hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

座禅や写経のこと

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

はじめましてsanです。
よろしくお願いします。

ここ1、2ヶ月ほど息子の進学や自分の仕事でストレスを感じることが増えました。

今までの自分はどちらかというとプラス思考だったのに今は良くない方に考えがいってしまいます。

数日前にインターネットで見たのですが座禅や写経は精神の安定にとても良いとありました。

まだ知識不足でわからないことだらけでも座禅や写経に参加しても大丈夫なのでしょうか?これから少しづつ勉強したいと思っています。字も下手だし落ち着きもない私でもできることなのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

是非どうぞ

精神安定・ストレス解消のために興味をお持ちいただいて、やってみたいとお感じになったのですからまずはやってみてはいかがでしょう?
やれるかどうか、やってもいいのかどうかでまた悩んでストレスとなっては元も子もありません。
上手い・下手ではないと思いますよ。まずはやってみて、合わなければやめればよいのです。
素敵な場に恵まれることを念じております。

hasunohaには禅僧さんもたくさんおられます。やってみて疑問を感じたらまたご質問を投げかけてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

結果として得られる

精神の安定のためにするものではないですが、結果としてそうした副産物を得ることはあると思います。しっかりとした学びの中で修行されたら、無駄なことは考えなくなりますから、楽に生きることができます。
作法だけ、形だけのものでなく中身のある心の様子の部分まで指導してくれるところに行くのがいいと思いますよ。
少し遠いですが、うちの寺でもやってます^ ^

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武文法様
ご回答ありがとうございました。

とても難しい事なのではと思い込んでいました。

あたたかいお言葉に背中を押していただいた気がします。

ありがとうございました。

邦元様
ご回答ありがとうございました。

中身のある心の様子の部分まで指導していただく…そのような経験ができたら自分の中で何か変わるのではと思いました。

一歩踏み出す勇気をいただきました。
ありがとうございました。

「坐禅について」問答一覧

アドラー心理学と禅

法律事務所を経営しています。 顧客も案件もたくさんあるのですが、儲からず忙しいばかり。儲からない案件もお金を取らないで受けてしまうからです。 結果、大量の仕事に追われ、催促の電話に怯え、無力感や罪悪感で死にたくなる毎日です。月に1~2回、本当に自殺しそうになって思いとどまるようなことが1年くらい続いててかなりツラいです。 そんなときに、ベストセラーになった「嫌われる勇気」(アドラー心理学の本)を読みました。そのなかに、 「自分がした善行に相手の配慮を期待するのは筋違い」 「受けた善行に返報しないことに罪悪感を覚えるのも筋違い」 「助けを求められてそれに応えないことに、罪悪感を覚えるのも筋違い」 「自分が何をすべきかは「自分の課題」であり、それを相手がどう感じてどう対応するかは「相手の課題」だから」 「自分の課題と相手の課題を混同してはいけない。相手の課題を勝手に自分の課題にするから苦しくなる」 というようなことが書かれてました。 自分は誰かの役に立つことは好きなのですが、そのことでお金を請求するのが苦手です。一方で、役に立つことをしてるのに相手から配慮して貰えないと苛立ったりします。また、何かを頼まれて断ることに罪悪感を覚えます。断ったら「嫌なヤツ」と思われるかもしれないという恐怖もあります。 アドラーの指摘するように、自分の課題と相手の課題を切り分け、「お金を請求して、支払うかどうかは相手の課題だから、気にせず請求すればいい」「相手の役に立つことをしても、それにどう応じるかは相手の課題だから、相手の配慮を期待するほうがおかしい」「頼まれ事を断ったとして、それをどう感じるかは相手の課題だから、どう思われようと気にすることはない」と考えれば確かに楽なんですが、お坊さん的にはこうした考え方ってどうなんでしょうか? そう考えると楽なのは分かるんですが、なんとなく腑に落ちないのです。 以前聞きかじった禅の思想(教え?)で、「一時の結果や他人の評価など気にしても仕方ない(どうせ本来無一物/諸行無常)」「自分は自分。他人は他人(主人公)」みたいなのがあった気がします。うろ覚えですが。 禅にも似ている考え方があるんじゃないかと思い質問してみました。 実は人に相談するのもとても苦手です。 ご回答頂ければとても嬉しいです。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ