お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

引きずってしまいます。

先日、友人に影で「中に入ろうとしてくる・好かれようとして来るのがやだ、嫌い」と言われました。以前いざこざがあり、仲良くしようといろいろやっていたのですが、それが裏目に出てしまいました。すごく悲しい気持ちでいっぱいです。吹っきれるような言葉などがあれば、教えていただきたいです。また、こういう風にすればいいという事があれば教えてください。お願いします。

有り難し 10
回答 3

質問投稿日: 2015年10月3日 19:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ムリに仲良くしなくていい

幼稚園、小学生のような子供の頃はうまくコミュニケーションが取れません。
だからケンカしたら第三者の介入が必要です。
40代、50代の大人でもケンカすると素直でない人は謝りません。
だからケンカしたら第三者の介入が必要です。
10代、20代も誰もがみんなコミュニケーションの達人ではありません。
ですが、ちゃんと道理をもって、順序を間違えずに詫びるべきことを詫びれば、ちゃんと関係は修復できます。
「あの時は、本当ゴメン。みんなに嫌な気持ちにさせちゃって悪かったと思ってる。赦してもられえないかもしれないけどゴメンね。」とちゃんと、誰が悪かれ、自分の詫びるべきことは詫びることです。それで赦してもらえないようでしたら、それはまだまだお互い若いという事もあり、素直になれないだけでしょう。
あなたはあなたの伝えるべき事を伝える。
それで、その後ダメなら波長の合う新しい友達を見つけることです。
本当の親友はわたしゃ40年生きてきても数人ですよ。
なっかなか本当には波長のあう人はいないものです。
きもちを前向きにして進んでください。

3年前

以前のイザコザが解決されてないのでは

のぼうさん

仲良くしようといろいろやっているのに
それが裏目に出て、陰で嫌いと言われてしまったとのかと
悲しいですね。

多分以前のいざこざが
解決されていないのではないかと思います。

その時の感情が友人の中にあり続けているため
仲良くしたいが
中に入ろうとしてくる
好かれようとして来るになってしまうのだと思います。

蒸し返すことになってしまうかもしれませんが
その時のことに焦点を当てて見てはいかがでしょうか。

また、友人があまりにも理不尽であると感じるのであれば
ほどほどの距離を保っておいてもいいかと思います。

3年前
回答僧

円通寺

邦元

人に認められようとしない

ついつい、「認められたい」「好かれたい」という気持ちが前に立つと、素直に行動できなくなります。

ごくごく自然に、思いを先に出さず、自然体です。相手に好かれるかどうかは結果ですから、思い通りになるとは限りませんが、それもそれ。その友達が全てではありません。視野を広く持ち、友達がいてもいなくても、平気になれるくらいになれたら、楽ですね。

3年前

関連する問答
このページの先頭へ