お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうすれば私は楽になれますか

はじめまして。眠れなくてここにたどり着きました。

私は4年前くらいからずっと仲良くしていた年下の好きな人がいました。
2人でよく出かけ、朝まで一緒だったことも何回かありました。

けれど、体の関係はありません。そんな雰囲気になっても一歩進めることが出来なかった。それは私が結婚しているから。

もちろん、不倫もよくある話だしそこまで純情なわけでもありません。もちろん迷いながら会っていました。

そんな彼と一年近く前に喧嘩をしてそれでもなんとなく仲良しに戻っていたのですが、俗にいう既読スルーばかり。

速攻呼んでるのに返事はありませんでした。
フェイスブックやインスタグラムもお互いやっていますが、いつも彼を監視してるようなのも嫌なので、フォローも特にしていませんでした。

マヌケですね。ふと、先日思い立ってみたところもうおつきあいしている人がいました。

今までそんなことがあっても私には言ってくれていたのに今回はなかったことがショックでした。
そして、相手が私の知ってる人だという事も。

前に付き合うなら私の知らない人とにしてね、それだけはいやといっていて、分かったと言っていたからかもしれません。

それも私の勝手な要望だし、守る義務は彼にはないということもわかっています。

ただ、静かに去っていくだけ…。恨んでも憎んでもない、感謝してることもある、それも本心。

でも、この心の持ちようが私を苦しめています。
憎めば楽になるか、相手の不幸を願えば楽になるか、そして私のことを警戒して奪っていった彼女の不幸を願えば楽になるか、そんなことばかり考えてしまいます。人のことより自分のことが一番って言ってた彼女に負けたんです。

私は自分のことも人のことも同じくらい大事、そう思っています。

若いころなら、泣いて叫んでそして新しい人を見つけて、と先に進んだのだと思います。
でも、今は違う。正しい道も方法もわかる、だからこそしんしんとした長く緩やかな苦しみが消えていかないんです。

悲しいというのが一番ピッタリなんだと思います。
どうすれば救われますか。

有り難し 19
回答 3

質問投稿日: 2015年10月1日 4:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

恋愛への依存から卒業しては?

年齢的にも、そろそろ恋愛以外の楽しみをみつけないとしんどいですよ。
あなたみたいなオバサンを世間の男性がいつまでも相手にしてくれないのです。
旦那さんとの関係がわかりませんが、結婚しているんなら、旦那さん以外の男性はあなたと真剣にお付き合いしてくれなくて当然ですし。

どうすれば救われるかですが、諸行無常(すべては変化する、壊れないものはない)という現実に目を向けるのが、一番の救いになります。
あなたが求めているような、若い頃のような恋愛は、もうできないんじゃないでしょうか。

2年10ヶ月前

本当に自分に優しくできるのは自分

相手にやさしさを求めるとずれます。
人間は、他人からの愛も大切ですが、まず、自分が自分に本当に優しくすること。
あなたは今彼との関係の中で傷ついて、オマケに自分責めをしていますでしょう。
それが、自分に本当に優しくすることから外れることになっています。
自分に優しくすると言っても特別な事は要りません。
自分の呼吸や心拍音や、見えている事聞こえている事、感じていることをそのままに、自分の思いや計らい事を添えずに過ごしてみてください。
パンケーキにはメイプルシロップとバターが王道ですが、そこに不適切なソースをかけますと、別物に代わってしまいます。
自分の思いのシロップをかけずに、そのままのもふもふを味わってみてください。
そうすると自分責め、自分いじめが止みます。
会えない時も「あー、会えないなぁ(笑)」で軽くかわせます。
そこに自分エネルギーが無くなっていくからです。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

ご自分の思い通りに事を進めようとしすぎているのでは

夫婦であれ、親子であれ、彼氏彼女の関係であれ、人はそれぞれ一人であります。
しかしながら、結婚して夫婦の関係であったならば、一般的に人のモノとなるわけです。
人を好きになるのは構いません。しかし、結婚していたらそのように離れなければならない関係になるのはごく自然であるように思います。

その彼は、とても筋を通しているようにも感じます。

ご結婚されている現実がある以上、恋愛は置いておきたいですね。恋愛したいなら、離婚されてから思う存分すべきでしょう。しかし、恋愛感情というものは、一時的なものであるわけですし、そこを知っておかなければなりません。
恋愛をしていなくても、十分満たされた生き方があるはずです。刺激の少ない環境に慣れ、穏やかに生活することが大切だと思います。

2年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ