生きることが難しくなりました
こんにちは
私はいま、大学生の女性です。
今回の質問なのですが、
今年に入って色々なことがあり
生きるってなんだろうと考える時間が増えました。
元からネガティブ思考が働きやすいため
死にたいと思うことが多いのですが、
以前だと少し気分が乗らないときは
娯楽は楽しめていたので、
いわゆる逃避ができていたのですが、
最近はその娯楽も受けつけなくなってしまい、バイトのストレスチェックというものでは一度医師に診てもらう必要があるとの結果が出てしまいました。
今は鬱の状態であるのかもしれません。
生きることがただただ辛く、
だからと言って周りの人は優しいので
辛かったら相談に乗るよとは言ってくれるものの、相談して解決することではないので、どうしていいのかわからないです。こうしている今も死にたい気持ちで溢れています。
ただ、死んではいけないということも重々承知しています。
ですが、今のままだと本当に壊れてしまいそうなので、何かお言葉賜われたらと思います。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
やるしかない、考えることより行動です
生きることに真剣に向き合うチャンスです。仏道に生きることで、救われる道が拓けるはずです。
話すことは解決にならないと思うかもしれませんが、こだわりを手放す第一歩です。
話すことは重要です。やる前から決めつけないことです。
仏道は自分自身を知る道です。坐禅会などに参加され、学んでみてください。そして実践してみてください。
当然の事なんです
拝読させて頂きました。
あなたは今生きていく事が辛く感じ苦しまれておられるのですね。
あなたがその様に悩み苦しまれることはもっともなことです。それは当然の事なんです。
あなたのそのお気持ちを心からお察し申し上げます。
あなたが抱えていらっしゃる苦しみはお釈迦様が約2500年前からご説明なさってくださったことです。
生きる事とは苦しみだ、とご説明なさって下さいました。
生老病死や愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五陰盛苦つまり四苦八苦です。
この世を生きる事とは何一つ思う通りにはいかないという事です。
だから苦しむんです。
ではどうするか?
この世で生きる事とは思い通りにはならないという事を先ずは受け入れることです。
それによってだいたい半分位でしょうか、心の中のがんじがらめの苦しみが減るのです。
そしてどう生きて行く事が正しいのかを体得していく事が人生の目的です。
それがお釈迦様がお説きになった仏教です。
仏教を学ぶことで正しく健やかに生きる道が開けてくるのです。
それは
諸悪莫作(しょあくまくさ)もろもろの悪いことしないこと
衆善奉行(しゅぜんぶぎょう)もろもろの善いことを行うこと
自浄其意(じじょうごい) 自らそのこころを浄めること
是諸仏教(ぜしょぶつきょう)これがもろもろの仏の教えです
繰り返しですがあなたが悩むことは当然の事なのです。当たり前なんです。
ですからそこからどう考えてどう受け入れて生きて行くかが大切です。
あなたがこれから心から健やかに豊かに成長なさっていかれます様心から仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
必ず仏様やご先祖様はあなたを守り正しくお導きなさって下さいますからね。
どうか安心して正しい道を歩んでいってくださいね。
あなたを心から応援していますね。