過食で悩んでいます。
私は、3年ほど食べ始めたら止まらなくなる事があり、悩んでいます。
(文章長めです💦)
初めは拒食ぎみだったので、その反動でした。しかし、体重が増えたことと、社会人になり仕事の充実感を感じられないことから、ストレスが増え、どんどん過食が増えてきました。太ってくると、友達にも空いたくなくなったり、外出するのも少し恥ずかしく思います。
この問題を解決したいと思い、食事方法心理学、自己啓発、ダイエットなど、様々な本を読んで、
実際に取り組み、改善しようと試みたのですが、どれもうまくいきません。
正確に言うと、どれも試して途中で過食したら、そのやり方は間違ってると思ってやめてしまいます。
もはや、色々なことを浅い知識で知りすぎ、そのなかで何を信じて、何に取り組んでいけばいいかもわからなくなってきました。そして、それを自分で決める自信もありません。
私は、過食とどう向き合い、どのように改善をしていったら良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頂くことの有難味を知る
拝読させて頂きました。
なるほど、そうですね。なかなかやめられないですよね。
今の飽食の時代では多いと思います。
過食は心の中で満たされないこと不満に思うことを食べ物を食べて憂さ晴らしするという要因からが多いでしょうね。
もしかしたあなたのお気持ちの中でもその様なストレスが原因ではないかと思います。
ですからやはりその原因を改善することや或はストレスの解消法を別に変える事かと思います。
本当は適度な運動でしっかりと汗を流して新陳代謝することが大切なのだとも思います。
或はやはり食べる事抑えるのですがそれがなかなか難しいですよね…。
例えばですが…、
禅宗(曹洞宗や臨済宗)のお寺様では当然修行は食事量が本当に少ないです。
或は断食もあるでしょう。
その様なお寺様で継続的に座禅体験と食事量制限のお勤めをなさってみてはいかがでしょう。
精神修養によってあなたの心の不満やストレスも解消されるかもしれません。
まして食事量が減ればあっという間に5~10kg体重は落ちます。
その場合は適切な指導を受けながら実施すべきですからお寺様に問合わせてみてもいいのではないでしょうか。
動機が不純でも良いと思います。昔私も断食行をしましたが、10日間で5~6kg痩せました。少しずつ食事を減らしていって中日2日間は水だけでした。
そしてまた少しずつ食事量を増やしていきました。本当に食べ物を食べる事の有難味が分かりましたからその後暫くはじっくりと食事を味わうように感謝しながら頂く様になりましたね。
そうするとそんなに量がいらなくなりますから又体重は落ちますよね。
私達は毎日沢山の生命を頂いて生かされています。
食べ物はどこでも売ってはいます。ですが、本来その生命は売られる為や私達が食べる為にこの世に生まれてきたのではありません。それぞれに大切な生命です。本当はその事を私達は分かっているはずですがそう思えない自分達なのです。
毎日不平不満はあるでしょうが、それでも私達は生命を頂戴して生かされています。
お寺様にあたってみてはいかがでしょうか。
きっとあなたは新たな発見があり、生きる事の有難味を理解することでダイエットにも成功すると思いますよ。
あなたが心も身体も修養なさっていかれ健やかに毎日成長していかれます様心から祈ってますね。あなたを心から応援してますね。
質問者からのお礼
お返事いただきありがとうございます。
太るのが嫌で、いつしか食べ物に対して悪いイメージしか持っていませんでした。
どれも生命だと聞いて、ハッとしました。
気づかさせていただきありがとうございます。