつながります。
仕事の付き合いで飲み会とか、営業トークで小さな嘘は仕方ないですが、注意しておくだけでも違うはずです。

で、子供の頃の環境が影響しているのかもしれませんが、さらには、過去世(生まれかわる前)の影響も考えられます。
つまり、もしかしたら自分の家庭環境を恨んでるかもしれませんが、
前世のあなた自身がどうしても人間に生まれたい、どんな悪い環境でもいいから人間になりたい、
という気持ちで、それがかなってギリギリ人間にすべりこみ合格したのかもしれません。
前世のあなたが今のあなたを見たら、「やったー、ちゃんと人間になれて、仕事までできて、望みがかなってうれしい!」と叫ぶかもしれないのです。
ですから、家庭環境への恨みはもう捨てることに決めちゃいましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

人の目を気にしたり評価を気にする生活から抜け出す

素直に慣れない時は、頭で物事をとらえている時です。考えで物事を捉えると、現実が見えなくなります。人の目を気にしている時も、現実から離れていることに気づいてください。全てあなたのこころのなかで作り上げた妄想であることに気付いてください。その妄想に振り回され、素直になれないのです。
目の前のことをそのまんま思いをつけ加えずに見ることが大切です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

自分の性格について

最近では不祥事が起こればネットの匿名性とそれをネタに批判の域を越えた誹謗中傷が出てきたり、Aは好きなグループBのライバル的存在だからAを叩こうとする人が居たりと人が嫌になりそうです。 しかし僕自身も声に出したりネット上に発信こそしたりはしていませんが、嫌いなタイプの人にあったりすると暴言を心の中で吐こうとしている、結局は嫌悪感を持ってしまっている僕自身も嫌になりそうです。 他にも僕は打算的に動こうとしている節があり、「ありがとう」と言われたいから他の人が嫌がることをやる、愛想を振り撒く、そんな事が続いてます。心の底から純粋に誰かの役に立ちたいと思えないのが辛いです。 数年前、学園祭でやる演劇の内容を決めるための話し合いで学級委員だったとある女子がまとめ役として話を進めてくれました。話し合いは多くの人がが勝手に関係のない話をしたりして進みませんでした。時間により話し合いが終わり各々が帰った後僕は先程いった打算的な性格ゆえ掃除をしていましたが、ふと気づくとまとめ役だった学級委員の子が泣いていました。それも皆が話し合いに参加しないことについて憂いて泣いてたのではなく、自分が力不足だったからまとめられなかったと自責の念で泣いていました。しかも誰にも気を使わせないようにと、ほとんどのクラスメイトが居なくなるまでは我慢して。 僕はそんな彼女の考え方が羨ましいです。どうすれば彼女のような心の持ち方が出来るのか、本当にただただ尊敬しかありません。僕はこの性格とどう向き合えばいいんでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自己憐憫、自己中心の直し方

私の欠点を直す方法について、具体的なアドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 恋人に愛想を尽かされました。 カウンセラーである恋人は、6年も私の卑下や悩みに付き合ってくれていました。 でも遂に、「もうあなたは自分では変わる気が無いんだね。真面目にあなたの話を聞くのは止めるよ」と言われました。 自分でも考えましたが、私の欠点は、以下のようなものがあると思います。 ・自分のことしか考えていない (他人と比較して"自分は"劣っている、"自分の"行動が完璧でなくて恥ずかしい、等) ・批判されると、自分が可哀想だと思ってすぐ泣く ・自分自身を客観視できない (今できていること・できていないことだけでなく、今自分が何をしているのかすら、動揺しすぎて直視できない) ・他人の不幸は軽く見て、自分はほんの少し心が動揺しただけで大げさに騒ぐ ・他人の配慮や思いやりを無視するような行動を平気で取る ・改善策を実行する気がない 要約すると、自己憐憫、自己中心、行動する気の無さ…でしょうか。 自分は最低だなぁと思いながら、どう変えていけばいいのか… また悩むだけになるのは本当に嫌なんです。 今できる対処として考えているのは、 ①自己憐憫が湧いてきたら、それを自覚する ②"自分"から目を離す ③できていること・できていないことを自分で認める ④動揺することに慣れる ⑤とにかく行動を起こす 等です。 ただ、いずれも「じゃあ具体的な行動は、何をすればいいの?」という問いに答えられません。 15分くらいの坐禅でもすれば良いのでしょうか。紙に何かを書き出すとか? そのくらい、具体的な行動として、アドバイスをいただけないでしょうか。 具体化を求めるというのは、私の怠慢かもしれませんが… ヒントだけでもいただけたら、後は自分で頑張って考えます。 身勝手なお願いですが、どなたかご回答いただけたら、大変有り難く思います。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

自分を愛することができません。

私はもう26歳にもなるのですが、どうしても自分をあるがまま受け止め、愛することができません。 容姿も大嫌いだし、嫉妬深くて卑屈でネガティブな性格も大嫌いです。 ですが、男性と一度でいいからお付き合いしてみたく、また贅沢を言うなら結婚したくて、自分のことをまず愛せるようになりたいと思いました。 恋愛経験がないためどうすれば恋愛が出来るか勉強するうち、自分を愛せない人は他人からも愛されないということがわかりました。 理由は理解できましたが、人から愛されるためにまず自分を愛そうと思っても、どうしてもできないのです。 自分が好きになれない自分を他人に好きになってもらおうなんて、おかしな話だとは思いますが… 見た目も中身も少しでもまともになるよう、努力はしています。 でもどれも実ることはなく、かえって自己嫌悪に陥ってしまいます。 男性から愛されたいから、という理由が邪であることはわかっていますが、死ぬまでにどうしても経験してみたいのです。 どうすれば自分自身を受け止め、愛することが出来るようになるのか、アドバイスをいただけると幸いです。 纏まりの無い質問で大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る