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神様、というようなものを信じてみたいです。

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仏教でなくてもいいんだけれど、なんらかの信心を持ちたい、と思い質問させていただきます。最近キリスト教のミサに行ったり、モスクに行って礼拝を見学させてもらったりしましたが、どうにも信じる気持ちというものが芽生えません。

私は学校卒業と同時に家を出て、その後家族とはほぼ交流がありません。水商売をしていましたが、金に困り、やむなく今月から風俗業をしています。

こんなことになったのも自業自得だなあと思い、ふと気になって自業自得の意味を調べたら、仏教の言葉だということで、興味を持ちました。

私は、善悪の区別がつかないのではと思い、不安です。お世話になった人をなんの理由もなく音信不通にし、ばれなさそうな嘘なら意味もなくつき、人の陰口もすぐに同調し、それらのことに特に胸が痛みません。自分の立場が危うくなったら嫌だな、くらいです。
社会的な義務を何一つ果たさず、当然年金も未払いです。
とにかく自分が信頼できないので、バイト先には、私が頂く給料のほかは私に店のお金を一切触らせないでほしいとお願いしています。生涯運転はしないと決めています。

風俗業とはいえ、まだ人生を台無しにするような、決定的な罪は犯していないはずです。
しかし、私自身の倫理観のなさが、いつか決定的な罪を招きそうで、「信心」があれば変わるのではと思ったのです。

しかしながら、どうも難しいのです。
祈る=決まった文句を唱えることの安心感
などと解釈し共感することはぎりぎりできるのですが、それを仏や神のために、となるともうさっぱりです。

どんな神経で信じてるんだ?というのが本音です。
それこそ預言者の人のように、声を聞いたとか見たとかがあれば違うのでしょうけれど、そうでない人は、なぜ、なんのきっかけで、信じたのでしょう。
というより、本当に信じているのですか?
教義に共感しているだけですか?
今を良く生きるための便宜に、来世とか地獄を想定しているのですか?

共感できそうな宗教を探すなら、それはそもそも自分で全部考えることと何ら変わらないのではないでしょうか。
信者の方は、来世とか地獄とか長いスパンでの「自分の立場」を心配している、今小さな嘘をばれないでほしいと願う私となんら変わらないのではとも思いはじめました。

既に反抗的なことを書いてしまいましたが、
本当に信じたいのです。
どうしたらいいのでしょうか。


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お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

『信じる』ということ。

ご質問読ませていただきました。

私の『信心』について少しお話させていただきます。

私は阿弥陀如来という仏様に一切合切おまかせします。という南無阿弥陀仏のお念仏を信じています。

信じている。
と言ってもそれはそれはお粗末な信心です。
吹けば飛ぶような信心です。
恥ずかしながら。

日によってコロコロ変わる心に振り回される毎日でもあります。

でも、
人間ってそうじゃないですか?
自分さえあてにならないじゃないですか?
自分の心さえ思いどおりに管理できないじゃないですか?

南無阿弥陀仏のお念仏を説かれた法然というお方はこうおっしゃっています。

『疑いながらも念仏すれば往生す』

疑いながらでもいい、疑いながらでも南無阿弥陀仏と阿弥陀さまの名前を呼べば、子に名を呼ばれた親の如く決して見捨てられることはない。

ということです。

信ずることさえ、ままならん私である。ということさえお見通しであるということです。

私たち人間のお粗末な自力の信心などあてにしておられない存在を
『神様』『仏様』であると理解していただきたいのです。

私は、
なかなかに信じきることのできないお粗末な私であろうと、『かまへん』
『最初からおまえの信心みたいなん当てにしてへんぞ』『とりあえずそんなことより我が名を呼ばんかい』
と阿弥陀さまは見守ってくれてはる。
と『信じて』います。

最後に
法然さんはこうもおっしゃっています。

疑いながらも念仏していく中に、自ずから『信心』が養われていくと。

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仏教ってすごい。 お念仏ってありがたい。 学問でない仏教、理屈じゃ...

心身は常に前の事をとどめていない。

そういうものなら私も信じられません。
私が学んだ仏教とは、自分の身が自分の身でありながら「わたし」という意識が無くなっていくという所に故人たちが神仏と呼び、崇めてきたものを見出して、自分自身のダークな人生のすべてから救われたから、こうしてそれを誤解無く、その真意を伝えようとしている者です。
信仰とは、正しい理解。
ちゃんと救われるという内容が無ければ誰も信じません。
盲目的にお経読んでりゃOKというような所もあるのかもしれませんし、やみくもに読んでいるだけで空想上のイメージボトケを想像してそれで満たされている程度の人もいることはいるでしょう。
ところが、あなたも私もそういうもんじゃ救われないのです。
もっと、まともな、本当の神仏を説ける人はおらんのかいな、と思うはずです。
私もパンク僧侶でしたから嘘くさい坊さんの説法ではいつも寝ていました。
昔読んだ仏教マンガにアームラパーリ―という遊女がお釈迦様の教えを聞いた途端身に着けている宝石が色あせたという話が乗っていました。
q(-。-)pふん、バカバカしい。そんなことある訳ねーっつの。

(;゚Д゚)…ありました。
井上貫道老師という方のお話を聞いた時にそれは起きました。
やっと、マトモなことを言ってくれる坊さんに出会えた。
今までは修行道場で合掌礼拝エクササイズをしていただけの無信仰の私がはじめて手が合わさる人に出会えたのです。
そういう方の話を生で聞いてみることです。
都内でしたら、恵比寿の福昌寺というお寺に毎月一回静岡から曹洞宗の無冠の法王様がお話に参ります。私はその方の話を聞いた時に、今まで自分が価値があると思っていたもののすべてが灰色になった「ような」感覚を体験しました。
真実の仏法を前にすると、そういうことはある。
・自分は元々ものや環境と一体である。一念がそこに生じない時には、人間は安楽である。
・ものに対して、一念の生じないままにそれを見ている時には、傷つく事が起こらない。
・一切のものには人間の見解がついてないい。
・この身を「わたし」だと思っているのが人間ですが、これをみている時に目玉はありながら忘れています。耳がありながら忘れていたでしょう。私が私、あなたがあなたでありながら「わたし」ということ無しにこれを読んでいたでしょう。
あれこれ、ものに意味をつける前のものとは「どうなって」いるでしょうか。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

仏様を信じてみませんか?

仏様を信じてみませんか?
仏様といってもたくさんいますが、先ずは有名なところで、お釈迦様を信じてみませんか?
お釈迦様は今から2500年前にインド北部に生まれた実在の人です。釈迦牟尼仏、シャカ、ブッダ、釈尊、尊者などとも呼ばれます。
お釈迦様を信じるとは、お釈迦様の教えを信じることです。

お釈迦様の教えとは、たくさんあるのですが、例えば「自分の考えを頼りに生きなさい。この世の法則を頼りに生きなさい。」と言われました。
あなたが今まで得てきた知識や経験、更にあたの周りの人の意見も参考にして、よく自分自身で考えて行動しなさい。また、その時はこの世の法則についても考えなさい。
この世の法則とは、例えば因果応報、つまり、結果には必ず原因があるということ。自分の求める結果を得るためには、その結果に繋がるであろういくつかの原因をよく考えて見つけて成し遂げなさい、ということです。

あなたは言ってますね。
教義に共感しているのか?
そう、共感しているのです。お釈迦様の教えは正しいと思うから信じているのです。それに、お釈迦様は共感できない(正しくない判断した)教えは捨ててよいとまで言われたのです。ですから、全てを信じなくてもいいのです。

自分で考えるのと変わらない?
その通りなのです。自分で考えることが仏教なのです。それがお釈迦様の教えなのです。自分でよく考えなさいと弟子にもよく言っていたのです。
なんだかお釈迦様が身近に感じませんか?
信頼できそうな仏様に思えませんか?

ちなみに私は阿弥陀仏も信じています。
南無阿弥陀仏と一言でも唱えると死後に極楽浄土に連れていって、私達が仏になれるまで指導してくれるのです。
お釈迦様と印象が随分ちがいますね。
なのになぜ信じるのか?
それは、私は生意気にも仏になりたいのですが、恥ずかしい話、この世ではお釈迦様のように修行して仏の境地になれそうにないからなのです。私の愚かさ、家族への執着、意思の弱さなどなどのゆえに。なので、残された最後の手段として阿弥陀仏に頼るのです。どうかお願いしますと。
浄土宗ではお釈迦様と阿弥陀様を二尊(二人の尊者)といって大切に敬っているのです。

なお、もし今すぐでなくても可能でしたら、心と体をもう少し大切にできる仕事に転職してくださいね。
また、善悪の判断に迷ったら、ハスノハに相談してくださいね。

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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

高評価計測不能

むか〜しむかし、とあるお寺の料理長和尚さんがお粥を作ってました。そしたらお粥の鍋の上にモヤモヤモヤっと仏さまが現れました。それを見るやいなや、和尚さんは仏さまをブン殴りました。めでたしめでたし。

これが禅です。超常現象とか神秘体験とか運命とか、そーゆーのはノーセンキュー。

じゃあ仏教って何よ?お釈迦さまは言いました。
「あらゆるものには原因と結果がある。原因と結果の網の目の繋がりによって、この世界は成り立っている。私たちもこの網の目の1つ。そうであるなら、私という結果に繋がる原因1つ1つを大切にしていかないと、自分を大切にすることはできない。だから本当に賢い生き方とは、自己中にふるまうことではなく、他者を大切にすることである。」

これが仏教です。信ずる者は救われるなんて言っとりゃしません。

じゃあお坊さんは何をしとるか?自分という端末に仏教流の善悪OSをインストールしとるんです。んで時々、自己中エラーチェックをしたりパッチやアプデをダウンロードしとるんです。そのために読経したり色々してるわけです。
だからお祈りしたりするのも自分のためですよ。ただし、他者のためを先にしないと、自分も救われようがない…そういう話では、あるんだな。

もっと言えば、ワタシャ信じちゃおりませんよ。不思議だから仏さまの足跡を追跡しとるんです。この先はどうなってるんだろう…仏の立場まで追いかけて行って、仏の目線で世界を見たらどう見えるんだろう…って。それを見たいから、背中を追いかけるんです。その先がきっと素晴らしいハズだ!という意味では信じてますけどね。

だってさ、仏教は2500年間、インド・中国・日本にわたって厳選され続け、なお信じられているんですよ?Amazonのたかだか数十数百とは異次元の量の高評価が付いてるんです。やってみなきゃ損でしょ?神格化された聖人の言葉ではなく、どんな桁になるか想像もつかない高評価。そこに胡散臭く思う余地は無いでしょと私は思うんです。

最後に、どうすれば良いか?お坊さん流の善悪パッチをダウンロードしましょう。そのためにはお坊さんから学ぶことです。hasunoha読みあさってもオッケー。質問すればなお良し。実際に会って学べばさらに良し。これを仏教では聞法(もんぽう)といいます。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

必ず通る道の途中

えみこ様

初めまして、釋 慧心と申します。
拝見させて頂きました。

総じて、非常に素晴らしいと感じました。

私などよりもよほど、えみこ様は「信」を頂くのに必要な下地が十分に出来上がりつつある状態に思えます。
何よりも難しいことは、自身を厳しく見つめ、更に難しいことは、それを包み隠さず、また脚色して自分を良く見せようとせず、ありのままを自覚することかと思います。

えみこ様は、それが出来ている状態かと思います。

信とは何でしょうか。

えみこ様のお宅に、明日急に布団屋さんが来て、本来60万円する高級羽布団を今回に限り、30万円で如何でしょうか?と言われたら、どうでしょうか。

たまたま、えみこ様は、布団が欲しかったとしてください。

まじでか、めちゃラッキーやん!と、買いますか?

恐らく買いませんね。

仮に欲しいなと思ったとしても、まずどうします?
名刺かチラシかだけ貰って、即効でググるでしょう。
怪しくないか。また値段は適正か、本物か。

調べて調べて調べ倒して、本物だ、そして本当に安い、と分かったらどうしましょう。

名刺を見て、電話しますね。

さっきの布団、、と、

疑って→確認して→納得して→信じた

これは、信と言えるかと言うと、違うと思うんです。

どうしましょうか、
もう一つ言いましょうか。

知らない人から携帯に電話があって、
まず、出ないでしょうけど、仮に出たとして、
「あ、悪いけど急ぎの用で、どうしても今から言う場所まで来て欲しい。家を出て東に行った二つ目の信号を曲がって、タバコ屋の路地入ってきて、大事な知らせがあるから」と言われたら。どうしましょうか。

すぐ切るでしょう笑
絶対行きませんね。
とりあえずヤバいやつやということは分かります。

しかし、同じ内容で、電話の相手がお母さんだったらどうしましょう。

これは行きますね。
すぐ行きますね。

大体ご婦人に言うと、相手が母なら行くけど、ご主人なら行かないと言われます笑

これが、信ですよ。
これは、自分ですることではなくて、賜るものです。

これがある慶び、安心は尋常ではありません。

浄土宗さんのご本山、知恩院に以前お参りをさせて頂いたとき、門前にこのような法語がありました。

「我が信の無きことを恥ずべき」

法然聖人、いわゆる法然坊源空様という大変な高僧のお言葉です。

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浄土真宗 本願寺派の寺で住職をさせて頂いております。 南無阿弥...

悩み苦しみの原因は煩悩だと信じてください

仏教は、色んな宗派がありますがどれも、
悩み苦しみの原因を消したり制御したりして、
悩み苦しみを消したり制御したりする教えです。
悩み苦しみの原因、それは心の中の煩悩です。
たとえば、欲・怒り・怠け・プライドなどが煩悩です。
いきなり煩悩を消すのは無理ですよね。
まずは、日常生活の中で、自分の心に浮かんでは消えていく 欲・怒り・怠け・プライド に気付くようにしてください。
そうすれば少しずつ、欲・怒り・怠け・プライドをコントロールできるようになります。
煩悩をコントロールできると、日常生活の悩み苦しみやストレスをコントロールできるのです。
そのような、煩悩と悩み苦しみの因果関係を信じてみてはどうでしょうか。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「仏教全般」問答一覧

待つことは仏教でも大事ですか?

前の話と似たような内容なのですが、同じ職業(画家)の好きな人と疎遠になっています。 母親曰く「待て」と言われてます。 向こうの方が立場が上なので、まずは実力をつけろと言われてます。会うのはそれからでもいいだろうと。 私の中に、なんでこんなに頑張らないといけないんだ、という焦る気持ちと、 頑張って違った新しい自分という土俵でまたお会いできたらという気持ちがあります。 焦っている時、イライラして家族にも邪見にされるときがあります。 また逆におろおろしまってもっとゆっくり物事を進めなさいともいわれます。 親の言うことは正しいと思っているのにイラっとすることもあります。 でも待ちながらそれが正解だと感じることもあります。 画家の仲間が増えて、みんな同年代の人は凄く苦労されてその中でも夢に向かってひたむきに頑張っている。中には同業者に貶されている人もいる方もいますしバイトしながら、別の仕事をしながら頑張っている人も。 年上の人達は年上の人たちでライバルがいて、年下の人たちに追い上げられそうになる中、孤高に取り組んでいる方もみられます。 もっと年上の人は本当に素晴らしい絵を描くのに、それでも絵の事で悩んでいる人も見ました。 私も貶されたり叱咤されたこともありますが、励まされたり期待されたりしながらやってていて、しかも家族も一応応援はしてくれてるので救われてる方だなと思います。仲間の話をネットや現実で聴くのもためになっています。 そういう人たちを見てると、その人がきっかけで待っていた縁のパワーって侮れないなと感じました。 仕事を極めるというのは難しいですね。 もっとゆったりとした心で仕事や日常に向かい、精進したいと思ってますが、 中々できない自分に悩んでます。でももっと視野を広げて縁のパワーを広げたら、いつかまたその人に仕事を通じて出会えるんじゃないか、同業者として支えられるぐらいの力が持てるんじゃないかという不思議な気持ちがしています。 こういう待つ縁の話は、仏教のお話にもあったりしますか?

有り難し有り難し 18
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仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

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昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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