hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過食で悩んでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

私は、3年ほど食べ始めたら止まらなくなる事があり、悩んでいます。
(文章長めです💦)

初めは拒食ぎみだったので、その反動でした。しかし、体重が増えたことと、社会人になり仕事の充実感を感じられないことから、ストレスが増え、どんどん過食が増えてきました。太ってくると、友達にも空いたくなくなったり、外出するのも少し恥ずかしく思います。

この問題を解決したいと思い、食事方法心理学、自己啓発、ダイエットなど、様々な本を読んで、
実際に取り組み、改善しようと試みたのですが、どれもうまくいきません。
正確に言うと、どれも試して途中で過食したら、そのやり方は間違ってると思ってやめてしまいます。
もはや、色々なことを浅い知識で知りすぎ、そのなかで何を信じて、何に取り組んでいけばいいかもわからなくなってきました。そして、それを自分で決める自信もありません。

私は、過食とどう向き合い、どのように改善をしていったら良いのでしょうか。

2017年8月1日 22:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

頂くことの有難味を知る

拝読させて頂きました。
なるほど、そうですね。なかなかやめられないですよね。
今の飽食の時代では多いと思います。
過食は心の中で満たされないこと不満に思うことを食べ物を食べて憂さ晴らしするという要因からが多いでしょうね。
もしかしたあなたのお気持ちの中でもその様なストレスが原因ではないかと思います。
ですからやはりその原因を改善することや或はストレスの解消法を別に変える事かと思います。
本当は適度な運動でしっかりと汗を流して新陳代謝することが大切なのだとも思います。
或はやはり食べる事抑えるのですがそれがなかなか難しいですよね…。

例えばですが…、
禅宗(曹洞宗や臨済宗)のお寺様では当然修行は食事量が本当に少ないです。
或は断食もあるでしょう。
その様なお寺様で継続的に座禅体験と食事量制限のお勤めをなさってみてはいかがでしょう。
精神修養によってあなたの心の不満やストレスも解消されるかもしれません。
まして食事量が減ればあっという間に5~10kg体重は落ちます。
その場合は適切な指導を受けながら実施すべきですからお寺様に問合わせてみてもいいのではないでしょうか。

動機が不純でも良いと思います。昔私も断食行をしましたが、10日間で5~6kg痩せました。少しずつ食事を減らしていって中日2日間は水だけでした。
そしてまた少しずつ食事量を増やしていきました。本当に食べ物を食べる事の有難味が分かりましたからその後暫くはじっくりと食事を味わうように感謝しながら頂く様になりましたね。
そうするとそんなに量がいらなくなりますから又体重は落ちますよね。

私達は毎日沢山の生命を頂いて生かされています。
食べ物はどこでも売ってはいます。ですが、本来その生命は売られる為や私達が食べる為にこの世に生まれてきたのではありません。それぞれに大切な生命です。本当はその事を私達は分かっているはずですがそう思えない自分達なのです。

毎日不平不満はあるでしょうが、それでも私達は生命を頂戴して生かされています。

お寺様にあたってみてはいかがでしょうか。
きっとあなたは新たな発見があり、生きる事の有難味を理解することでダイエットにも成功すると思いますよ。

あなたが心も身体も修養なさっていかれ健やかに毎日成長していかれます様心から祈ってますね。あなたを心から応援してますね。

2017年8月2日 10:23
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

お返事いただきありがとうございます。
太るのが嫌で、いつしか食べ物に対して悪いイメージしか持っていませんでした。
どれも生命だと聞いて、ハッとしました。
気づかさせていただきありがとうございます。

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

過食中心の生活

幼稚な私の拙い文章を読んで頂き誠にありがとうございます。 題名通りなのですが、私は毎日過食症に振り回された生活を送っています。 ほぼ毎日体重を測っていますが、体重が少しでも増えていると自己嫌悪に苛まれます。 特に、過食した翌日は人生のどん底に突き落とされた様に感じ、全てが嫌になり何も手につかず無気力になります。 実は、その為に駄目な事だと分かっていましたが先日仕事を休んでしまいました。 実は、今月で3回も休んでしまいました。社会人としてだけでなく人間としても失格です。 しかし、毎朝精神的に辛く休みたいです。 私は、極力パンやご飯等の主食を食べない様にしたり野菜中心の食事等の偏った食生活をしていますが、母や妹から心配されています。 しかし、結局は私が過食してしまうので妹はストレスをかなり感じている様子で、母にそのイライラをぶつけています。 私も過食後に自己嫌悪になり、そのストレスを母にぶつけてしまい、母は私と妹の板挟みの状態で本当に申し訳ないです。 過食に振り回された生活やそんな自分に辟易しています。 家の雰囲気も悪くなっている様に感じ、過食中心の生活と妹との関係悪化に悩んでいます。 もうこれ以上、家族や職場に嘘をついたり迷惑をかけたくありません。 しかし、長い間続けてきた食生活を簡単には変えられず、どうしたらいいか分からず本当に悩んでいて辛く苦しいです。 悩み苦しむなら消えたい、生きていても辛いだけと考えてしまいます。 長文になり大変申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 34
回答数回答 1

このままだと辛い。アドバイスをください

友達の勧めでこちらに御相談させていただきます。 毎晩やってくる、過食衝動を止めたくアドバイスが欲しいです。 背景としては、 3ヶ月前に元旦那と離婚。 理由は私の不倫にありました。 離婚後はなにかと元気にすごしてたのですが、元旦那に新しく彼女がいる事実を知りショックを受けてる自分がおりました。 やり直したいではなく、ただただその事実。私にはお付き合いしている男性はおらず、不特定多数の男性と関係を持つような人間です。 なぜか2ヶ月前から過食衝動が治まりません。 元々ダイエットをしていたのはあるのですが、どうも夜になると胸いっぱいになるまで詰め込みたくなるのです。 翌朝、胃もたれと共に絶対もうしない!と誓うのですが、夜になると寂しさからなのか過食衝動が起きてしまいます。 ここ2ヶ月で体重は8キロ太りました。 会社に着ていくスーツが入らずそのことでもストレスが溜まり、痩せようと誓うのですが夜になるとやはり。。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自分が甘いことは重々承知です。 短期間で激太りしたことで職場の方には心配されてます。 元旦那の幸せそうな写真を思い出しては、悔しさや惨めな気持ちでいっぱいになります。 どうかアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日が苦しいです。

hasunohaの皆様にはいつも救ってくださり感謝しています。 お忙しいとは思いますがお願い致します。 私は何年も過食で苦しんでいます。 実家で生活しているので食事等の生活は困る事はありませんが、毎日吐かない過食の生活です。 その為、体重は増加する一方です。 そして、その後は必ず自己嫌悪に陥り母に八つ当たりしてしまったり、謝罪を繰り返しています。 「太りたくない」という気持ちは強くありますが、そう思えば思うほど恥ずかしい位に過食になり食べ始めると止まりません。 また、甘いものを食べないと落ち着かず結局は食べてしまいますが必ず倦怠感に襲われます。 食べ過ぎは駄目だと理解はしていますが止められず、毎日過食に振り回され心身ともに疲れて本当に苦しいです。 以前、専門の病院に通院していましたが改善しなかったので今は行っていません。 偏ったダイエットの知識や食生活、自分自身の屈折した性格を直さないといけないと思いますが出来ていません。 自分の全てが大嫌いで情けなく辛いです。 愚問かもしれませんが本当に辛くて切実な悩みです。 こんな最低な質問をして大変申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

過食嘔吐のせいで歯がボロボロです。

こんにちは。 悩みというか、愚痴というか、懺悔になってしまいます。 内容はタイトルの通りです。 私は前職の際、日々のストレスがどうしても解消できず、過食嘔吐に逃げてしまいました。 それに頼らないと気が狂いそうでした。 毎日食べて吐いて泣いていました。 歯磨きはしていたのですが、追いつかず、今ではすべての歯の神経がありません。 近いうちに総入れ歯になると思います。 鏡で、ほぼ失ってしまった自分の歯を見るたびに泣いてしまいます。 歯のせいで今後の人間関係も上手くいかなくなるかもしれない、仕事もうまくいかなくなるかもしれない、と… 人も、こんなすきっ歯の人を見たら、きっと自己管理ができていないだらしない人だと。もしくは怪しい薬をやっていた人だと思いますよね。 自業自得なのは分かっています。両親にも散々責められました。そうして逃げた私が悪いと。 歯医者には通っていますが、本数が多いためなかなか治療が進みません。 いつか総入れ歯でもちゃんとした歯が入ると思いたいですが、今どうしても希望が持てません。 どうか、楽になるお言葉を頂けないでしょうか。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る