就職活動について
社会復帰の第一歩として、短期の派遣に応募しましたが、面接というところで辞退してしまいました。初めはとてもやる気だったのに、段々と本当に私はこれをするべきなのか?私にできるのか?無理じゃないかと考えてしまい、自分で諦めてしまうことが多いです。
今までも何度か応募しては面接に行かず、行っても遅刻しそうになり、結局諦めることが多いです。やる気がないわけではないのですが、非常に臆病でマイナス思考に考えてしまう癖があり、電話をかけるだけでも足が震えます。こんな自分はダメだなぁと責めつつ結局また同じことを繰り返しています。
本当は前の職場に戻りたいけど、戻れない。自分で決めたことなのに、未だに夢に出てきたりして後悔してます。前に進むために辞めたつもりが、0どころかマイナスになってしまいました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからですからね
拝読させて頂きました。なるほど頑張っていらっしゃるのですがなかなか前に進めないのですね。
あなたのおっしゃるお気持ち心よりお察し申し上げます。
読ませて頂き私も昔を思い出しました。
私も電話することもすごい震えました。そういえば履歴書書いているときから震えて字が書けなくなったこともありました。面接に行くのも足が震えて行けなかったことが沢山ありましたね。
ですからあなたがそうなることは自然なことだと私は思います。
誰でも不安になりますし、考えると恐怖に感じることでもあります。
そのように思っている方は沢山いらっしゃいます。
ですから慌てずに少しずつ前に進んでください。
面接を受ける前に一呼吸して心を落ち着けてください。
例えうまくいかなくてもそう気にしないことです。仕事先とはご縁ですからご縁があるかないかはわかりません。
あなたにとってご縁のある仕事先は必ずございます。慌てることなくトライしていってください。
相手も人ですから相性もありますし、あなたの話をしっかりと聴いてくれる方もいれば全く聞いてくれずに箸にも棒にも掛からぬ方もいるものです。
だから悪いということでもないですからね。
あなたがこれから素晴らしいご縁に巡りあいその中でご自分の目指す道を見つけていかれて素晴らしい方々と共に充実した毎日を過ごしていかれて心も成長なさっていかれます様心よりお祈り申し上げます。
どうかあせらないでがんばってください。あなたには沢山のお味方がいらっしゃるのです。
少しの勇気を振り絞って落ち着いてトライなさってくださいね。
案ずるより産むが易し
少し完璧主義なところがあるのでしょうか。
第一歩なのですから、失敗してもいいのですよ。失敗しても、怒られても、笑われても、何されてもいい、どうぞご自由に私を料理してください、できることはしますが、できないことはしませんよ。新人に期待しないでください。使えないならご自由にクビにしてください。また新しく仕事を見つけますから遠慮なくどうぞ。
という感じで、少しリラックスして臨んではどうかと思います。
自転車も始めの一歩が一番重たいですよね。
先づはどこでも勤めて一歩を踏み出すことです。そうすれば、二歩め三歩めは楽に歩めますからね。
不安や心配は思い浮かべないように、なるようになれ、と言い聞かせて頑張ってください。
案ずるより産むが易し、ということわざもありますよ。
なお、面接に苦手意識があるなら、家族や友達に面接官になってもらい練習しましょうね。