hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

同性同士の性交は仏教的に考えて大丈夫なのでしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 47

私はゲイとかホモではないのと、恋愛感情の相手は女性ですが、肛門性交に中学生の頃から興味がありました。
最近まで自分の肛門で自慰していました。
ですが本物と肛門性交(自分が挿入される側)及びペニスを舐めたりをやってみたいと思うようになり悩んでます。
歴史的には昔は衆道が流行っていたから肛門性交を行っても大丈夫とかありますが、仏教的に考えたら死後の世界で肛門性交やペニスを舐めたり、舐めさせたりしたから地獄行きともあります。

結局は仏教を信じる者は同性及び異性の肛門性交等はやってはいけないのでしょうか?
仏教を信じているので、死後地獄行き等になるなら行いません。
同性の肛門性交(挿入される側)はしても大丈夫なのでしょうか?
また異性の肛門性交(女性相手で、こちらが挿入する側)はしても大丈夫なのでしょうか?
相手男性のペニスは舐めたり、男性女性に関わらず舐めさせたりするのは仏教的にどうなのでしょうか?

下品な質問ですが、お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他者を苦しめることが無いのなら、OKです。

お互いの合意の元であれば、
そして相手に無理強いしなければ、
そのような行為は大丈夫だと思います。

お寺の世界でも衆道はあったそうですし、
NGSさんが引け目に感じることはありませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

メリハリですね。

拝読させて頂きました。
仏教の戒律の不邪淫戒について考えますと、
淫らな邪まな性を行なってはならないのですが、どこまでがそれに当たるのかはおそらく見解の別れることでしょう。
極端な言い方ならば無しでしょう。その場合子供を作る以外はアウトかとも思いますが、とはいえ人間には性欲があります。
ですから無理やり性欲を抑えるのもムリがあります。
性欲の在り方は実に様々です。昔から沢山ありますからね。
あなたがおっしゃるとおりかと思います。
本題ですが、やはりそのことに流されてしまって我を忘れないことです。
やはり性欲にも普段の生活と同様にメリハリが必要ですからね。

再度拝読させて頂きました。
うむ~確かに歴史的にはありますからね。
インドの宗教的建造物は様々な性的な表現がされていますし、
日本の神社仏閣での性的な表現が様々見受けます。
まして今の世の中何でもありという状況ですからね。
ネットの世界でも街中でも溢れかえっていますから。
ただやはり人の生きる道に外れない、法律を犯さない、人を傷つけたりしないことは守られるべきと思います。
一時的な快楽を求めることはやはりあるでしょうから上記のようなことが守られる範囲と思います。

なんでも程程じゃないでしょうかね。
やりすぎるとエスカレートしていきますし、すごくやりすぎると飽きますよ。
たぶん。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

興味本位なら我慢して

同性の性交は必要なら許されるというのが私の考えです。気になさらないでください。肛門性交も構わないと思います。相手の方と真剣に向き合えるならという条件付きでです。
ただ、一時の快楽を求める興味本位の物ならやめた方がいいでしょう。
快楽を求めるならもっといいものがありますよ。
お寺でじっと仏さまと向き合ってみてください。えもいわれぬ快感がありますよ。
それこそが本当の快楽というものです。嘘と思われるなら試してみてください。
セックスを否定するものではありませんが、楽しいことはいっぱいありますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうすると肛門性交や男性器の件は、やってはいけないのではなく、やり過ぎない程度(日常生活に支障が出ない)程度の範囲で行う分には「仏教的にも問題ない」と言うことなのでしょうか?

追記ありがとうございます。
なるほど、ダメではないけどやり過ぎなければ大丈夫なのですね。
ありがとうございます。

ありがとうございます。
お三方の回答のお陰でやっと分かりました。
興味本位だったのですが間違えていました。
やらないことこそが正しいと分かりました。
同性での性交や女性にたいしての件はやらないことこそが良い。と結論が出ました。

大変ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ