hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分が信用できない

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

 今年の2月にアルバイトを辞め、現在何もしておりません。
今月からまた短期のバイトを予定しております。

 2月にアルバイトを辞めてから、正社員の仕事の面接を受けたのですが、結局自分から辞退してしまいました。
 
 面接時に会社の方から「他の仕事も見てから決めた方が良い、その上でうちを選ぶなら歓迎する」と言われ、3週間ほど時間を頂きました。3週間後私がその会社に「御社で働かせてください」と伝えると、3日間試しにアルバイトをすることになり、3日間通いました。結局、「この仕事は体力的にきつすぎる、他にもっと良い仕事があるかもしれない」と思って、辞退しました。

 大学時代の就活でも、面接を受けて内定を頂いたのに自分から辞退する(結局どこにも就職していない)ということがあったため、これからは気を付けようと反省したつもりでしたが、結果的にまた同じことをしてしまいました。

 断りの電話を入れてから、すごく後悔が襲ってきました。仕事を選ぶほど余裕のある立場ではないのに、またチャンスを無駄にしました。

 また仕事を探せばいいと思って辞めたのに、それ以来、自分が信用できなくなり気力がなくなって全然面接を受けてません。

 中途半端なことばかりして周りに迷惑をかける自分はこれから幸せにはなれないと思うと、人生の希望がなくなり、前向きに頑張ろうという気持ちがなくなりました。
 これからどうすればいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他を作らない生き方

結局他と比べてしまうんだと思います。体験を頭の中で評価して、「これだったらもっと楽な仕事が他にあるかも…」と。それも分かりますが、どこに価値をおくかですかね?楽ならいいのか?それよりもやりがいとか、目先の苦楽よりもっと奥にあるものを見据えたいですね。

仏教(禅)では、「二見にわたらず」という教えがあります。頭で二つに分けない、本来二つではないんだよということです。ついつい、楽しい苦しい、良い悪い、好き嫌い、優ってる劣ってると、自分を中心に置いて目の前のことを「自分にとってどうか?」という見方で審査してしまいますが、本来はそうではない。それは考えでしかないのです。

私の思いに従うことが必ずしも私のためにはなりません。頭の中の声はちょっと放っておいて、体験にしばらく浸ってみてはいかがでしょうか?頭の中の声は「私自身」ではなく、「私のほんの一部」でしかなく、むしろ「私ではない」かもしれません。

頭の中に「他」をつくらず、目の前の一つの仕事に「決めて」、しばらく浸ってみるのがよいとおもいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

若輩者ですが、宜しくお願い致します。
このお坊さんを応援する

長い目で見て

こういった感じの思考の段取りは私もよくしてしまいがちになりますので、相談者様の辛さが手に取るように分かります(^_^; 以下、自分への戒めでもあったり(^_^;

「ご自身で自己の今を見極める」、これが偏った思考に依ると「ご自身で自己の今を決めつける」になってしまいます。従って解決法というか予防法になるのですが、結論を早めないことが肝心ですね。もっと時間をかけてもいい、失敗してもいい、上手くいったら儲けもの、と柔軟な捉え方で「自分を見られる」ようになれば、今より楽になれるでしょう。だから、今の落ち込んだ状態の自分から復帰すること自体も、あまり急がないようにしましょう。出だしから躓かないように、ゆっくりと。。。

学校だったり仕事だったり、人生の大きな柱が生活の大部分を占めるとどうしてもそれ自体が自分を構成する重要な要素でありそれ無くしては自分の今は有り得ないように「限定的に」感じられるものです。ですがあなたの頭の中を今パンパンにしている「ソレ」は、本当にあなた自身を形作るものなのでしょうか?
人一人の人格は、そんな端的に表現できるものではありません。あなたも私も周りの人も、もっと複雑で多様性のある生き物のはずですよ。そして次のお仕事では、自分を裏切らず目標に向かって奮闘してください。それは成功せよだとか失敗を避けろだとかの話ではなく、これからの自分に自信を取り戻すために出来る限りの「挑戦」をしていってほしいということです。結果なんて二の次ですから、今は将来の自分の為の勉強期間だと思って、多少の回り道もぜひ楽しんでください。

いつか必ず、全てが実を結ぶ時が来ます。大丈夫です!

{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

頭の中の考えだけが先行して身動きがとれなくなっていたので、回答を見て少し楽になりました。アドバイス通りにやってみようと思います。ありがとうございました。

TAIKEN様

アドバイスを見て、また挑戦しようという前向きな気持ちが湧いてきました。
本当にありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ