hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間は平等なのか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

私は昔から親に悪いことや人を恨むとバチが当たると言われて来ました。ですが社会に出ると自慢するかのように弱い人をいじめている人もいるし、真面目に生きてる方が損してるように感じます。私もいいことばかりしているわけではないと思いますが、理不尽と感じることが多々あります。私は消極的で世渡りもうまくなく、人に嫌われたり目の敵にされやすいです。でも世渡りがうまい人は私を見て病んでそうだねといいます。本当に因果応報なのでしょうか?弱い人間にばかりバチが来て、そうでない人はのうのうと生きてるように見えます。
それとも気が強くなかったり器量が悪い方が賢くないから悪いのでしょうか?教えてください。

2017年7月23日 9:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

平等とは何か

「良い・悪い」という思考・判断・分別・ルール・執着がある限りは人間は不平等であり、この世も不平等です。
仏教はその「良い・悪い」という視点を超えるもの、あるいは「良い・悪い」という視点でものを見てしまう自分の在り方に目覚めるものです。

その時初めて人間もこの世も平等になります。いや、すでに平等であったことに気がつくのです。

釈尊が説いた平等ないのちというのは、どんな人も縁において生まれ、縁において去っていくということです。
様々な縁(条件・対象・環境)によってどんな物事も誰の元にも起り得るということです。
つまり良い事と、悪い事があるのではないのです。起きた物事に「良い・悪い」の判断をする「私」がいるから不平等だと考えるのです。

こう言うと、何が起ころうが何も感じない廃人のようなものを目指すのが仏教のように感じるかもしれませんがそうではありません。
何が起ころうと、今私がここにこうして生かされている事実にそれだけで尊さを見出せるようになるのが仏教です。
もちろん、人間が人間である限りどうにもならない現実を前にに打ちひしがれることもあるでしょう。しかし仏様の教えによって平等ないのちという真理に目覚めるならば、悩み苦しみがなくなることはなくとも、悩み苦しみを引き受けて、それすらもいただいたご縁として生きていけるのです。
私たちの感覚による平等と仏様の目から見た平等はこのように違うのです。

長く生きる人もいれば、病気に多くかかる人もいる。生まれながらにお金持ちもいるし、生まれながらに運動神経抜群でオリンピックメダリストになる人もいる。
どれもその人がいただいた縁ですが、それは運命とは違います。運命とは何をしようがその先も全部決まってしまっているということ。縁とは今ここにこうしている事実を引き受けて、それに対して私はどういう願いをもって何を為すか態度を決めていくことができるものです。
その願いと態度によってそれから先は変わっていくでしょう。

縁の内容は良い悪いという人間ルールに照らせば不平等ですが、その縁が「たまたまである」という点は平等です。そしてそのたまたまの縁に私がどういう態度を示すか考えることができるという点も平等なのです。

追記
因果応報とは原因があって結果があるという事。逆に言えば因果関係が結びつかないものはきちんと分けて考えましょうという事です。

2017年7月23日 13:15
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

本当の世渡りとは全ての方の円満です

拝読させて頂きました。
確かにあなたのおしゃる通り世渡り上手い人や声の大きい人の方がうまく生きている場合もありますし、目先の損得勘定で考えれば得している様に見えますね。
生きていく為には自分が沢山お金や資産を持っている方が社会的にも優位でしょう生活するのも楽ですからね。
今の世の中何でもお金勘定でモノサシにしている傾向がありますからね。

ただそれだけで全てが回っているわけではありません。
私達はお金で生かされているのではありませんし、お金や社会は私達が生きていく為の道具や器です。
そして世渡りするというのはどのように人や社会と関わっていくかです。

ホントの世渡り上手とは自分の為にするものではありません。共に生きる皆さんがいかにお互いを尊重し合い、許し合いながらものごとを円満に進めていくかです。

自分ばかりが得をするのでは周りの方々は不満に思うでしょう。
そして自分の事ばかりを優先するのでは真の人との信頼関係を築くことはできません。皆さんが共に少しずつでも譲り合いながら人を助けて円満に生きていき事ができるかです。

目先の利害だけを優先して生きているならばその利害関係が崩れれば自ずと人は離れていき、お金や財産が残るかもしれませんがその他何も残りません。

まして自分の利害やエゴや欲望ばかり求めて得る人生では何のためにこの世に生まれてきたのかもわかりません。

私達の人生はしっかりと目的があってこの世に生まれてきたのです。
この世に生まれてきて育てられながら、かけがいのない大切のものや大切なつながりを持ち、正しく生きる道や教えを学び成長する為に生まれてきたのです。
人それぞれに確かに大切なことも違えば正しいと思う考えや教えも違いうかもしれません。

ただ人の一生を全うする時に本当に持っていけるもの、価値あるものは目先にとらわれたようなものではありません。
毎日生きていれば多少の損得勘定やラッキーアンラッキーもあります。とはいえそれが自分の人生の尺度で考えたときに本当に大切な事かどうか改めて見つめなおしてみて頂きたいと思います。

栄枯盛衰は世の習いです、目先の繁栄や利権のみにとらわれていては必ず大切なものごとを見失います。
どうか合間合間に自分の人生を見直して頂いて、あなたにとって正しい道や生き方を志して素直なお気持ちで生きてくださいね。

2017年7月23日 15:54
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがとうございました。目先の物事だけにとらわれず、視野を広げて日々を生きたいと思います。

「不公平・不平等」問答一覧

人は平等でしょうか?

以前一度主人の病気の事で相談させて頂きました。 今回は職場の人間関係について、相談させて下さい。 私は医療系の学校で教師をしています。相手を思いやる気持ちを大切にし、相手のために何ができるか考える仕事につく学生を育てるので、私自身も真摯に学生と向き合っているつもりです。 しかし同僚の中に、1人ボス猿的な存在の人がいて、学生に対しては、自分の好き嫌いという感情で接し、気に入らない学生に対しては、他の学生を巻き込みとことんイジメたおす。 また同僚に対しては、自分の意見に賛成しなければ、かなり陰湿にいじめ、精神的に追い詰めるような言葉を投げかけます。 上司に対しても暴言。子どもがいますが、学校の先生にも暴言。近所ではモンスターママで通っています。 自分を守るためなら、平気で嘘をつき、話をすり替える。仕事はせずに化粧をしたり、ネットショッピングしたり。数年にわたって上司も注意しましたが、開き直る。そう言う人がいます。 私は、神様仏様はきっと私達を見ていて、人間平等に生まれてきているから、いずれ彼女には罰があるから、諦めようと、他の同僚にも話しています。 しかし、残念なことに、そう言う人に対して注意以外で上司も出来ることはないというのです。 人を落として自分や自分の家族がどんなに恵まれているのか自慢話をしたり、私達の家の事情に色々言ったり。私にはその人が同じ人間なのか?と疑問に思うほどです。 他人の不幸を望むような人間にはなりたくないですが、本当に人は平等なのか、最近では疑問に思ってしまいます。 どのようにそういう人達と付き合っていけば良いのか?神様や仏様がいつかそういう人にもわからせてくれる日が来ると信じて、今を過ごせば良いのか迷っています。 わかりにくい長文になってすみませんでした。 読んでくださりありがとうございます。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

不公平

長年働いた仕事先 何度も辞めたいを乗り越えて来たけれど 会社の方針や勤務状態にストレスが加速して 辞めることを決意しました 人間関係はわりと好きでした 仕事はキツかったです これまで頑張ってきたことや耐えてきたことを振り返ると勿体なく感じます また1から構築するのかと憂鬱ですが 辞めるきっかけは姉の仕事先で人が辞める話を聞いたからです。 そっちに行けたらいいのにと思ったけれど 辞めるかもしれない人が辞めないかもしれないに状況が変化していき 転職予定だったけどそれも難しくなっていき 早とちりしてしまったかなと思ったり イヤイヤ、辞めたいと思ってたのは本当だし、これはいいきっかけだったのでは、口実も出来たわけだし円満で辞めれそうだしと納得したり 姉の勤務状態が休みがちなので不安を抱いたり その間に姉が宝くじで100万当ててしまって それを自慢されてしまい何故私に話したんだと不快に感じたりしてます。 姉のギャンブルに相当苦労させられたので まだ辞めてなかったのかとガッカリしましたが そのお金も貯金して姉は働いた金で借金返済すると言ってたので、それが実現したなら喜ばしいことだと受けとります。 私はギャンブルが嫌いな人間なので姉のような生き方は出来ないし、なるべく迷惑かけられたくないです。 姉が大金を手にしたことに羨ましくは思うけどプラスマイナスで考えるとマイナスなので こういう生き方はしたくない。 お金の使い方大丈夫か、もうこの人抜けることできないなと諦めモードです。 当てたことには素直に祝福してます 貯金できるのならそうしてほしいです 出来るならギャンブルで当てても家族にも言わないで欲しかったなと お金で人は狂うから黙って一人で満喫しとけばよかったのにと嗤ってます。 姉に振り回されたなと思うことはありますが 仕事を辞めるいいきっかけだったのかな、と わりと好きだったけど、やはり大変でキツくて 精神的にも参ってて、ネットで愚痴ったりするのが多かったり、無意識に寝てるときに自傷行為をしてた時期もあったり、仕事いく朝に「帰りたい、行きたくない」を繰り返す日々があったり 辞めたいを何度も繰り返したり 橋を渡る度に死にたくなったりするような 仕事先は向いてなかったのでしょうか 家族からは都合のいい人、休日出勤かわいそう と仕事での私をそう評価してました

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

人生は平等ですか。

息子がスポーツをしています。 先月、ケガをしました。 もう、3週間経ちますが、まだ回復しません。 スポーツをしている限り、ケガは避けられませんが、なんでこの大事な時にと思ってしまいます。 今回もそうですが、昨年もそう。 思い起こせば小学生の時から、同じスポーツをしていますが、次に大事な試合というときにケガや体調不良になります。 いろいろな、チャンスも失っていたかもしれません。 高校生なので、あと1年もない、もしかしたら最後になるかもしれないこの時に、親の私が落ち込んで食欲もない状態です。 息子は人からも、言われるように、努力して取り組んでいます。性格も人には優しいです。私や夫より魂が上のレベルだと思います。 なのに、なぜ、こんな状態に置かれてしまうのか。 もちろん、もっと不幸な状態の人も世の中にいるし、逆の人もいます。 そこは比べてもキリがないので、今、この周囲の環境でのことで。 努力をせず、ケガもせず、また多くはないですが、意地悪な子もいる、そう言った子達が、問題なくスポーツを続けられるなかで、 とても、平等とは思えないのをどう考えたらいいでしょうか。 息子が不幸なのは、私のせいとも思うことがあり。 私は意地悪ではないですが、性格は強い方で、でも何か不幸が息子に向いてはと抑える努力はしてます。 もう、どう考えたらいいのか、わからない状態です。

有り難し有り難し 42
回答数回答 3

人生とは

どうして不平等なんだろう。 いとこ達は頭が良く兄弟も頭がよかった。母方の姉にお前が1番バカだとけなされてきた。17際の時に両親が離婚。19際の時に父親がなくなり長女の私が様々な手続きをしなければならなかった。借金を背負い返済をした。職場ではいじめられ20代で3度職場を変えた。 最近務めた4箇所目の職場はわずか2週間で不当強制解雇。理由は、人材派遣会社からの紹介で来たため紹介料が高額で1ヶ月以内に辞めると少しの返金が欲しいという理由で。私からは辞めたいとは言っていないのに一方的に私から辞めた形にされた。私には証拠もない。権力があるからと相手からあなたにはこの仕事は向いてないなど侮辱され脅しで退職書を書かされ逆らえば自分も自分の家族も危うくなるため向こうから離職証明書や年金手帳が帰ってくるのをただひたすらおとなしくまつのみ。 なぜ悪さをしている人が良い思いができるんですか? なぜ正当な人はふみつぶされてしまうんでしょうか? お金がないひと。お金がある人。帰る家がある人。ない人。 なぜみな平等ではないの?どうして傷つく人はずっときずつかなくてはならないの? この先も正しい人は潰されて、悪い人が気持ちよく生き残るの? 幸せになってはいけないの? 人生ってなんなの?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

不公平だと思ってしまう

私は看護師を目指している学生です。 また、定期的に乳児院にもボランティアに伺わせてもらっています。 最近、実習で出会う病気で闘っている方や乳児院の虐待やネグレクトなどの理由で生活しているこどもたちとのふれあいから、なんでこんな優しい人・子どもが こんな理不尽な目に遭わなければならないのかと思い悔しく思ってしまいます。 また授業中は友だちとメールして課題などで難しいところや面倒なところがあるときだけ私のところへ来て助けてくれと言ってくる人がおり、そういう人以外でも人を平気で傷つけたり馬鹿にする人が目についてしまい、人の気持ちも思いやれないのに楽しそうにしているのを見ると真面目にやっている自分がばかばかしく思えてしまいます。 このようなことから質問です。 世の中はどうして自由度や幸福度、苦痛の少なさ等で理不尽に傷つく人がでるように不公平に出来ていると思いますか。 また、人を傷つけやすいひとと苦痛の強いひと、どちらも否定せずに受け止められるバランスの良い考え方は存在しますか。 まとまりがなく申し訳ありません。 どんな意見でも良いので、ご回答がもらえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 またここまで読んで下さっただけでも ありがたいです。 ありがとうございます。

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る