お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

イライラの解消法

こんにちは、子育て中のイライラについてなんですが、今2歳1ヵ月の長男と1ヵ月の次男を育ててます。
長男は今イヤイヤ期の真っ最中で凄くヤンチャで毎日が大変です。
次男は生まれたばかりなので手がかかるのわ当たり前ですが、毎日、毎日凄くイライラしてしまいます。
イライラせず穏やかになりたいのに
自分でもビックリするくらいイライラします。
子供相手に大人げないな、と思いながらもイライラします。
気持ちに余裕が欲しいです。
どうしたら心穏やかになれますか?
子供はすぐ大きくなってしまうし
小さい間はあっという間に終わってしまうのに
自分が情けなくて涙がでます。

出産・子育て
有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2017年6月5日 0:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

事実に悪気はない

怒ったりイライラするのは人間がそこに意味を添えているからいけないのです。

「私が忙しい時に子供が何かをせがんでくる」
「私が何かをやっている時に私が思っていることと違う望ましい事が起こる。」
「ああ、私はこれをしたいのに」
「こうであってほしいのに」
そこで実際が自分の願っている理想ビジョンと違うことで怒るのでしょう。
つまり、前提として「わたし」「私目線」「私のルール」がそこに存在しているのです。
それはスマホの画面を横にしても回転しない様に"ロック"しているようなもの。
「なんでこうなの?」
「どうして、そんなことをするの?」
「ああ、腹が立つ」

そのモヤモヤしたところをよくみてください。
全部大人なのに子供っぽい理由で怒っていることに気づいて頂きたいのです。
「そもそも私がなぜこんなことで怒るようになってしまっているのか。」
原因がちゃんとあるのです。
それが無自覚の自己設定「マイルール」「マイ理想ビジョン」の子供への押しつけです。
過剰になると押しつけどころか圧政。暴君になって、毒親になるのです。
子供の行動の尊厳を尊重してあげてください。
子供は散らかすのが仕事です。
8歳くらいまでは何を言っても完全にいうことをきかないものだと思ってあげてください。
オトナは自分の年齢でもの言いをする。
こうしたほうがいい。
こうした方がイイ。
全部、自分が「私がこうした方が私の都合がイイ」という押しつけなのです。
それは愛でも教育でもなく命令に等しいもの。
20年後に親子の関係が崩れると心得て未来投資してください。
怒る必要がそもそも必要ない。
怒ることで幸せになれる人間など何処にもいないからです。
あなたが私から怒号を浴びせられたり、みなの前でコテンパンにコケ卸にされて誰が嬉しいでしょうか。
大人と言われる人たちの98%は誤解している。
「子供は怒ってい良いものである」と。
おろかしい教育の名残です。
今日から一切やめることです。
怒りが沸いたらそれはあなたの都合。
あなたが子供なだけなのだと心得ましょう。
私の目の前には子供たちが散らかしまくった人形、スリッパ、風船、オモチャが沢山転がっています。
全く問題になりません。
ただ、そこにそれがそうあるだけで、事実に悪気はありません。
何かあった時「事実に悪気はない」と思ってあなたの眠っている善意を引き出して下さい。

2年3ヶ月前

協力体制

こんにちは ご相談ありがとうございます。
私には現在小学校一年生になる娘が一人います。
進級時の今までもそうでしたが、最近も(一年生になったばかりというのもあるかと)学校に行きたくない行きたくないと言い出しております。

子供との一対一の対峙は、時として刺々しい人間の「我」の部分が出がちになります。いけないと思っていても子供に強く当たってしまう、そんな場面が増えてくると自分がいやになりますよね。そこで必要になるのが、自分以外の人の目線です。自分だけでは気付けなかった、自分だけで判断したからこうなった、そんな部分が、思いの外簡単に埋め合わせできるのが、他者の存在です。
少なくとも相談者様には、旦那様がおります。そして、お互いのご家族も少なからず取り巻いておられるはずです。お一人で抱え込まず、今感じている悩みや辛さを包み隠さず「そのまま」のパッケージで、周りの人達に相談してください。つぶさに語ってください。

相談者様の周りが如何様な人間関係なのかここでは察知できないところですが、人一人のキャパシティというのはそんなに大きくありません。精神的にも肉体的にも、どちらが始めになっても影響し合います。
ここに相談されたのを何かの縁だと思って、ここから先は「家族」という「チームプレイ」で、仕事に家事に子育てに奮闘していってください。

子育て、一緒に頑張りましょう(^o^)

2年3ヶ月前

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ