hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経の種類

回答数回答 5
有り難し有り難し 161

お盆やお葬式でお坊さんがお経をあげますが、そこで読まれるものは全部同じものだと思っていました。
この前ある仏教の本を読んでいて、宗派によって読むお経が違うことを知りました。
それぞれどういうお経がメジャーなのですか?お盆のときはこのお経とか使い分けとかあるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

kyosukeさま、はじめまして。浦上と申します。

なるほど、お経の聞き分けは難しいので、同じものだと思われたのかも知れませんね。ちなみにほとんどの宗派(浄土真宗と日蓮宗以外)で般若心経は読経されます。

さて、ひとくちに仏教といっても「八万四千の法門」というぐらい幅広い教えがあります。これはお釋迦さまが、相手の悩み・状況・性格・能力に応じて様々な教えを説いたからだ、と言われています。

実際には流石に84000種類もお経があるわけではなく、「大正大蔵経」というほぼ全てのお経を網羅したもので、約3000種類あります。
その中には260文字ほどで1巻の般若心経から、上下巻に分かれたもの、数巻で編成されているもの、中には600巻の大般若経まで長短さまざまで、合計約12000巻ほどです。

以前、タモリ倶楽部で「歌い継がれて幾千年 最新!お経ヒットチャート」という特集がありました。どういう集計かは分かりませんが、以下のような結果になっています。
スラッシュの前がお経のタイトル、後がそれを用いる宗派名です。
寺院数が多い宗派のお経が上位に入り、また複数宗派で用いられるお経が上位に入っているようです。

1位 仏説 阿弥陀経/浄土真宗・浄土宗・天台宗
2位 仏説 無量寿経/浄土真宗・浄土宗
3位 妙法蓮華経観世音菩薩普門品 第二十五/曹洞宗・真言宗・日蓮宗・天台宗・臨済宗
4位 正信念仏偈和讃/浄土真宗
5位 仏説 摩詞般若波羅蜜多心経/真言宗・曹洞宗・天台宗・臨済宗
6位 妙法蓮華経 如来寿量品 第十六/日蓮宗・曹洞宗・天台宗
7位 理趣経/真言宗
8位 妙法蓮華経 安楽行品 第十四/日蓮宗・天台宗
9位 大悲心陀羅尼(大悲咒)/曹洞宗・臨済宗
10位 白隠禅師坐禅和讃/臨済宗

ご参考になりますでしょうか (^_^)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

同じお経でも、作法によって 勤め方(読み方)が違うんですよ。

お経。。。宗旨や、宗派によっても違いますし、同じお経でも、作法によって 勤め方(読み方)が違うんですよ〜。
私は、浄土真宗本願寺派ですが、門信徒の皆さんと一緒に お勤めをします。日常勤行聖典 という お経本は、ほとんどの門信徒が持っており、ふりがなや 意味が書かれてあるので、朝夕 日常に お勤めしやすく、また子どもさんでも 分かりやすく書かれてあります。

本当に たくさん ありますので、この時にこれを読むと言うのは、お寺によっても違いがありますが。皆で一緒に 勤められるよう、勤行聖典に載っている お経を読むことが、多いでしょうね(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

お経は秘伝の味を作りだすためのレシピ

( ^)o(^ ) パンにも色々な種類があり、人にもいろいろな人がいますね。
パンは、こね方、熟成、調理のされ方によって、仕上がり、形が変わります。
人間も、世間や社会でもまれ、熟成し、調理され、焼かれ方によって人間性が変わります。
法にかなった調理法で味もカタチも、よく調えられたパン。
それが我々が口にする「おいしい」と感じる調理パンです。
法に適った、生き方をすれば、誰が見ても「あの人いいねえ」と調えられた人間味を帯びてきます。それがよく調えられた心です。
ですからお経は、人間の解説書、幸せになるためのレシピ、悟りのレシピとも言えます。
悟りのレシピ本である「お経」の種類(メニュー)や、
悟りの世界の表現(味がどんなものか)、
悟りの世界へ到達する修行法法(調理方法)は、世界の料理の種類くらいあります。
でも、全部読まなくていいんですよ。
料理だって全ての種類を食べ尽くさなくちゃいけない訳じゃありません。

大切なのは「おいしい」こと。
大切なのは「かみくだける」こと。
大切なのは「消化され、栄養になる」こと。…なのですから。
お経は「月を指し示す 指」と言われますように、お経の方に実物があるんじゃありません。
「あちらですよ」と月を指差す時に指を見続ける方はいません。

レシピをいくら読み続けても、調理しなければ料理は生まれません。
楽譜をみていても演奏しなければ音楽は生まれません。
きれいな字の書き方の本を読んでも、書かなければ上達しません。
よって、お経をいくら読んでも、読むだけでは仏道したことになりません。
読んで、実践、実行が無ければ、
当然、悟りは得られません、幸せにはなれません、イイ人にもなれません。

我々は人間です。大切なのは人間味。
最高の人間味とは、智慧と慈悲という醍醐味。
その秘伝のソースを作りだす為のレシピがお経。
沢山のレシピ、お経の種類があるようでも目指す味は一つで、その表現が無限にあるだけ。
彼岸、極楽、浄土、涅槃、菩提、安心、仏心、平常心。
その名は多くあれど、指し示さんとするところは、ただ一心。
我々僧侶は、日夜その料理の研究をしているシェフ。この文章もレシピのようなもの。味が伝わると良いですが。(^_^)
各お寺の(集い・法話会・坐禅会をのぞいて、醍醐味、大悟味を研究してみてください。(^O^)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

「了義」と「未了義」・「月を指す指」

kyosuke様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

前々回のご質問からも更に仏教についての学びを進められておられますこと、誠に有り難いことでございます。

問い「お経を今の言葉でわかりやすく説明してほしい」
http://hasunoha.jp/questions/121

この際にご紹介させて頂きました『「よくわかる お経の本」講談社・由木義文氏著』は、各宗派の仏事で代表的に読まれるお経の内容が良く分かる構成になっておりますので、まだお読み頂けておりませんでしたら、是非にもお薦めでございます。

前々回の拙回答からの続きとなりますが、仏典・経典においては、その仏説の説かれ方や内容に大きな違いもあるため、分類・教相判釈して理解を進めることにもなります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/教相判釈

大まかに二種の分類としては、「了義」と「未了義(不了義)」があり、前者は、仏の真意が説かれている教えとして、後者は、方便として説かれた教えとして分けられ、また、各宗派・宗旨によっても何が「了義」で「未了義」かについても分かれている場合があります。

更には、経典は「月を指す指」であり、「月」(真理・悟り)を指す「指」を経典に喩えて、その指し示す先にある「月」(真理・悟り)が真なる仏の境地であるとして、その境地に実際に辿り着くことが大切であるとして、経典はあくまでも「月を指す指」で便宜的なものにしか過ぎないと解釈することもあります。

龍樹大師
中論・「観法品」(第十八・第六偈)
『もろもろの仏は「我〔が有る〕」とも仮説し、「我が無い(無我である)」とも説き、「いかなる我も無く、無我も無い」とも説いている。』、(第八偈)『一切は真実(そのようにある)である」、「一切は真実ではない」、「一切は真実であって且つ真実ではない」、「一切は真実であるのではなく且つ真実ではないのでもない」。これが、もろもろの仏の教説である。』

この内容は、一見すると不定主義・相対主義と思われてしまうかもしれませんが、人々の迷い苦しみに応じて説かれた方便の教えの一端を示す内容となっており、その根底に控えている仏の真理は、実は私たちの言語表現や思惟分別を超えた言語道断・戯論寂滅なるものであることを示す一例と考えることもできます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

仏教の伝来はインドから中国そして日本

仏教はインドから中国に伝来したのはご存じと思います。
その時「般若心経」などのお経はそのまま中国から日本にも
伝わりました。これらのお経は宗派が違っても使用(たぶん?)します。
しかし日本から親鸞、空海、道元など中国へ渡ったとき
既に中国でいろんな宗派に別れておりどのお寺に修行に行ったかにより
日本の各宗派の違いが生まれました。
そして日本に戻った各宗派を開いた人たちにより
更に各宗派固有のお経も生まれました。

曹洞宗では道元禅師が伝えた修証義というお経がよく使われます。
私は個人的に般若心経が好きなのでよく使います。
その他、お盆に使うお経、お葬式に使うお経など色々あります。
各宗派でそれぞれいろんなお経が有り、よく使うお経、
この行事に使うお経などがあります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

「お経・経典」問答一覧

お経について(大きな勘違い)

またよろしくお願い致します。 私は今まで、告別式等で、御坊様があげる「お経」とは 亡くなった人が迷うことなく浄土に辿り着くようにと、 お祈りをしている感じに捉えていました。 しかし、本日、NHKのテレビを見ていたら、 「お経」とは亡くなった人のためではなく、 残された人のために、あげていると聞いて びっくりしました。 これは本当でしょうか? 私は既に終活を始めていますが、 後継者等がいない夫婦なため、最終的に一人になって 自分にとって残された人という存在が無い場合は、 「お経」は必要無いということでしょうか? もう一つ、疑問があります。 よく「亡くなった人の魂を慰める」という言い方を聞きますが、 亡くなった人の魂は、今、生きている人が慰めてあげなくては いけないほど、悲しんでいるということでしょうか? この「慰める」という言い方が気になります。 以前、テレビで見たのですが 夫が病気で激しく苦しみながら息を引きとった時、 奥様が泣きながら「あなた、やっと楽になれて良かったね」と 声をかけたそうです。この気持ち、よく分かります。 たとえ病気で亡くなった人も、痛み・苦しみを持った肉体から 解放され、浄土で安らかにニコニコしていてほしいです。 だから「慰める」という言い方は、浄土でも苦しんでいるみたいで、 違和感があります。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

読経が何故供養になるのか教えてください。

お経を読むことがなぜ先祖や自分に関わりのある仏様の供養につながるのか? 大変罰当たりながら、そのような疑問を抱いてしまいました。 仮に例をあげますと、日蓮宗では法華経を読んで先祖供養などをされると思います。 法華経は釈迦が悟りを開いて亡くなられる前に最後の教えを説いたもので、 数ある経典の中でも最上の教えとされていると聞いたことがあります。 その素晴らしい教えを守り、帰依しますと宣言する=「南無妙法蓮華経」と題目を唱える。という事になるのでしょうが、なぜそれが供養につながるのか疑問です。 自分は先祖や仏様との何らかのつながりがあるから、その自分が題目を唱えることで先祖や仏様の過去の罪が軽くなり救われる。=先祖や仏様も成仏できるという考え方も確かに一理あると思います。 しかし、お経というのはただ聞いたり意味を知らずに読んだりすれば、まるで呪文のようでいかにも効果がありそうに思いますが・・・。 現代語に訳して意味を分かるようにしてみると、一つの物語をただ読んでいるにすぎないように思えてしまいます。 とてもありがたい教えが書かれていることは理解していますが、客観的に考えれば子供に絵本を読み聞かせているようなものではないかと思ってしまうのです。 子供ではなく対象が先祖や仏様へ、絵本がお経という物語へ変わっただけではないでしょうか・・・。 物語を読み聞かせる行為がなぜ供養につながるのか? 先祖供養のためによくお経を読む者として、大変疑問に思っています。 どうか教えてください。

有り難し有り難し 86
回答数回答 5

経典に記載された悪趣を回避する具体的方法

前回質問への回答追加で、新規で問答立てを、、とのことでしたので質問送らせて頂きます。(別のお坊様がたも、ご意見やコメントなどありましたら、是非お待ちしております) 経典に書かれているからという根拠で、 「確かなる仏縁や功徳が、過去世、現世のどこかにおいてあったのであれば、その後の輪廻転生の中において、多少の紆余曲折があっても、必ずやその仏縁、功徳による果報により、仏の道を外れずに、善き流れを進められる場合があり得る」ということを信じておられるならば、 同じように、経典に書かれているという理由で、世尊が説示なさったという、その具体的方法も信じて実行なさったら良いのでは?と思ってしまいました。 私はその一切悪趣清浄タントラという経典を読んだことがないので、その具体的方法というのが、どんな内容なのか、実行可能か不可能かも分かりませんが、 たとえば他にも、経典に載っていて実行可能なものでいうと、十一面観音や文殊菩薩など、ご真言を○遍唱えれば悪趣へは行かない、などとされる存在があったり、陀羅尼でも、悪趣を回避できる陀羅尼が載っていたりしますよね。 地獄に落ちてでも他を救ったり慈悲や布施で功徳を積めるかも!というお考えには反対しませんし、凄いなぁ、どうかご武運を・・・!という気持ちで拝見しておりますが。 単純に、回避方法もご存知ならば、回避なさったら良いのでは?と思ってしまいました。  経典Aに載ってある内容aを信じるならば、同じ経典A内の内容bも信じるのが筋通っているのでは?と。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る