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同じ事を何度言っても、改まらない後輩にイライラしています。

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有り難し有り難し 12

データ入力、書類作成の補助をお願いしています。
少なくとも、半年以上その仕事に携わっているし、私以外の人の補助もしています。
にもかかわらず、入力漏れや(名前や数字の)入力誤りが多すぎるのです。
わからない事があったり、字が読めなかったりしたら、声をかけてって、何度言ってもダメです。 
質問して来たとしても、その内容が的外れ(ピントがずれている)。
聞いて来ない=理解できている(はずなのに)
案の定、間違っていたり、抜けていたり、
結局、私がやり直す事になり、返って業務負担が増える事になります。
見ればわかるでしょ。(入力漏れや漢字や数字の誤り)ってミスを頻発している始末で、ものすごくイライラしています。 
因みに、Yさんは、知的障がい=障がい者枠雇用ではありません。
人手が足りないので、補助者を変えて欲しくても無理な状況です。
したがって、Yさんにお願いするしかないのですが、あまりのレベルの低さにイライラするばかり。
(人の事をレベルが低い…って自分が何様のつもりなのっていうのは、わかります。)
入力が誤ったとしても、プリントした紙をきちんと見て、読めば防げるミスばかりなのです。
何をやっている?!どこに目がついているの?!
Yさんに対して、態度がキツくなり、イヤな自分になってしまっています。
何か良い方法は、ないものでしょうか?
それと、Yさんは、周りが見えていないようで、こちらのタイミングが悪い時に、話しかけて来る事があります。それにもイライラしています。
言われた事しかしない(まともにできていませんが)、自発的に何かするような、気が利かない事にもイライラしています。

2017年8月13日 22:55

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仕組みづくりですね。

こんばんは。恐らく貴女から見れば「単純な作業」であろうに、ミスが多いのは困りますね。
「何度言っても」とのことですが、「しっかりしてよ」とか「ちゃんとやって」では伝わらなくなっているのでしょうね。実際どのような台詞で伝えておられるのでしょうか。
実は我々の作法も結構細かく決められている所があって、先輩は慣れて知っていても、(そして後輩も習ったはずなのですが)できない後輩に、思わず「しっかりやれよ」とか言ってしまう事があります。
兎にも角にも私が思いつくのは「その方にあった仕組みをデザインする」のと、「全体の中でいかにこの作業が重要であるか」は伝えるべきかな、という事です。
後者については、入力ミスがあると、どれだけ仕事が滞るのか、何人の仕事を増やす事になるのか。「正しい危機感・使命感」を持たそうと努めましょう。
そして「仕組み」ですが、その人の仕事は「入力して見直して訂正して提出」なのですから、そこまで細分化し、見通しを持って任せたいところですね。実際、私もお寺の経理をパソコンで行いますが、一旦入力しただけだとひと月分に3つは間違えがあります。問いによれば「入力・プリントアウト・突き合わせ・提出」という4つを任されているよ、ということをフローチャートでも書いてあげては如何でしょうか。間違いが生じていた時は、どのステップに誤りがあったかを炙り出します。そして、いまだから使える手は、「真っ当にできた時はきちんと褒める」ということです。「当たり前じゃん」ではなく、本人としては進歩なのですから。「良いわね、やったね」で構いませんから。その事が「正確にやろう」という自主性につながると思います。

2017年8月14日 2:33
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有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

余裕がないとミスする。余裕を与えてあげては?

能力には個人差があります。
チェックすれば防げるミスだと他人からは見えるでしょう。
しかし、本人にとっては、締め切りや時間に追われてギリギリ間に合わせている状態で、落ち着いてチェックする余裕がないのかもしれません。
余裕がない人を追い詰めると、さらに余裕がなくなりミスは増えます。
その後輩の仕事量を減らしてあげるとか、締め切りに余裕を持たせるとか、落ち着いてチェックできるようにしてあげた方が良いのかも知れません。
自発的に仕事したくても、与えられた仕事だけでいっぱいいっぱいの人は、自発的に仕事をする気力さえない可能性があります。
ちなみに、「うつ病」になると、仕事のスピードが落ちたりミスが増えたりもするそうですから、その後輩が「うつ」である可能性も考えてみてください。
昨今は、職場におけるメンタルヘルスが重要視されます。
部下や後輩の精神的ケアは、上司や先輩の仕事です。昔だったら、飲みに行って後輩の悩みを聞いたりしたんでしょうけど、今はそういうのが減ってますからね。
そもそも注意力(集中力)には個人差があります。
注意力がないとミスしやすいです。
しかし、ミスしやすい人でも、他の面で優れた能力がある人もいます。
現実的に、できないものはできないのです。
だったら、できるような環境にしてあげるか、できる仕事をさせてあげるか、諦めるしかありません。
後輩をプロデュースする先輩は、かっこいい先輩だと思います。それができたら、上司からのあなたの評価は上がるかもしれません。
ただし、「私がこれだけ世話してやってるのに」とか自分の欲で後輩を世話すると、あなたにとって別のストレスになる可能性があります。

2017年8月14日 0:07
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有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

佐藤様。ありがとうございました。
プリントしたら、目で見る、口に出す、入力が誤っていたら、正してから。速さは、要求しない。正確さを重視するように伝えました。
様子見です。

願誉様ありがとうございました。
プロデュースって発想は、思い浮かばなかったです。
私自身、自分の事で、手一杯。人の事を思いやれる余裕がない状況です。 
話、変わりますが、うつ病は、大丈夫のようです。
Yさんには、速さよりも正確さを重視するように伝えました。様子見です。

「職場でのイライラ」問答一覧

仕事の相方の勝手さに、仕事が嫌に。

26の女子と仕事してます。産育休の代替職員です。 彼女もそうですが、長く今のところにいるので、色んな事は知ってますが、目立つことや何でも話に入って、自分が中心にいたい、でも中途半端やったり、途中で放り出しサボってる…。ちょっとトイレといって帰って来なかったり。皆にいい顔してる=人の悪口も言ってるという人です。 産休入った人の事は怖いって言ってたので、ある程度行動も押さえられてたんだとおもいますが、初めて今のところに来た私だから好き放題って感じです。 他の担当の人で話ができる人がいるんですが、その人もその子の事でうんざりされてます。上の人にも話はしましたが、ある程度わかっているみたいですが、特に指導されることもなくなので、期待もできないです。 一番困るのは、直接仕事に関わることの情報を知らないと平気で嘘つくことです。 仕事をするってことをきちんと教えてもらってないんだとおもいますが、言ったところで変わらない子だと思うので、変な所にエネルギー使わず仕事をと思ってやってましたが。 私自身のモチベーションもさがるので、仕事辞めようかとも思っています。 給料面では比較的いいし、仕事内容も大変だけどやりがいはあるので辞めるのもと悩むところです。 同じような仕事が他で見つかれば、変わりたいと思いますが、なかなかあきもないし、年齢も年齢なので難しいのかなと思ったり。 そのせいか最近風邪がなが引いたり、頭痛がしたりもしてます。 とりとめないことですいません。何か今後のヒントになることがあればと思います。よろしくお願いします。

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働かない上司に対する考え方

働かない上司に対しての考え方を教えてください。 私は社会人3年目のサラリーマンですが、職場に働かない年配社員(50代と60代)が2人います。 2人とも担当を任されても期限を守らない。仕事を任されても仕事をほったらかしにしたまま平気で帰る。自分よりも出来高を遥かに10倍以上あげてる人間に対して平気で上から目線で指摘をする。基本的に指示ができず、自分で調べる努力もせず、今まで経験して分かることだけを部下に偉そうに文句を言う。 仕事が部下に偏っていて労働時間及び労働量が明らかに差が出ていても知らないふりをする。など人間的にレベルが低いです。 私は仕事をしていても、それらの人に対して怒りが湧いて来てしまいます。「上司がもっとまともに働いてくれれば、自分がこんなに遅くまで残業せずに済むのに」とかんがえてしまいます。 しかし、こんな日々を送ってもう一年になります。こんな怒りを覚えたところでこの上司2人を変える方法もしくは気にしない方法が未だに見つけられていません。ただ、仕事に集中している時も、「自分の3倍も給料をもらっているくせになぜ、平気で楽してるんだ」と日々感じてしまいます。 何も今後改善されないのならこんな不毛な気持ちを抱くだけ自分の時間の無駄遣いだと分かっています。どう考えれば自分にプラスになるでしょうか?もしくは上司に自分の役割を全うして欲しい場合どうすれば良いでしょうか?

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職場の同僚に困ってます

私は仕事で洗浄や雑用などをしています。同僚と私は、3日違いで歳は同僚が3歳年上です。 パートの方を含め3人で仕事をしているのですが、週2日だけは同僚と私の2人で仕事をしています。 入りたての頃は、仕事を覚えるのは同僚の方が早かったのですが、私も慣れてくると同僚の仕事のペースの遅さに気づきました。 パートの方もいる時なら、まだカバー出来るのですが、私と2人の日だと、自分の事で精一杯になるので、とてもじゃないですが、同僚の分までカバー出来ません。 2人だとキツいという事は、パートの方や上司に相談していますが、3人にならないのが現状です。 ペースは人それぞれですが、一人作業ではなく、チームというか3人で動いて、連携していかないといけないのに、自分のペースでやられると、とてもキツイです。 2人でも、周りの方は回せているとおっしゃってくださるので、それは嬉しいのですが、私自身は回せていないと思っています。 同僚は、基本的にゆっくりで悪気なくやっていると思うのですが、あまりに気が回らなかったり、動きが遅いので、私自身、身体がとてもしんどいです。 3人で週1回ずつしないといけない仕事も、寒いから行きたくないと言ってしなかったり、帰りだけ早く歩いたりするので、普段はゆっくり歩いているのに、そういう所だけ早く歩くので、腹が立ってしまいます。 細く具体的に何度も言っていくしかない!と先輩からアドバイスを頂くのですが、やり方は私とさほど変わらないので、手の動きが遅いのと、気が利かないという事なので、どういう風に同僚に言えばいいのか分からず、言ったところで、ペースって変わるものなのか?という疑問があります…。 でも、今のままだと、私がとてもしんどいので、どうすれば良いのか、毎日頭を悩ませています。 同僚は、3歳年上で男性なので、私は少し言いにくい部分があります…。 別の件で、同僚に先輩から注意してもらった事があるのですが、一時的にはなおりますが、時間が経つと、また元に戻ってしまいます。 毎日ではないですが、週に2日間もしんどいとなると、身体はしんどいし、同僚に対してイライラすることばかりで、気が狂いそうになります…。 同僚に辞められるのも困るので、どうしたら…と悩んでいます。 一体、どうすれば良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

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