人間関係リセット症候群です
私は人間関係リセット症候群です。
いつも卒業や転職をきっかけに、それまであった人間関係をバッサリ切ってきました。コミュ力が無いわけではなく、面接や接客のバイトなどは得意な方です。
本題ですが、この頃夫をリセットしたくなってきました。夫に特に大きな不満はないのですが‥
以前は家では一人の時間があり落ち着けたのですが、今は外でも家でも接客の仕事をしているみたいです。「いつも笑顔で愚痴や不満を言わず、夫に迷惑をかけない」という夫の中の理想の妻を演じるのに疲れてきている感じです。
いつものように全部バッサリ切り捨てて、誰も私の事を知らない土地に行きたいという気持ちと、せっかくのご縁を大切にしなければという気持ちがごちゃ混ぜです。
落ち込んだ時なんかは現世をリセットして来世に行きたくなってしまい、これではダメだと思うのですがどうすればいいのか分かりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからの人生を
拝読させて頂きました。
リセットすることはあなた自身の仮面を被り続けることをやめたいということでしょうか。
自分を表面上着飾り人に合わせることは疲れますよね。ただ今迄そうせざるを得ない状況にあり、あなたもそうして生きてきたということでしょうね。
やっぱりそのようなことは限界があるでしょう。
あくまで提案ですがあなたがそう仮面を被り続けることをリセットすることが望ましいと思います。
少なくともご主人様に冷静になってあなたの素顔やありのままの本性をさらけ出しすことは必要かと感じます。
おっしゃってみると実は皆さん感づいているかもしれません、気がつかない振りをしている方もおそらくはおられるでしょう。
人はそれほど浅はかではないですからね。
急ぐ必要はないでしょうし、皆さんに言うことでもないですからあなたが少しずつでも素顔を見ていかれれば宜しいかと思います。
万が一あなたがそう人にお伝えなさって関係が壊れてしまうならばそれはそれでやむを得ないことかと思います。それは早いか遅いかですからね。
あなたがこれからの人生で素直なお気持ちで皆さんと共に喜びも悲しみも分かち合い、心から健やかに豊かにご生活なさっていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。
中道
せん様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
少し極端に陥っておられるような気が致します。
仏教では、極端を避けた中道を歩むことが大切なことであると説かれます。
少し難しい言い方を致しますと、「実体有」と「絶無・虚無」の偏見を離れるというところを目指すことになります。
この度は、やや「絶無・虚無」的に寄り過ぎておられるような感じに見受けられます。
そして、中道を保つためには、「空と縁起」という仏教思想を理解することが必要となります。
それはまだまだ難しくても、私たちはとにかく、色々な縁次第によって成り立っている存在です。
まあ、人とのご縁も色々とございますが、互いに支え合い、助け合い、補い合いでお互いがお互いで、より良く過ごしていけるように調えて参りたいものでございます。
東様もおっしゃられておられますように、理想の妻を演じるのではなく、ご主人様とは、もっと本音で素直に、感情をさらけ出されても良いのではないだろうかと存じます。
川口英俊 合掌