hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

子供が主人の転勤について行くのを拒んでます。

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

主人と子供二人(中3の娘、小6の息子)と4人家族です。
主人の異動が決まりました。
主人は家族揃って居るのが当たり前だ、と家族全員での転居を望んでいます。
しかし問題なのが子供たちです。
特に長女は中3で来年高校受験を控えてます。
主人は中学での転校は可哀相なので卒業まで単身赴任すると言っています。
ただ高校は赴任先で受験させたいようです。
娘は大反対!
今まで志望校受験のために頑張ってきました。
大好きな部活をその志望校で続けるために、親の私から見ても本当に努力しています。
私は勿論主人も子供も大切です。
主人が言うように家族揃うことも理解できます。
しかし子供が希望持って頑張って来た事実も汲んであげたい。
何度も家族で話し合いましたが平行線のまま。
挙句に主人から子供に上手く言って聞かせるのが母親だろ!と責められ..
主人に単身赴任してもらうべきか、一緒について行くべきか悩んでおります。
もう、何が正解なのか..わかりません。
どうかお知恵を拝借させてください。
宜しくお願いします。

2017年6月1日 15:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私自身は中学3年の4月から転校しました。その為高校受験もスムーズにでき進学できました。友達と離れ離れになるのは寂しいですが、転校先でも友達ができたので幸いでした。
今となっては結果的には転校して良かったと思います。

ただ、人それぞれ事情も違いますから、あなたのお子さんが結果的にどうなるかは分かりません。誰もわからないでしょう。
ただ、せめて、お子さんが行くことも考えるようになるような、良い高校を探すくらいのことはしてあげてはどうかと思います。
入りたい部活があり、そこそこ熱心に取り組んでいる、環境や雰囲気も良い高校は転勤先にありませんか?
もしあればパンフレットをお子さんに渡してはどうでしょうか。
もし転校先に良い高校が無ければ単身赴任も仕方ないかもしれませんね。

夫婦の関係はまだまだ続きますから、あと3年くらい離れて暮らしても我慢できるでしょうが、親子が共に暮らすことは、高校までになるかもしれません。その先はずっと離れ離れになるかもしれません。
ご主人はそう思っているのかもしれません。
もし単身赴任となるなら、週一でもテレビ電話などで親子で話をする機会を作ってはどうかと思います。

2017年6月1日 17:03
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

正解のない難しい選択ですね

ハルさんこんにちは、拝見いたしました。ご主人の家族は転勤しても一緒に居るべきもわかります、またお嬢さんの志望校への想いもそれに向けてがんばっていられるならむげには出来ないですよね。何度も話し合いを持たれたが平行線ということですが、ご主人もお嬢さんも相手を説得したい、自分の意思を通したいとのことで譲歩の余地はないのでしょうか?ご主人からすればお嬢さんの趣旨に沿うような高校を転勤先で見つけ提案する、お嬢さんからすればご主人に単身赴任してもらうかわり月1度は赴任先に会いに行くとか?第2志望校は赴任先の高校にするとか?お互いの譲歩、歩み寄りの余地はないのでしょうか?正直どちらの言い分も一理あり片方が正解で片方が間違いではないです。たぶんどちらも正解でしょう。その上でお考えいただきたいのは転勤は数年後にまたあられますか?あるとしたらその時また同じ問題が出ますよね、お嬢さんは高校卒業後はどういう予定ですか、それらのことを踏まえての判断かと思います。ただお願いしたいのはご主人の家族は一緒は家族が幸せにというお考えからだと思いますが、お子さん方のお気持ちを深く考えず実行した場合、お嬢さん達は物理的には一緒でも、心は溝が出来て離ればなれということも充分考えられます。単身赴任で物理的には遠くても心は傍にいる繋がっている方が幸せな気もします。とにかくお互い譲歩できないか将来のことも見据えて話し合うしかないようです。その上でまたご連絡ください。うまく譲歩し合い解決できることを祈っております。

2017年6月1日 16:49
{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...

人生には困難を伴っても決断を下さないといけない時がある

私も次女が中二のとき転勤となりました。三月末まで単身赴任し、長男(大学生)と両親を除いて四月から長女、次女、妻、私の4人で生活しました。次女は中三から赴任地の私立中高一貫校に編入しました。次女が高三の時に、私が元の職場に転勤になり、大学入試を控えていたことから、今度は私だけが逆単身赴任になりました。
結果的には、単身赴任が1年半、家族と一緒が3年という事でしたが、次女も望んでいた大学に入りましたので結果としては良かったと思います。
子どもが小さい内の転勤であれば、家族全員で赴任するのが良いと思いますが、中学・高校になるとそういうわけには行かない理由が出て来ます。受験もそうですし、友人関係もカギになります。こういう場合、何が最善の選択になるのかはわからないと思います。将来予想も含めると、いくら話しても結論は出ないでしょう。
結局は二つくらいの選択肢に絞り、多数決かくじ引きで決めるしかないと思います。その場合決まったことには恨みっこなしで全員が従うというルールを作っておく必要があります。
子どもに言って聞かせるのは両親の役目ですが、強引に親の思い通りにしてしまうとうまく行かなかったときに、子供が親のせいにしてしまう可能性があります。
どんな結論になるにしても、「人生には困難を伴っても決断を下さないといけない時がある」ことを教えるいいチャンスだと思います。

2017年6月1日 16:38
{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...

質問者からのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
困難を伴っても決断を下さいといけない時がある...確かにそうですね。
頭では分かっているのですが、子供の顔を見ると希望を叶えてあげたくなります。
家族の将来、子供の将来、考えれば考えるほど胸が苦しくなります。
それでも決断せざるを得ない。
ご住職の言葉を頭に入れながら考えてみます。

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです、どちらの意見も正しいのです。
どちらの意見も理解できるのです。
故に妻としても母としても胸が苦しいのです。
確かに双方とも歩み寄りは見受けられません。
娘はたまに「私さえ我慢すればいいんでしょ!」と自暴自棄になったように私に言ったりします。
兎に角話し合いを重ねるしかないですね。
仰る通り、歩み寄り、譲り合いは大切だと思いました。
良い報告ができるよう私もがんばります。

「異動・出向」問答一覧

転勤先での子育て、主人との時間

2歳の娘、妊娠4ヶ月の専業主婦です。 娘が産まれ昼前、主人の転勤が決まり産後3ヶ月で地元から県外へ引っ越ししてきました。初めは単身赴任という話もありましたが、主人は「一緒に来てほしい、近くにいればすぐ助けられるし 帰りも早く帰れる」とのこでした。半ば信用はしていなかったものの子供のためを思うと一緒についていくということしか私の頭の中にはありませんでした。そこから約2年。主人はより多忙を極め、朝は7:30には出勤し帰りは23:00が当たり前です。朝はギリギリまで寝ていて娘の相手はせずともオムツ替えてくれます。そしてすぐ仕事へ向かいます。私は買い出しや児童館で娘を遊ばせたりする毎日です。最近はつわりで外へ行くことが困難です。 そして ここ数日のことです。妊娠がわかり喜んだのもつかの間、娘が嫌々期になりつわりと精神的に弱り辛くなりました。帰省するにも片道新幹線や電車、バスで二時間近くです。主人にもう少し早く帰ってきてほしいとお願いをすると「この日は早く帰れる。21時には」と寝かしつけが終わる時間です。それでも私としてはいるだけで心の支えになるので待っていると当日「ごめん遅くなる」と毎度同じ時間に帰ってきます。初めは転勤したばかりだし仕方ない、頑張ってもらっているとぐっと堪えてきましたが、最近はそれすら許せません。苛々は募り私の弱さから娘の嫌々を叱り、八つ当たりしているのでは?と思うようになり自己嫌悪がとまりません。娘が昨日、寝言で「ごめんなさい」と言っていたのを聞いてひとりで泣きました。 私は最低な母親です。 地元へ帰り親の助けを求めていきたく思います。しかし主人は仕事をなんとかすると言い、なかなか地元へすむことを了承してくれません。地元から通うには電車で一時間半かかります。新幹線では30分ちょっとです。しかし通勤が不安だと言っていました。早出になったら、残業になったら‥などと。 何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、私は親子共々最悪な結果にならないか不安で仕方がありません。 このままここで生活すべきか、私が地元での新しい拠点をさがしていいのかわかりません。 こっそり帰ってしまおうか、ここの生活から逃げたいと思うようになってきました。 これは育児ノイローゼでしょうか。 誰にも言えず苦しい毎日です。毎晩泣くのはやめたいです。助けて下さい。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

異動が不安すぎてつらいです

全く畑違いの部署から今の部署に異動して4年、来年度からまた全く畑違いの部署に異動することになりました。 人事面談の際には、まだ異動したくないと伝えていたので、まさか自分が異動することになるとは思いませんでした。 そんなことはないと分かっているのですが、上が「お前はもういらない」と異動させたのではないかと思えてしまい、とても寂しく、また、悔しい気持ちになります。 異動先も、畑違いすぎて、自分はやっていけるのか不安です。 最初から残業多いからと言われたこと、部署的にお客さんからの怒りを受けやすいこともあり、怖くてたまりません。 異動先は社内では人気の部署らしく、羨ましいと言われましたが、個人的には行きたくない部署だったので、すごく行きたくありません。行きたい人と代わってほしいくらいです。 仲の良い先輩や同期は、お前ならどこでも大丈夫だよと言ってくれますが、全く自信が持てません。逆にそう思われているのかとプレッシャーに感じてしまい、つらいです。 もちろん頑張ろうという気持ちもあります。前向きになれる瞬間もちゃんとあるのです。 そして、新年度が始まれば、鬱々していたこともころっと忘れて過ごせるのです。 でも、それまでの猶予期間中、頑張ろうという気持ちと、怖い・嫌だという気持ちを行ったり来たりして、無駄にぐったりしてしまいます。そして、怖いからいろいろ考えすぎて、自分で余計に恐怖を煽ってしまいます。 この異動までの猶予期間の間、どうしたら心穏やかに過ごせるでしょうか。 異動の度にこんな風にそわそわしてしまうのはつらいです。今少しでも気持ちが楽になれるよう、また、次回以降に最初から少しでも落ち着いていられるよう、アドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

異動したばかりで毎日情緒不安定です。

私は現在派遣社員として働いてるのですが、 最近部署を異動して、毎日情緒不安定です。 周りは私なら大丈夫!と、私を安心させようと言ってくれてると思うのですが、私にはそれがプレッシャーです。 小さい頃、母親と上手くいかず、最近ではアダルトチルドレンと呼ばれるような大人に成長してしまいました。 最近では職場に彼氏も出来て、周りからは充実してるように見えると思うのですが、周りの人や彼氏からどう見られてるか、どうすれば嫌われないか、と居場所を確保することをどうしても考えてしまって彼氏の前でも100%の自分では居られません。 大丈夫じゃなくても、大丈夫と言ってしまいます。 今も本当は凄くつらくて、仕事も全然上手くいかず不安だらけなのですが、仕事が出来ないと思われたくなくて心折れながら研修したり毎日仕事の勉強をしていて、毎日夢の中でも仕事をしています。 つらくて涙が止まらなくなる日もあるのですが、小さい人間とかそんなことで悩んでるの?と思われたらどうしようと思うと、どうしても「つらい」ということを誰にも言えません。 頑張ると無理するは違うんだよ、と前に言われたことがあるのですが、言葉としては理解出来るのですが実際に考えてみるとどう違うのかが分かりません。 私はどうすればもっと楽に生きられるのでしょうか…? 考えすぎ、とか、心配性、とかよく言われるのですが 小さい頃家に居場所が無かったので、何よりも他人の目を気にしてしまいます。 もっと私に楽に生きられる方法を教えて頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

人事異動で毎日憂うつです

4月に異動の予定だったのですが、前職の引き継ぎなどで今月になって別の部署に異動となりました。 前の部署は仕事内容も人間関係も良好でそれと大きな問題もなく和気あいあいと仕事をしていました。 新しい部署は、とても静かで、仕事内容以外で私に話しかけてくれる人はいません。まだ3週間ということで仕事を覚えることで大変な日々が続いています。メモをとったり、質問したり。 3週間で普通にこなすには無理な仕事だと分かっているのですが、新しい仕事、人間関係、覚えることが一杯などで、毎日、憂うつです。 休日、帰宅後はなるべく仕事のことは考えず、気持ちの切り替えをしているはずなのですが、気がつくと「仕事、しんどいなあ。この先、大丈夫かな」と憂うつになっている自分がいます。 はじめての人事異動ではないので、それなりに色々な職場や環境を体験しているのですが、どうしても今回は不安が拭えません。 仕事と内容ががらっと変わったのとやっぱりなかなか人に馴染めません。以前は、女性が多い環境で働いてきて、それなりに居心地がよかったです。今回は、長く勤めているベテラン社員が多い職場で、私はまったくの新人扱いです。 異動の前に、今回の異動は納得出来ないと上司に申し出たら、「スキルアップになるし、若菜さんのスキルと能力を考慮した異動」だそうです。 前の職場の環境があまりにも恵まれていたので、異動後は辛くてたまりません。 新しい所で「使えないおばさんが来た」と思われてないかとか、「物覚えが悪い」とかきっと影で言われているんじゃないかとか、勝手に思い込んでしまいます。 正直、仕事のトレーニングも3週間で詰め込みすぎだと感じます。 あんまり緊張するとミスしたり見落としたりするので、自分のペースで頑張りたいと思っています。 でも、正直しんどいです。毎日憂うつです。 仕事を辞めるわけにはいかないので、耐えるしかありません。 3ヶ月後には、普通に仕事できるようになると自分に言い聞かせていますが、やっぱり不安です。 なんだか、全てが嫌になってきて、家事や趣味の植物の世話までおそろかになっています。 食事もとりあえずのものが多くなってきてます。 考え過ぎということは分かっているのですが。 仕事のイライラを家に持ってきてはいけないのに、家でも憂うつで頭から離れません。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る