hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

位牌分け後の法要

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

義母の死後、兄弟から位牌分けを希望され菩提寺にお願いし御霊入れをしていただきました。
法要やお盆などはどのようにしたらよいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

法要はできればご親族集まって行うのがいいですね。
お盆は各家庭でどうぞ。
複数のお位牌であれ、お墓であれ、亡くなられた方は六神通によって、どこでも念じる人の元へすぐに飛んでいけるのですよ。
安心してくださいね。

4
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

皆さんで仲良く

拝読させて頂きました。
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お母様は仏様の元にて心安らかになさっておられることでしょう。
ご法要については可能な範囲皆さんでお集まり頂き、菩提寺様でお勤めなさってくだいね。
法要にてご用意するものについてはどうぞ菩提寺様にお問い合わせなさってみてください。
お位牌をご用意くださいと言われるかもしれませんから、開眼供養(御霊入れ)して頂いたお位牌のどちらかをご持参頂ければと思います。

またお盆もご先祖様が皆さんの元にお戻りなさるということからできれば皆さんでお集まり頂いてご供養なさり仲良くお過ごしなさってくださいね。
皆さんがその様にお集まり頂いて仲良くなさって頂くのを何よりお母様やご先祖様はお喜びなさるでしょうからね。
いついかなるときもあなたやご家族の皆さんをお見守りなさってくださっていますからね。

2
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
私達の姿を見て安心してもらえるよう過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ